• 締切済み

店子の権利を教えてください

築約40年の飲食雑居ビルでbarを営んでおります 入居して5年ほどなりますが当初より水の出が非常に弱く更に錆水 一年ほど前に立ち退きの話しが出て数件立ち退いたのですが経済状況の悪化でその話しもなくなりこの場所で営業を続けなくてはいけなくなりました、そこで大家さんに水道工事の依頼をし業者より見積もりを取ってもらったのですがビル全体の工事になりかなりの金額になるらしく大家側としてはかなり出し渋っているようなのです、店は定期借契約であと2年の契約です、このままだとうやむやにされたまま契約が切れたら出て行ってくれと言われかねません、本当に水が出ないので料理も作れず、トイレもタンクに溜まるのに十数分を用し営業もままなりません、法律的に大家側の責任を追及出来る手段はないものでしょうか? 泣き寝入りはどうしても嫌なので良い解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください お願いします。

みんなの回答

• nonbay39
回答No.1

あと2年の契約でしたら合理性も考えて、その2年分の家賃を超えてしまう修繕費用が必要ならば修繕の要求は無理でしょう。  2年居座るつもりならば、家賃の減額を要求するぐらいでは無いでしょうか。  相応の立ち退き料をもらい立ち退くのが一番得とは考えます。

20080910
質問者

お礼

nonbay39さんありがとうございました もう一度大家側と話し合いたいと思います。