• 締切済み

不法占拠?、商業ビルのテナントで

ご教授願います。 黙って、すぐ立退き? それとも 立ち退き先が見つかったら出る?でも、電気を止められたら?? 立退き料は 無いようです、なぜなら 不法占拠だそうです。   土地とビルの持ち主が(A)です。 そのビルを借りて、ビルの借主が(B)が営業し、開いた場所を その他の会社等にテナントとして 入居させていました。  当方の友人(C)がそこに入居していた会社です。 契約は 短いそうですが そのまま 自動更新で数年たちました。  数年前に 立ち退きの話があったのですが うやむやになり(裁判のため?)、現在にいたりました。 ところが最近、急に(A)より、通達があり、 不法占拠なので 退去しろとのことです。 もちろん 家賃は (B)に支払っております。 (B)との 契約は (A)には 全く、関係ないのでしょうか? (B)は裁判の結果で 退去するようです。   残ったテナントは 黙って、すぐ 退去するしかないのでしょうか? 不法占拠=犯罪人です、なぜ? 間違っていたら名誉棄損です。   弁護士にお願いする余裕はありません.....意味不明になっているかも知れませんが ご教授願います。  

みんなの回答

• afdmar
回答No.3

交渉等の相手はAだぜ。家主のAから退去しろと言われているんだろ?Aと対立するのだから相手はAになる。

videocircle
質問者

お礼

afdmar様ありがとうございます。 急な立退き請求でしたので、混乱気味でした、頭の中を整理して(C)と対処をしてみます。ありがとうございました。

• afdmar
回答No.2

BがAの承諾を得ないままにCに転貸した場合、無断転貸となる。この場合、無断であってもAB間の信頼関係を破壊しないと法律上評価されるものであれば、退去しなければならない法律上の根拠はない。 ただ、それを争うのであれば、裁判まで視野に入れておく必要はある。

videocircle
質問者

お礼

afdmar様 ご教授ありがとうございました。

videocircle
質問者

補足

afdmar様 ご教授ありがとうございます。 そうですか、借主は有名なチエーン店の会社で、無断は無いと思います。 やはり (B)に 請求し、裁判をすることになります。 (不法占拠の意味が分かりませんが)又は今月中に黙って出て行くしかないようで・・    

noname#184258
noname#184258
回答No.1

>(B)との 契約は (A)には 全く、関係ないのでしょうか? はい、全く関係ありません >残ったテナントは 黙って、すぐ 退去するしかないのでしょうか? そーです、争うのならBと争ってください

videocircle
質問者

お礼

elder_jake様  (A)とは契約がありませんし、契約は(B)とですので、その様になりますか・・。 ご教授誠にありがとうございました。

videocircle
質問者

補足

ウッカリしましたが 肝心の(B)はすでに店舗を撤退して 残っているのは テナント数件のみです。 店の開け閉めは まだ(B)がやっています。