• 締切済み

 不法占拠?、商業ビルのテナントで

 ご教授願います。 黙って、すぐ立退き? それとも 立ち退き先が見つかったら出る?でも、電気を止められたら?? 立退き料は 無いようです、なぜなら 不法占拠だそうです。   土地とビルの持ち主が(A)です。 そのビルを借りて、ビルの借主が(B)が営業し、開いた場所を その他の会社等にテナントとして 入居させていました。  当方の友人(C)がそこに入居していた会社です。 契約は 短いそうですが そのまま 自動更新で数年たちました。  数年前に 立ち退きの話があったのですが うやむやになり(裁判のため?)、現在にいたりました。 ところが最近、急に(A)より、通達があり、 不法占拠なので 退去しろとのことです。 もちろん 家賃は (B)に支払っております。 (B)との 契約は (A)には 全く、関係ないのでしょうか? (B)は裁判の結果で 退去するようです。   残ったテナントは 黙って、すぐ 退去するしかないのでしょうか? 不法占拠=犯罪人です、なぜ? 間違っていたら名誉棄損です。   弁護士にお願いする余裕はありません.....意味不明になっているかも知れませんが ご教授願います。  

みんなの回答

  • afdmar
  • ベストアンサー率50% (211/419)
回答No.3

交渉等の相手はAだぜ。家主のAから退去しろと言われているんだろ?Aと対立するのだから相手はAになる。

videocircle
質問者

お礼

afdmar様ありがとうございます。 急な立退き請求でしたので、混乱気味でした、頭の中を整理して(C)と対処をしてみます。ありがとうございました。

  • afdmar
  • ベストアンサー率50% (211/419)
回答No.2

BがAの承諾を得ないままにCに転貸した場合、無断転貸となる。この場合、無断であってもAB間の信頼関係を破壊しないと法律上評価されるものであれば、退去しなければならない法律上の根拠はない。 ただ、それを争うのであれば、裁判まで視野に入れておく必要はある。

videocircle
質問者

お礼

afdmar様 ご教授ありがとうございました。

videocircle
質問者

補足

afdmar様 ご教授ありがとうございます。 そうですか、借主は有名なチエーン店の会社で、無断は無いと思います。 やはり (B)に 請求し、裁判をすることになります。 (不法占拠の意味が分かりませんが)又は今月中に黙って出て行くしかないようで・・    

noname#184258
noname#184258
回答No.1

>(B)との 契約は (A)には 全く、関係ないのでしょうか? はい、全く関係ありません >残ったテナントは 黙って、すぐ 退去するしかないのでしょうか? そーです、争うのならBと争ってください

videocircle
質問者

お礼

elder_jake様  (A)とは契約がありませんし、契約は(B)とですので、その様になりますか・・。 ご教授誠にありがとうございました。

videocircle
質問者

補足

 ウッカリしましたが 肝心の(B)はすでに店舗を撤退して 残っているのは テナント数件のみです。 店の開け閉めは まだ(B)がやっています。

関連するQ&A

  • ビルのテナントの賃料について

    ビルのオーナーです。ビルに入居しているテナントについて悩んでいます。過去家賃を下げて下さいと言われ、温情で下げてきました。しかしその時に契約書の特約でビルのオーナー側の判断で、いつでも家賃を元に戻して良いと記載されています。家賃を少し戻してほしいと入居者にご連絡したら、断られました。契約違反ではないですか?退去させることは出来ますか?

  • 「自社ビル」「テナント・ビル」を英語で言うと?

    以下について、英語での言い方を教えてください。 各々の日本語表現のように独立した単語か決まりきったセットフレーズがありますか? (1) 自社ビル ※単に「自分の会社のビル」という意味ではなく、自社が所有している(賃貸でないビルの意味 (2) テナント・ビル ※自社所有でなく賃貸契約でテナントとして入居しているビルの意味 話題にしているオフィスが自社ビルであることをすっきり伝えたいのですが、思いつく表現だとどうも回りくどくなりそうです。 (回りくどくても伝わればいいっていう話もありますが・・・) よろしくお願いします。

  • 不法占拠?

    大家をしています 下記の様な状態で困っています ----------- アパートをA(夫)、B(妻)夫婦に貸していた 契約はAと結んでいた その後A、Bは離婚してBだけで住んでいた 2年前BはCと再婚してCがアパートに住みだした Cの入居に関してBは大家に届出をしていない 大家はCの入居許可はしていなが住んでいるのは知っていた 先日BとCが離婚 家賃滞納5ヶ月を残したままBが退去 Cがアパートを占有し退去要求に応じない ----------- Cは不法占拠(不法侵入?)ですか? 警察に通報したら首根っこを掴んで追出してくれますか? 鍵を替えて進入出来なくしても良いですか? どうすれば追出せるか知りたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • テナント貸しについて

    テナント賃貸に関してトラブルとなっています。 下記のように不動産業者A,Bを通じて、弊社のテナントスペースを貸す 話が進行しておりました。 弊社(貸主) - 不動産業者A - 不動産業者B - 借主 当初、弊社テナントを5/1より貸す方向となっておりましたが、4/29になって突然、借主より入居の延期申し入れがありました。先方の話では5月中旬に社内稟議にかけ、入居予定は本年末、場合によっては白紙撤回もあり得るとのことでした。 賃貸予定場所は元々、弊社の作業場所として使用していたため、すでに移転費用が1000万円かかっており、最終的には2000万円近くかかる予定です。 肝心の契約書ですが、業者A、Bの間で草案作成が行われているものの、最終的に弊社と借主の間で締結されていないという状況です。 本件は借主より今年2月頃に申し入れがあり、5月からの賃貸ということで、契約書の締結が無いまま、社長の指示で大急ぎで移転を行っていた最中でしたので、突然の申し入れに憤慨しております。 契約書の締結を待たずに移転を開始した弊社にも相当の落ち度があることは承知しておりますが、なんとかこの損害を補填・軽減する方法は無いでしょうか? 借主に対しては、入居2日前になってこのような申し入れを行った上に、本来であれば契約期間中の5月の半ばまで結論を出さないという不誠実な態度が許せません。 不動産業者に対しては、入居2日前にもなって契約の締結に至らないという状況を招いた責任を問いたいと考えています。 無論、契約書を締結していませんので、裁判となれば弊社が不利になってしまいますが、交渉の手段、和解案など何でも結構ですのでアドバイスを頂ければ幸いです。 近々に弁護士に相談する予定ですが、皆様のご意見をお聞かせ願います。

  • テナントの現状回復工事について

    ビルのオーナーです。ビルに入居しているテナントについて悩んでいます。 「明渡しの際は自費をもって原型に覆すか或は無償にて残置するものとする。」と契約書に記載されています。どういう意味でしょうか?勝手に工事等をしていて、退去時、現状回復してもらいたいのですが、無理でしょうか?そのままに退去して行っても困るのですが。

  • テナントを出る際に

    近々15年入居してたテナントを移転のため退去する予定ですが その際内装やカウンターなどこちらの負担で撤去してくれと 言われてますが借主がそういうのは負担しなくてはいけないのでしょうか?もちろん敷金は納めてます。 よろしくお願いします。

  • 同一商業ビル内での騒音問題

    商業ビル地下のテナントでクラブを開店した者です。 上階のテナントから騒音がひどいので裁判を起こすと言われています。 (ビル外部への音漏れはありません) クレームがあってからは数回の防音工事を重ねており、上階テナント内での騒音レベルは30db~40dbです。クレームが来るたびに出向いて出来る限りの対応をしています。 しかし ・鬱病・不眠症を発症した ・営業妨害である ということで、近隣店舗や住民から署名を集めたりしています。 このような場合、訴訟になったとき退去または営業停止になってしまう ものでしょうか。

  • テナントより立退き料の請求をされています。

    月11万円で店舗建物を貸しています。このテナントは30年問題なく賃料を払ってくれました。ところが木造のこの建物もうボロボロでとても危険な状態です。丁度私の息子がここで商売をやりたいとのことですので借家契約の解除を5年前からお願いをしていましたが聞き入れてもらえませんでした。最近、子供もいよいよ使いたいといいますので、先日不動産関係の方に中に入っていただき立退きのお話をしたところ立退き料3500万円といわれました。こちらで払えるのは200万程度と考えていたので折衷案も考えたのですが寄り付きは出来ませんでした。その後もう交渉は無理とあきらめてテナントの言う立退き料は払えないのでこの交渉はあきらめる旨を伝えたところ。テナントの社長より俺はもう退去する気になった。立退き料を払ってもらうとすごまています私に支払いの義務があるのでしょうか。 裁判されたら負けるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ビルの耐震

    築45年以上のビルのオーナーです。 テナントさん側から耐震大丈夫でしょうか?っと電話がありました。 私的には、鉄筋鉄骨なのでまだ持つと思うので、居てもらって結構なんですが・・ その場合の対応はどうすればいいのでしょうか? 知人に聞いたら、テナントが退去しないと耐震はできないなど言われました。 資金が不足しているので立ち退き費用なども出せません。 耐震するなら建て直しか売却になってしまうですかね?

  • テナントの強制退去について

    私の親戚が所有するビルのテナントの1つが建物を綺麗に使わず、またビル内の決め事も守らないようで、再三注意をしているようなのですが、それでも改善されないようで、ビルの持ち主はこれ以上指示に従わない場合は退去させたいと言っています。 そこでお聞きしたいのですが、そういった理由で強制的に退去させることはできるのでしょうか? ただ私が聞いた範囲で少し問題だと思うことがあり、それは定期借家契約なるものを結んでいません。厳密には何十年も前には結んだのでしょうが、それから今まで更新手続きもなければ、再度契約を交わした様子もありません。 また問題のテナントは風営法に基づく営業許可時間を越えた深夜も営業しています。これはあきらかに違法だと思うのですが、これも今まで貸主さんは特に注意もしていなかったようです。 他のテナントさんからは貸主に対してクレームが出ているようです、対応に困っています。 こういった場合、強制退去はできるのか教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう