• 締切済み

ビルのテナントの賃料について

ビルのオーナーです。ビルに入居しているテナントについて悩んでいます。過去家賃を下げて下さいと言われ、温情で下げてきました。しかしその時に契約書の特約でビルのオーナー側の判断で、いつでも家賃を元に戻して良いと記載されています。家賃を少し戻してほしいと入居者にご連絡したら、断られました。契約違反ではないですか?退去させることは出来ますか?

みんなの回答

noname#254740
noname#254740
回答No.2

>家賃を少し戻してほしいと入居者にご連絡したら、断られました。契約違反ではないですか? 「戻してほしい」じゃなくて、「戻します」じゃないんですかね? 「賃貸借契約書特約事項(第○条)に基づき、令和○年○月分より賃料を当初の契約通りの○○円といたします。」という通知書を内容証明で出して(できれば即時でなく数ヶ月程度猶予を持たせた方がいいと思いますが。)、あとはその元の家賃通りの額面で請求書を出せば良いのではないでしょうか。満額支払われなければ「家賃一部滞納」ということで催促を行い、次の請求書に滞納分を加えて請求する、という感じで進めていけばよろしいのではと思います。保証人に請求しても良いでしょう。 なお賃貸借契約は借主が家賃を多少滞納しても即時退去させることは難しいです。値下げの期間を明確に設定しなかった以上(期間が決まっていて、それに相手がハンコをついてなるならそれだけで十分ですが)、「いついつから元の金額に戻り、借主も納得している/もしくは最低でも借主にわかるように通達された」というのが第三者から見てわかるように進めた方が、のちのち争うことになった時のためになると思います。

katumata50
質問者

補足

家賃をあげて家賃を滞納すれば立ち退きの要件になると思いますよ。これだけでは難しいかも知れませんが。ちなみに勝手に物件を壊したりしていて、問題が多い人なので立ち退きは認められると思います。

回答No.1

契約書に書かれているなら、従わない場合契約違反で契約解除できると思います。