• 締切済み

ビルのテナントの賃料について

ビルのオーナーです。ビルに入居しているテナントについて悩んでいます。過去家賃を下げて下さいと言われ、温情で下げてきました。しかしその時に契約書の特約でビルのオーナー側の判断で、いつでも家賃を元に戻して良いと記載されています。家賃を少し戻してほしいと入居者にご連絡したら、断られました。契約違反ではないですか?退去させることは出来ますか?

みんなの回答

noname#254740
noname#254740
回答No.2

>家賃を少し戻してほしいと入居者にご連絡したら、断られました。契約違反ではないですか? 「戻してほしい」じゃなくて、「戻します」じゃないんですかね? 「賃貸借契約書特約事項(第○条)に基づき、令和○年○月分より賃料を当初の契約通りの○○円といたします。」という通知書を内容証明で出して(できれば即時でなく数ヶ月程度猶予を持たせた方がいいと思いますが。)、あとはその元の家賃通りの額面で請求書を出せば良いのではないでしょうか。満額支払われなければ「家賃一部滞納」ということで催促を行い、次の請求書に滞納分を加えて請求する、という感じで進めていけばよろしいのではと思います。保証人に請求しても良いでしょう。 なお賃貸借契約は借主が家賃を多少滞納しても即時退去させることは難しいです。値下げの期間を明確に設定しなかった以上(期間が決まっていて、それに相手がハンコをついてなるならそれだけで十分ですが)、「いついつから元の金額に戻り、借主も納得している/もしくは最低でも借主にわかるように通達された」というのが第三者から見てわかるように進めた方が、のちのち争うことになった時のためになると思います。

katumata50
質問者

補足

家賃をあげて家賃を滞納すれば立ち退きの要件になると思いますよ。これだけでは難しいかも知れませんが。ちなみに勝手に物件を壊したりしていて、問題が多い人なので立ち退きは認められると思います。

回答No.1

契約書に書かれているなら、従わない場合契約違反で契約解除できると思います。

関連するQ&A

  • テナントの現状回復工事について

    ビルのオーナーです。ビルに入居しているテナントについて悩んでいます。 「明渡しの際は自費をもって原型に覆すか或は無償にて残置するものとする。」と契約書に記載されています。どういう意味でしょうか?勝手に工事等をしていて、退去時、現状回復してもらいたいのですが、無理でしょうか?そのままに退去して行っても困るのですが。

  •  不法占拠?、商業ビルのテナントで

     ご教授願います。 黙って、すぐ立退き? それとも 立ち退き先が見つかったら出る?でも、電気を止められたら?? 立退き料は 無いようです、なぜなら 不法占拠だそうです。   土地とビルの持ち主が(A)です。 そのビルを借りて、ビルの借主が(B)が営業し、開いた場所を その他の会社等にテナントとして 入居させていました。  当方の友人(C)がそこに入居していた会社です。 契約は 短いそうですが そのまま 自動更新で数年たちました。  数年前に 立ち退きの話があったのですが うやむやになり(裁判のため?)、現在にいたりました。 ところが最近、急に(A)より、通達があり、 不法占拠なので 退去しろとのことです。 もちろん 家賃は (B)に支払っております。 (B)との 契約は (A)には 全く、関係ないのでしょうか? (B)は裁判の結果で 退去するようです。   残ったテナントは 黙って、すぐ 退去するしかないのでしょうか? 不法占拠=犯罪人です、なぜ? 間違っていたら名誉棄損です。   弁護士にお願いする余裕はありません.....意味不明になっているかも知れませんが ご教授願います。  

  • 賃貸のテナントの現状回復について

    ビルのオーナーです。ビルに入居しているテナントについて質問です。契約書に、 「明渡しの際は自費をもって原型に覆すか或は無償にて残置するものとする。」 と契約書に記載されています。どういう意味でしょうか?勝手に工事等をしていて、退去時、現状回復してもらいたいのですが、無理でしょうか? これは現状回復しなくても良いという意味ですか?残置物に保証金以上の価値があるのなら、そのまま残して行っても次に居抜きで貸せると思いますが、ほぼ価値がありません。元の状態に戻してもらいたいのですが無理でしょうか?

  • テナントの家賃と保証人について

    ビルのオーナーです。40年以上入居しているテナントの件で相談です。入居者(契約者)は80代です。保証人も高齢(80代)です。更新のタイミングで家賃の値上げと、保証人が高齢なので、新しい保証人に変更をして下さいとご連絡していますが新しい保証人はいないということです。保証会社に加入してくださいと言いましたが、嫌だという事で拒否されました。まず家賃は金額がきちんと、決まるまで受取拒否しています。 【質問1】 家賃は受け取れませんが、供託してくださいと伝えているのに、供託してくれません。家賃の未払いで延滞金を請求出来ますか?また契約書に家賃の延滞金の事が一切書いていませんが請求出来ますか? 【質問2】 保証人がいない、保証会社に加入しないという事で、退去してくださいと言えますか?半年保証人がいないと退去させることが出来るという判例があるみたいですが、どうでしょうか?

  • 賃貸ビルにテナントとして入居しています。

    賃貸ビルにテナントとして入居しています。 ビルのオーナー兼管理人が、事務所内にいきなり入ってきて自転車の止め方などについてクレームを言ってきます。クレームを言われるのは良いのですが、こちらが来客接客中等時間帯お構いなしにいきなり入ってきて大声で文句を言います。 このオーナーのように事務所内に許可なく立ち入ることって許されるのですか。

  • 家賃値上げ裁判について

    ビルのオーナーです。40年以上入居しているテナントの件で相談です。入居者(契約者)は80代です。保証人も高齢(80代)です。過去、温情で数度、家賃を下げてきました。(最初の家賃の50%以上、下げました。)家賃を下げたとき、いつでもビルのオーナーの判断で家賃を元に戻して良いという特約を結んでいます。入居者の署名・捺印もきちんとあります。更新のタイミングで家賃の値上げを求めましたが拒否されました。建物自体は45年ぐらいの鉄筋の古い建物です。 【質問1】 まず家賃の値上げは裁判しないと駄目ですか?また裁判した場合、家賃は少しは上がりそうですか?固定資産税も昔より上がっていますし、家賃を上げることは可能ですか?相場より今現在10万円ぐらい安いです。 【質問2】 建物が古いと家賃値上げは不利になりますか?建物が古いから修繕が必要という事で家賃の値上げは良いと聞いたことがありますが、どうでしょうか? 【質問3】 保証人も高齢なので保証人の変更を求めています。新しい保証人はいないということです。保証会社にも加入しないということです。保証人がいないという事で、家賃の値上げに影響ありますか?多少家賃が高くなると思うのですが。。

  • 「自社ビル」「テナント・ビル」を英語で言うと?

    以下について、英語での言い方を教えてください。 各々の日本語表現のように独立した単語か決まりきったセットフレーズがありますか? (1) 自社ビル ※単に「自分の会社のビル」という意味ではなく、自社が所有している(賃貸でないビルの意味 (2) テナント・ビル ※自社所有でなく賃貸契約でテナントとして入居しているビルの意味 話題にしているオフィスが自社ビルであることをすっきり伝えたいのですが、思いつく表現だとどうも回りくどくなりそうです。 (回りくどくても伝わればいいっていう話もありますが・・・) よろしくお願いします。

  • ビル退去後、フロア案内板の社名が残ったままなんです

    2年ほど、ビルにテナントとして入居していたのですが、 今年7月、契約期間満了に伴い退去(他へ移転)しました。 とくにトラブルも無く退去完了となったのですが、 8月下旬の時点で、ビルの入り口にある各フロア毎の案内板に、 まだ私の会社名が残っており、宅急便業者が寄ってしまったり、 お客さんから「まだいるの?」とか問い合わせがあったりしました。 長期間に渡り、消されていないので、 不動産業者に、一部混乱が生じている内容を伝え オーナーに消していただくように依頼したのですが、 後日見たところ、なんと、、プレートからは会社名の最後の文字だけが 消されているのみでした。 既に退去も完了しており、こちらとしても言い難いところがあるのですが、 ビルの入り口にあるフロアごとの案内板を消すか消さないかについて、 権限があるのはオーナーなのでしょうか。 退去(支払い、手続き諸々)が完了おり、関係者にも 移転の案内をしているのですが、社名を残してもらって意味が無く 私としては消してほしいのですが、 オーナーの所有物なので、消さなくてはいけないという義務は無く 最終的にはオーナーの判断になってしまうのでしょうか?? どうかお教えください。

  • テナント契約で入っているビルのトラブル

    自分はあるビルの2階で飲食店を営んでいるのですが,当初,新築の際に飲食店のビルのテナントとして契約したつもりだったのですが,ビルが築3年程経ち,3階の店がつぶれて,新たにビルのオーナーが自ら無断で遊興店をオープンしてしまいました.これは合法な事なのでしょうか?周りの店舗の同意が必要なのでは?

  • ビルの耐震

    築45年以上のビルのオーナーです。 テナントさん側から耐震大丈夫でしょうか?っと電話がありました。 私的には、鉄筋鉄骨なのでまだ持つと思うので、居てもらって結構なんですが・・ その場合の対応はどうすればいいのでしょうか? 知人に聞いたら、テナントが退去しないと耐震はできないなど言われました。 資金が不足しているので立ち退き費用なども出せません。 耐震するなら建て直しか売却になってしまうですかね?