• ベストアンサー

不法占拠?

大家をしています 下記の様な状態で困っています ----------- アパートをA(夫)、B(妻)夫婦に貸していた 契約はAと結んでいた その後A、Bは離婚してBだけで住んでいた 2年前BはCと再婚してCがアパートに住みだした Cの入居に関してBは大家に届出をしていない 大家はCの入居許可はしていなが住んでいるのは知っていた 先日BとCが離婚 家賃滞納5ヶ月を残したままBが退去 Cがアパートを占有し退去要求に応じない ----------- Cは不法占拠(不法侵入?)ですか? 警察に通報したら首根っこを掴んで追出してくれますか? 鍵を替えて進入出来なくしても良いですか? どうすれば追出せるか知りたいです。 よろしくお願い申し上げます。

• 0083n
  • お礼率16% (56/349)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.5

回答にばらつきがあるように思いますが、不法占拠かと言われれば、不法占拠です。 居住権と言うのは、賃貸借契約によりその建物を占有する権利ですので、契約もしていなければ家賃も払っていないので居住権は認められませんね。 居住権というのは、契約の更新を拒絶した場合に初めて生まれる権利と思っても良いので、この場合は少なくとも大家は占有者をその部屋から追い出すための対策を講じる事は可能です。 まず契約を交わしているAという人物及び連帯保証人に対し、未払い家賃の請求を行います。 反応が無ければ裁判所で建物の明け渡し強制執行を申し立てをAに対して行います。

その他の回答 (5)

回答No.6

Cさんにしてみれば、Bさんに了解もらった上なので、いきなり家賃請求されても、Bさんに言ってくれよ! って感じじゃないかな? Bさんが大家さんとどんな契約をしたかも判らないし、家賃はBさんが払う約束になっているのかも知れない。 もともと、A(B)さんがきちんと家賃払っていれば、不法占拠だとか言わないはず。 大家さんの都合で不法占拠と言いだすのはおかしいのでは? 2年前にちゃんと言うべきだよ。黙認してきたんだからそのつけは当然あるよ。家賃が入るからとなあなあとしてたのが失敗。 AとBさん2人との契約なら2人に請求だろうけど、この場合Aさんに責任はないね。Bさんに請求。か、連帯保証人。 Cさんがそんなに悪い人でなければ、Bさんに継続して家賃払ってもらえば良いんじゃないの?

• kotoby2003
回答No.4

不法侵入にはなりません。 2年も住んでいたため、Cはすでに住居権を所有しているといえます。 また、2年も見逃したため、大家がすでに承認していたとみなされます。 警察は何もしません。 民事になるので、弁護士に相談しましょう。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

大家しています。  Aが正規の契約解除の手続きを怠っている限り、その部屋はAの占有物件です。大家でも緊急時以外は自由に入ることはできません。  Aとその保証人に滞納分を請求し、毎月の家賃も期限までに必ず振込むように言いましょう。  AがCをどのように追出そうと大家の関わることではありません。大家はひたすら契約相手とその保証人に家賃を請求するだけしか出来ませんね。  私なら、Aやその保証人が支払わなければ裁判所に出向いて明渡命令を取ります。その際、明渡までの『家賃相当損害金』についてもしっかり支払うようにAやその保証人に対して強制執行のできる判決をもらうでしょう。絶対にCには関わりません。Aにやらせます。

• sykt1217
回答No.2

>Cは不法占拠(不法侵入?)ですか? なります。 初期契約の同居者欄に記入されていない、また入居前に大家・不動産に入居許可を得ていないため。 >警察に通報したら首根っこを掴んで追出してくれますか? これは何ともえいません。 「不法占拠」「不法侵入」と捉えられれば刑事事件として警察も動きますが、そう捉えられなかった場合は民事不介入になりますので警察は動けません。(警察への相談の仕方次第です。) >鍵を替えて進入出来なくしても良いですか? これはやる前に警察などに相談しておいた方がいいです。 絶対に問題になるので・・・。 滞納五か月で再三退去要求しているのですから、鍵を替える行為自体に違法性はないと思いますが、とはいえケンカになるのがオチです。 質問外ですが、契約者はAということですから、滞納に関してはAまたはAの連帯責任者に請求することになります。 また通常は二年毎の契約更新となると思いますが、その辺はどうなっているのでしょう? 契約期間も切れているようだと完全に違法になりますが。 最後に、もし不動産を介しているなら不動産に対応を頼むのが最善です。 介していないようなら警察なり弁護士なりに頼むしかないです。

• 2qazzaq2
回答No.1

Aに請求しましょう。 不法占拠はどうでしょう?んー民事不介入で、 警察は動かないでしょう。