• ベストアンサー

中古ビルを買います。入居しているテナントの契約や敷金について。

知人が中古ビルを買おうとしています。 テナントとして飲食店が入っています。 購入の条件として不動産屋から、半年以内に立ち退くとの念書を書くといわれました。 現在交わしている賃貸契約は、建物の所有者が代わったときには、継続するのでしょうか? 退去するときには敷金を返済しなくてはならないと思いますが、敷金を預かっている不動産屋から、敷金を貰うことはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

大家してます 中古物件を入居者そのままで買っています 売買で入手した場合、入居者の権利は継承されます 現在の契約がそのまま有効です。 売買終了後、条件はそのままで新しい契約を結びます (契約者を貴方に替える必要があります) 念書?そんなものは当てになりません、きちんとした契約にするか、覚え書きにすべきでしょう 念書「○月○日までに退去します」 では退去しなかったらどうなるの? せいぜい裁判時の証拠になるだけです ちゃんと契約(退去期限を明示した短期契約)にすべきです。(代金精算時に同時) 売買契約書にも入居者が退去しなかった場合の対応を条件として記入しておくべきです 貴方は買い主ですから、少しの不安要素でも、それを持ったまま契約する必要は有りません 敷金は不動産屋が預かっていません、大家が持っています 通常は売買時に相殺します 物件代金  5000万円 預かり敷金 -100万円 代金支払い 4900万円 これで敷金は貴方に移行します

ipa222
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • winnie777
  • ベストアンサー率19% (32/162)
回答No.2

関西では。。。 敷金は「持ち回り」といって 敷金返金分を売買価格から相殺することはありません。 地域により異なりますので ご注意くださいませ 以下HPのコピペです 上記例の物件を東京方式(保証金返還方式)と称する方法ですると、1億円の物件取引を行ない、その時に売主は将来賃借人に返す予定の250万円(注1)を買主に引き渡します。 (※保証金600万円ごと引き渡すケースもある。) (注1→保証金600万円-解約引350万円=返還債務分250万円) 同じく大阪で1億円の取引をした場合、“持回り”(返還債務負担)とか言って、買主は購入後の退去者に対してその都度返還金を自らの負担で支払うのが一般的です。 取引金額が同じであれば東京方式の買主は“徳”に決まっていますが、大阪の収益物件を取引する場合はその取り扱い習慣を認識して検討・交渉しなければ行けません。

ipa222
質問者

お礼

ありがとうございます。 契約までに問い合わせておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古ビルを購入します。入居している店舗の立ち退きについて。

    知人が中古の小さなビルを買おうとしています。 そこの一階には一軒の飲食店が入居しています。店舗部分を改装して使いたいと思っています。 購入の際には、6ヶ月以内の立ち退きの念書を書いてもらうことが条件となっています。 出て行くという念書の効力はいかほどのものでしょうか? もっと別の書類をつくり、法的な拘束力を強くした方がいいのでしょうか? 念書はあるけど、出て行かないという状況になれば、買う意味がないので、心配しています。

  • 「自社ビル」「テナント・ビル」を英語で言うと?

    以下について、英語での言い方を教えてください。 各々の日本語表現のように独立した単語か決まりきったセットフレーズがありますか? (1) 自社ビル ※単に「自分の会社のビル」という意味ではなく、自社が所有している(賃貸でないビルの意味 (2) テナント・ビル ※自社所有でなく賃貸契約でテナントとして入居しているビルの意味 話題にしているオフィスが自社ビルであることをすっきり伝えたいのですが、思いつく表現だとどうも回りくどくなりそうです。 (回りくどくても伝わればいいっていう話もありますが・・・) よろしくお願いします。

  • テナント賃貸の契約書について

    親から引き継いだマンションのテナントさんが今回退去される事になりました。 途中、私の代になってから、法人契約だったのが独立して個人契約となり新たに契約書を作成し直しました。 親の代の時から、当時そのテナントを仲介して貰った不動産屋さんとは仲介直後に縁が切れていて、今の新しい不動産屋さんとの付き合いの方が長い状態で私が受け継ぎ 個人に契約を移す際には、以前の不動産屋さんが作成した契約書を渡して そのまま継続すると言う契約書を作って貰っていました。 新しい契約書を作った時に家賃の半分の手数料?も払いました。 今回退去に辺り確認したら 新しい今回の契約書には3カ月前に退去通知となっていますが 古い契約書には半年前に通知となっていました。 特に新しい契約書に変わった時に話は聞いた記憶がありません。 そのままの文言で継続と言う言葉を信用してキチンと一字一句読んでから捺印しなかったのが一番の落ち度と言う言葉に付きますが。 半年の猶予と三ヶ月の猶予では敷金返金の準備や、次のテナントの募集準備やと結構違うので痛いです。 今から不動産屋に言った所で、どうにもなりませんよね? 次のテナントを入れて貰わねばならないのもありますし 空室期間が出来ると困るので、ここは何も言わない方が良いんでしょうか? それとも次のテナントが決まった時に仲介手数料とかオマケしてって感じでその事を持ち出すのは、どんなもんなんでしょうか? 一番は3カ月でなくて6ヵ月に伸ばして貰いたい所なんですが(^^;) 多額の授業料過ぎて、せめて何かないかなぁ~と質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 7.5年入居後の退去時、敷金取扱について

    現在、テナントにてサービス業を行っています。 近々、現テナント退去を考えています。 その際の敷金取扱ですが、現「契約書」では退去時については「賃貸者からの期日内の債務を除いた敷金の返還…」以外、特に記載はありません。 この場合、一般的な「ガイドライン」テナント原価消却の観点より、資金ほぼ全額返戻と解釈してもよいのでしょうか? ご存知の方、ご教授願います。。

  • テナント入居時の質問

    今回飲食店としてテナントに入居したのですが、最初からそのビルには受水槽はなく、受水槽を取り付けるから安心してくださいとのことで契約をしたのですが、二カ月たっても工事は行われず、ここ最近になって業者がきて下記のような念書に、署名の要請を受けました。         本来、受水槽給水のところ、当方の都合により、直接給水にて使用したく思います。この事に起因し、工事による断水、濁水等が生じても・・・・・・・・・・・・のような内容でした。 テナント入居者が署名すべきなのでしょうか

  • テナントの強制退去について

    私の親戚が所有するビルのテナントの1つが建物を綺麗に使わず、またビル内の決め事も守らないようで、再三注意をしているようなのですが、それでも改善されないようで、ビルの持ち主はこれ以上指示に従わない場合は退去させたいと言っています。 そこでお聞きしたいのですが、そういった理由で強制的に退去させることはできるのでしょうか? ただ私が聞いた範囲で少し問題だと思うことがあり、それは定期借家契約なるものを結んでいません。厳密には何十年も前には結んだのでしょうが、それから今まで更新手続きもなければ、再度契約を交わした様子もありません。 また問題のテナントは風営法に基づく営業許可時間を越えた深夜も営業しています。これはあきらかに違法だと思うのですが、これも今まで貸主さんは特に注意もしていなかったようです。 他のテナントさんからは貸主に対してクレームが出ているようです、対応に困っています。 こういった場合、強制退去はできるのか教えて頂きたいです。

  • 不動産賃貸借契約の敷金について

    不動産賃貸借契約を締結するとき、賃貸人が企業の場合、 企業が倒産したら退去時等で「敷金」が戻ってこない場合が考えられます。 賃貸人の企業が倒産しても「敷金」が戻ってくる、不動産賃貸借契約の締結方法や、よい方法があればお教えください。

  • 消費者契約法での敷金のこと

    教えてほしいのですが、消費者契約法での敷金のことです。 当方としては、不動産事業者ではありません、また、たくさんの建物をもっていません。  空いている家を貸していただけです。 話の流れ; 相手は夜逃げ同然に逃げた  その後、相手を探し出して、覚書に残金(滞納金)を払うとサインさせましたが、 今だ、未納のままです。 現在状況、 相手が賃貸料の滞納金は払う意思はあるが、敷金に対して消費者契約法10条を持ち出して、全額返却を求めています。 相手の言い分は下記に記しています。 1、すでに建物を明け渡している、 2、退去にあたり、原状回復に特別な費用は掛かってない しかし、こちらの言い分としては、一方的に夜逃げしていて、勝手に建物を空けている(一月前に引越しする連絡を怠っている)(滞納金)、 すでに退去して、相手はこちらと連絡を取らない行動していますので、退去にあたり相方で原状回復の確認できなかった。 すみませんが、私の立場は 消費者契約条の中の事業者とみなされるのでしょうか? 敷金は全額返却しないといけないのでしょうか?  こちらとしても、クリーニング代、畳代を取りたいです。

  • 入居していた賃貸事務所(会社)の敷金についてお尋ねいたします。

    入居していた賃貸事務所(会社)の敷金についてお尋ねいたします。 事務所を解約満了日の4ヶ月前に退去し、鍵も3ヶ月前に返却しました。 満了日までの家賃は支払済です。 賃貸契約書には敷金返還時期についての記載はなく、仲介の不動産屋さんからは契約終了の40日後位に返金予定と聞きました。 入居していたビルは、元のオーナー(法人)が数年前に破産し、競売で落札した今のオーナーが敷金も含め従来の契約を引継ぐ旨の書類を取り交わしましたが、最近はビルの入居者も減り、メンテナンス等が十分でなかったため別のビルに移転したところです。 まだ解約日から1週間経過したところですが、ちゃんと敷金(400万)返還されるかが不安です。 一般的な法人契約に関する敷金返還についての取り決めや規程はあるのでしょうか。 今こちらで対処しておくべき事柄がありましたら教えてください。 因みに原状回復工事はオーナー側の業者で行うと言われましたが、知り合いの業者に見積は取っています。 不動産契約に詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • 敷金返還

    当方は法人で、15年間テナントを借りています。 3年前、ビルの賃貸人(法人)が倒産しまして ビル自体、競売となり新賃貸人が決まりました。 当時の上記との契約書には、敷金については 新賃貸人の見做し預か金として確認の上、契約に充当と記載。 しかし、なんらかの形で昨年の更新時期には敷金は0となってました。 仲介業者に確認を取ったら、不動産登記法の改正?で‥と。 また、前・賃貸人が法人として残っているという情報を 教えてもらいました。形上、前・賃貸人との賃貸借契約書を 持っているなら、前・賃貸人に対して敷金返還請求を行えると 聞きました。 当方、知識的に乏しいため、詳しい説明・対処法など ありましたらお教え下さい。宜しくお願い致します。