• ベストアンサー

中古ビルを購入します。入居している店舗の立ち退きについて。

知人が中古の小さなビルを買おうとしています。 そこの一階には一軒の飲食店が入居しています。店舗部分を改装して使いたいと思っています。 購入の際には、6ヶ月以内の立ち退きの念書を書いてもらうことが条件となっています。 出て行くという念書の効力はいかほどのものでしょうか? もっと別の書類をつくり、法的な拘束力を強くした方がいいのでしょうか? 念書はあるけど、出て行かないという状況になれば、買う意味がないので、心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirokiyat
回答No.1

公正証書で強制執行の条件付きの契約書を作れば良いと思います。 そうすれば、相手が立ち退かない場合強制執行で立ち退かせる事が出来ます。但し、住居部分があると出来ません。 詳しくは、公証人役場で尋ねてください。

ipa222
質問者

お礼

非常に心強いご回答どうもありがとうございます。 明日問い合わせてみます。