• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不動産賃貸借契約の敷金について

不動産賃貸借契約を締結するとき、賃貸人が企業の場合、 企業が倒産したら退去時等で「敷金」が戻ってこない場合が考えられます。 賃貸人の企業が倒産しても「敷金」が戻ってくる、不動産賃貸借契約の締結方法や、よい方法があればお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • been

債権を確実に回収する方法はただ一つ、担保を設定することだと思います。人的担保として連帯保証人を立てるのも有効です。

質問者からのお礼

有り難うございました。 大変参考になりました。お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#24736

賃貸人が倒産したら、その物件に居続けることで、敷金と賃料を相殺する方法があります。 下記のページと、参考urlをご覧ください。http://www.kansai.ne.jp/tomatohm/z_fp/newpage222.htm

参考URL:
http://www.tkcnf.or.jp/08keieisha/qa0204_3.html

質問者からのお礼

助かりました。参考になり、有り難うございました。

• 回答No.2
  • kensaku

賃貸人は倒産する前にその不動産を売却するのではないでしょうか? 賃借人がいる物件を売買するときは、買った側がその契約を引き継ぐか、解約するかを選択することになります。 敷金を預かっていることを承知の上で買うので(その分安く)、新しい大家さんから返してもらう、ということになります。 また、倒産した場合も、資産として債権者が処分するでしょうから、やはり新しい大家さんに返却を求める、ということになりましょう。

質問者からのお礼

助かりました。参考になり有り難うございました。