• 締切済み

テナント入居時の質問

今回飲食店としてテナントに入居したのですが、最初からそのビルには受水槽はなく、受水槽を取り付けるから安心してくださいとのことで契約をしたのですが、二カ月たっても工事は行われず、ここ最近になって業者がきて下記のような念書に、署名の要請を受けました。         本来、受水槽給水のところ、当方の都合により、直接給水にて使用したく思います。この事に起因し、工事による断水、濁水等が生じても・・・・・・・・・・・・のような内容でした。 テナント入居者が署名すべきなのでしょうか

みんなの回答

• 2011neko
回答No.2

現契約において、受水槽の設置が契約の条件であった場合、契約の不履行に該当するものと思われます。 本来、契約内容を変更する場合には、所有者から説明及び文書等による提示などがなされなければならないはずです。 その後、双方の合意に至るのが一般的ですが、一方的な変更については、手順が違うものと推測されます。 契約内容の変更については、契約書原本と重要事項説明を再度確認してみて下さい。 所有者からではなく、工事業者からの念書であれば、担当の不動産会社か所有者に説明を求め、その上で署名するかしないかを判断するのが、賢明かと思われます。

nerako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。よく検討します。

• adobe_san
回答No.1

書かれてる内容は入居者が提出する念書のようですので 署名して提出が普通。 受水槽の事での話は別件で話し合って下さい。