• 締切済み

テナントを出る際に

近々15年入居してたテナントを移転のため退去する予定ですが その際内装やカウンターなどこちらの負担で撤去してくれと 言われてますが借主がそういうのは負担しなくてはいけないのでしょうか?もちろん敷金は納めてます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#97715
noname#97715
回答No.2

NO1の方と一緒です。 通常、借りたとき改修やリフォーム等、借りたときと改造して違う場合 現状復帰(借りたときの状態)に戻すのが普通です。

• guguku
回答No.1

こんばんは。以前賃貸仲介の仕事をしていました。 まずは契約書を見て下さい。 原状回復義務について書いてあると思います。 退去時に原状回復してください、と書いてあったらそれは賃借人がしなければならないことです。 事務所店舗などの事業用物件の契約は、居住用の賃貸契約とは別で、経年劣化とか関係ありません。