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テナントの仮店舗移設費用について
- 自宅を立て直す際の旧建物の一部を使用しているテナントについてですが、新築の住居にもほぼ同じ条件で引き続きテナントとして使用してもらう事で同意しています。
- 建設期間中に仮店舗で営業して頂き勿論その期間のテナント料は頂きませんが、その仮店舗に移設する際の費用はすべてこちら側で負担すべきものでしょうか?項目としては大工仕事等(旧店舗のイメージ維持に伴うエントランス周りの移設、内部備品、エアコン等の移設)電話、営業許可の移設費用(又戻る際にも必要です)新規店舗はテナントの希望を聞いて当方負担で内装迄仕上げますが新しくする看板制作費等が別途掛かります。
- 敷金としてお預かりしている分で幾らか負担して頂いたりする事はおかしいでしょうか?更に新店舗になってから契約更新(3年毎、更新時に1ヶ月分の家賃)の期限が来るので出来れば早期契約解除の際は敷金を移転費用に充てる等(そうでないとこちらで負担した移設費用が無駄になると思います)の条件をつける等。何か双方が納得出来る条件等アドバイスいただければ幸いです。
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お礼
回答いただき有り難うございます。 連帯保証人はついていますが保証金については退去時に50%を返却する事になっており、今回の経費が丁度その50%分位になるので実質返却する保証金が無いと言う状況になります(半分を保証金から捻出する事を相手が同意した場合ですが)そうなると早期退去時の保証や、著しいテナントの破損等にどう対処するのか(今度のテナントは内装迄こちらで行った新築になります)と言う問題が生じます。 なので費用を折半して頂く話を先ずしてから次の手段?として保証金の取り崩しは最初からはしないで相談して見たいと思います。 何れにしても早急にこちらの立場(新築で内装等も当方が負担する事、仮店舗の仕様や工事費用等を予めこちらに相談されて無い事、近所への挨拶費用や移転のチラシ類の経費は当方とは関係ない費用の為に負担出来ない事)も述べ、話し合った上で合意文章を作り取り交わしたいと思います。 更に新規契約書もそれに基づいて新たに作る必要が有りそうですね。