• 締切済み

借地の権利について教えて下さい!

我が家は45年程前に土地を借りて家を増築しました。 当時親しい事もあり契約書も結ばずに使わせて頂いてました。 しかし、最近地主の方も亡くなり 立ち退きの要求をされるのではないかと心配しております。 8月の初めに建築業者が訪れ 「裏の土地に介護施設を建築出来るか調査しますので ご迷惑かけますが、よろしくお願いします」 と挨拶に来ました。 突然立退きの要求をされても資金もありません。 まだ、何を言われた訳ではないですが、 このまま住み続ける事が出来るのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• lock_on
回答No.6

4です。地代0として、この事例を仮に借地権と呼べたとしても、下記の通り、地主に返して!と言われれば、すぐに返さないといけません。 https://www.sokochi.com/qanda/entry/000145.html

numa24
質問者

お礼

色々と教えて頂き感謝します。 ありがとうございます。これからの事を家族と話し合います。

numa24
質問者

補足

盆暮れに中元、歳暮と少々のお礼のお金を払っていた時期は あったみたいですが、地代には当たらないと思います。

noname#229263
回答No.5

借地権とは「他人の土地に自己所有の建物を建てる権利」 支払いの有無は関係ありません 借地権には次の3つがあります 1,賃借権(地代:有償) 2,地上権(地代:有償、または無償) 3,使用借権(地代:無償)

• lock_on
回答No.4

現時点での情報を以下のようにまとめます。 ・45年前自分の土地に隣接する他人の土地に家屋を増築した ・借地の契約書がない ・地主には盆暮れの付届けをしているが、最近地主が亡くなった ・地代を払っているかどうか不明 肝心なのが地代の支払いの有無です。もしも払っていないのならば単なる使用貸借ですから借地権は「ありません」。よって立ち退きを要求されたら土地を返さないといけません。 この点につき、補足をお願いします。

回答No.3

定期借地権の期間は50年以上という定めがあります。 50年以上であれば自由に期限は決められます。 無契約の場合は借地権は30年が期限です この期間を過ぎると、建物を取り壊して更地にした上で、 地主に土地を返却しなければいけません。

numa24
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kuzuhan
回答No.2

地主の方が変わった(相続や売却などを含む)としても、既に結ばれている借地契約(契約書だけではなく、口約束でも契約は成立します)に基づいて借地を借り受けていると主張することが可能です。 既に借り受けてから45年経過しているのですから、借り受けが既成事実として成立していると言えるため、立ち退き等をすぐに要求される可能性は低いと考えられます。 「裏の土地」というのが、借地を含んでいるのかどうかが一つのポイントです。 裏の土地と借地を一体として売却したとしても、借地部分は「別の人に貸している」ので、この土地も業者が使用したい場合は立ち退きを求めることになりますが、これによって補償料(いわゆる立退料)が発生します。ただ黙って出ていけ、とはなりません。ただし、借地を「借り受けたときと同じ状態に戻す」原状回復義務は土地を借りている側にありますので、その分で補償料が少なくなることがあります。 補償料とは、家の建て替えや同等の土地の購入・貸借費用等です。全部が全部出るわけではありませんが。この補償料や補償内容に納得できないときは、立ち退きを拒否することができます。さきに居住している人がいるため、居住権のほうが強いのです。 なので、実際に立ち退き要求が行われても、すぐに退去しなければならないわけではありません。状況次第では期限を切って立ち退くことになる可能性もあります。 もし、何かの要求がきて、それが妥当なのかを判断するときは、それこそ弁護士に相談されたほうがよろしいでしょう。

numa24
質問者

お礼

とても参考になりました。 少し安心しましたが、家族とも今後のことを相談したいと思います。 ありがとうございました。

noname#228861
noname#228861
回答No.1

>45年程前に土地を借りて家を増築しました とあるので、少しは自分の土地があって、そこにもともと家があったけど、増築したかったので、お隣の土地へ侵入させてもらって(借りて)増築したということでしょうか? それとも、借りた土地に家を建てたということでしょうか? わかりません。 基本的には、現状で住んでる人が強いですが、それでも無償で住んでいるのと、有償で家賃を支払って住んでいるのとではちがってきます。 「親しい事もあり」と書かれてますが、もし家賃を支払ってるにしても、盆暮れの挨拶(お中元、お歳暮)もしてますか? しないよりはしておいたほうが、「住ませていただいてます」気分が、地主さんに伝わって心象がいいです。 介護施設の建設地は、その地主さん宅の土地ですか? 立退き要求なら、計画段階で話がきてると思いますから、今回はそのままでかわらない(住み続けることができる)と思いますよ。 ただし、5階建て、3階建てとかできて、日当たりが悪くなるかもしれませんし、窓の位置で、プライバシー侵害されそうなら、窓位置を変更してもらうとか、出来上がってからトラブルにならないように、事前に図面を見せてもらった方がいいです。(これは土地が、自分ちかどうかは関係なく、念の為、お尋ねした方がいいですよ。ってか、誠意のある業者なら、向こうから尋ねてくるはずですが・・・。それが常識なんですが、そういうことを当たり前と思わないあつかましいやつらが、今うじゃうじゃ生きてますんでね。) いずれにしても、地主さんが亡くなったとしても、遺族が相続すると考えられます。 あとを継いだ人と、話をしたほうがいいですよ。(もちろん、香典とかされたでしょうけど、それとは別に「お供え」を持参し、仏壇い手を合わせてからのほうが心象いいですね。穏和に話する為の作戦です。作戦。) 今後のことも考えて、複雑にしないほうがいいので、例えば、「これを機に、土地をわけてもらえないか?」とこちらから言うか、それとも、あちらの方から「増築してる部分を買い取ってもらえないか?」と言われるかもしれませんね。

numa24
質問者

お礼

ありがとうございます。 家族とも相談してみます。

numa24
質問者

補足

自分の土地と建物があり、土地を借りて増築しました。 お中元、お歳暮はお渡ししてました。