• ベストアンサー

自転車の飲酒運転は捕まったらどうなりますか

①自転車の飲酒運転は捕まったらどうなりますか ②ラーメン屋で一杯ビールのんでチャリで帰宅するのは捕まりますか?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.2

①自転車の飲酒運転は捕まったらどうなりますか ⇒ 自転車も「車」の領域ですので罰金を取られます。取られた人がいたようです。(記憶は定かではありませんが、知人が過去に1000円取られたと聞きました。) 注意だけで済んだ人もいたようです。 ②ラーメン屋で一杯ビールのんでチャリで帰宅するのは捕まりますか? ⇒ 上と同じで、自転車も「車」の領域ですので罰金を取られます。 ※勿論、お巡りさんの巡回に合わなければ何事も無いですが、そんな時に限って出くわすのですね。

その他の回答 (2)