• 締切済み

社会人から看護師になった方 どんなギャップがありま

社会人10年目にして 看護師に転職をしようかと考えています。 学校は合格済みです。 これまではデザイナーやマーケティング、 事務、化粧品販売など 全く違う分野で仕事をしてきました。 4社経験してますが、3社は自由度の高い会社でした。 これまではどちらかというと新しい発想が求められたり、効率的に行う事を良しとする仕事だったので 看護師という 体育会イメージ&縦社会&アナログな仕事に馴染めるかとても不安です。 縦社会は学生の頃の部活で経験済みで、 怖い思いも経験済みですが、 別に抵抗はありませんでした。 ただ、大人になってからだと 嫌がらせもレベルアップするでしょうし、 どんなストレスが待ってるのか 不安です。 一般企業から看護師に転職した方にお伺いしたいのですが、 一般企業から看護師になって苦労したこと、 ストレスに感じたことなど お伺いできますでしょうか。 心構えをし、少しずつ看護師の世界に 馴染んでいきたいです。 また、一般企業でのこんな経験が役に立ったなど、良かったこともあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• kaitara1
回答No.1

話が逆のようにも思いますが、年齢的な観点からは普通の看護師とは別の歩みになるのではと思います。看護師の仕事は幅広いので卒業の時点で将来の進路を決めることも十分可能だろうと思います。

iis032
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 新卒の方がバリバリ働いている病院では 体がついていくか不安です。 いきなりパート、クリニック、老人ホーム、訪問介護や訪問入浴というルートもあり得るかもしれないですね。