• 締切済み

看護師を生かした転職

病気になってしまい、事情があって、看護師の仕事は出来なくなってしまいました…。 社会復帰にあたり転職を考えていますが、看護師の免許・知識・経験を生かした仕事をしたいと考えています。 看護師から転職した方は、どんなお仕事をされていますか? 色々な事例が知りたいので、教えてください。 また、それに対して必要な資格もあれば教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

保育園などどうでしょう? 基本的には怪我をした時の付き添いや、乳児のお世話とききましたが。 実際は違うんですかね? それか派遣登録して単発でいろんな仕事を経験して、ご自身にあったところをみつけるなんてどうですか?

3477109
質問者

お礼

ありがとうございます。 保育園や幼稚園でも最近は募集してますね~。 調べてみます。

  • foxfaxfix
  • ベストアンサー率34% (66/192)
回答No.2

CROは看護師の人も転職してきますし、女性が多い業界でもあります 治験の立案、実行、データ解析まで行なうので様々な職種があり、看護師だと事務に配属されるのではないでしょうか 事務は薬や人体の知識、英語力が必要なので英語を読めるようにしていれば大丈夫です

3477109
質問者

お礼

ありがとうございます。 CROですね。 調べてみます。 英語は、中学の時は大好きだったけど、高校から苦手になりました・・・。 医療的な英語だとだいぶ難しいですね・・・。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

資産家の老人の介護ですかね。 よく欧米の映画で資産家の身の回りの世話をして車椅子などを押している婦人を見ますが、そういうのしか思いつきません。

3477109
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 看護師からの転職

    こんばんは、20代前半の女です。 看護師の転職についていくつか質問したいことがあったので、こちらに来ました。 現在私は看護師1年目で、新生児の病棟で働いています。 正直自分は看護師という職に向いていないと思っています。 人を励ます、支える、導くといったことは好きなのですが、人の生命を預かる看護は荷が重すぎて…。 それに、私が看護師になったのは「職の安定性」「給料の良さ」を考えてのことで、「憧れ」「夢」等の気持ちはありませんでした。なので、看護の専門学校に入る前から「3年ほど看護師をやってある程度経験を積んだら、医療(MRや医療機器込み)からスッパリ離れよう」と考えていました。 ですが…。当然のように現実は厳しいわけで、沢山の後悔にさいなまれています。 看護師という特殊な専門分野での経験が、はたして別の職業に生かせるのだろうか。 そもそも卒業資格が「専門卒」なのに、他職業に就職などできるのだろうか。 大学に編入し、せめて「大卒」という学歴だけでもあった方がいいのではないか。などなど…。 3年と決めたからには一生懸命全力で今の仕事をしようと思っています。 世の中には多くの職がありますが、基本の根っこの部分は同じだと思うので、今学べることは全力で学んでいこうというスタンスで毎日職場に向かっています。 ですが、全力で仕事に打ち込み、「さあ自分の好きなことをやろう」と思ったときに何もできなければ意味がありません。 なので、どうか知恵をお貸しいただきたいのです。 ・看護(専門卒)という学歴の社会人が転職するには、どのようなスキルを持っていたら有利か。 (英語力や他の資格など) ・お知り合いの方で、看護師から全く別の職業に転職した方はいるか。 以上の2点についてご意見お願いします。 自分でもバカなことを言っているというなあ、という自覚はあります。 ですが、どうしても看護の世界しか知らないのは嫌なんです。 どんな過酷なことでも努力してやります。 よろしくお願いします。

  • 看護師からの転職

    私は20代後半の看護師です 転職するか悩んでます 看護師の仕事がイヤなワケじゃないです ただ、『近所に看護師養成の専門学校があったから』『資格職で就職に困らなそう』『給料も安定してそう』って理由でこの仕事を選んだ事に負い目があるんです 何かしらの壁にぶつかるたびに思ってしまう… 『自分には看護師は向いてない』『看護師になったのはたまたまで、他の仕事でもよかったんじゃないか』『ホントに、このまま仕事を続けたいか…』 向いてないと思いながら仕事を続けるよりは、思い切って転職した方がイイように思います それに、このままじゃ自分は成長出来ない気がして… でも、看護師以外の仕事をした事もなく、資格も無い パソコンは出来ない 最近はファイナンシャルプランナーという資格に興味があって、勉強して将来はお金に関する仕事をしてみたいなって思ってます どう思いますか? 意見・助言をお願いします m(__)m

  • 看護師の転職について

    私の家内のことですが,看護師資格を持っていますが,病院勤務の経験は卒業後2年くらいで,看護師とは全く異なる事務職をしています。秘書検定2級は持っています。消毒などの薬剤に手指が負けてしまう(アトピー)のため,病院以外の転職先を考えていますが,どのような業種があるでしょうか?看護師の資格を活かせればいいと思っておりますが。ご経験のある方,アドバイスお願いします。

  • 看護師から企業への転職

    数年間企業に勤めていましたが、思うところあって退職し今春看護師免許をとり、総合病院へ就職しました。しかし病院ということろでの仕事が肌にあわず、やはり企業で働きたいと思うようになりました。せっかくなので看護師免許を活かせる仕事を見つけたいのですが、どのような仕事がありますか?治験コーディネーターなどもあるようですが、なにぶん臨床経験が浅いので、資格をいかせるものかと不安です。 アドバイスお願いします。

  • 看護師さん、元看護師さんにお聞きします。

     昨今、看護師不足が叫ばれていますが、医療従事者の一人として、どうすれば、看護師不足が解消されるかを、考えています。そこで、看護師さんにお聞きしますが、仕事をやめたいと思ったことはありますか。また、それはどんな時ですか。あるいは辞めた経験のある方は、その理由やきっかけは何ですか。看護師資格は持っているが、仕事をしていない方で、看護師の仕事に復帰したいと思いますか。その場合、どのような条件があれば、復帰できると思いますか。看護師さんを集めるのに、御苦労をされている、病院の管理者の方からも、ご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

  • 看護師ですが、転職したほうがいいのでは、と言われました

    私は今年の4月から社会人になったばかりの看護師です。仕事のハードさについていけなくなり、精神的にストレスになってしまったため現在1ヵ月半のお休みをいただいています。 今日上司から呼び出されて、「7月いっぱいでやめるかをあさってまでに考えてきて欲しい」と言われました。診断書上では8月いっぱいまで休むことになっていますが、そこまで休んだところで転職するにしても、今の病院に復帰するにしても不利になるから、だそうです。 私は最近やっと精神的に楽になってきて、将来をどうするかを考え出したところで復帰するか、それとも環境ごとガラっと変えてしまうか、で迷っているところなんです。それを2日で決めろ、と言われてしまったため、どうしたらいいのか分からなくなっています。それに8月には無職になってしまいますし…。 実は今述べた8月には無職になるというのが一番困っているところなんです。実は私、来月に胆石の手術をするかもしれないので健康保険がなくなると困ってしまいます。再就職してからだとなかなか休みを取れなくなってしまうので、休みのうちに取るなら取ってしまいたい、と思っています。 休んでいる私にも給与は払われていますし、病院の経済的なことを考えないで大変自己中心的な考えなのは分かっています。病院にとって私はお荷物だということも分かります。でも、病気がちでもありますし、できることなら転職先が見つかってから転職したいと思います。 タイムリミットがあさってであることを考えるとものすごく焦ってしまい、ちゃんとした判断ができなくなりそうです。 支離滅裂かもしれませんが、看護師の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 持っている資格と全く関係ないバイトをしたい

    主婦です。 不安障害で、しばらく家で休んでいる状態でしたが、外に出て少しでも働いたほうが病気のためにはいいのではないか、というのと、家計がキツイため、バイトをしようと思うようになりました。 私は、看護師免許を持っています。経験はほとんどありません。 事情があり、いろいろ考えた末、看護とは違う仕事をしたいと思っています。 履歴書の資格欄に「看護師免許」と書きますよね。 これを、雇う側の方はどう思うのかな、と思いまして。 資格を取ったのに長続きしない奴、と思うでしょうか。 病気のことも、看護師から離れたいと思った事情も、ネガティブなことなのですが、全て話すべきなのでしょうか。それとも「とにかく新しいことをやってみたい」という風に前向きな感じで話すほうがいいのでしょうか。 仕事をしてからは、看護師ということは全く意識されずに仕事させてもらえるのでしょうか?(具合悪い人がいたときにあてにされるなどということがないか、など) 仕事経験が、看護の短い経験しかないため、世間はどういうものなのかわかりません。 教えてください。アドバイスや思ったことなど何でも結構です。

  • 看護師の転職

    女性で看護師です。夫が転勤族で、ついていかなくてはならない場合、行く先々で私が看護師としての仕事をみつけることは可能ですか?年をとっても看護師の転職は可能ですか?ただその場合、看護師としてのキャリアは捨てたものと思ったほうがいいですよね。いつまでもヒラの看護師ということになりますよね?

  • 看護師1年未満の転職…

    22歳、女、看護師です。新卒にて今年度4月からがん専門の病院(泌尿器科・婦人科)にて勤務してきました。 新人ならではのストレスに加え、10月に患者さんから度重なるセクハラを受け、退院後もアパートに1度来られたことがあり、精神的に病んでしまい、11月中旬から一時休職することにしました。一度病棟に復帰しましたが、体調が戻らず再度休職しています。 やはり看護がしたいので今後復帰か転職かで悩んでます。(今の病棟はスタッフもよく、保証等もしっかりしているので尚更…) もし転職するなら看護師経験1年未満の経験不足である私は再就職にクリニックや診療所等はやはり向いていないのでしょうか? 分かりにくい文ですみません。よろしくお願いします。

  • 看護師の転職について

    看護師4年目になります。 今年一杯働いたら、4年間働いた総合病院を辞め、新しい場所で働こうと考えています。 転職は初めてですので、ご経験者の方がいらっしゃれば、転職のポイント・成功談・失敗談などアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう