• ベストアンサー

看護師から企業への転職

数年間企業に勤めていましたが、思うところあって退職し今春看護師免許をとり、総合病院へ就職しました。しかし病院ということろでの仕事が肌にあわず、やはり企業で働きたいと思うようになりました。せっかくなので看護師免許を活かせる仕事を見つけたいのですが、どのような仕事がありますか?治験コーディネーターなどもあるようですが、なにぶん臨床経験が浅いので、資格をいかせるものかと不安です。 アドバイスお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megu_7
回答No.4

初めまして♪ 現役看護師です。 今春看護師免許を取り、既に退職・・・。 非常にもったいないです。 >病院ということろでの仕事が肌にあわず、 どのような病院のどのような科に配属されたのかは分かりませんが、たかが数ヶ月の病院勤務で「肌に合わない」と決めてしまわれたのは非常に残念です。 総合病院でしたら、きっと他にも様々な科があったのでしょう。 仮に配属先が望みと違う所であったとしても、異動という手段もあったでしょうに・・・。 私は「治験コーディネーター」については無知ですが、どんな職業にせよ、結局は続けなければその「良さ」や「やりがい」は分からないものです。 少なくとも1年は続けてみるべきではないでしょうか。 どんな資格を沢山持ち合わせていても、結局それらを生かせなければ、ただの「紙切れ」にすぎません。 あなたが一体どのような理由から「肌に合わない」と感じられたのかは分かりませんが、看護師といっても非常に奥が深いものです。 どのような科であろうとも、臨床の場で学ぶ事は多いものです。 仮に何らかの企業で「看護師」として働く場合、当然ある程度の疾患に関する知識や技術も必要とされるでしょう。 診療所や個人病院の場合、スタッフの数が少ない為、あなたの他に代わりとなるスタッフがいない為、当然全ての業務を網羅する必要があります。 そういった意味では、総合病院の1つの科に属して働く方がよほど楽です。 本当に「看護師」としての資格を今後も生かしていかれたいのであれば、やはり継続される必要があるでしょう。 「石の上にも3年」とはいかなくとも、せめて1年。 最近では「専門看護師」や「認定看護師」といった看護のスペシャリストともいうべき専門的な看護師も注目されています。 が、まずは「浅く広く」を目標に、おおまかな看護師としての「あり方」を再確認される為にも、次なる資格に目移りされる前に、まずは今ある資格を生かして欲しいものです。 看護師を存分に味わってからでも決して遅くはないように思うのですが・・・。 いかがなものでしょう?

masakaka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 プリセプターさんにも相談したのですが、皆さん同じように「せめて1年は」と言われます。 会社勤めをしていた時はmegu7さんと同じ考えを持って仕事をしていたのですが、多くの患者さんをみていくスピードについていけなかったり、自分の仕事の飲み込みがあまりにも悪すぎて、日々失敗ばかりしていることに対して鬱状態になっているのもあって、以前のような考えが持てず、こんな結論が見えているような質問をしてしまいました。 またくじけそうになることもあると思いますが、「浅く広く」を目標にせめて1年は頑張りたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• isoyujin
回答No.3

私は普通に看護師の免許を取った後に、一般企業を経て、臨床看護に戻ってきました。まだ続けています。 今春の就職なら、わずかの経験ですよね。折角看護学校に行かれたのに、それでは余りに勿体無いと思います。とても、転職に際して、自他共に説明できる理由を見つけるのは難しいかと。 せめて、一年は続けられませんか? 臨床といっても、病院以外に働くところは幾らもあります。日勤だけのところもあります。患者が嫌というのでなければ、小児から老人まで選べます。 企業でも、推測されるとおりに、看護師の免許だけでいけるのではなく、営業でも、健康管理室でも経験者を優先されます。臨床検査会社で採血その他というのはアンマリ経験は要求されないかもです。 今の配属によっては、短くても、関係のある営業に行けるかも知れませんが、最低一年は経験したという実績が要るのではないでしょうか? また、健康管理室はなり手が多く、契約社員がほとんどです。保健師は年齢の関係で、採用は難しいかも知れません。

masakaka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私もこの転職を無駄にしたくないので、せめて1年は頑張ろうと思っていたのですが、あまりにも辛い気持ちもありまして…。 やはり経験者ですよね。とても参考になりました。 ありがとうございます。

noname#144239
noname#144239
回答No.2

こんにちは。 地方公務員をしております。 企業ではないですが、保健師として役所に就職するのはいかがでしょう? 私自身の実感として、労働条件はいいと思います。

masakaka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 保健師になるためには、さらに学校へ通わなくてはならないので、ちょっと思案のしどころですが、 参考にさせていただきたいと思います。

• yahoo263
回答No.1

大手の工場には診療所がありますが、そういったところはどうですか?

masakaka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。