• ベストアンサー

転職

私はアレルギー体質で手袋を長時間使用していると、むれることで アレルギー反応を起こします。素材は関係ありません。 臨床で働いていた時は綿の手袋の上からビニール手袋をしていましたが、 それでもやはりむれは防げず、手がパンパンにはれ上がり、出血、痛み、痒みに 悩まされ、夜も眠れず結局退職し、今は企業の看護師として働いています。 しかし、会社員としてよりも、臨床で働きたいという気持ちがまだあります。 もし今の会社を辞めたとしても病棟でバリバリと働くことは無理ですが、 何かしらできることはないものかと考えています。 私は30代男性で、正看護師で臨床経験はそれなりにあります。 健康診断、治験の仕事以外で、あまり手袋を使わない業務はないでしょうか? 時々老人施設などの求人で「入所者さんの健康管理」などと ありますが、身体介助はまったくないものなのでしょうか? また、男性看護師がそのような職場で働くことに周りの方は 抵抗はないのでしょうか? これは私の偏見かもしれませんが、男性なら夜勤をこなして 重労働をバリバリとやらなければ、認めてもらえないのかななどと 考えてしまいます。 長くなりましたが、なんでも結構ですのでご回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinngoroo
  • ベストアンサー率51% (144/279)
回答No.1

訪問看護などはいかがですか? 夜勤というわけでなくても、夜働けるのであれば、何かあれば夜間対応できる人員になるし。 訪問でも処置(吸引、創傷処置など)があって手袋完全なしというわけにはいきませんが、1日に訪問する家は5件とか限られるので、病棟勤務のように何十人もの患者さんを対象に看護をし、何人ものオムツを一日に何回もかえ、採血し、包交し、吸引し、環境整備にって具合に何度も手袋つけてははずしをする事はないと思います。 30代ということは経験年数もありますよね。 訪問看護では病院と異なり、すぐ医師や先輩に聞けばいい、診てもらえばいいという環境でなく、看護師のきずきと幅広い経験や知識、技術が生かせるし、求められているのではないかとも思うので。 今の時代、産科でない限り男性だから・・と抵抗ある現場も少ないと思いますよ。 患者、家族看護としても企業よりもまさに臨床だと思いますが、いかがでしょうか?

beer002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今企業につとめて数ヶ月経ちましたが、やはり臨床(現場)で 働きたい気持ちがあります。 訪問看護ですか。そうですね、確かに病棟より手袋を使う回数は 少ない感じがします。私は経験も今まで積ませてもらってきたので 今の能力をきっと活かせることができると思います。 あとは、身体(手)がもつか、です。もう退職はしたくないので じっくり給与面も含め考えたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も医療施設より介護施設勤務の方がよいのではと思います。 介護保険施設(指定介護療養型医療施設、介護老人保健施設、指定介護老人福祉施設)や有料老人ホーム、養護老人ホーム、軽費老人ホーム、小規模多機能、認知症対応型など他にもたくさんあります。 このような施設では介護士が身体介助を行いますし、看護師は医療面の仕事を主に行います。知人の養護老人ホーム勤務の看護師は身体介助はまったくありません。 対象がお年寄りに限定されますが・・・一度考えてみてはいかがでしょう?

beer002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね。身体介助がない職場だとアルルギーのことを 心配する必要はありませんね。 まったくないというところがあるのですね。 私は今現在、臨床ではありませんので、高齢者の方に限られても、 現場で働けるのなら、なんら不満はございません。 本当にこんな身体ではなかったらと、考えてしまいます。 給与面も含め、もう一度考えてみようかと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう