• 締切済み

看護の実務経験とか臨床経験というと、範囲はどれくらいなのでしょうか?

看護で実務経験とか臨床経験というと、病院の病棟勤務という事でしょうか? クリニックや病院の病棟や病院の外来のパート勤務というのは 実務経験、臨床経験にはならないのでしょうか? 健康診断をしている看護師とかは実務経験、臨床経験に 含まれるのでしょうか? わかる範囲でいいので教えてください。宜しくお願いします。

noname#123938

みんなの回答

• r_nurse
回答No.2

看護大学の教員をしています。 実務経験や臨床経験といった場合、明示的にではありませんが、一般的には常勤で働いている状況が意識されていると思います。 回答するまでもないかもしれませんが、看護師の経験が問われる場合は、年数や業務内容を総合的に考慮することが多く、その状況にもよります。 たとえばICUで働く即戦力の看護師を必要としている場合に、外来で週1で働いていた経験は(少なくとも他の応募者の比較において)あまり考慮されないだろうと思います。

質問者

お礼

大学の教員になる募集に、臨床経験3年と書かれている場合も一般的に常勤と考えた方が良いという事でしょうか?

noname#91033
noname#91033
回答No.1

それだったら入るでしょう?ようするに専門用語を使うようなことや、身体の耐性などから職務適性の判断材料にしたいだけで、あとは人間同士のことだから・・大変なのは入ってからですね、医療系は(-_-;) とにかく頑張ってください(^-^)

質問者

お礼

ありがとうございます。