• 締切済み

看護の実務経験とか臨床経験というと、範囲はどれくらいなのでしょうか?

看護で実務経験とか臨床経験というと、病院の病棟勤務という事でしょうか? クリニックや病院の病棟や病院の外来のパート勤務というのは 実務経験、臨床経験にはならないのでしょうか? 健康診断をしている看護師とかは実務経験、臨床経験に 含まれるのでしょうか? わかる範囲でいいので教えてください。宜しくお願いします。

noname#123938
noname#123938

みんなの回答

  • r_nurse
  • ベストアンサー率65% (180/274)
回答No.2

看護大学の教員をしています。 実務経験や臨床経験といった場合、明示的にではありませんが、一般的には常勤で働いている状況が意識されていると思います。 回答するまでもないかもしれませんが、看護師の経験が問われる場合は、年数や業務内容を総合的に考慮することが多く、その状況にもよります。 たとえばICUで働く即戦力の看護師を必要としている場合に、外来で週1で働いていた経験は(少なくとも他の応募者の比較において)あまり考慮されないだろうと思います。

noname#123938
質問者

お礼

大学の教員になる募集に、臨床経験3年と書かれている場合も一般的に常勤と考えた方が良いという事でしょうか?

noname#91033
noname#91033
回答No.1

それだったら入るでしょう?ようするに専門用語を使うようなことや、身体の耐性などから職務適性の判断材料にしたいだけで、あとは人間同士のことだから・・大変なのは入ってからですね、医療系は(-_-;) とにかく頑張ってください(^-^)

noname#123938
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 臨床心理士取得のための実務経験とは

    臨床心理士資格取得のための 実務経験とは、 学校での教員としての勤務経験も はいるのでしょうか? 病院での勤務のみでしょうか?

  • 介護福祉士の実務経験についてです。

    私は1年間眼科に勤めていました。 そこは外来だけではなく、病棟もあるところでした。 私は看護助手として働いていました。 外来では主に患者さんの眼薬介助、誘導(目の見えない方を手引きで診察室まで誘導したり、車椅子の方を椅子に移乗など)病棟では、患者さんの入浴介助や眼薬介助、ベッドメイキング、たまにオムツ交換など患者さんに直接関わる内容としてはこのようなことをしておりました。 実務経験内容としては含まれるのでしょうか。また、外来での勤務も実務経験として含まれるのか教えてください。

  • 臨床から離れたい看護師

    看護師歴15年のアラフォー看護師です。 ずっと病院で外来と病棟で働いてきました。 憧れて就いた職業ではありませんが、看護師として働いてきて本当によかったと思っています。 しかしながら、数年前に体調を崩して以降は週3のパートですら働くのが精いっぱい。 針やセッシ、体温計ですら持つと震えるため患者さんを驚かせてしまうこともしばしばです。 今の現場では針もセッシもあまり使いませんが、それでもいざとなるとどれだけ平常心をつとめても振るえがおさまることはありません。 緊張や過去に大きな失敗をした記憶もないのに…仕事以外でも振るえてます。 持病とはこれからも長いお付き合い。 看護の仕事は嫌いじゃないし好きだし もっともっと勉強したい分野がある。 辞めて他の仕事に…という心境にはなれず、生活維持のため体調を整え働いています。 このまま振るえる自分を誤魔化し臨床にとどまるべきか 医療行為が極めて少なく負担ない場所への異動願いをダメモトで出すか悩んでいます。 振るえごときで臨床離れたいって甘すぎだと思ってます。 でも、振るえるから採血できないけど他のケアはやれるから…って言い訳みたいで心苦しくて。 甘いでしょうか…。

  • 外来の看護助手

    看護師になりたいと考えています その前に経験したいと思い、病棟での看護助手を募集していたので、面接をうけたところ採用していただけることになりました ただ、病棟ということだったのですが、外来の方で退職者がでたため病棟勤務での希望を言ったのですが、外来の方にいってほしいと言われました 性格上看護師としてやっていけるか、このまま看護学校に行ってしまうのでは不安があったので、見極めたいと思い看護助手として働こうと思ったのですが 見極める=病棟の仕事 というイメージがわたしの中で強くて 外来で勤務と言われ少々戸惑っています 外来も病棟も同じく大切な仕事とは思うのですが 看護師としてやっていけるか見極めるのには 病棟も外来も関係ないでしょうか 経験ある方アドバイスいただけたらと思います よろしくお願い致します

  • 臨床経験のほとんどない看護師

    39歳です。 15年前看護師免許取得→卒後すぐ結婚が決まっていたため就職せず。 2年後、半年限定のパートがあり検診業務につく→採血の機会はほとんどなし。 5年前、耳鼻科にパートで就職するも実母の最期を看取るため1年で退職。 その後最初した会社のパートで検診業務4年目(採血の機会は一年で一人とるかどうか。心電図は器械の装着のみで波形は読めない) だらだら書きましたが臨床経験が全くない看護師です。 40歳を目前にもう一度一から看護師として再出発したいと思い、復職支援セミナーをしている病院で一日講座を受けてきました。 お話によると、免許取ってから10年全く仕事をしたことのない正真正銘のペーパーナースさんがこのセミナー受けて就職したよ♪2年経って正看をとるってこの4月に辞めたけど。頑張ってみない? と言われましたが、耳鼻科パートの時に注射や採血・点滴の通し方もわからない私に対して結構ツライ言葉や態度をとられてきたことがあって(その時もペーパーですということは伝えていました)、技術も何もない私に病棟に入って何ができるのかとふん切れないのも正直あります。 友達に話をしても、技術とかは入ってから覚えればいいじゃない!って言ってくれるのですが、新卒ならまだしも、中途採用の一応これでも看護師としての就職になるのでかなり躊躇しています。 だからといって、福祉施設などの看護師は技術的に何も向上しないだろうし、ここでちゃんと看護技術を学び習得すればどこでも働けるんではないかという期待も込めて頑張ってみたいと思う気持ちもあります。 実際、年を取ったペーパーナースが病棟に就職してきたりすると周りの看護師さんたちは迷惑でしょうか?新卒の子達と同じように接してもらえるとありがたいのですがそういうわけにもいかないそうである程度あくまでも中途採用としての扱いになるようなのです。中途教育はしていただけるようなのですが。 変に知識をひけらかしたり中途半端にできる看護師よりもむしろできない方が教えやすいのではないかと主人にも言われましたが一般と同じ考えでよいのかと素直に受け取れません。 このような看護師に対してベテランナースさん達の意見が聞きたいです。今度は正職員で自分に自信がつけば夜勤も考えています。

  • 看護師

    看護専門学校を33歳で卒業後、総合病院に1年勤務、クリニックに1年勤務、現在訪問看護師として働き3年が過ぎました。もう一度病棟勤務を考えていますが、病棟勤務歴も短く又訪問看護から病棟勤務への転職は厳しいと聞いたことがあります。現在の自分の年齢(38歳)と看護歴を考えると病棟勤務は難しいのでしょうか?看護師の皆さん教えて下さい。

  • 「臨床工学技士×看護師」

    臨床工学技師の養成校を卒業後、病院で働いています。 看護師の方は勤務経験1年(?)で、臨床工学技士の国試を受験できると聞きますが、その逆で臨床工学技師が勤務経験何年かで看護師の国試を受験することはできないのでしょうか? また、臨床工学技師の1年生課程の学校はありますが、看護学校の1年生課程の学校はないのですか? 詳しく知っている方いましたら教えてください。

  • 看護師経験のある臨床検査技師の採用

    少ししたたかな質問をさせて頂きます。 とある看護大学を卒業後、3年間A病院に病棟勤務しましたが、 臨床検査技師として働きたいと奮起し、 某短期大学卒業、国家資格取得したとします。 A病院の臨床検査技師の就職試験を受けた場合、 最終学歴が医療系大学であっても、やはり検査技師は検査技師、 学歴重視の採用である場合、卒業した検査技師の学歴を重視されるのでしょうか。 それとも、看護師として(A病院で)臨床に立った経歴も吟味して みてくれるものなのでしょうか? 直接幹部に尋ねるのもどうかと思いまして、 一般的な見解からお聞きしたいです。

  • 介護福祉士の実務経験について教えて下さい。

    介護福祉士の実務経験について教えて下さい。 私は精神科病棟に1年間勤務しており、今は特養施設で働いています。 この精神科病棟勤務の1年間は実務経験に含まれるのでしょうか?

  • 「臨床経験」とは?

    「臨床経験」とは? 転職を考えるにあたって、「臨床経験○年」とか要綱にあったりしますが、この「臨床経験」とは病院や診療所勤務の身に適用されるのみで、院外の調剤薬局などでの勤務はそれに当てはまらないのでしょうか?また、その中でも職種は限られてくるのでしょうか?