• ベストアンサー
  • 困ってます

看護師の再就職について

こんにちは。 看護師の職からはなれて15年近くたち、再就職を考えているものです。 15年前に3年間の看護学校卒業後、正看護師の資格を取得しました。 卒業後、総合病院で3年間程働いた後、結婚出産の為退職し、現在に至っています。 子供も手を離れたため、再就職を考えているのですが、正直15年も臨床の場を離れていますから、 現在の医療現場で働くのは、体力的にも知識の面でも、難しいと考えています。 そこで、自治体などで行っている集団検診で、看護師の方がされているような、仕事ができればと思っています。 検診のお仕事をされている方で、どのようにすれば、そのようなお仕事をすることができるのか、 ご存知の方がいましたら、ご助言いただけるとうれしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数136
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

都道府県の看護協会に問い合わせてみてはいかがでしょうか。 ナースバンクがあると思いますので、条件にあった仕事を紹介してもらえるかと思います。 あと、潜在看護師の再就職のための研修などが、都道府県や政令指定都市が企画して行われていることがあるので、都道府県庁や市役所に問い合わせてみるといいかもしれません。就職先の幅が広がると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ナースバンクに問合せたり、再就職の為の研修はどうすればいいか、早速調べてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 看護師を目指しています。

    20歳です。 高校を卒業してから、販売系の仕事をしています。 しかし私には看護師になりたい夢があり、金銭的な問題で進学は諦め 就職したのです。 でもやはり看護師になりたいという思いがあります。 地元に准看の養成学校があり、働きながら通えるということと、学費も2年間で80万程と聞き 受験しようと思っています。 卒業後は高看へ進学し、正看護師として働きたいと思っています。 今の仕事を辞め、受験するまでは福祉関係の仕事をして、臨床に少しでも慣れていこうかなと思っています。 働きながら勉強 とは本当に過酷なものだとは思いますが、看護師になりたいという思いがあるので 腹をくくって通うつもりです。 質問ですが、同じように働きながら看護の資格を取った方、どんな生活だったか、また給料はどの程度もらえたか 教えていただきたいですm(_ _)m 准看から正看へ、働きながらスキルアップした方も教えてください。

  • 看護師としての再就職

    看護師として再就職しようと思ってます。 ブランクがあり、不安です。 ブランク後再就職した人いませんか? 又は、再就職を考えてる人。 経験も少ないので、次は腰をすえて長く勤務したいと思っています。教育体制が整っている病院で再就職を検討しています。おすすめがあったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 看護師の就職先

    今年、就職活動する看護学生です。 就職先について迷っています。 一生、この仕事をやっていきたいので 総合病院で臨床経験を積みたいと思っています。 しかし、どの病院がいいのか選定基準?がよくわかりません。 (1)まず、中に看護学校がある病院はその看護学校を卒業し た学生をかわいがるのでよその看護学生は働きづらいと 聞きましたが、やはりそうなのでしょうか? (2)市立や県立を第一希望にはしてるんですが、公務員にな るんですよね?では、入学試験以外に公務員試験もある のでしょうか? 以上です。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#126794

検診部門に限定した看護師の募集はあまり無いと思いますので、検診部門のある病院をネットや電話帳で調べて、直接問い合わせてみてはいかがでしょう。ハローワークという王道もありますが。 蛇足ですが、売り手市場になっていますので、検診以外でも「こういう条件なら働ける」と希望を出してみてはどうでしょう。外来とかデイケアとかブランクのあった看護師が結構いますよ。制度改正により現在非常に深刻な看護師不足になっています。連絡すればかなりの高確率で採用されると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

看護師になりたてのころ、勤務していた病院で、単発での検診の仕事の募集があって、 何度かやったことがありましたが、やはり、検診部門に限定した募集というのはあまり無いんですね。 ネットで、検診に限るのではなく、私にもできそうな仕事を探してみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 看護師として30歳からの再就職について

    看護師として30歳からの再就職について http://okwave.jp/qa/q6225344.html 上のURLの質問をしているのですが、5番目の回答者様の内容が気になっています。 私の前職の給与と待遇ですが、 ・基本給17万5千円 ・手取り約13万~15万(業績による変動) ・賞与1ヶ月分(年2回) ・残業代無し ・一ヶ月の残業時間60~80時間 ・休みは月に6~7日 上記内容で年収250万以下だったのですが、看護師として就職してもあまり変化がないでしょうか? 私の気持ちとしては会社員としての再就職よりも医療の専門職として再スタートをしたいと思って看護師を考えているのですが、回答を下さっている方の中には、前職よりも待遇ダウンする場合が多いなどの声が多かったので気になりました。 確かに看護学校で勉強をする3~4年間は収入がない上に学費などでマイナスになります。(私大だと4年間で約400万円、専門学校だと約200万円) しかし企業の社員としての再就職を選んだとしても倒産やリストラなどがあったら定年まで働くことができず、その都度再就職の問題が発生します。 看護師は仕事の割には給料が低いと言われていますが、低くても定年までしっかりと働くことができる方が安心です。 実際に私は前の会社が倒産したためにこのような考えが強くなっています。 つたない文章ですが、皆様のご意見よろしくお願いいたします。

  • 看護師の求人で悩んでいます。

    看護師5年です。 最近、現在勤めている病院を辞めて、他の病院に就職しようかどうか悩んでいます。 以前から小児科のある病院で勤めたい希望がありました。 しかし、看護学校卒業時に頭が悪く、先生に「希望のところは就職するのが難しいから、始めは臨床経験をつむために先生が親しい看護師がいる病院勤めた方が良い」と言われ、そこに就職しました。しかし、やはり私の希望としては小児科で看護師として働きたいと最近、思いがましてきています。 しかし、求人を探しても希望の病院がないのです。 どのように化して希望する病院に就職する方法はありませんか? 教えて下さい。

  • 看護師の方、再就職について

    24歳看護師の資格を持つ1児(1歳の娘)の母親です。 結婚、出産、育児と現場を離れて2年経ちました。 今回、娘が春から保育園へ行きだし再就職を考えているところです。 が、保育園で色々な病気をもらい…娘が度々病院通いで私はパート勤務希望ですが、この調子なら働き出しても急な休みも取らざるをえない状況がしばらく続くんじゃないかと思います。 私としては、保育園送迎や家事、育児をどちらかと言うと優先させたいのでフルタイムや扶養範囲ギリギリまで働こうという気はありません。 (でも結局は保育料プラス家計の足し位になれば…との思いの再就職ですが) 職種について悩んでいるのですが… 看護師の資格をとって働いていた事もあり、自分のスキル向上の為にももう一度看護の仕事がしたいという気持ちと、体力的・精神的に結構負担がありますよね、医療の現場は…プラス、日々の自己学習の時間や研修会・勉強会などあると仮定すると、育児との両立が本当に自分に出来るのかが不安なんです。 看護師の資格をお持ちで子供を預け再就職された方、勤務形態は問いません、やはり医療現場に就かれましたか?? または全く違う職種の仕事に就かれましたか?? それぞれにメリット・デメリットあるとすればどんな事ですか?? 自分で決める事とは思っているのですが、なかなか踏ん切りが付かず迷っています。

  • 看護師、 准看護師→看護師

    看護師を目指しております。 皆さん言われているように、 正看の学校へ行くのが一番手っ取りばやいとは 分かってますが、年齢や時間やお金のこと、、 浪人も出来ないので、もし正看の学校が 駄目だったら、准看護学校から行く道も 視野に入れることを考え始めました。 ●正看の学校→正看護師、 ●准看護学校→看護学校(専門課程)→正看護師 最終目的は、正看護師になることには違いはありませんが ルートが違った場合、待遇やお給料の面など 変わってくるのでしょうか?? 一番心配なのは、同じ正看護師なのに 正看護師に見下されたりしないかなとか・・・です。汗 感じ方は、人それぞれだと思いますが、 一般的な見解をお願い致します。

  • 看護師になるには

    現在私立大心理学科に通う4年生です。卒業後、看護師を目指したいと考えています。 調べてみたところ、看護師になるには看護学校または看護大学へ進学し国家試験に合格しなければならないと知りました。 そこで質問なのですが、 (1)以前は看護学校卒で働いている方が圧倒的に多かったようですが、現在は大学卒が増えているようです。働く上で、やはり大学を卒業していた方がいいのでしょうか。 (2)学士編入のある大学・看護学校を調べてみたところ、聖路加看護大学のみしか見つけられませんでした。他にご存じの方はいらっしゃいますか。 (3)私のように、一般大学を卒業されてから看護師を目指し実現された方はいらっしゃいますか。 よろしくお願い致します。

  • 看護師の就職について

    看護師の就職について教えてください。 私は3年課程の看護学校に通っている2年生です。 学費を工面するためにも奨学金制度のある就職病院を探しています。 主に病院のHPなどから情報を得て、オープンホスピタルに参加したりもしていますが、結局自分がどんな病院で働きたいのか、どんな看護がしたいのか、がまだまだ曖昧で決断することができずにいます。 たとえば私は現在29歳なのですが、急性期医療を中心とした病院では看護の展開も速く、ハードで体力的にもついていけないんじゃないか、などマイナスの考えばかりが頭をよぎってしまします。 どんなことでもいいので何かきっかけになるようなご意見をお願いします。

  • 看護師になりたい!!

    僕は、高校一年の男子です。 自分の将来のことを考えると看護師になりたいと思うようになりました。でも、僕が通っている高校は商業科なんです。高校進学を考えたときは卒業後就職しようと思っていたんです。でも今になってですが看護師になりたいと思うんです。 そこで、質問なんですが商業科から看護学校っていけるものなんでしょうか?うちは経済的にも裕福どころか切迫してる状況なんです。どうしたら夢をかなえられるのでしょうか?奨学金制度とかについて詳しく教えてください。

  • 就職は、看護師か助産師か

    就職で、看護師にしようか、助産師にしようか迷っています。 臨床経験が無いので、看護師で一般病棟の臨床経験をした方がいいのかなと思います。 けれど、助産師として就職するのが遅くなったら、助産師として働くのが厳しくなりそうな気もします。 今年、就職活動をする参考にさせて頂きたいので、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 看護師を再就職に考えているのですが

    私は今年26歳になる男性です。(現在25歳) 4年制大学を卒業後、約2年メーカーの営業をしていましたが、やむなく退職しました。 いろいろ調べたのですが、看護師になるには看護学校・短大・大学という道があるのですよね。 ということは私が看護師として就職活動するのは最短でも30歳は越えていることになるのですが、そこでいろんな制限というものはあるのでしょうか? (1)年齢による制限 (2)卒業校による制限 将来家庭を持ちたいので、収入が安定し福利厚生が充実している病院への就職を希望しています。 大学病院や国公立の病院がそれに当てはまると思うのですが、そういったところへ就職するには学閥も大きく関係してきますか? もしそうであれば学校も希望就職先に有利なところを受けようと思います。 私は九州在住ですが、関西・関東での就職を視野に入れるとその地域の学校に行ったほうがいいでしょうか? 学校の勉強から遠ざかっていたので学校受験対策として東京アカデミーに通学も考えていますがムダでしょうか?(私の地域のアカデミーは通学は夜間クラスのみでした。火~金) いろいろ質問して申し訳ありませんがどうかよろしくお願いいたします。

  • 看護師について!!

    看護師について!! 私は20代半ば会社員ですが、いずれ看護学校通いたいと思っています。そこで皆さんに相談なんですが、 質問1 看護学校へ入学決まった場合授業料支払いは一括 分割 奨学金などありますが、それぞれどのような支払い方法なのでしょうか? 3年間ありますが お金ないと入学出来ないでしょうか? 質問2 男性看護師って職場 看護学校でどのような存在でしょうか?普通の企業で働かずなぜ看護師?など思われますか? 質問3 企業勤めの平均的なサラリーマンと男性看護師では 年収 地位 女性から見た印象など何がどこがどう違ってきますか?現在企業勤めのサラリーマンです… 質問4 看護師と言う仕事どんなことが大変でどんなことがやりがい長所 短所教えて下さい 質問5 数年後男性看護師目指している私にアドバイス 注意点 何でもいいので助言下さい よろしくお願い致します!