• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:楽をしようとするほどつらくなるのですか?)

なぜ楽をしようとするほどつらくなるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 楽をしようとするほどつらくなる理由とは何でしょうか?
  • なぜ楽を求めることが逆に苦しみを増やすのでしょうか?
  • 楽を追求することが逆効果になる理由について考えてみましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.4

最終的に辛くなるのは楽をしようというのが問題を先送りしよう(今は考えずに楽にしておく)という考えだからだと思います。必ずしないといけないことを放置して楽をするのは後に辛いことがいつまでも残る、ということです。 そうではなくて、最終的に楽をするためにいろんな工夫をして、成功して楽をするのは辛くならないでしょう。工夫が辛ければ、無理をしないということで辛さは回避できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8908)
回答No.5

いわゆる「いいとこどり」かどうかでしょう。要するに価値基準がしっかりしていないことが問題だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.3

それは、楽をしようとする為に人より沢山力を使っているから。実は楽をしようという考えやスタイルはとても消耗するスタイル。楽になる道を探す為にとてもとてもエネルギーを使うから。仮に楽をしようと思っても、一気に脱力して何も考えないようにする事って意外に難しい。目の前にクリアしなければいけない課題やクリア出来ないもどかしい難題があったとして、それを散々自覚しているのに急に無かった事にしようとするのはむしろエネルギーを沢山使う事。向き合いたくない課題や現実を避けるように、都合の良い通り道(楽)を見つけるのは物凄くエネルギーを使う。しかもそんなに簡単に見つかるものじゃない。楽をしようと思ってもどこにもその隙間が見つからず、楽をしようと自分を動かしている事自体に虚しくなり、そして疲れてしまう。結果だんだん辛くなってくる。楽をしようとする方向にエネルギーを使ってしまったが故に、目の前のすべき事やなんとか出来ていた事も出来なくなってしまう場合もある。一旦楽をしたいという姿勢を作ってしまった事で、再び目の前の現実に正対する事が物凄くしんどいと感じてしまう。中途半端に楽をしたいと思った自分を悔いてしまったり、一旦楽をしたいと思い始めてしまったが故に目の前の日々が余計に苦しくなってしまったり、かといって直ぐに楽じゃない現実に向き合う準備も出来ていない。そんな風に自分自身の方向性が散逸してしまっている時、なんとなく辛いなと感じる事はあるんだと思うからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

昔と時代が違うので楽をしようという考えは悪くは無いでしょう 若い頃に苦労しましたが、今もそれ以上に苦労していますから 辛くなるのはやり方に問題があると思いますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

期待値が高すぎるから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「おしむらく」の「らく」とは何ですか。

    「おしむらく」の「らく」とは何ですか。

  • 楽せぬ楽がはるか楽々

    毎日本当に充実しきって楽しいのですが、これでいいんですかね。 30歳です。 どうかご意見を。

  • 私、楽してますか?

    もうすぐ結婚して1年半、子どもが1歳になります。育児にもだいぶ慣れてきて、心にも体にも少しずつ余裕ができてきました。しかし、最近逆にこのままでいいのかな~?私楽してる?と思うことがあります。  育児は、子どもの三食のご飯、ミルク、お風呂、寝かしつけ、後追いがひどいので遊び相手などほぼひとりでやることが多いです。家事は、朝ごはんはつくりませんが(旦那も食べる時間がありません)、旦那の夕食の準備や、家族みんなの洗濯、掃除、アイロンがけなどをしています。  最近ママ友が増えて、子どもと一緒に遊びに行ったり、児童館に行くことが多くなりました。毎日楽しくはあるのですが、毎日朝早くから遅くまで仕事をしている旦那、自営業をしている義母(同居)や他の家族になんとなく後ろめたいのです。「私だけ楽してる?働いたほうがいい?」と思ってしまいます。このままで良いのでしょうか。もっと家事を本格的にやったほうがいいのでしょうか?どう思いますか?

  • どうしたら楽になれると思いますか?

    20代の未婚者です、長い間私は家にいなければならず外に行く、人と付き合うことも自由の時間も殆どない専業主婦の様な生活でした。そんな中関係があったのは家族だけ、そこには自己中心的で自分の意見は言うけど人の意見を聞かない、簡単に怒る、そんな人間が半分いるのです。そんな生活が続いた為かいまかなり無口になってきました。頭ではよく物事考えているのですが言葉を出して表現しない、言葉出すのが恐い、だから何でも私がやれば良いんでしょ!そんな状態なのです。また元々人付き合いが苦手でもあったのですが今誰に対しても言葉を出す行為に緊張、興奮してうまくスムーズ出てこないのです。こんな状態どうにもならないでしょうか

  • 私は楽をしたいだけなのでしょうか?

    こんにちは。 職場の先輩のことで悩んでいます。 業者さんからの荷物の受け渡しをする仕事を 一緒にしているのですが、 先輩ばかりが業者さんと伝票をチェックをし、 届いた荷物を所定の場所まで運ぶのが私の担当、 というのが、いつの間にかなっています。 荷物の軽い日ならいいのですが、 かなり重たい日もあり、 それを多い時で5箱運ぶ時など、しんどいのです。 先輩は、 一度たりとも自分から手伝ってくれてことはありません。 もうこれ以上もてない時は、置いていくこともあり、 そうすると運んでくれますが。 初めのうちは、我慢して頑張っていたのですが、 いつまでたっても、同じことの繰り返しで、 私としては先輩が休んだ時に、先輩の仕事がわからないと 困るので、交代制にしてもらいたいなと思うのです。 一度は、先輩の仕事の手順を口頭で教えてもらったものの、実際にやってみないとわからないと思います。 ですが、やはり、先輩ですので、なかなか勇気がなくて言えません。 私にばかり重い荷物を持たせていることは先輩も気づいているのですが、変る気はないようです。 私だったら、週ごとの交代制にして、負担を減らすよう 配慮するのですが・・・。 こういうことを考えるのも、ただ自分が楽をしたいだけなのでしょうか? 一度、はっきりと言ってみてもいいのでしょうか? それとも、先輩を立てて、嫌な顔ひとつせず頑張って運んだほうがいいのでしょうか?

  • どうすれば楽になりますか?

    いつも死にたいと考えてしまいます。30歳の女です。 5年前に脊髄損傷をし、歩けますが後遺症でいつも足が痛いです。 精神科には10年前から通っています。不眠やうつは軽くなっても消滅した時期がありません。 出来ることを頑張ろうと生きてきましたが、体力も精神力も落ちてしまい好きなことも満足にできません。 何もしたくありません。 死ぬべきなのかと考える毎日を少しでも楽にするにはどうしたら良いのでしょうか。

  • どうしたら「楽」になるか教えて下さい

    私は42歳の女性です。今は家で音楽の講師の資格試験と学校教育の勉強をやり直して過ごしています。━ 私は22歳の時精神病を発症し後は静かに過ごしながら「何が変なのか」「どこが悪かったのか」を考えてきました。 最近やっと感情より理性、現実的考えという事が分かりノイローゼだったのかと思っています。 私の性質が悪いのではなく、やれば出来る事が分かりました。 家庭環境はいつも私をがっかりさせやる気を失わせました。残念ながら勇気づけてくれる家族ではありませんでした。 前に立ち向かいながら、絶望感と悲嘆感を何とか出来ますか。

  • 辛い、苦しい、助けて…誰に言えば楽になれますか?

    お世話になります。 14日に母が脳梗塞で入院しました。 毎日、お見舞いに行っています。 8年ほど躁鬱病で療養中の33歳の女です。 世間的には?「まだ6日しかたっていない」のかもしれませんが 私にはとても長い時間に思えるのです。 一昨日から母は私のことがわかるようにはなりました。 でも仕方ないのですが反応が薄いのです。 今日はちょうどリハビリに遭遇しました。 ~さん!!と強く呼ばれて何とか返事をする母でした。 どうにも眠いようなのです。 いつもちゃんと化粧をする母なので 化粧をしていない今は誰にも会いたくないそうです。 欲しいものを聞いても何もないそうです。 まだ水も飲めないので…なくても仕方ないのかもしれません。 早くワガママを言って欲しいと思ってしまいます。 喜ぶとか怒るとかがないので寂しいのです。 医師にやることがないと言ったら 病気について調べたらいいと言われました。 早速、脳梗塞の本を図書館で借りました。 しかし相変わらず読めないでいます。 眠るたびに「このまま目が覚めなければいいのに」と思ってしまいます。 疲れてしまったようです。 いつも12時間くらい寝てるのに…寝すぎなのでしょうか? 無気力です。 でも友人や伯父にこぼす気にはなれないのです。 今まで母に甘えすぎてきました。 今更ですが恩返しをしなければと思いますが 思うように体は動きません。 先のことも心配で仕方がありません。 今はバスを乗り継いで行ける近所の病院ですが 転院先は遠くなってしまうかもしれません。 通うのがしんどくなると思います。 退院後は100%一人暮らしはできないそうで 医師にもケースワーカーにも「施設」が良いのではと言われました。 一つの選択肢なのかもしれませんが やはり施設も遠くなると通いにくくなって困ります。 場所によっては通えないかもしれません… 強くならなければいけないのですが 疲れてしまいました。 助けてください。

  • 死んだら楽になりますか。

    結局、人って何のために生きているのかさっぱり分からない。毎日なにも考えずに同じことを繰り返す学生やサラリーマンを見ているとこいつらはどうして気がおかしくならないのか疑問で仕方がない。生きるって何なんだろう。宗教観とか科学的にただの1つの生物なのかいろいろと考えてしまうけれど、考えて分かるなら今どっかの学者や坊主が答えを見つけている。何で、人って生きなきゃいけないんだろう、死にたくもないけど生きているだけならな生まれてこなければよかった。こんな苦痛を感じてこの世に生を受けているのだから必ず答えが見つかると思いたい。でも、結局分からないで人類は今まで何億の人間が死んできた。その中のたった1人である自分が分かるわけもない。だから人生後悔だらけで死ぬ。外国に行こうが起業を試みようが人を救おうが答えなんてわからない。今と同じ気持ちを持って死ぬだけだ。だったらがんばることほど無駄なことはない。そうさ、青春ドラマじゃないんだから笑って生きれるわけがない。それは今まで生きてきてよく分かっている。これは誰も否定できないし否定してはいけない。アインシュタインとかバッハとか偉人達は決して幸せになれたんじゃないこの暇な世の中を忘れてしまうほどジャンキーになれる趣味を見つけたんだ。きっと誰もがそんな人生を望んでいるんだろう。しかし、手に入る人はごく一部だ。だから人生なんて地獄なんだ。俺達は地獄のそこでのた打ち回る、幸せを探して在る筈もないのにちょっとした希望を見れば勝手に理想を抱いて喜ぶ。でも、それはただの勘違い、所詮理想は理想。そう考えると早死にした人はそれなりの特権がある。逆に恵まれずに長く苦しめられた人はいったいなんでこんな目に合っているのだろうか、いくつになっても自分以外の人間に苦しめられ、目的もなく死ぬまで働き続ける。子供の頃に教えてもらったのとはまったく違う。これなら早期にひねくれていた方が真っ当に生きていて理不尽な人生で自殺をしたり鬱になったり苦しい思いをする人よりマシだ。人生であってはならないのは自分以外の人による苦悩、災害、興味のない地獄とも言える労働だ。そろそろ寝たいな、もういいだろう十分人のために生きたさ。これが正常でいられる自分の限界なんだ。他に興味なんてないよ。家族もあてにならないし友達も現実は冷たい連中ばかりだし、答えを持っている人はいないし生きれば生きるほど辛くなっていく。頑張って生きれば格好付けといわれ素直に落ち込めば根暗と言われ誰も俺を救ってくれない。ただの一度も、人間らしい人に出会ったことがない。もう人殺しでも何でもしてでも己の存在意義を知りたい。

  • 楽に走りたい

    ジオスの4万円程度のクロスバイクを買ったのですが 意外と歩道のがたがたに弱くおしりが痛くなりました。 初心者なりに考えたのは サドルにクッションをするべきか サドルそのものをかえるべきか(ママチャリに比べると薄くてかたい) ハンドルが遠いのでママチャリのような曲がったものにしようか スピード出しすぎてがたがたがきつく感じるのか。 街中を中心に片道一時間を時速15kmで週に1、2回走ります。 わかりやすいアドバイスお願いします。