• 締切済み

どうしたら「楽」になるか教えて下さい

私は42歳の女性です。今は家で音楽の講師の資格試験と学校教育の勉強をやり直して過ごしています。━ 私は22歳の時精神病を発症し後は静かに過ごしながら「何が変なのか」「どこが悪かったのか」を考えてきました。 最近やっと感情より理性、現実的考えという事が分かりノイローゼだったのかと思っています。 私の性質が悪いのではなく、やれば出来る事が分かりました。 家庭環境はいつも私をがっかりさせやる気を失わせました。残念ながら勇気づけてくれる家族ではありませんでした。 前に立ち向かいながら、絶望感と悲嘆感を何とか出来ますか。

みんなの回答

noname#140953
noname#140953
回答No.3

出来るよ やっとここまできた これからですよ 絶望感と悲嘆感になったら私で良かったら勇気付けますよ 私はあなたほどの学歴はないけど(汗)

chaatai
質問者

お礼

返答ありがとうございます。見知らぬ者にすぐ励ます言葉を書く。とはやさしい人ですね。感謝です。

回答No.2

楽になるかわからんけど・・・ 自分は、反省はしても後悔はしないと思うようにしてるけどね。

chaatai
質問者

お礼

すぐの返答ありがとうございます。後悔というより、悔しさを感じます。過去は考えないように。がそれでも止められない時がつらいです。 見知らぬ者にすぐの返答感謝です。

• blazin
回答No.1

今の貴方には目標があるじゃない? その目標に対して。 丁寧に丁寧に自分自身を積み重ねていく事。 それが貴方自身に少しずつ「力」を与えていくんだと思う。 周りの理解や協力が得られないのは確かに苦しい。 でも、今の貴方は。 自分で自分の一番の理解者になれているじゃない? 既に以前の貴方とは「違う」。 時間が掛かったと思うかもしれない。 もっと早く今の状態に辿り着けていれば~と思うかもしれない。 でも、貴方には必要な「時間」だったのかもしれない。 自分自身を整理するための時間。 自分自身に折り合いを付けて、 貴方のペースで進んでいく為の時間。 無駄に過ごしていた訳じゃない。 年齢は「数字」。 貴方には「貴方時間」がある。 今の貴方の勉強のやり直しは「遅れ」ではない。 貴方にとっては「今」がそのタイミングだというだけ。 今からでも丁寧に積み重ねていけばいい。 遅れを取り戻そう「的」な気負いは要らない。 貴方は新しい事をマイペースに吸収していける事「自体」に 喜びを感じて。 その積み重ねを最終的には「形」としても完成させていけるように。 今の自分として出来る範囲で頑張ってみればいい。 ただ、 貴方自身が不安定の波と付き合っていかなければいけない課題は。 昔も今もこれからも「ある」事でしょ? 自分自身とも仲良くしていきながら。 周りの環境に対しても悲観的にならずに。 貴方は貴方のペースを大切にして。 貴方の「今」を積み重ねていけばいい。 その小さいけど確かな積み重ねが。 貴方の絶望感や悲嘆感を受け止めきれる「足元」を創っていく。 すぐに消える感情では無いけど、 あっても進んでいける貴方が生まれていく。 これからも自分自身を大切に。 目の前の一日一日を丁寧に過ごしていく事。 過去は変えられないけど、 今日の積み重ね方は貴方次第でしょ? 焦らずに進んでいけばいいんだと思う☆

chaatai
質問者

お礼

丁寧な返答ありがとうございます。肯定を感じました。 回りの家族は無理解と無協力とは少し違います。残念ながらある先生にも指摘された。精神的大人な人がいません。兄弟が身体障害という環境もあります。 返答に目頭があつくなりました。ありがとうございました。