• ベストアンサー

場合によっては、理性的=都合の良い人、損ですか??  理性的=大人、感情的=子供の筈が……………………。

このような渦巻く事柄ですが。 如何なものなのでしょうか?? 本来はこうですよね。yy 一般的に、 「理性的=精神的に大人」、 「感情的=子供(精神的に幼い)」 とされていますが。 実態としてですが、彼は場合によっては矢張り一概に言えない、その通りであるとは限らないように思うそうです。 私も一理ありそうに思えなくもないですが。 何故ならですが。 最近の彼は、物事をやたら深く追求したせいもあってか、渦に巻かれて抜け出せませんとの事です。ノイローゼなんですかね? 死にたいぐらいイライラする時もあるみたいで。 前記したオーソドックスなものとは対照的に、こんな場合ありませんかね??普通に。明らかにです。 感情的、すぐに泣く = 理性的な相手から我儘を聞き入れて貰える、仕方無い子だと黙認され、許容されているから、もう誰からも「子供」だなんて言われたりしない、うまく理性的な人を利用する。 だから大人びた賢さ(要領の良さ)を持つと言う事になる。 理性的、冷静で大人びている = すぐ泣いたりするような相手に振り回される、うまく利用されざるを得なくなるから、都合の良い人間となる。 だから「単純」、「子供」だなんて謗られたりする。 突拍子もなく感情的になった時は、すぐさま「子供」、「幼稚」、「まだまだだな。」 等と言われて諭されてしまう。 でも何だかんだ言って、 感情的=愚かで子供、 理性的=冷静で大人、賢い ですか?? そうとも限らないかと思いますし、物事には側面がありますね。 感情的=要領が良い、理性と知恵は子供並だが、違う意味で要領が良い、 理性的、我慢強い=都合の良い人間なので損をしやすい、単純、ある意味子供、我慢強いってだけの面では大人 なんですか?? 皮肉なもので頭に来ませんかと思います。 と言いますか、どちらが寧ろ得なんでしょうか??この俗世では感情的で大胆な方が良いのですか?? 私は特に大した経験ありませんが、ドラマや漫画のシチュエーションには飽き飽きしますね。 理性的で冷静=扱いやすい、 感情的ですぐに泣く=ずるい を補足しておきます。 私が何に腹を立てているか、もう御解りでしょうかね? 確かに扱い難いのも子供だから、子供が得するのは当然かと思いますが。 本来、 理性的=大人、 感情的=子供 の筈が、 まるで、そう、 「感情的=子供」、 「理性的=子供の玩具」 みたいではないでしょうかと。 如何?? *** 冷静で理性的 = 賢く大人(?) 冷静で理性的 = 我儘な人間の思うがままであるからして、まるで 子供みたいに可愛い奴(?) *** では出来る限り、全身全霊振るっての回答を御待ちしております。 ああやって深く考え出すと、まるで矛盾だらけで答えが出ず、渦に巻かれて当分抜け出せなくなると、彼も迷っているようですので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163132
noname#163132
回答No.3

以前、こちらのカテゴリで回答させていただいた者です。 その時は、投稿を促していただいていたので、時間が取れればもう一度回答させて頂きたかったのですが、パソコンを使える環境になかったので(家族が使用中)、続きが書けませんでした。 つい先日も、こちらのカテゴリでお見かけしたので、では、あのときの続きの意味も込めてと、投稿文を書いていたのですが、タッチの差で締め切りに間に合いませんでした。 まあ、こういうのもご縁なのでしょうね…。 で、今回のご質問なのですが、文章が難解ですね。 前回のは分かりやすかったけれど、今回のは意味がちゃんと理解できているか自信がありません。 では、頼まれたわけではありませんが、何とか酌み取って回答させていただきますね。 *  *  *  *  *  * カテゴリの影響もあるのかもしれませんが、全体的にアダルトチルドレン色が強い文面だと思います。 …思い込みや損得感情が強すぎるなと。 ところで、不躾ですが彼って貴方のことですよね?  自分を冷静に見つめる分身と言ったところでしょうか。 前回回答したときも感じていたのですが、最近のと今回の物と読むに付け、彼とは貴方のことのように思えました。 >感情的、すぐに泣く = 理性的な相手から我儘を聞き入れて貰える、仕方無い子だと黙認され、許容されているから、もう誰からも「子供」だなんて言われたりしない、うまく理性的な人を利用する。 だから大人びた賢さ(要領の良さ)を持つと言う事になる。 >理性的、冷静で大人びている = すぐ泣いたりするような相手に振り回される、うまく利用されざるを得なくなるから、都合の良い人間となる。 だから「単純」、「子供」だなんて謗られたりする。 突拍子もなく感情的になった時は、すぐさま「子供」、「幼稚」、「まだまだだな。」 等と言われて諭されてしまう。 どちらもタイプは違うけれど、これって、まるでAC(アダルトチルドレン)の典型例の説明文みたいです。 最初の例は人を利用して、次の例は自分を押さえ込んで無理して好人物であろうとする、反発心を持ちながらも諭された振りをする。 …パターンを踏襲して生きているところが、もろにそんな感じがします。 >感情的=愚かで子供、理性的=冷静で大人、賢い 一般感覚ではそうだと言えると思います。 大人だって感情的になることはあるけれど、感情的になって反省するときは、「子どもだな」って思うものだと思います。 ちょっと話が脱線しますが、私は男性が感情的になるときって、面子を気にしてのことが多いと思います。 これは少年よりも、「年齢的には大人の男性」に多く見られる傾向を感じます。 男性が女性のことをあれこれ批判を書くときに、妙に女性が面子に拘っているように書いたりしますが、それは男性の思い込みです。 女性は、男性ほど地位や肩書きに拘りません。 そして、男性ほどには転職することに抵抗がないし、勝ち負けにも拘りません。 女性の場合は、誰かや物に依存的になっていたり、寄りかかりたくなっているときに、自分のことを「子どもだな」と感じるのだと思います。 …これは、私個人の意見ですが。 >感情的=要領が良い、理性と知恵は子供並だが、違う意味で要領が良い、 >理性的、我慢強い=都合の良い人間なので損をしやすい、単純、ある意味子供、我慢強いってだけの面では大人 こちらの ご考察も、ACの説明に聞こえてしまいます。 理由は先に書いたことと同じです。 貴方がお書きになった ご考察は、アイデンティティが上手く獲得できずに、大人になってしまった人の分析になっていると思います。 >どちらが寧ろ得なんでしょうか??この俗世では感情的で大胆な方が良いのですか?? どちらが損も得もないと思います。 貴方が仰るところの感情的な人は、人から信用されなそうだし、友人も少なそうです。そして、理性的な人は周りに気を使いすぎて、鬱や神経症になってしまいそうです。 強いて言うなら、どちらも損なのでは? ご意見にある通りの感情的な人は、常に周りに人がいないと自分を保てない上に、その激しさ故に人が離れて行き易く、献身的に尽くす人がいたとしても、その人物も段々と精神的に病んで行きそうです。 結局は自滅するのでは? …独りになりたくないのに、独りになってしまうのを自ら早めてしまいそうですよね。 そして、理性的な人は、疲れていても人を遠ざけることが出来ないが故に、自分がボロボロになって、やはり心を病んでしまいそうです。 心が休まることなく、もがき続けて、誰にも心の内を見せることが出来ないまま、出したら出したで後悔の念から壊れていきそうですね。 どちらも破滅的だし不健康な生き方なので、止められなかったら不幸ですね。 でも、そんな人は滅多にいないと思いますけれどね。 自分のルールはこれだと決めて、そのまま貫く人は滅多にいないのでは? 自己ルールは、状況に合わせてその都度手直ししていく物ではないですか? 他者をギュウギュウに縛ったり、己を自制心でがんじがらめにしてまで、自己ルールを通そうとしても、 「無茶だ、もっと自然に生きたい」と思うのが一般感覚だと思いますよ。 学習や反省をして、理想と現実の折り合いを付けつつ、人は変わっていくのではないでしょうか。 それに、「感情的」 「理性的」の考察が、どうも極端に思えてなりません。 「感情的」という言葉の捉え方なのですが、これって、“自制心が利かないほどに、喜怒哀楽の感情が溢れ出すこと”であって、元々、他者利用するためのものではないと思いますよ。 “感情の暴走”だから、その人の本質的・本能的なものであったり、心から欲しているものであったり、逆に厭うものへの反発心であったりと、人心操作というよりも、“生の感情の爆発で飾らない自己表現”のことだと思います。 そして、「理性的」というのは、知性と結びついていて、“先見の明や協調性を伴うもの”だと思うのです。 もちろん、自分の現在も未来も見据えていて、他者との関係について強迫的に献身を行うことではないと思います。 “自己管理”も出来ていないと、理性的とは言えないと思います。 *  *  *  *  *  * 「理性的」 「感情的」の考察は、人それぞれ違ってくる物だと思うけれど、貴方のご考察から感じられたものを、私が表現し直すと、このようになりました。   ◆ 感情的 = 利己的・打算的    ◆ 理性的 = 強迫的献身 上記の様に読み取れました。 貴方は、その様に書いたつもりはないのかもしれませんが、貴方が述べられた ご見解は、私には、このように聞こえました。 これだと、本来の意味からは遠いと思います。

ribelte
質問者

お礼

真剣な回答ですね。 大いに感謝です。 答えを見付けるのは難しいですね。 理性と感情のバランスを保つ事が人間としては先ず大切で、それが出来てこそ、大人と言えるのでしょうね。 多分。 あくまで結論の中の断片になりますが、私と致しましても一先ずはこんな所でしょうか。

その他の回答 (3)

• nikosan77
回答No.4

まあ言葉なんて人の解釈の仕方で表とも裏とも取れるから 例えば冷静という言葉もイメージでは「クール、堂々としている、落ち着いている」という印象もあれば、「暗い、何を考えているか分からない、真面目すぎる」とか解釈出来そうですし・・ 言葉で人の印象を付けやすいですが、結局その人が見た印象であって 本当の所なんて誰にも分からないと思うんですよね。 ただ言えることは、感情的である人と理性的である人、 ある程度の年齢になって、この2つを上手く利用している人間は この社会では要領が良いという風になると思われます。 感情的過ぎる人というのは、素直という一面もありますが、 荒波が立たなくても良い時に立たせてしまう可能性を持っています。 一方理性的である人は、話が通じる反面、一方では 感情が見えにくいという一面もあると思われます。その為、 中々その人の本心が見えずらく、本音であるのか建前なのか 分からないという印象を持たれる可能性があると思われます。 一番良いのは両方をバランスよく持つ事なのでしょうね、 ただ本音を言ってしまえば、この世で我慢強くて理性的な人をやっていると自分の精神的な神経がやられます。わたしがおそらくこのタイプなので、私は、「人の言葉の裏をさぐってしまう、人の表情の一瞬の見え隠れを気にしてしまう、殆ど怒る事はない、大体の人の過ちは許してしまう、愚痴や悩みの聞き役になりやすい、感情を表に殆ど出さない、石橋を叩いて渡る、」 この様な特徴を持っていると、本当に疲れます。 たいてい、真面目な人間をやっていると鬱になりやすい傾向にあると思われます。大人になっても 感情的な人間はある意味で凄いなと思いますよ。こんな例があるのですが、わたしの昔の知り合いに 店屋に行って自分の買いたい物がなかった時に「この店良いもの ねえな、シケてる」と堂々と店員に聞こえる声で口に出して大きく言った人がいました。わざわざその場で言う必要ないですよね?この知り合いの気持ちが自分には理解できませんでした。その他にも食べ物がまずかったらその場でこの店のは「まずい!」と堂々と聞こえるように口に出していってましたね。まさに自分の思った事を感情的にストレートに出すタイプです。 自分は思っていても口に出す事は殆どしないタイプなので、わざわざ ここで言う必要ないのにといつも思ってました。これが違う人なら 喧嘩になる可能性があるかもしれません。つまり、感情的な人は、 自由奔放で気楽そうだな~と思える反面、その分その人に還ってくる モノもそう相応のものが還ってくると思うのです。 理性的に対応しつつも、譲れない場所や他人に利用されそうと思ったら自分もある程度感情を出して「良い人」や「都合の良い人」を 捨てて時には感情を出して戦わないと利用されるだけの人間になってしまいます。

noname#143153
noname#143153
回答No.2

私にはあなたが何を言いたいのかまったく理解できません 理性的というのは感情に左右されず常に冷静で物事を順序立てて 考えられること 感情的というのは好き・嫌い・嬉しい・悲しいなどの感情が先走り 冷静な考えができないこと 理性的で冷静な大人は相手に振り回されることもなければ 利用されることもないと思うんですが 理性的で冷静な人は決して扱いやすいとは思えませんよ

• kanakyu-
回答No.1

理性を使うことも、感情を使うことも、悪いことではないと思いますよ。 子供の心理を勉強しますと、自我の発達のことが出てくるのですが、 ある時期まで、子供には他の人の視点でものを考えるということが ぜんぜんと言っていいほどできていません。 なので、感情的=子供ではなく、 他の人の気持ちを顧みないで自分の都合を押し付ける=子供 といえると思います。 それを計算なくやっていれば、感情的な子供で、 計算ずくでやっていたら、理性的な子供なのだと思います。 精神的に大人、という人は、 私の考えでは、感情にも理性にも、振り回されることなく、 むしろそれを監督する視点に立つの人です。 感情も理性も、どちらも大事で、 自分の中の感情と理性、 両方を幸せにしてやれるような行動や環境を選んでいきます。 感情と理性を使って、自分の私利私欲のために動く人は、子供です。 感情と理性を使って、自分を含め、周りの人みんなが幸せになれるにはどうしたらいいか、 自発的にそれを考えるのが大人です。 なぜなら、自分が犠牲になって、自分の周りの人が得をしても、 まともな大人の考えのある人たちならば、 相手が犠牲になることを心から喜ばないことをしっているからです。 自分が犠牲にならないことは、自分のためでもあり、 周りの人の心の安心のためでもあります。 そして、周りの人が私利私欲におぼれる子供の場合、 そんな人と付き合っていく必要はありません。 しょせん、人は同じレベルの者同士でくっつきます。 搾取されることが良いことだと思っていれば、搾取することも良いことになります。 一方的に搾取されつづける者がそこにとどまる限り、 一方的に搾取する人は、自分を成長させようとは思いません。 去るのは、相手のためにもなります。