• ベストアンサー

場合によっては、理性的=都合の良い人、損ですか??  理性的=大人、感情的=子供の筈が……………………。

このような渦巻く事柄ですが。 如何なものなのでしょうか?? 本来はこうですよね。yy 一般的に、 「理性的=精神的に大人」、 「感情的=子供(精神的に幼い)」 とされていますが。 実態としてですが、彼は場合によっては矢張り一概に言えない、その通りであるとは限らないように思うそうです。 私も一理ありそうに思えなくもないですが。 何故ならですが。 最近の彼は、物事をやたら深く追求したせいもあってか、渦に巻かれて抜け出せませんとの事です。ノイローゼなんですかね? 死にたいぐらいイライラする時もあるみたいで。 前記したオーソドックスなものとは対照的に、こんな場合ありませんかね??普通に。明らかにです。 感情的、すぐに泣く = 理性的な相手から我儘を聞き入れて貰える、仕方無い子だと黙認され、許容されているから、もう誰からも「子供」だなんて言われたりしない、うまく理性的な人を利用する。 だから大人びた賢さ(要領の良さ)を持つと言う事になる。 理性的、冷静で大人びている = すぐ泣いたりするような相手に振り回される、うまく利用されざるを得なくなるから、都合の良い人間となる。 だから「単純」、「子供」だなんて謗られたりする。 突拍子もなく感情的になった時は、すぐさま「子供」、「幼稚」、「まだまだだな。」 等と言われて諭されてしまう。 でも何だかんだ言って、 感情的=愚かで子供、 理性的=冷静で大人、賢い ですか?? そうとも限らないかと思いますし、物事には側面がありますね。 感情的=要領が良い、理性と知恵は子供並だが、違う意味で要領が良い、 理性的、我慢強い=都合の良い人間なので損をしやすい、単純、ある意味子供、我慢強いってだけの面では大人 なんですか?? 皮肉なもので頭に来ませんかと思います。 と言いますか、どちらが寧ろ得なんでしょうか??この俗世では感情的で大胆な方が良いのですか?? 私は特に大した経験ありませんが、ドラマや漫画のシチュエーションには飽き飽きしますね。 理性的で冷静=扱いやすい、 感情的ですぐに泣く=ずるい を補足しておきます。 私が何に腹を立てているか、もう御解りでしょうかね? 確かに扱い難いのも子供だから、子供が得するのは当然かと思いますが。 本来、 理性的=大人、 感情的=子供 の筈が、 まるで、そう、 「感情的=子供」、 「理性的=子供の玩具」 みたいではないでしょうかと。 如何?? *** 冷静で理性的 = 賢く大人(?) 冷静で理性的 = 我儘な人間の思うがままであるからして、まるで 子供みたいに可愛い奴(?) *** では出来る限り、全身全霊振るっての回答を御待ちしております。 ああやって深く考え出すと、まるで矛盾だらけで答えが出ず、渦に巻かれて当分抜け出せなくなると、彼も迷っているようですので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163132
noname#163132
回答No.3

以前、こちらのカテゴリで回答させていただいた者です。 その時は、投稿を促していただいていたので、時間が取れればもう一度回答させて頂きたかったのですが、パソコンを使える環境になかったので(家族が使用中)、続きが書けませんでした。 つい先日も、こちらのカテゴリでお見かけしたので、では、あのときの続きの意味も込めてと、投稿文を書いていたのですが、タッチの差で締め切りに間に合いませんでした。 まあ、こういうのもご縁なのでしょうね…。 で、今回のご質問なのですが、文章が難解ですね。 前回のは分かりやすかったけれど、今回のは意味がちゃんと理解できているか自信がありません。 では、頼まれたわけではありませんが、何とか酌み取って回答させていただきますね。 *  *  *  *  *  * カテゴリの影響もあるのかもしれませんが、全体的にアダルトチルドレン色が強い文面だと思います。 …思い込みや損得感情が強すぎるなと。 ところで、不躾ですが彼って貴方のことですよね?  自分を冷静に見つめる分身と言ったところでしょうか。 前回回答したときも感じていたのですが、最近のと今回の物と読むに付け、彼とは貴方のことのように思えました。 >感情的、すぐに泣く = 理性的な相手から我儘を聞き入れて貰える、仕方無い子だと黙認され、許容されているから、もう誰からも「子供」だなんて言われたりしない、うまく理性的な人を利用する。 だから大人びた賢さ(要領の良さ)を持つと言う事になる。 >理性的、冷静で大人びている = すぐ泣いたりするような相手に振り回される、うまく利用されざるを得なくなるから、都合の良い人間となる。 だから「単純」、「子供」だなんて謗られたりする。 突拍子もなく感情的になった時は、すぐさま「子供」、「幼稚」、「まだまだだな。」 等と言われて諭されてしまう。 どちらもタイプは違うけれど、これって、まるでAC(アダルトチルドレン)の典型例の説明文みたいです。 最初の例は人を利用して、次の例は自分を押さえ込んで無理して好人物であろうとする、反発心を持ちながらも諭された振りをする。 …パターンを踏襲して生きているところが、もろにそんな感じがします。 >感情的=愚かで子供、理性的=冷静で大人、賢い 一般感覚ではそうだと言えると思います。 大人だって感情的になることはあるけれど、感情的になって反省するときは、「子どもだな」って思うものだと思います。 ちょっと話が脱線しますが、私は男性が感情的になるときって、面子を気にしてのことが多いと思います。 これは少年よりも、「年齢的には大人の男性」に多く見られる傾向を感じます。 男性が女性のことをあれこれ批判を書くときに、妙に女性が面子に拘っているように書いたりしますが、それは男性の思い込みです。 女性は、男性ほど地位や肩書きに拘りません。 そして、男性ほどには転職することに抵抗がないし、勝ち負けにも拘りません。 女性の場合は、誰かや物に依存的になっていたり、寄りかかりたくなっているときに、自分のことを「子どもだな」と感じるのだと思います。 …これは、私個人の意見ですが。 >感情的=要領が良い、理性と知恵は子供並だが、違う意味で要領が良い、 >理性的、我慢強い=都合の良い人間なので損をしやすい、単純、ある意味子供、我慢強いってだけの面では大人 こちらの ご考察も、ACの説明に聞こえてしまいます。 理由は先に書いたことと同じです。 貴方がお書きになった ご考察は、アイデンティティが上手く獲得できずに、大人になってしまった人の分析になっていると思います。 >どちらが寧ろ得なんでしょうか??この俗世では感情的で大胆な方が良いのですか?? どちらが損も得もないと思います。 貴方が仰るところの感情的な人は、人から信用されなそうだし、友人も少なそうです。そして、理性的な人は周りに気を使いすぎて、鬱や神経症になってしまいそうです。 強いて言うなら、どちらも損なのでは? ご意見にある通りの感情的な人は、常に周りに人がいないと自分を保てない上に、その激しさ故に人が離れて行き易く、献身的に尽くす人がいたとしても、その人物も段々と精神的に病んで行きそうです。 結局は自滅するのでは? …独りになりたくないのに、独りになってしまうのを自ら早めてしまいそうですよね。 そして、理性的な人は、疲れていても人を遠ざけることが出来ないが故に、自分がボロボロになって、やはり心を病んでしまいそうです。 心が休まることなく、もがき続けて、誰にも心の内を見せることが出来ないまま、出したら出したで後悔の念から壊れていきそうですね。 どちらも破滅的だし不健康な生き方なので、止められなかったら不幸ですね。 でも、そんな人は滅多にいないと思いますけれどね。 自分のルールはこれだと決めて、そのまま貫く人は滅多にいないのでは? 自己ルールは、状況に合わせてその都度手直ししていく物ではないですか? 他者をギュウギュウに縛ったり、己を自制心でがんじがらめにしてまで、自己ルールを通そうとしても、 「無茶だ、もっと自然に生きたい」と思うのが一般感覚だと思いますよ。 学習や反省をして、理想と現実の折り合いを付けつつ、人は変わっていくのではないでしょうか。 それに、「感情的」 「理性的」の考察が、どうも極端に思えてなりません。 「感情的」という言葉の捉え方なのですが、これって、“自制心が利かないほどに、喜怒哀楽の感情が溢れ出すこと”であって、元々、他者利用するためのものではないと思いますよ。 “感情の暴走”だから、その人の本質的・本能的なものであったり、心から欲しているものであったり、逆に厭うものへの反発心であったりと、人心操作というよりも、“生の感情の爆発で飾らない自己表現”のことだと思います。 そして、「理性的」というのは、知性と結びついていて、“先見の明や協調性を伴うもの”だと思うのです。 もちろん、自分の現在も未来も見据えていて、他者との関係について強迫的に献身を行うことではないと思います。 “自己管理”も出来ていないと、理性的とは言えないと思います。 *  *  *  *  *  * 「理性的」 「感情的」の考察は、人それぞれ違ってくる物だと思うけれど、貴方のご考察から感じられたものを、私が表現し直すと、このようになりました。   ◆ 感情的 = 利己的・打算的    ◆ 理性的 = 強迫的献身 上記の様に読み取れました。 貴方は、その様に書いたつもりはないのかもしれませんが、貴方が述べられた ご見解は、私には、このように聞こえました。 これだと、本来の意味からは遠いと思います。

ribelte
質問者

お礼

真剣な回答ですね。 大いに感謝です。 答えを見付けるのは難しいですね。 理性と感情のバランスを保つ事が人間としては先ず大切で、それが出来てこそ、大人と言えるのでしょうね。 多分。 あくまで結論の中の断片になりますが、私と致しましても一先ずはこんな所でしょうか。

その他の回答 (3)

  • nikosan77
  • ベストアンサー率38% (95/248)
回答No.4

まあ言葉なんて人の解釈の仕方で表とも裏とも取れるから 例えば冷静という言葉もイメージでは「クール、堂々としている、落ち着いている」という印象もあれば、「暗い、何を考えているか分からない、真面目すぎる」とか解釈出来そうですし・・ 言葉で人の印象を付けやすいですが、結局その人が見た印象であって 本当の所なんて誰にも分からないと思うんですよね。 ただ言えることは、感情的である人と理性的である人、 ある程度の年齢になって、この2つを上手く利用している人間は この社会では要領が良いという風になると思われます。 感情的過ぎる人というのは、素直という一面もありますが、 荒波が立たなくても良い時に立たせてしまう可能性を持っています。 一方理性的である人は、話が通じる反面、一方では 感情が見えにくいという一面もあると思われます。その為、 中々その人の本心が見えずらく、本音であるのか建前なのか 分からないという印象を持たれる可能性があると思われます。 一番良いのは両方をバランスよく持つ事なのでしょうね、 ただ本音を言ってしまえば、この世で我慢強くて理性的な人をやっていると自分の精神的な神経がやられます。わたしがおそらくこのタイプなので、私は、「人の言葉の裏をさぐってしまう、人の表情の一瞬の見え隠れを気にしてしまう、殆ど怒る事はない、大体の人の過ちは許してしまう、愚痴や悩みの聞き役になりやすい、感情を表に殆ど出さない、石橋を叩いて渡る、」 この様な特徴を持っていると、本当に疲れます。 たいてい、真面目な人間をやっていると鬱になりやすい傾向にあると思われます。大人になっても 感情的な人間はある意味で凄いなと思いますよ。こんな例があるのですが、わたしの昔の知り合いに 店屋に行って自分の買いたい物がなかった時に「この店良いもの ねえな、シケてる」と堂々と店員に聞こえる声で口に出して大きく言った人がいました。わざわざその場で言う必要ないですよね?この知り合いの気持ちが自分には理解できませんでした。その他にも食べ物がまずかったらその場でこの店のは「まずい!」と堂々と聞こえるように口に出していってましたね。まさに自分の思った事を感情的にストレートに出すタイプです。 自分は思っていても口に出す事は殆どしないタイプなので、わざわざ ここで言う必要ないのにといつも思ってました。これが違う人なら 喧嘩になる可能性があるかもしれません。つまり、感情的な人は、 自由奔放で気楽そうだな~と思える反面、その分その人に還ってくる モノもそう相応のものが還ってくると思うのです。 理性的に対応しつつも、譲れない場所や他人に利用されそうと思ったら自分もある程度感情を出して「良い人」や「都合の良い人」を 捨てて時には感情を出して戦わないと利用されるだけの人間になってしまいます。

noname#143153
noname#143153
回答No.2

私にはあなたが何を言いたいのかまったく理解できません 理性的というのは感情に左右されず常に冷静で物事を順序立てて 考えられること 感情的というのは好き・嫌い・嬉しい・悲しいなどの感情が先走り 冷静な考えができないこと 理性的で冷静な大人は相手に振り回されることもなければ 利用されることもないと思うんですが 理性的で冷静な人は決して扱いやすいとは思えませんよ

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

理性を使うことも、感情を使うことも、悪いことではないと思いますよ。 子供の心理を勉強しますと、自我の発達のことが出てくるのですが、 ある時期まで、子供には他の人の視点でものを考えるということが ぜんぜんと言っていいほどできていません。 なので、感情的=子供ではなく、 他の人の気持ちを顧みないで自分の都合を押し付ける=子供 といえると思います。 それを計算なくやっていれば、感情的な子供で、 計算ずくでやっていたら、理性的な子供なのだと思います。 精神的に大人、という人は、 私の考えでは、感情にも理性にも、振り回されることなく、 むしろそれを監督する視点に立つの人です。 感情も理性も、どちらも大事で、 自分の中の感情と理性、 両方を幸せにしてやれるような行動や環境を選んでいきます。 感情と理性を使って、自分の私利私欲のために動く人は、子供です。 感情と理性を使って、自分を含め、周りの人みんなが幸せになれるにはどうしたらいいか、 自発的にそれを考えるのが大人です。 なぜなら、自分が犠牲になって、自分の周りの人が得をしても、 まともな大人の考えのある人たちならば、 相手が犠牲になることを心から喜ばないことをしっているからです。 自分が犠牲にならないことは、自分のためでもあり、 周りの人の心の安心のためでもあります。 そして、周りの人が私利私欲におぼれる子供の場合、 そんな人と付き合っていく必要はありません。 しょせん、人は同じレベルの者同士でくっつきます。 搾取されることが良いことだと思っていれば、搾取することも良いことになります。 一方的に搾取されつづける者がそこにとどまる限り、 一方的に搾取する人は、自分を成長させようとは思いません。 去るのは、相手のためにもなります。

関連するQ&A

  • 場合によっては、理性的=都合の良い人、損ですか??  理性的=大人、感情的=子供の筈が……………………。

    このような渦巻く事柄ですが。 如何なものなのでしょうか?? 本来はこうですよね。tt 一般的に、 「理性的=精神的に大人」、 「感情的=子供(精神的に幼い)」 とされていますが。 実態としてですが、彼は場合によっては矢張り一概に言えない、その通りであるとは限らないように思うそうです。 私も一理ありそうに思えなくもないですが。 何故ならですが。 最近の彼は、物事をやたら深く追求したせいもあってか、渦に巻かれて抜け出せませんとの事です。ノイローゼなんですかね? 死にたいぐらいイライラする時もあるみたいで。 前記したオーソドックスなものとは対照的に、こんな場合ありませんかね??普通に。明らかにです。 感情的、すぐに泣く = 理性的な相手から我儘を聞き入れて貰える、仕方無い子だと黙認され、許容されているから、もう誰からも「子供」だなんて言われたりしない、うまく理性的な人を利用する。 だから大人びた賢さ(要領の良さ)を持つと言う事になる。 理性的、冷静で大人びている = すぐ泣いたりするような相手に振り回される、うまく利用されざるを得なくなるから、都合の良い人間となる。 だから「単純」、「子供」だなんて謗られたりする。 突拍子もなく感情的になった時は、すぐさま「子供」、「幼稚」、「まだまだだな。」 等と言われて諭されてしまう。 でも何だかんだ言って、 感情的=愚かで子供、 理性的=冷静で大人、賢い ですか?? そうとも限らないかと思いますし、物事には側面がありますね。 感情的=要領が良い、理性と知恵は子供並だが、違う意味で要領が良い、 理性的、我慢強い=都合の良い人間なので損をしやすい、単純、ある意味子供、我慢強いってだけの面では大人 なんですか?? 皮肉なもので頭に来ませんかと思います。 と言いますか、どちらが寧ろ得なんでしょうか??この俗世では感情的で大胆な方が良いのですか?? 私は特に大した経験ありませんが、ドラマや漫画のシチュエーションには飽き飽きしますね。 理性的で冷静=扱いやすい、 感情的ですぐに泣く=ずるい を補足しておきます。 私が何に腹を立てているか、もう御解りでしょうかね? 確かに扱い難いのも子供だから、子供が得するのは当然かと思いますが。 本来、 理性的=大人、 感情的=子供 の筈が、 まるで、そう、 「感情的=子供」、 「理性的=子供の玩具」 みたいではないでしょうかと。 如何?? *** 冷静で理性的 = 賢く大人(?) 冷静で理性的 = 我儘な人間の思うがままであるからして、まるで 子供みたいに可愛い奴(?) *** では出来る限り、全身全霊振るっての回答を御待ちしております。 ああやって深く考え出すと、まるで矛盾だらけで答えが出ず、渦に巻かれて当分抜け出せなくなると、彼も迷っているようですので。

  • 場合によっては、理性的=都合の良い人、損ですか??  理性的=大人、感情的=子供の筈が……………………。

    以下は、私の友人S氏が述べていたこう述べていた事柄ですが。 如何なものなのでしょうか?? 本来はこうですよね。 一般的に、 「理性的=精神的に大人」、 「感情的=子供(精神的に幼い)」 とされていますが。 実態としてですが、彼は場合によっては矢張り一概に言えない、その通りであるとは限らないように思うそうです。 私も一理ありそうに思えなくもないですが。 何故ならですが。 最近の彼は、物事をやたら深く追求したせいもあってか、渦に巻かれて抜け出せませんとの事です。ノイローゼなんですかね? 死にたいぐらいイライラする時もあるみたいで。 前記したオーソドックスなものとは対照的に、こんな場合ありませんかね??普通に。明らかにです。 感情的、すぐに泣く = 理性的な相手から我儘を聞き入れて貰える、仕方無い子だと黙認され、許容されているから、もう誰からも「子供」だなんて言われたりしない、うまく理性的な人を利用する。 だから大人びた賢さ(要領の良さ)を持つと言う事になる。 理性的、冷静で大人びている = すぐ泣いたりするような相手に振り回される、うまく利用されざるを得なくなるから、都合の良い人間となる。 だから「単純」、「子供」だなんて謗られたりする。 突拍子もなく感情的になった時は、すぐさま「子供」、「幼稚」、「まだまだだな。」 等と言われて諭されてしまう。 でも何だかんだ言って、 感情的=愚かで子供、 理性的=冷静で大人、賢い ですか?? そうとも限らないかと思いますし、物事には側面がありますね。 感情的=要領が良い、理性と知恵は子供並だが、違う意味で要領が良い、 理性的、我慢強い=都合の良い人間なので損をしやすい、単純、ある意味子供、我慢強いってだけの面では大人 なんですか?? 皮肉なもので頭に来ませんかと思います。 と言いますか、どちらが寧ろ得なんでしょうか??この俗世では感情的で大胆な方が良いのですか?? 私は特に大した経験ありませんが、ドラマや漫画のシチュエーションには飽き飽きしますね。 理性的で冷静=扱いやすい、 感情的ですぐに泣く=ずるい を補足しておきます。 俺が何に腹を立てているか、もう御解りでしょうかね? 確かに扱い難いのも子供だから、子供が得するのは当然かと思いますが。 本来、 理性的=大人、 感情的=子供 の筈が、 まるで、そう、 「感情的=子供」、 「理性的=子供の玩具」 みたいではないでしょうかと。 如何?? 彼(友人S氏)は、以前、他所の掲示板にこのような事を書き込んだ時に、「貴方は深く拘って追求すると言うどころか、幼稚ですよ。」 とか言われて、半分怒ったようにこう言っていました。 「ふう。これらは世に書かされて書いたようなものなのに、俺が何に腹を立てて書いたか、まだ御解りでないのか。鈍い奴は多いし、心豊かでない奴も多いな。チャラチャラしてるからだろう。テレビやバラエティ雑誌ばかりでなく、俺みたいにもっと本を読めやって話だ。人間成長には読書、特に世界の文学や、心理学からだと思うぞ。」 等等。 では回答を御待ちしております。 ああやって深く考え出すと、まるで矛盾だらけで答えが出ず、渦に巻かれて当分抜け出せなくなると、彼も迷っているようですので。

  • 場合によっては、"理性的=都合の良い人、単純、損"になるのでしょうか??

    もう何が何だかさっぱり解らなくなりそうですが。 以下は、私の友人S氏が述べていたこう述べていた事柄ですが。 如何なものなのでしょうか?? 本来はこうですよね。 一般的に、 「理性的=精神的に大人」、 「感情的=子供(精神的に幼い)」 とされていますが。 実態としてですが、彼は場合によっては矢張り一概に言えない、その通りであるとは限らないように思うそうです。 私も一理ありそうに思えなくもないですが。 何故ならですが。 最近の彼は、物事をやたら深く追求したせいもあってか、渦に巻かれて抜け出せませんとの事です。ノイローゼなんですかね? 死にたいぐらいイライラする時もあるみたいで。 前記したオーソドックスなものとは対照的に、こんな場合ありませんかね??普通に。明らかにです。 感情的、すぐに泣く = 理性的な相手から我儘を聞き入れて貰える、仕方無い子だと黙認され、許容されているから、もう誰からも「子供」だなんて言われたりしない、うまく理性的な人を利用する。 だから大人びた賢さ(要領の良さ)を持つと言う事になる。 理性的、冷静で大人びている = すぐ泣いたりするような相手に振り回される、うまく利用されざるを得なくなるから、都合の良い人間となる。 だから「単純」、「子供」だなんて謗られたりする。 突拍子もなく感情的になった時は、すぐさま「子供」、「幼稚」、「まだまだだな。」 等と言われて諭されてしまう。 でも何だかんだ言って、 感情的=愚かで子供、 理性的=冷静で大人、賢い ですか?? そうとも限らないかと思いますし、物事には側面がありますね。 感情的=要領が良い、理性と知恵は子供並だが、違う意味で要領が良い、 理性的、我慢強い=都合の良い人間なので損をしやすい、単純、ある意味子供、我慢強いってだけの面では大人 なんですか?? 皮肉なもので頭に来ませんかと思います。 と言いますか、どちらが寧ろ得なんでしょうか??この俗世では感情的で大胆な方が良いのですか?? 私は特に大した経験ありませんが、ドラマや漫画のシチュエーションには飽き飽きしますね。 理性的で冷静=扱いやすい、 感情的ですぐに泣く=ずるい を補足しておきます。 俺が何に腹を立てているか、もう御解りでしょうかね? 確かに扱い難いのも子供だから、子供が得するのは当然かと思いますが。 本来、 理性的=大人、 感情的=子供 の筈が、 まるで、そう、 「感情的=子供」、 「理性的=子供の玩具」 みたいではないでしょうかと。 如何?? 彼(友人S氏)は、以前、他所の掲示板にこのような事を書き込んだ時に、「貴方は深く拘って追求すると言うどころか、幼稚ですよ。」 とか言われて、半分怒ったようにこう言っていました。 「ふう。これらは世に書かされて書いたようなものなのに、俺が何に腹を立てて書いたか、まだ御解りでないのか。鈍い奴は多いし、心豊かでない奴も多いな。チャラチャラしてるからだろう。テレビやバラエティ雑誌ばかりでなく、俺みたいにもっと本を読めやって話だ。人間成長には読書、特に世界の文学や、心理学からだと思うぞ。」 等等。 では回答を御待ちしております。 ああやって深く考え出すと、まるで矛盾だらけで答えが出ず、渦に巻かれて当分抜け出せなくなると、彼も迷っているようですので。

  • 感情より理性が大切ですか?

    私の通っているサロンで、恋愛や普段の行いを含め、感情だけで動くのではなく論理的に考えて行動を起こさないといけないよとか事を当たる時には不明確ではなく数学や理科のように明確に起こさないといけないよとおっしゃる方がいます。論理的に考えて事に動くと過ちやおかしな行動にはあたらないと思いますが、ある程度は感情のコントロールができたとしても、頭で分かっていてもそのように思った通りできないのが本来の人間なのではないかと私は思いました。彼女は恋愛において、相手によって自分を変えたり、例え本来積極的でも消極的に見せたり、そのような展開になるように仕向けたりとするそうなのですが論理的や明確さ、感情ではなく理性で動け。それが本当に大切な気がしません。なんだかロボットのような気がしてしまいます(´`)理性だけではどうにもならない事もあると思いますし理性で動ける人の方が少ない気がします。私は現在19なので彼女よりはるか下なので経験もなければ知識も浅い、まだ未熟な子供です。だから感情ばかりが優先してしまい後から気付く事も多いです。ですが、そんなに論理や明確さ理性を優先する事が大切なのでしょうか?恋愛や仕事場、相手などTPOにもよると思いますが…

  • 「子供」、「幼稚」、「大人」と言う定義について。

    ここで思ったのですが、「子供っぽい」と「幼稚」は、どうも意味合いが何処か違っているような気もするのですが。 一つの定義は曖昧になりますが、先ずこれら2つは、どちらとも両極端になりますね。 どちらとも「幼い」とは言えますが。 ここで、「純粋で無邪気(子供っぽい)」の前者と、「純粋ではないが幼稚」の後者があります。 A.あからさまに無邪気でキャピキャピしている。それでいつも笑っている感じの可愛い人、天然と取られる。 だから、「無邪気で子供っぽい」、「純真」等とは言われるが、「幼稚」等とは特に言われたりしない。 でも幼稚園児の子みたいにいつも純粋でわだかまりがなく、普段は明朗快活で御気楽、騒がしいタイプ。 Bと比べて、本は漫画、雑誌以外読まない。 性格は穏和なので、別に怒ってきれたり物に当たったり、自分の感情を紙に書きじゃくるような事もあまりしない。 でももっと酷い場合には、「拘って深く追求するだけの脳が出来てない。」と馬鹿にされる事もある。 B.普段は物静かでむっつりしており、どちらかと言うと落ち着いた生真面目なタイプ。正義感が強い。慎重で疑り深く、思慮深い。 勉強家で読書家。色々な分野の本を読み漁っており、いつもは御堅い。 しかし、時折その分余計な事に拘ったり、周囲にある矛盾や理不尽にやたら深く拘っては追求するため、それで気苦労が絶えないところも多い。 だから、突発的に物にぶち当たったり、自分の感情を紙に書きじゃくって壁に貼り付ける等して、 そこで咄嗟に「幼稚」とか「ガキみたいな事するなよ。もう少し大人になったらどうだ。」等と言われてしまう事がある。 無邪気とかとは言われないが、幼稚とはよく言われる。 ここで、落ち着いた人や冷静な判断の出来る人を「大人」と読んだりしますが。 無邪気とは一般的に、「子供っぽくて明るく純粋、でも馬鹿みたいで単純」な人の事を指しますね。 でも幼稚の場合は、ちょっと違いますね。 「無邪気ではないが幼稚」な人はやっぱり普通にいるようですね。 ですが、バランス良いのが一番ですよね。 あんまり真面目で御堅いのも大人とは言えないって聞いた事ありますが。 ですがまあ何にせよ、全ての面で大人になる事は出来ませんし、全ての面で賢くなる事も出来ませんし、全ての面で健康にもなれません。 後、年齢が大人になるにつれて子供に逆走しているような気さえしますこの矛盾は人間にのみある事ですね。 子供より大人の方が色々と、問題を起こしていますし。 「読書好きで性格が落ち着いている」からと言って、全てにおいて大人とも言えはしませんよね。 ここで注意ですが。 Yahoo!知恵袋で相談してみた時は、 「子供は自分中心、大人は他人中心」だとか、 「大人とは、やっぱり心も視野も広い人だと思います。」だとか言う意見を頂きましたが。 しかし。 ドラゴンボールの悟空やセーラームーンのうさぎは、 「他人中心に考える子」且つ、「純粋で無邪気で子供っぽく、人を疑う事を知らないから単純で都合の良い子になりがち。」 更に、悟空やうさぎや、ドラえもんののび太は、 「心も視野も広く優しいが、思慮は浅く単純で子供っぽい。」 ですね。 他には、 「大人びた賢さを持つが、自分勝手で、性格は陰険で凶悪」 なキャラがいた漫画もありますし。 「大人びた正論を持つが、それを無理に周囲に解って貰いたいからと押し通そうとするから、玩具屋で駄々を捏ねる子供のように見られる。」 とこんな事態も見受けられました。 如何なものでしょうか?? では待っています。

  • 「子供」、「幼稚」、「大人」等と言う定義について。

    ここで思ったのですが、「子供っぽい」と「幼稚」は、どうも意味合いが何処か違っているような気もするのですが。 一つの定義は曖昧になりますが、先ずこれら2つは、どちらとも両極端になりますね。 どちらとも「幼い」とは言えますが。 ここで、「純粋で無邪気(子供っぽい)」の前者と、「純粋ではないが幼稚」の後者があります。 A.あからさまに無邪気でキャピキャピしている。それでいつも笑っている感じの可愛い人、天然と取られる。 だから、「無邪気で子供っぽい」、「純真」等とは言われるが、「幼稚」等とは特に言われたりしない。 でも幼稚園児の子みたいにいつも純粋でわだかまりがなく、普段は明朗快活で御気楽、騒がしいタイプ。 Bと比べて、本は漫画、雑誌以外読まない。 性格は穏和なので、別に怒ってきれたり物に当たったり、自分の感情を紙に書きじゃくるような事もあまりしない。 でももっと酷い場合には、「拘って深く追求するだけの脳が出来てない。」と馬鹿にされる事もある。 B.普段は物静かでむっつりしており、どちらかと言うと落ち着いた生真面目なタイプ。正義感が強い。慎重で疑り深く、思慮深い。 勉強家で読書家。色々な分野の本を読み漁っており、いつもは御堅い。 しかし、時折その分余計な事に拘ったり、周囲にある矛盾や理不尽にやたら深く拘っては追求するため、それで気苦労が絶えないところも多い。 だから、突発的に物にぶち当たったり、自分の感情を紙に書きじゃくって壁に貼り付ける等して、 そこで咄嗟に「幼稚」とか「ガキみたいな事するなよ。もう少し大人になったらどうだ。」等と言われてしまう事がある。 無邪気とかとは言われないが、幼稚とはよく言われる。 ここで、落ち着いた人や冷静な判断の出来る人を「大人」と読んだりしますが。 無邪気とは一般的に、「子供っぽくて明るく純粋、でも馬鹿みたいで単純」な人の事を指しますね。 でも幼稚の場合は、ちょっと違いますね。 「無邪気ではないが幼稚」な人はやっぱり普通にいるようですね。 ですが、バランス良いのが一番ですよね。 あんまり真面目で御堅いのも大人とは言えないって聞いた事ありますが。 ですがまあ何にせよ、全ての面で大人になる事は出来ませんし、全ての面で賢くなる事も出来ませんし、全ての面で健康にもなれません。 後、年齢が大人になるにつれて子供に逆走しているような気さえしますこの矛盾は人間にのみある事ですね。 子供より大人の方が色々と、問題を起こしていますし。 「読書好きで性格が落ち着いている」からと言って、全てにおいて大人とも言えはしませんよね。 ここで注意ですが。 Yahoo!知恵袋で相談してみた時は、 「子供は自分中心、大人は他人中心」だとか、 「大人とは、やっぱり心も視野も広い人だと思います。」だとか言う意見を頂きましたが。 しかし。 ドラゴンボールの悟空やセーラームーンのうさぎは、 「他人中心に考える子」且つ、「純粋で無邪気で子供っぽく、人を疑う事を知らないから単純で都合の良い子になりがち。」 更に、悟空やうさぎや、ドラえもんののび太は、 「心も視野も広く優しいが、思慮は浅く単純で子供っぽい。」 ですね。 他には、 「大人びた賢さを持つが、自分勝手で、性格は陰険で凶悪」 なキャラがいた漫画もありますし。 「大人びた正論を持つが、それを無理に周囲に解って貰いたいからと押し通そうとするから、玩具屋で駄々を捏ねる子供のように見られる。」 とこんな事態も見受けられました。 如何なものでしょうか?? では待っています。

  • どうすれば良いのでしょうか??

    どうすれば良いのでしょうか?? 矛盾した事ばっかり言われて、困っています。 その1 昔、男らしくなかった時に、 「女々しいなあ。男らしくろよ。」と言われたので、 努力を重ねて男らしくなると今度はまた同じ人から、 「御前みたいに男らしくて勤勉な奴は、『女々しい。』とか言われるのを恐れて、無理矢理努力して男らしくなってんだから、臆病者のヘタレなんだよ。つまり、男らしい奴ほど、女々しくて情けないのさ。分かる??恋愛、結婚したとしてもな、悪い女から利用されるし、最後には飽きられて捨てられるだけさ。」 と言われました!! これじゃどうしようもありませんね。 生きている人間は、所詮皆、メスから生れる故、女々しいのが基本ですか。 「男らしい人」自体が存在しないのですかね? その2 昔は、非常に感情的で幼稚だったので、 「大人なんだから、もっと冷静に、理性的になれよ。もっと落ち着け。」 と言われました。 そして頑張って努力して落ち着きを身に付け、物事に動じなくなってからと言うものの、 また同じ人から、 「御前みたいに、冷静沈着で大人びた人間ほど、人から僻まれたりからかわれたりするし利用されるし、最終的には、何らかの弾みで堪忍袋の緒を切らすからな。だから、てめえみたいに冷静沈着で理性的な奴ほど、感情的で幼稚なのさ。」 と言われました。 その3 昔はゲームと漫画しか能が無く、ワイワイはしゃいでいると、 「ガキだなあ、もうちょっと大人になれよ。本とかも少しは読んだらどうだ。」 と言われて癪だったので、 はしゃぐ事は愚か、人と接するのをやめて、ロシアやドイツなどの、深い文学作品を 一人教室でもじ~~~~~~~~っと黙々と本ばかち読んでいると、 「暗いなあ。」とか「御前みたいな奴は、世間の事をよく知らないから、子供なのさ。ガキめ。」 と言われました。 これじゃあ、まるで生きている人間は皆、子供って事になりますね。 矛盾してますね。 どうしたら良いんですかね?

  • 感情では好きでたまらないけど理性ではやめておけと思う恋愛を継続すべきか

    感情では好きでたまらないけど理性ではやめておけと思う恋愛を継続すべきか? 【前提】 ある女性(29歳・遠距離)と知り合って1ヶ月超、今は友達以上恋人未満のような感じになったこの女性との今後について悩んでいます。 ぼく(28歳)は彼女のことが好きです。 彼女はぼくとどういう関係なのか良くわからないけど、少なくても今は好きではないそうです。 【経緯1】 実は、一度付き合うことで合意したのですが、付き合ってから初めて会った日の翌日に、「実はまだ好きか分からないから、その気持ちが芽生えるまで付き合いはなしにして欲しい」と彼女から言われました。 期限は夏頃だそうで、それまでに好きになってもらえなければアウトなのでしょう。 そんなことを言われたため、気持ちの整理をするため1週間ほど距離を置いた後、電話してみました。 すると、「何で全然連絡をくれなかったの?」と問いつめられました。 それ以降、毎日電話していました。 (遠距離なのでメインのやり取りは電話になります) 彼女に言われたのは、「電話しているととても楽しくて何時間でもあっという間に過ぎる。それは出会ったときから変わらないし、電話では楽しいから、会えば好きになれると思うけど、実際に会うと好きという気持ちが芽生えない」とのことです。 要するに見た目の問題だと思います。だから会うと気持ちが盛り下がるのでしょう。 実際、ぼくのファッションや髪型が好みではないそうです。 (顔については言われませんでした) 【経緯2】 というわけで、彼女好みの服を買って、髪型をいつもとは違ったセットにした上で、先週、付き合いを一時解消した後初めて会ったのですが、見事に失敗しました。 まだ見た目がダメだったのでしょう。 彼女が欲しいと言っていた物・食べ物をおみやげとして買っていったのですが 効果なしでしたね(苦笑) 彼女は気分が乗らないと、本当に一言も発しません。黙ってツーンとしています。 自他共に認める気分屋&わがままなコです。 つまり、扱いが難しい類の女性です。 なので、気分が乗ってないと分かると、こちらも気を遣い色々と打開策を探るのですが、全て逆効果でした。 ぼくの気の遣い方が、彼女が思う男らしい行動からかけ離れているみたいで、それもダメだったようです。(そのように軽く言われました) 理由は分かりつつも、何で気分が乗らないのか正直に聞いてみると、 「何でそんなこというの?」 と言われ、「そんなことを話すくらいなら、あなたとの関係を検討するまでもなくもうすっぱり関係を切る」と言われました。 そして、雰囲気が険悪なままその日は終わりました。 以降、3日ほど「体調が悪い」とメールで言われ、「大丈夫?」などと何通か送っても、返事はあるものの殆どマトモな反応は返ってきません。 体調が悪いがどこまで本当かはさておき、まだイライラしてそうなので、しばらく間を置いてから連絡してみようとは思っています。 ちなみに、彼女の気分が完全に下降線をたどっている途中で、車の中で一度抱きしめてキスしてみましたが、拒否はされませんでした。 【悩み】 おそらく、今後彼女との関係が続いたとしても、ぼくは都合の良い男になってしまう、そんな気がしてなりません。 付き合ってあるいは結婚しても、彼女の気分屋&わがままに振り回されて、きっと苦労することばかりでしょう。 一方で、尽くす系なぼくなので、多少のわがままは苦と思いませんし(多少以上だと耐えられるか不安ですが)、時間が経てば、そんな彼女に対する対処方法も徐々に分かってくるかもしれません。 それになりより、そんな理屈ではなく、そんな難しい彼女が本当に好きなんです。 諦めたくないのです。 と理性と感情がぶつかっています。 みなさんは私にとってベストな選択肢は何だと思いますか? 諦める(なぜ?)、アタックする(その場合は何が得策か?) ご教示頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 理性的な主人公が出てくる本

    理性的な人が主人公になっている本を教えてください。 「冷静」「理屈っぽい」ではなく、「理性的」です。 理性的であれば、「冷静」でも大丈夫ですが、なるべく、理屈っぽくなく、「人の感情もわかるけれど理性的」という感じの主人公がいいです。 できれば推理小説ではなく、理性的な人が、複雑な状況に出くわしたり、感情的な人間関係にいたり・・・理性的な主人公の感情の動きがわかるような本がいいです。 ちょっとわかりづらい注文かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 人に嫌なこと言われた場合、あなたは言い返しますか?

    嫌なこと言ってくる人ほんといてるんですよ。 冷静になろうって思っても、なんで今こいつにこんなこと言われなきゃいけないんだ?って怒りの感情のほうがでかくなり、言い返したい思い出いっぱいなんですが、言い返せないんですね(笑) よろしければ教えてください。 嫌なこと言われた場合言い返すか?我慢するか? どちらか教えて欲しいです。(ただし、職場の人間関係以外で) 1.嫌なこと言われた場合、言い返しますか?または我慢しますか? 2.その理由 私の場合は・・・ 1、言い返せない 2.本当は言い返したいのに、その勇気がないから、なんか言ってしまうと、喧嘩になって私がやられそうだから。また言い返したことないですし、あまり喧嘩したことないですし。 でも、家にかえって「あのとき言い返しておけばよかったな」ともんもんとするんです。しかも言い返してたであろうシチュエーションを妄想する。言い返せないことによってどんどん怒りが高まってくる。 ・・・ってことは言い返しておいたほうがよいのでは?って思うんです。だって言い返しておけば、家でもんもんとしなくていいかもしれないですからね。今度は言い換えそうかどうか迷い中です。そのほうがラクに生きていけると思うし、相手にもがつんと言っておけば、こっちが黙ってることに対し。付け上がらないでしょうし。