• ベストアンサー

相手の思考が読めるのが辛いです、どうすれば楽になりますか?

元々、周りがどう感じているかなど全く見向きもしない性格だったのですが、 いつからか徐々に分かるようになってきました。 すると、今度は元々の性格と掛け離れているせいか、慣れていないのもあり、 他人と自分、理性と感情の折り合いというか妥協点が感覚で分からず、 人と話していると疲れます。 今は人と話したりしていると、思考、特に感情が良くも悪くも細かく読めてしまい、 サービス精神なのか嫌われたくないだけなのか、自分の考えや表情を 表に出し難い事がストレスになっている気がします。 考えすぎだと心掛けて見ないようにしても、それに罪悪感を感じ 結局ストレスになってしまいます。 周りにも自分にも良い方法が有れば嬉しいです。 上記を前提にもう一つ悩みが有ります。 同じきついなら、人の為になった方がと、自分を抑え相手の気持ちを 汲む事に専念していますが、似た理由だったり何らかの理由で 感情を抑えている人も感じ取れるようで、そういう人ばかり寄ってきてしまい、 常にこの相談箱で交わされているような精神的な相談を持ちかけられてしまいます。 1人につき、2,3日に1度の相談でも多いと思うのに、 それが2,3人になっていた時期も有りました。 それを自分と切り離して考えられれば良いのですが、どうしても同調して その日自分が明るい気持ちだったとしても、引っ張られてしまいます。 自分が翌日仕事でも、相手の気持ちを考えると一晩中愚痴や弱音の聞き役に徹します。 相手が眠くなって帰るというよりも、深夜は精神的に不安定になるようで 明け方まで居座られてしまいます。 今だと「居座られる」、という表現をした程度には迷惑なのに、頼られると断れません。 そして相手にそういった点について、本当にごめんなさいなどと 下手に出て来られると如何に言葉を尽くせば、相手の心の負担にならないかに 必死になってしまいます。 そして、今まで溜めたものを吐き出すように、我慢の限界がきて つい相手の非常識さ責めてしまうのですが、中々甘えきった人に限度や範囲が 伝わる訳も無く徐々に口調を強くしては最終的に縁遠くなり、 一体今まで何の為に頑張ってきたのかと自己嫌悪に陥ります。 自分には相談にのる能力が有るなら、誰かの役に立てるなら それに越した事はないのですが、大前提として、自分の感情や生活などと 切り離し安定するには、どういう考え方をすれば上手くやれそうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

人は人、と思うこと、自分の限界を知ること、 他人との境界線をしっかり持つこと。 です。 >相手の気持ちを考えると一晩中愚痴や弱音の聞き役に徹します。 愚痴をはく人は解決を求めておらず、その時点での心のもやもやを 垂れ流すことで心を軽くします。 一時的に解決にはなりますが、根本的に「なぜつらいか」を 考えない傾向があるので、また同じことでうだうだ悩みます。 なので、聞くばかりでなく「どうしたらなくなるか」を引き出すように 質問を返します。 ただ愚痴を吐き出したい人は結論を求めていないので (解決には何かしら痛みや努力を伴うから、愚痴を言ってるほうが楽) 自分で考えないといけない相手には話をしなくなります。 ヘタに人を救おうとか助けようとか思わないことです。 所詮他人は他人だし、人が助けようとしても結局 状況を変えるのは自分、その本人にしかなしえないからです。 >自分には相談にのる能力が有るなら 今のところ、同調してのまれているようなら その能力を発揮する段階ではないのでは? のまれないように自分が自分の脚で立ててからのち そういった相談に向き合えばいいと思います。 あと、人の気持ちをわかるのはあくまで推測であって 絶対ではありませんから、 最初から相手の負担にならないようにと考えて 自分の感情にふたをしてしまわないことです。 自分にも意思がある、というのを相手にわからせた上で話さないと 一方的にストレスはたまります。 その上で、相手のことを思うなら、 相手の話を一通り聞いた上で「そう思うのはどうして?」 と質問を返していって、相手に答えを見つけさせる方向に 持っていけばいいと思います。 愚痴を言い続ける人は個人的に甘えていて嫌いで、 私はたぶん意地悪なので(笑) 自分で答えを出さざるを得ないように話を聞いていきます。 でないとお互い無駄な時間を過ごすことになるからです。 (愚痴を吐きたいだけの人は私に話しても無駄って気づくし 解決したい人は自分で解決したらなんとなくすっきりするし)

bosu-kete
質問者

お礼

内容に関係ないですが、要点がとても分かりやすい文章を書かれますね。助かりました。 相手は現状に耐えられず、また自分では良い案が浮かばないからこそ、 相談にきていると思っていましたが、そうでない場合が多いのですね。 そもそも愚痴と相談を一緒くたに考えていましたが、どちらなのかを見分けるのがまず第一でしょうか。 その上で、相談であれば自分の思考を貸すなり、 愚痴であれば、共に頭を悩ませる必要はなく相手が答えを出すように導くよう 心掛けて対応してみようと思います。 親身になったりなってもらうのが心地良い事は有りますが、相手がやる気を出さない限り、根本的な解決に向かわないというのは全くその通りだと思います。 やる気を出すべきは自分では有りませんでした。 そして、周囲の助けになれている気でしたが、 まだその段階ではないとの一言が本当に当て嵌まる気がします。 自分が少々キツくともそれは時間が経てば治るなら、今悲鳴を上げている人を どうにかしたいなどと考えていましたが、そうではないのですね。 愚痴を吐き続ける事に関しては自分も好きではないです。 そして、こうやって見も知らぬ自分の相談に乗って下さったり、 甘えていると知っていても相手をはなから突き放すのでなく、 お互いに良いと思ってそういう方法をとっているLOTUS18さんを 自分は全然意地悪だとは思えません(笑) ご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • silver08
  • ベストアンサー率21% (72/332)
回答No.3

質問者さんは、もともとの感受性の豊かさに加え、人生経験を重ねて、洞察力が磨かれていかれたんだと思います。 そんな風に他人の感情の動きに敏感な人というのは、人のあらゆる感情の波を全部ことこまかくキャッチ出来てしまうので、すごく疲れますね。ポジティブな感情だけならいいんですが、ネガティブな感情にも反応してしまうので、、、 私も同じような気質を持っているので、お気持ちは理解できます。 グチや悩みを吐露する人の相手をすることは単純に「吐きだめ」の役割に徹することだと思っています。吐き出してすっきりしてもらうだけ。 彼らは聞く耳はもっていないし、変わろうともしていませんので アドバイスしようと頭をひねる必要はなし。ただ相手をするのは疲れますね、とても。 友人にものすごくグチっぽくネガティブオーラいっぱいの子がいるんですが、よほど精神的に安定した元気な時じゃないと彼女と話はしません。ものすごい勢いで負のオーラを吹き付けてくるので、、、 そんなわけで、いちいち他人の感情に同調してしまう自分の性格上、 人間関係はとても限られています。多くの人とかかわるととても 疲れるので、恋人を含め少数親友とじっくり親しくし、ほとんどの人は感情的に入れ込まない程度の「知人」です。これが一番精神的に楽な 距離感です。 たくさん友達がいてたくさんの人に求められることはいいことだ!と 若いころは思っていましたが、自分にはそれが出来るキャパはないと 気づいて今に至ります。 無理せず、いい子になろうとせず、自分が一番心地よい人との距離感ってなんだろう?っていうふうに発想するとよいのかなって思います。

bosu-kete
質問者

お礼

毎度相手にとって良い答えが出るよう頭を捻っていましたが、「吐き出す」だけでも相手を気楽にできるんですね。 ただ、自分がそう思いたいのもあり、相手が変わる意思がないとは考えたくないですね; 自分が聞ける状態でなく断る場合、silver08さんはどういった断り方をしてらっしゃるのかも聞けたら嬉しいです。 たくさんの友達がいて~のくだりを今とても理解できます。そしてそれと同時に自分には向かない事も。 周りに友人の沢山居る明るい人など見ると、個人的には羨ましくはないのですが何故かそれが良い事のように思えて必死にそうであろうとしてしまいます。 人にとっての幸せが自分にとってもそうとは限らない事をもっと自覚したら良いのですね。 相手に合わせるだけでなく、「自分の距離感」をもっと考えてみます。 ご回答、ありがとうございました^^

noname#76642
noname#76642
回答No.1

>サービス精神なのか嫌われたくないだけなのか >そして、今まで溜めたものを吐き出すように、我慢の限界がきて つい相手の非常識さ責めてしまうのですが、中々甘えきった人に限度や範囲が 伝わる訳も無く徐々に口調を強くしては最終的に縁遠くなり、 一体今まで何の為に頑張ってきたのかと自己嫌悪に陥ります これが貴方の本音です。 自分の我慢の限界を今のうちに知る為に 自分の為に 努力してください。

bosu-kete
質問者

お礼

あくまでそれらは「自分の為に、自分の範囲でやれる事を」という事でしょうか? 読み間違えていましたらすみません; 周りの為ではなく、自分の為に限界を知る事がいずれ周りの為になるのですね。 自分の為に努力…死ぬ気でやるなど加減がなければまだしも無理をしない事が 成功の鍵となると、なかなか難しいものですね。 ご回答、ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 好きな相手ほど疲れてしまいます

    私は対人関係を含め、外部からの刺激に過敏すぎる性格で、ちょっとした刺激で疲れてしまいます。そのため、慣れてない人とは正直話すのも億劫なくらいです。 好きな人が出来たのですが、好きな人こそ、それこそ相手にはたいした意味もないちょっとした態度や発言で、いちいち感情を揺さぶられるので、関わる度に余りにも疲れてしまい、精神的にも不安定になるので、自分の健康を守るためにだんだん必要以上に関わりたくないと思うようにすらなってしまいました。 疲れるから関わりたくないと思う反面、とても好きな気持ちはあるので、このままでは私の性格では本当に好きな人とは親しくなれないのかな、と自分の矛盾した気持ちをどうしたら良いかわからず、毎日苦しいです。 もし、このような性格で悩んでいる方がいたら、アドバイスいただけると助かります。

  • 相手(女性)の気を楽にするためには(長くなりました)

    22歳♂です。 今まで思いを寄せていた相手(20歳)に告白しました。 残念ながら『待っててもらっても無理ですよ』と言われてしまいましたが・・・。 相手がダメと言うならそれはそれでいいと思っています。馬鹿かもしれませんが気持ちが変わるのも待っています(苦笑) 元バイト先ということでその店へ行くこともあり、彼女と会うとやはり喋ってしまいます。告白する前は普通に喋って、物を貸したり借りたりするような仲でしたが、相手の気持ちを知ってしまって今は少し避けられているように思います。話し方がぎこちないといえばいいのでしょうか。彼女的には『恋愛感情をもたれてることが嫌で相手を嫌いになった』・『嫌いではないが恋愛対象とは見ることが出来ないので避ける』という気持ちなのかなと思いますが、相手の気持ちまでは分かりません・・・。 以前にも同じようなことがあり、その時は第3者にたまたまお茶に誘われ、この状況で・・・。と思いましたが、告白した相手とは楽しかったからいいじゃんということになり、その相手とは今でははたから見ると仲がいいらしいです。 個人的には相手に告白の事はそこまで気にしてもらいたくなく、お互い今まで通りに接したいと思っています。うまく言えませんが、自分に対して恋愛感情がなければそれでいいのです。告白されたことが気になっているのであれば、それを取り除いてあげたいです。 今まで本当に好きになって告白したのはこの2回だけですが、こういうときはどうしてあげればいいのでしょうか。 女性からしたらどういてほしいのでしょうか。 1回目はなんか分からないうちに解決しましたが、今回はそうもうまくならない状態です・・・。 今後、彼女と接する機会がまだあると思いますが、その時にどう接していけば彼女の気持ちをやわらげてあげることができるのか、意見・アドバイスお願いします。

  • ストレス。楽になりたい…。

    今、というかもう何年もずっと人間関係で苦しんでいます。 私は悩みを相談できる友達が一人も居ません。結婚はしていますが関係は冷めきっていてまともに話を聞いてくれる相手ではありません。後述しますが夫婦関係も大きな悩みの内の一つです。 凄く長文になると思いますがどうか私にアドバイスをお願いします。 まず私は物凄くコミュニケーション障害です。面白く無い人間と思われるのが嫌で、会話が続かなくなるのが怖くて、人との距離感が分からなくて、そういう色々な事から対人恐怖症みたいな感じになっていて、ダメだと解っていても故意に人を遠ざけて生きています…。自分が何の取り柄も無い、寧ろ底辺な人間だということは重々承知してるのですが人を前にすると物凄くプライドが高くて、相手が目上の人であっても自分に対して強気な感じで来られるとダメだと解っていても怒りの感情が込み上げてきます。ですが全く度胸は無いので自分から相手に文句を言ったり攻撃を仕掛ける事は出来ません。ですが相手から何かしらの攻撃を受けて(理不尽な文句を言われたり)結果的に喧嘩に発展した場合は重度のコミュ症なのに何故か口だけは異常に達者で、口論になると自分でもビックリするくらい饒舌になって相手がノイローゼになるくらい徹底的に負かしてしまい、配偶者も含めて今まで何人もの人の心を傷つけてきました。(心を傷つけたと書きましたが私は他人の気持ちを理解するのが苦手なので、この文章を書いていて傷つけたのかな?と気づいた感じです) 今勤めている会社は3社目ですが、前の会社は二つとも人間関係で苦しくなってやめました。 今の会社でも一度上司と喧嘩になり相手が鬱になって私が部署が移動になりました。新しい職場で今度こそは人間関係を良好にしたいと思い、不慣れながら最初は愛想笑いをしたりして輪に入ろうとしましたが、やはり異常に高いプライドが邪魔をして上手く行かず…。周りの人は今まで所属してきた組織の人達と比べて良い感じの人達だと思いますが私の人格が異常なので結果的にまた浮いてしまい周りから嫌われてる感じがします。 実は今の職場でもまた一人と喧嘩になり、お互い嫌っている人がいるのですが、私は嫌いだからといって特に何かを仕掛けたりせずに関わらないようにしてるのですが、相手の方は私の事を凄く意識していて何かとワザと大きな物音を立てたりして威嚇して無言の攻撃でアピールしてきます。私もそろそろ我慢するのも限界で一言言おうかと思っていますが、また自分の首を絞める事になりそうなので踏み止まり溜め込んでいてそれが凄くストレスです。上司に相談しようにも、私は言わずもがなコミュ症の厄介者で、対象的にその相手は割と上から評価されてる人なのでそれも踏み止まっています。 この「敵を作りやすい性格」をなんとかしたいのですがどうすれば良いのか解りません。こんな私でも周りから好かれたいという欲求は勿論あります。人に好かれたければまずは自分が人を好きになるべしみたいな言葉を聞いた事がありますが、人との接し方が解らなくて好きになるとかいう以前の問題です。 こんな私が結婚出来たのは本当に奇跡だと思います。ですがそんな配偶者とも関係は冷めてしまい揉める度に二言目には「離婚」と言われるような感じで、家でのストレスもなかなかに辛いです。基本的に私は相手が100%悪い時にしか口喧嘩をしません。自分が絶対正しいという自信があるから口論の時だけ異常に口が達者なのかもしれません。一言「ごめん」と言ってもらえれば納得してそれ以上は何も言うつもりは無いのに、「謝って」と言っても屁理屈で誤魔化したり、ヘラヘラして挑発したりもしてきて本当にストレスでおかしくなりそうです。こんなサイコパスな私ですが、手を出したら人として終わるというまぁ常識ですが一応プライドがあり、結局謝ってもらえなくてヘラヘラおちょくられても全部溜め込んでしまい相当なストレスで頭がパンクしそうです。 私もこの変なプライドを捨てれたらもう少し人と上手く関われるのでしょうか こんなダメダメな私に「プライド」なんて本当に笑っちゃいますよね。物凄く滑稽だと思います。 ここまで自分が屑だと解っていても他人を前にすると「素直」になれません。 本当は仲間に入れて欲しくて仕方がないのに…。 本当は付き合っていた頃の様に夫婦仲良くしたいのに…。

  • もっと楽に生きたい

    こんにちは。 今回の相談は「もっと楽に行きたい」というタイトルを付けさせてもらいました。 今回特に相談したいことは、人間関係についてです。 私は、今年新しく地元にあるIT系企業に就職しました。 しかし、7月頃に精神的な気疲れからか、心療内科の医者に言われ会社を1週間休んでしまいました。 今も心療内科に通い、薬を服用しています。 それらもあるのですが、私はとても臆病な性格で、人と話す時等に相手の様子を伺いながら、話をします。 最近、これらのことに気疲れしてきました。 また、相手に嫌われているのではないかと漢字ながら話すことも多々あり、話すことが億劫になってきています。 今も配属されて半年が経つのですが、なかなか人と話すことが出来ません。 逆に周りの人が楽しく話しているのを見るととても羨ましく感じます。 もっと楽に生きる為に、人と気を使わずに話すことは出来ないのでしょうか? 下手な文章で申し訳ありませんが、何かアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 殺したいほど憎い相手がいます

    7年ほど前にも、今と全く同じような感情を持つ相手がいました。その相手とは約10年に渡って関係が続き、その後関係が解消されましたが、未だに憎しみは消えていません。 今新たに、かつてと同じような感情を抱いてしまいそうな人に、また廻り合ってしまいました。昔と同じような思いはしたくなかったのに、昔と同じ感情が蘇ります。 相手は全く別の人間です。顔も姿も全く違い、性格も異なります。 ですが、私に向けてくる感情や態度が以前の人と全く同じに思えてしまい、嫌な感情しか持てません。 以前も、相手に対し殺したいくらいの憎しみがありました。今回も同じです。はっきり言えば、そのような感情を持つ自分が嫌です。それにこちらがそう思っていると、相手も少なからずそう思っているのだろうと考えてしまい、余計に嫌な感情しか持てません。 今後、相手との関係をどのように修復すればよいのでしょうか?割と、修復不可能なところまできている気がしますが、それでも直ぐに関係を解消出来ません。 1人でもそのような感情を抱いてしまう相手がいると、人間関係全体に歪みが生じてしまいます。なるべく考えないようにしているのですが、やはり考えてしまい気持ちが憂鬱です。相手に対する鬱憤が溜まりに溜まってくると、殺したくなってきます。 相手との関係性や人との接し方について、何かアドバイス頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 二極思考が持てないので、どうしたら良いでしょうか?

    自分でも、悩んでいるのか悩んでいないのかわからない状態なので、質問させていただきます。 自分は能力があるとも思っているし、無いとも思っています。 無の存在でもあれば、ここにある存在とも思っています。 他人を悪い人だとも思いますし、良い人だとも思っています。 他人と違うとも思っているし、違わないとも思っています。 こんな感じに、二極思考が持てないのです。そもそも、持てないことにすら気づいていないのかもしれません。別に、自分が精神的に異常だとも思っていませんし、正常だとも思っていません。 いわゆる矛盾ということさえも受け入れてしまったような気がします。 全てに対しての概念が消えてしまい、それが感情が安定していることも指すし、不安定であることをも指しているとも思います。 そこで質問です。一つ目に、二極思考ができない事は人間としての感情が欠如しているのでしょうか?そうではないのでしょうか?二つ目に、人間として、私は正常ですか?違和感を感じるのがふつうですか? そんなに、大した質問ではないのですが、暇な時間がありましたら、回答よろしくお願いします。

  • 相手に合わせる方が自分の意見を言わなくて楽

    私は今の彼に限らず過去の彼氏もそうですが 「NOと言えない性格ではない」と思っているのですが 相手に合わせる方が自分の意見を言わなくて楽だし 相手も良い気持ちに出来るから このままで良いと思ってるのですが これは事なかれ主義と言うのでしょうか? 相手に合わせる内容は デートの場所とか時間とか頻度とか 連絡頻度とか食べに行く店とか そういう事です。

  • 人に興味をもてば、孤独に悩んでしまうのではないか?

    そう思ってしまい、他人に興味をもとう、歩み寄るのが恐いです。 ぼくはどうでもいい雑談が苦手というか、嫌いなのですが、 人に興味がないんだと思います。 人生相談や哲学的なことみたいに、学べること、目的のある話は大好きです。 (これは相手に興味があるから?それとも、自分の学びにしたいというエゴ?) ほかにも相手の名前を覚えられなかったり、 相手のことを知りたいということもほとんどありません。 さて、それを自覚してない頃から、友だちができず、寂しくて死にたいほど悩んできました。 でも、孤独力を学び、冷めた感情を他人にもつことで寂しさを徐々に減らしていきました。 今では「寂しい」という感情さえ忘れかけてる。 ところがぼくがさらに成長するためには、人に歩み寄ることが求められている。 しかし、恐いのです。 もし、他人を信じたり、興味をもてば、今の孤独な状態では精神的に もたなくなるのではないかと。 できれば、まわりに人が集まってから歩み寄りたいのですが、 順番は逆ですしね。 なにか思ったことがあれば、お願いいたします。

  • 彼女のマイナス思考がつらいです。

    彼女のマイナス思考がつらいです。  私には1年付き合っている彼女がいます。 彼女とは異なった大学に進学しました。  ところで彼女は極度に自分に自信がなく、心配性+マイナス思考です。 何でも自分で悪く解釈&被害妄想(この言い方があってるかわかりませんが)することもあり、 幾度となくそれに振り回され、その度に必死にフォローして、回復してを繰り替えしてきました。  普段から好きだということは伝えていても、いったん彼女が思い込むとこっちの気持ちを受け入れることなく自分でズルズル悪い方向へ考え、落ち込んでいくので、私はその度に自分の気持ちが置いていかれている気がして、とてもつらいです。  しかしフォローしている時は、全力で彼女を立ち直らせる事しか考えていられないので、自分のこの気持ちを言う余裕もありませんし、我慢していました。 彼女が立ち直ってからも、言えば彼女が傷つくのは目に見えているので、それを恐れて言えないで溜めていました。  しかし最近では積み重なってきたモヤモヤが自分の器には大きすぎる程になってきました。 彼女は未だに不安定ですが、回復中です。一方私は精神的にじわじわ不満が募っていて、 また同じようなことが起こったとき、次は耐えらる自身がありません。 彼女も性格を治そうとはしているようです。 彼女が傷つくのを承知の上で自分の気持ちを伝えるべきでしょうか。 それとも、彼女が性格を克服するのを待つべきでしょうか。 大変読みにくい長文で申し訳ありません。 ご意見・ご回答ございましたらよろしくお願いいたします。

  • 素直になれない意地っ張りは治りますか?

    27歳女性、社会人です。 素直になれず、意地を張り人に冷たくしたり偉そうにしたり、自分を強くみせてしまう性格について質問させてください。 自分に対して悲観的で、人に否定されたり仕事で失敗し責められたり、人に少し冷たくされただけで、私はいなくなった方がいいと感じてしまいます。そして冷たくした人や否定した人、失敗を指摘してくれた人に対して攻撃的になります。彼氏にも素直になれず、寂しい、悲しいといった感情を捻くれた言葉でしか表現できず相手を責めてしまうため振られました。最近は会社の部下の男の子に対して非常に厳しい態度をとってしまいます。親に対しても、わざと心配させるような言葉を吐き悲しませてしまいます。友達にはこのような態度を出す事はないのですが。。。 自分が相手に甘えていて、寂しい悲しいといった気持ちに気づいてほしいのだというのはわかっています。何を言っても許してくれるだとうと思える相手に対して、捻くれた感情をぶつけているのだと思います。強くみせているから周りには強い人、ポジティブな人と言われますが、精神的にはもろく、感情はかなりネガティブです。 心理学の本など読むと、アダルトチルドレンに当てはまる項目が多く、アダルトチルドレンだと言われればそうかもしれないと思います。でも、だからといって、これから自分のこの性格をどう治していけばよいのかわかりません。治るのかどうかもわかりません。。。 やりたいことがたくさんあったり、旅行に行きたいとか買い物したいとか、そんな感情も自分の素直な感情なのか、人を羨んで思っているのか、自分の感じる気持ちの中で、寂しい感情以外は自分の感情として受け入れられていないような状態です。 このような性格は、何か努力を続ければ治るのでしょうか。こんな経験をされた方はいらっしゃいますか?何かアドバイスをいただけると嬉しいです。