• ベストアンサー

もっと楽に生きたい

こんにちは。 今回の相談は「もっと楽に行きたい」というタイトルを付けさせてもらいました。 今回特に相談したいことは、人間関係についてです。 私は、今年新しく地元にあるIT系企業に就職しました。 しかし、7月頃に精神的な気疲れからか、心療内科の医者に言われ会社を1週間休んでしまいました。 今も心療内科に通い、薬を服用しています。 それらもあるのですが、私はとても臆病な性格で、人と話す時等に相手の様子を伺いながら、話をします。 最近、これらのことに気疲れしてきました。 また、相手に嫌われているのではないかと漢字ながら話すことも多々あり、話すことが億劫になってきています。 今も配属されて半年が経つのですが、なかなか人と話すことが出来ません。 逆に周りの人が楽しく話しているのを見るととても羨ましく感じます。 もっと楽に生きる為に、人と気を使わずに話すことは出来ないのでしょうか? 下手な文章で申し訳ありませんが、何かアドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

あなたが生き辛い原因は、 人を羨むこと。 蔑むほうがましです。卑屈なんですよ。 自分は自分、他人は他人。 自分の悪いところを見るんじゃなくて、他人より優れているところを見る。 自分の長所よりもっと優れた他人が当然います。同じ長所なら越えられる。 持たない能力を羨んだって、0×0=0、100倍頑張ったって0×100=0。 羨ましいあの人よりも自分に優れた点があれば気になりませんし、その羨ましい長所は取り込むことができます。 あの人にできるなら私にもできる。 できない事を羨む前に、できるステップを考えなければ、いちまでも指をくわえているしかありません。

その他の回答 (3)

• formidable
回答No.4

空手・テコンドー・合気道etc.武道で 心・技・体を鍛錬しましょう。 そうすることで、アナタさまは アナタさま自身に自信を持つことが できるようになります。 達人になるころには アナタさま自身 素晴しい人物になっていることに 気づくでしょう。 すべての人間関係の基本は 家族の人間関係にあります。幼少時から ズ~ッと素晴しい母子・父子関係ならば、 これから、誰とでも、いい人間関係を築けると 考えて大丈夫です。 他、 マナー検定や常識力検定の上級クラスを クリアしましょう。 こちらも自信になります。

• blazin
回答No.3

急には変われないし、変わらない。 気を遣う部分はある意味長所でもある。 でも遣い過ぎたら自分自身が疲弊してしまう。バランスなんですよね、大切なのは。貴方自身はまずやや気を遣いすぎる面がある自分を受け入れる、受け止める。その上でそういう自分がいる事を理解しつつ、今後はあまりに気を遣う事は自分を損ない、結果的に相手とのコミュニケーションにも支障が出てしまうんだという実感がある以上、そこに今までとは違う変化を付けていくしかないですよね。 時には気を遣う。時には素直に自分を表出する。 自分を知った上で、自分と折り合いをつけながら少しずつ変化を付けていく、時には殻を破っていく一歩一歩の積み重ねですからね、大切なのは。等身大の自分から少しずつ。焦らず、急がず。御身体大切に☆

• koketa58
回答No.2

>何かアドバイスを宜しくお願い致します。 直属の上司と相談です。 それも可及的速やかにです。 グズグズしているととんでもない結果になることは明白です。