• ベストアンサー

もっと楽に生きたい

こんにちは。 今回の相談は「もっと楽に行きたい」というタイトルを付けさせてもらいました。 今回特に相談したいことは、人間関係についてです。 私は、今年新しく地元にあるIT系企業に就職しました。 しかし、7月頃に精神的な気疲れからか、心療内科の医者に言われ会社を1週間休んでしまいました。 今も心療内科に通い、薬を服用しています。 それらもあるのですが、私はとても臆病な性格で、人と話す時等に相手の様子を伺いながら、話をします。 最近、これらのことに気疲れしてきました。 また、相手に嫌われているのではないかと漢字ながら話すことも多々あり、話すことが億劫になってきています。 今も配属されて半年が経つのですが、なかなか人と話すことが出来ません。 逆に周りの人が楽しく話しているのを見るととても羨ましく感じます。 もっと楽に生きる為に、人と気を使わずに話すことは出来ないのでしょうか? 下手な文章で申し訳ありませんが、何かアドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

あなたが生き辛い原因は、 人を羨むこと。 蔑むほうがましです。卑屈なんですよ。 自分は自分、他人は他人。 自分の悪いところを見るんじゃなくて、他人より優れているところを見る。 自分の長所よりもっと優れた他人が当然います。同じ長所なら越えられる。 持たない能力を羨んだって、0×0=0、100倍頑張ったって0×100=0。 羨ましいあの人よりも自分に優れた点があれば気になりませんし、その羨ましい長所は取り込むことができます。 あの人にできるなら私にもできる。 できない事を羨む前に、できるステップを考えなければ、いちまでも指をくわえているしかありません。

その他の回答 (3)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.4

空手・テコンドー・合気道etc.武道で 心・技・体を鍛錬しましょう。 そうすることで、アナタさまは アナタさま自身に自信を持つことが できるようになります。 達人になるころには アナタさま自身 素晴しい人物になっていることに 気づくでしょう。 すべての人間関係の基本は 家族の人間関係にあります。幼少時から ズ~ッと素晴しい母子・父子関係ならば、 これから、誰とでも、いい人間関係を築けると 考えて大丈夫です。 他、 マナー検定や常識力検定の上級クラスを クリアしましょう。 こちらも自信になります。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.3

急には変われないし、変わらない。 気を遣う部分はある意味長所でもある。 でも遣い過ぎたら自分自身が疲弊してしまう。バランスなんですよね、大切なのは。貴方自身はまずやや気を遣いすぎる面がある自分を受け入れる、受け止める。その上でそういう自分がいる事を理解しつつ、今後はあまりに気を遣う事は自分を損ない、結果的に相手とのコミュニケーションにも支障が出てしまうんだという実感がある以上、そこに今までとは違う変化を付けていくしかないですよね。 時には気を遣う。時には素直に自分を表出する。 自分を知った上で、自分と折り合いをつけながら少しずつ変化を付けていく、時には殻を破っていく一歩一歩の積み重ねですからね、大切なのは。等身大の自分から少しずつ。焦らず、急がず。御身体大切に☆

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.2

>何かアドバイスを宜しくお願い致します。 直属の上司と相談です。 それも可及的速やかにです。 グズグズしているととんでもない結果になることは明白です。

関連するQ&A

  • 楽になりたいです。

    初めまして、22歳フリーターです。 私は中学の頃から自分の顔がコンプレックスでずっと悩み続けています。 そしてそのコンプレックスが原因で日常生活に支障をきたしていると感じています。 過去に人から何か言われたでもなく完全に被害妄想です。 彼氏や友人は気にしすぎだと言ってくれますが自分では納得がいかず、苦しいです。 劣等感でいっぱいです。 毎日家に居る時間は億劫で何も手につかず寝てばかりです。 2年前に心療内科に三回程通いましたが、自分の悩みを打ち明け、それを冷静な目で淡々と見られていることを惨めに感じ行くのを辞めました。 今やっているアルバイトは半年前から始めました。 ですが未だにバイトの人やお客様とうまくコミュニケーションがとれません。 目を合わせる度に、変な顔って思われているような気がしてすぐに反らしてしまったりキョロキョロしてしまいます。 その結果表情は固くなり、その不自然さが相手にも伝わっているようでキョトンとした顔をされることが多いです。 一番困っていることは記憶力がまったくといっていい程なくなってしまったことです。 忘れる、というよりは記憶できないという感じで、自分が体験していることなのに傍観者のような感じで何も伝わってこないんです。 仕事にも影響してきますし、迷惑も掛けていると思います。 また、働き始めの頃よりも人手が足りず仕事量が増え体力的にも苦しいです。 甘えかなとも思いますがいろいろな不安からどんどん表情や感情が死んでいっている気がします。 それと、私は酷く内弁慶なようで、家の中にいるときは頭の回転も早く言いたいことがつらつらと言え、「喋りを活かした仕事が向いてる」と親に言われるくらいなのですが一歩外に出ると自分は駄目な人間だとたちまち自信がなくなり、頭もぼんやりとし、人と会話をしていてもつまらない当たり前の答えや苦笑いしかできなくなります。 高校の友人に久しぶりに会った際、最近どう?と聞かれましたが何があったのか全く思い出せず、ポカーンとしたまま、忘れちゃったとしか言えず変な空気にしてしまいました。 結果喋るのが怖くなり黙ってしまいます。 彼氏には相談しています。 頑張るしかないよ、前向きに行こうよと言ってくれますが、自分では十分頑張っているつもりですし、なんだかそれでは根本の解決には繋がらない気がしてやっぱり理解してもらえないんだと悲しくなります。 しまいには彼氏のその対応が、悩みを持っている暗い部分の私を邪魔に思っているような気さえします。 楽しければそれでいいよといった具合に、です。 もう悩むことに疲れてしまいました。でも考えてしまうんです。 どうすれば楽になれるのでしょうか。この生き辛さ、苦しみから解放されたいです。 別の心療内科に行った方がよいのかとも思いますがうまく伝えられるか、また、良くなるのかもわからず不安で動けずにいます。 うまく話をまとめることができず恐縮ですが、 何かご助言が頂けましたらと思い書き込ませて頂きました。 よろしくお願いします。

  • これって記憶障害ですよね?楽にいける方法とは?

    1日に2回も財布忘れたり、落とし物したり、 あげくには最悪なことに、自分の名前忘れたりするのですが、どこに相談しにいけばよいのでしょうか。 色んな機関に相談にいきましたが、 わかりません、と言われたり、追いかえされたり、 最近行った病院では、医者にどうにも出来ませんっと言われサジなげられました。 辛いのでくびつりじさつを決行していますが、なかなかいけません。 楽な方法とかいてあったのですが、 なかなかいけなくて困っています。 精神安定剤を処方されていますが、 不安とちょっと違うようで、 思考と行動は変わりません。 痛いのでくびから離してしまい、でもいつかいけるかもと思い、最近は1日に何回も試してはいるところです。 一番楽な方法と調べたらくびつりが沢山出てきて、 足がついたままでも動脈を締めつけるので、すんなりまたは、きもちよくいけると書いてあったのですが、 なかなか難しくいけていません。 坑鬱剤など種類をたくさん試したり期間も長期に服用した経験あります。 ですが、思考や行動は変わらず、逆にますます強くなるばかりと、 ODをやる回数も多くなりました。 そういった類いの薬はほとんど試しました。 機関も病院なり役職なり、障害者支援センターなり、 民間のところや、ハロワ、若者支援センター、 カウンセリング、 心療内科、精神科、沢山相談にいきました。 そして私には家族と呼べる人はいません。血の繋がった人はいますが、 煙たがれ、交流はありません。 理解ある知り合いもいません。 どうか、早く楽にさせてもらいたくて、 楽にいけるようどうか少しでもお力をお貸しください。 どこにも相談できるところがないんです。 どうか楽にしにたいです。 どうかお願いします。

  • 薬を飲んで楽になったら学校へ行っても大丈夫?

    適応障害で、通信制の学校に在籍しています。 今は殆ど学校に行っていません。 家にいてもひどい落ち込みが治らないので通院している心療内科の先生に相談したらリフレックス錠を貰いました。 飲んでみたところ、私の体に合っていたようで夜もよく眠れるし気分もとても楽です。 本当に突然楽になりました。自分でもビックリです。今なら何でも出来そうな気分です。 学校は親と相談して辞めるという方向だったのですが、今なら行ける気がします。 だけど、いきなり学校へ行って大丈夫か?もう少し様子をみてからの方が…という気もします。 親は元々学校を辞めることに反対だったせいか、相談をしたら「やれると思った時にやっときない!」と強く言います。 また、病院の先生にも相談するつもりではありますが他の方の意見も聞きたいです。

  • 生きるのが辛い。楽になりたい。

    生きるのが辛い。楽になりたい。 人間関係で揉めてからそう思うようになってしまいました。現在高校生です。 人間関係の方は解決したはずなのですが、自殺願望が消えません。1ヶ月ほどこの状態です。 私のせいで人を傷つけてしまいました。そして傷つけた相手に私も傷つけられました。後悔してばっかりです。人との関わり方が分からない。私はおそらく発達障害だと思います。相手はトラウマがあるとかで歪んでいました。あんな奴と関わらなければよかった。もう誰とも関わりたくない。そう思ってしまいます。 死ぬくらいなら転校すればいいじゃないと言われたのですが、転校して解決するようなものでも無いですし、そもそも普通科ではない高校なので転校出来ません。 最近は何をしていても、四六時中自殺の事を考えてしまいます。 身辺整理もしています。 大切なものだと今まで思っていたものが全てガラクタに見えます。元々少なかった自分のモノが半分以上減りました。パソコンやスマホ内の見られたくないデータも全て消しました。現在胸の辺りまである髪もばっさり切ろうとしています。 ホームセンターでロープも買ってしまいました。手頃な場所を見つけたら後は死ぬだけです。 怖いです。死にたいけど死にたくない。 でも誰にどう相談すればいいか分からない。 ネットで匿名で相談する事しか出来ない。 助けてください。どうすればいいですか。 自殺願望が芽生えてから、精神科と心療内科を標榜しているメンタルクリニックに行きました。予約した時は特に自殺願望が強い時だったのですが、受診した時は自殺願望が弱まってしまっており、相談することが出来ませんでした。気持ちに波があって、自殺願望が強いときと弱いときを繰り返しています。 眠れない夜などは、強い自殺願望に苦しまされる事が多いです。自傷行為もするようになってしまいました。跡が残るのが嫌なので手首は切りませんが、気持ちが落ち着かない時は自分の手で自分の首を強く絞めてしまいます。 親には事後報告で病院に行ったことを伝えました。そしたら、勝手にそんな所に行くんじゃない、と怒られました。母は、心の病院は患者を薬漬けにしてしまう所だと思っているようです。薬に対して過度な嫌悪感を持っているように感じます。 私も薬漬けになるのは嫌です。でも死ぬぐらいなら、と思って勇気を振り絞って病院に行きました。親には相談出来なかった。したくなかった。 「人間関係の悩み」で病院に行ったと説明しました。 どうしてもメンタルクリニックに行きたいなら信用出来る所でないとダメだ、と言われ、親子共にお世話になっているクリニックに紹介状を書いてもらい、今度隣町の少し大きな心療内科に行くことになりました。初診予約がなかなかとれず、行けるのは年末以降だそうです。そこで相談するか、最初に行ったメンタルクリニック(また行くことになっている)で相談したいけれど、どのように伝えたらいいか分かりません。死にたいという気持ちを上手く言い表すことが出来ません。どうすればいいですか。

  • 楽になりたい

    25歳の女です。以前も1度相談しました。 色々なアドバイスをいただき、元気を出そうとしているのですが、どうにも出せません。 失恋した事が、最大のしこりになっているのだと思います。 久々に出来た恋人で、やっと本気で好きになれそうな人に出会えたと思っていたのに、実際つきあってみたら、喧嘩が絶えず、距離を置いては戻るというその繰り返しに疲れ、自分から別れを告げました。 この先、自分は幸せな恋愛が出来るのかと思うと不安で仕方ありません。元気を出したくて、休日に友人を誘ってカラオケに行ったりしましたが、歌う気にもなれず、盛り上がれませんでした。 また、ちょっと弱音を吐いただけで「そんな事言っちゃだめだよ」とか 「楽しくいこうよ」と言われてしまい、「それが出来ないから、悩んでるのに・・・」とよけい落ち込んでしまいました。 一人でいたくないので、休日は自分から誘って無理やりにでも人と会ったりしていますが、なんだかよけい寂しさは増すばかりで、楽しめません。 自分から誘えば会ってくれる友人は2人ほどいますが、本音を話せるわけでもなく、私から誘わなければそれまでです。 メールもほとんどこない、電話もめったに鳴らない携帯なんて、持っているだけむなしくなります。 本気で親身になってくれる様な人が自分にはだれもいないんだ、と思うと、寂しくて頭がどうかしそうになります。 毎日、朝起きた時から、辛いです。 こんな毎日に、意味はあるのかと考えてしまい、何をしていても気が楽になりません。 心療内科も行きましたが、薬を出されただけで、よけい落ち込み、それ以来行っていません。 美味しい物を食べても、欲しい物を買っても、満たされず、元気が出ません。 この先、どうやって生きていけばいいか、もうわかりません。 楽になりたいです

  • 心療内科

    東京都内の心療内科でよいところを教えていただきたいです。 今、かかっているところでリーマス200という薬をもらって、2週間飲んでみてくださいといわれたのですが、1週間たってもよくなる感じがせずに胸苦しい感じが続きます。かかった頃よりも沈んでしまって、人に会うのがとてもおっくうになってしまいました。そのお医者さんが週一回の診察のみで、相談したくてもすぐに行けないのです。よろしくお願いします。

  • 心療内科

    自殺願望が強く、自傷癖があり悩んでいます。 昨年こちらで相談させて頂いた時に、心療内科への通院を勧められました。 やっと行ってみようか、という気になったのですがいざ病院に行ったところで何かの解決になるものかと悩んでいます。 リストカットや自殺願望なんて若い人にはよくあることだと思われてしまいそうで行くのが億劫です。 なら行かなければいい、と思われるかもしれないのですが、もしかしたらこの状況からなんとか抜け出せるのではないかと期待しているところもあります・・・ 心療内科などとは無縁な生活をしてきたので分からないことだらけです。何かアドバイスをください。

  • 薬を飲むとどうしても吐き気があります。

    1か月少し前から心療内科に通っていて薬を飲んでいます。 まだ軽いらしく、不安神経症と強迫障害だと言われて 薬をもらいました。 ムズムズ足があり、それを抑えるパーロミンと 気分を落ち着かせるランドセンとジェイゾロフトが 処方されました。 でも、どうしても吐き気があるので仕事にならず 休みの前の日だけ飲んだりして3週間経ち病院に行って 相談したら大抵は慣れてくるけど合わないのかなと とりあえずジェイゾロフトははずすことになりました。 またランドセンとパーロミンを飲み始めたのですが やはりムカムカと頭痛があり、昨日は頭痛薬と胃薬を 服用して仕事に行きました(余計悪そうですが) 気分をおだやかにする薬というのがそもそも私に 合っていないのでしょうか? 服用してない方が楽なのでまた今日も飲まずにいます。 飲み続けると必ず楽になるのでしょうか? こういう心療内科で合わない薬って沢山あって その中から合うものを見つけて行くんでしょうか? アドバイス下さると助かります。 宜しくお願いします。

  • 精神科・心療内科の先生への不信感と産婦人科・妊娠の質問です。

    こんにちは。 現在、心療内科に通院しているもの(女)です。 数年前から電車に乗ること、静かな場(会議など)が怖くなり気分を悪くしたり倒れたりしてしまい、現在の病院に行き、強迫神経症と診断されました。 幸い、重症というほどではないので、本当に辛いときだけに薬(ソラナックス・リーゼ)を服用し、半年に一度程度の通院ですんでいます。 今の病院に4年ほど通っています。 現在、年齢的なこと相手のこともあり、結婚を考えています。 子供もほしいのですが、薬を服用していると胎児に影響が出ると友達から聞いたので先生に質問しました。 回答が「妊娠3ヶ月くらいまでは飲んではいけない。飲む人もいますが、私がここで「服用してもいい」みたいなことを言って、赤ちゃんに影響がでたときに訴えられてもねぇ」と笑いながら言われました。 このとき先生への不信感が強くなりました。 この先生との診察は自分の病状を伝えて、それを聞いてくれるだけという診察でしたし、どのように診察を進めていくかとかの話をしてくれたこともありませんでした。 疑問に思いつつ、ずっと通院していましたが、心療内科の診察はこのような感じなのでしょうか? それとも他の病院に変えたほうがいいのでしょうか? また妊娠についてもいろいろ相談していきたく、以前産婦人科に診察を受けたとき(まだ薬を服用していないとき)過呼吸を起こしてしまい、 それ以来、産婦人科に行くことも心配です。 心療内科も併設した産婦人科はあるのでしょうか? 世田谷区・調布市・狛江市・川崎市などで病院を探しています。 産婦人科系に理解のある心療内科、もしくは心療内科だけでも結構ですので、よい先生がいらっしゃったら教えてください。

  • 安定剤・抗うつ剤の服用と、結婚・出産

    この10数年間うつ症状がとれず、安定剤・抗うつ剤を服用している者です。 いつか赤ちゃんを産みたいと思ってお薬を止めたいと思うのですが、体調が崩れて どう頑張っても服用を止めることができません。(量や種類は軽いものなのですが) 心療内科の医師に相談してもなかなか納得できる説明はもらえず、 待つしかないといった感じです。 今もすこし気になる人がいるのですが、「赤ちゃんっていいですよね~」みたいなことをその人が しきりに話すので、「赤ちゃん欲しいんだ、今の私では出産できない…」と思って、つい身を引く態度に なってしまいます。 結婚を考えている男性も、アプローチしてみた相手が薬を長期服用中と知ったら、 やはり不安でしょうし、きっと考えてしまいますよね…。 同じような状態で出産をされた方、また他の皆さまのご意見をきかせて頂ければとても嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。