• ベストアンサー

生きるのが辛い。楽になりたい。

生きるのが辛い。楽になりたい。 人間関係で揉めてからそう思うようになってしまいました。現在高校生です。 人間関係の方は解決したはずなのですが、自殺願望が消えません。1ヶ月ほどこの状態です。 私のせいで人を傷つけてしまいました。そして傷つけた相手に私も傷つけられました。後悔してばっかりです。人との関わり方が分からない。私はおそらく発達障害だと思います。相手はトラウマがあるとかで歪んでいました。あんな奴と関わらなければよかった。もう誰とも関わりたくない。そう思ってしまいます。 死ぬくらいなら転校すればいいじゃないと言われたのですが、転校して解決するようなものでも無いですし、そもそも普通科ではない高校なので転校出来ません。 最近は何をしていても、四六時中自殺の事を考えてしまいます。 身辺整理もしています。 大切なものだと今まで思っていたものが全てガラクタに見えます。元々少なかった自分のモノが半分以上減りました。パソコンやスマホ内の見られたくないデータも全て消しました。現在胸の辺りまである髪もばっさり切ろうとしています。 ホームセンターでロープも買ってしまいました。手頃な場所を見つけたら後は死ぬだけです。 怖いです。死にたいけど死にたくない。 でも誰にどう相談すればいいか分からない。 ネットで匿名で相談する事しか出来ない。 助けてください。どうすればいいですか。 自殺願望が芽生えてから、精神科と心療内科を標榜しているメンタルクリニックに行きました。予約した時は特に自殺願望が強い時だったのですが、受診した時は自殺願望が弱まってしまっており、相談することが出来ませんでした。気持ちに波があって、自殺願望が強いときと弱いときを繰り返しています。 眠れない夜などは、強い自殺願望に苦しまされる事が多いです。自傷行為もするようになってしまいました。跡が残るのが嫌なので手首は切りませんが、気持ちが落ち着かない時は自分の手で自分の首を強く絞めてしまいます。 親には事後報告で病院に行ったことを伝えました。そしたら、勝手にそんな所に行くんじゃない、と怒られました。母は、心の病院は患者を薬漬けにしてしまう所だと思っているようです。薬に対して過度な嫌悪感を持っているように感じます。 私も薬漬けになるのは嫌です。でも死ぬぐらいなら、と思って勇気を振り絞って病院に行きました。親には相談出来なかった。したくなかった。 「人間関係の悩み」で病院に行ったと説明しました。 どうしてもメンタルクリニックに行きたいなら信用出来る所でないとダメだ、と言われ、親子共にお世話になっているクリニックに紹介状を書いてもらい、今度隣町の少し大きな心療内科に行くことになりました。初診予約がなかなかとれず、行けるのは年末以降だそうです。そこで相談するか、最初に行ったメンタルクリニック(また行くことになっている)で相談したいけれど、どのように伝えたらいいか分かりません。死にたいという気持ちを上手く言い表すことが出来ません。どうすればいいですか。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

統合失調症で2回の自殺未遂をしたおじさんです。 私は入院したのですが、 あなたの場合は、緊急を要しますので、 とりあえずは、地元に「いのちの電話」があると思いますので、 そこに電話してみてはいかがでしょうか。 話を聞いてもらうだけでも違いますよ。 あなたのかわいらしい笑顔を想像して、よくなることを祈ります。

その他の回答 (2)

• pipipi911
回答No.3

専用のノートを1冊用意して、それに日々の 症状や気持ちを書くようにしませんか。 診察日には、そのノートを持参して受付の人に 渡せば、口頭で説明しなくても、アナタ様の症状が 伝わり、適切な診療が受けられます。 [垂直思考を休止して、水平思考を採用して 気持ちや考え方に余裕を持つようにしませんか。 〈互いに臭いを感じて接触するようになったので しょうけれど、人生観・価値観・美意識・人生哲学が 変われば、違った人たちとのコネクションが 可能になりますので、大丈夫です〉] なお、ノートは、 誰が見ても解るような書体と文面で 書いてください。 Good Luck!

• nagata2017
回答No.2

平均寿命から見て あと60年は生きられる。60年もあれば いろんなことができる。きっと楽しいこともどっさり。それを全部捨ててしまうなんてもったいないです。 まだ食べたことがないおいしい食べ物にも出会えない。面白いアニメも始まるのに見ないなんて。