• ベストアンサー

生きるのが辛い。楽になりたい。

生きるのが辛い。楽になりたい。 人間関係で揉めてからそう思うようになってしまいました。現在高校生です。 人間関係の方は解決したはずなのですが、自殺願望が消えません。1ヶ月ほどこの状態です。 私のせいで人を傷つけてしまいました。そして傷つけた相手に私も傷つけられました。後悔してばっかりです。人との関わり方が分からない。私はおそらく発達障害だと思います。相手はトラウマがあるとかで歪んでいました。あんな奴と関わらなければよかった。もう誰とも関わりたくない。そう思ってしまいます。 死ぬくらいなら転校すればいいじゃないと言われたのですが、転校して解決するようなものでも無いですし、そもそも普通科ではない高校なので転校出来ません。 最近は何をしていても、四六時中自殺の事を考えてしまいます。 身辺整理もしています。 大切なものだと今まで思っていたものが全てガラクタに見えます。元々少なかった自分のモノが半分以上減りました。パソコンやスマホ内の見られたくないデータも全て消しました。現在胸の辺りまである髪もばっさり切ろうとしています。 ホームセンターでロープも買ってしまいました。手頃な場所を見つけたら後は死ぬだけです。 怖いです。死にたいけど死にたくない。 でも誰にどう相談すればいいか分からない。 ネットで匿名で相談する事しか出来ない。 助けてください。どうすればいいですか。 自殺願望が芽生えてから、精神科と心療内科を標榜しているメンタルクリニックに行きました。予約した時は特に自殺願望が強い時だったのですが、受診した時は自殺願望が弱まってしまっており、相談することが出来ませんでした。気持ちに波があって、自殺願望が強いときと弱いときを繰り返しています。 眠れない夜などは、強い自殺願望に苦しまされる事が多いです。自傷行為もするようになってしまいました。跡が残るのが嫌なので手首は切りませんが、気持ちが落ち着かない時は自分の手で自分の首を強く絞めてしまいます。 親には事後報告で病院に行ったことを伝えました。そしたら、勝手にそんな所に行くんじゃない、と怒られました。母は、心の病院は患者を薬漬けにしてしまう所だと思っているようです。薬に対して過度な嫌悪感を持っているように感じます。 私も薬漬けになるのは嫌です。でも死ぬぐらいなら、と思って勇気を振り絞って病院に行きました。親には相談出来なかった。したくなかった。 「人間関係の悩み」で病院に行ったと説明しました。 どうしてもメンタルクリニックに行きたいなら信用出来る所でないとダメだ、と言われ、親子共にお世話になっているクリニックに紹介状を書いてもらい、今度隣町の少し大きな心療内科に行くことになりました。初診予約がなかなかとれず、行けるのは年末以降だそうです。そこで相談するか、最初に行ったメンタルクリニック(また行くことになっている)で相談したいけれど、どのように伝えたらいいか分かりません。死にたいという気持ちを上手く言い表すことが出来ません。どうすればいいですか。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

統合失調症で2回の自殺未遂をしたおじさんです。 私は入院したのですが、 あなたの場合は、緊急を要しますので、 とりあえずは、地元に「いのちの電話」があると思いますので、 そこに電話してみてはいかがでしょうか。 話を聞いてもらうだけでも違いますよ。 あなたのかわいらしい笑顔を想像して、よくなることを祈ります。

その他の回答 (2)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

専用のノートを1冊用意して、それに日々の 症状や気持ちを書くようにしませんか。 診察日には、そのノートを持参して受付の人に 渡せば、口頭で説明しなくても、アナタ様の症状が 伝わり、適切な診療が受けられます。 [垂直思考を休止して、水平思考を採用して 気持ちや考え方に余裕を持つようにしませんか。 〈互いに臭いを感じて接触するようになったので しょうけれど、人生観・価値観・美意識・人生哲学が 変われば、違った人たちとのコネクションが 可能になりますので、大丈夫です〉] なお、ノートは、 誰が見ても解るような書体と文面で 書いてください。 Good Luck!

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18618)
回答No.2

平均寿命から見て あと60年は生きられる。60年もあれば いろんなことができる。きっと楽しいこともどっさり。それを全部捨ててしまうなんてもったいないです。 まだ食べたことがないおいしい食べ物にも出会えない。面白いアニメも始まるのに見ないなんて。

関連するQ&A

  • 心療内科

    自殺願望が強く、自傷癖があり悩んでいます。 昨年こちらで相談させて頂いた時に、心療内科への通院を勧められました。 やっと行ってみようか、という気になったのですがいざ病院に行ったところで何かの解決になるものかと悩んでいます。 リストカットや自殺願望なんて若い人にはよくあることだと思われてしまいそうで行くのが億劫です。 なら行かなければいい、と思われるかもしれないのですが、もしかしたらこの状況からなんとか抜け出せるのではないかと期待しているところもあります・・・ 心療内科などとは無縁な生活をしてきたので分からないことだらけです。何かアドバイスをください。

  • 精神科から元々通っていた心療内科に戻る

    内科併設の心療内科に通っていたのですが調子が良くならないので 予約してメンタルクリニックを受診しました。次の診察の予約もしました。 でも、 ・予診での聞き取りだけで病名を決めつける ・変えてもらった薬が合わない(不安が取れない) ・薬漬けにされるという噂話を後になって家族の知り合いから聞いた やっぱり心療内科に戻ろうと思うのですが、問題ないでしょうか? 薬は心療内科でもらった薬にすぐに戻しました。 精神科に行ったことは心療内科で伝えたほうがいいのでしょうか?

  • 心療内科か精神科

    札幌市内で予約ナシであってもすぐに見てもらえる 心療内科か精神科ってないでしょうか? 実は29日に初診で心療内科に予約してあるのですが、(29日まで予約がいっぱいだと言っていた) 自殺願望などが強く、不安定でそれまで我慢できるか不安です。 この場合、予約している心療内科に理由をいって日を早めて見てもらった方が良いでしょうか? それとも、29日までの間他の病院で見てもらった方がいいでしょうか?

  • どなたか助けてください

    自殺願望がとても強くて困っています。 心療内科にもいって随分薬も減ったのですが、いのちの電話や自殺防止センターに、 毎日の様に電話して話を聞いてもらって、保健所にもいって保健婦さんと相談したり 家に保健婦さんにきてもらう事にもなりそうです。 仕事も人間関係も家の中もうまくいかなくて。。。 こういう時って人生にはあるものなんでしょうか?

  • 宮城県の心療内科を探しています

    初めまして、宜しくお願い致します。 今回初めて心療内科に行ってみようと思い ネットで調べてみたのですが中々情報が得られず どの病院に行っていいのか悩んでいます。 ドクターショッピングや薬づけの様になったらと 考えてしまい余計に行くのが怖い状態です。 宮城県内でどこか良い心療内科はないでしょうか (漢方に詳しいクリニックも教えて頂けたら 幸いです) 宜しくお願い致します。

  • どうしても辛いときの、予約日以外の再診について

    死にたい気持ちに襲われ、辛いです。 クリニックの予約日は先なのですが、こういうときに通っている病院に電話をして、再診のお願いをしてもいいものでしょうか。 ただ、内科だったらたとえば「鎮痛剤」をもらって痛みを抑えたりできますが、そういうわけではないのは重々わかっていますし、「やりすごしなさい」と言われるだけでしょう。そうすれば余計に辛くなります。 でも、「今自殺するとこの病院に迷惑をかける」という気持ちで歯止めがきくようになるんです・・・。 頓服を飲んでひたすら髪の毛を引きちぎってやりすごしています。 この辛い気持ちはなに・・・。いつまで続くんだろう。

  • 医者のキャンセル

    先日、精神科・心療内科へ行ったのですが事務的な感じの お医者さんでどうも合わない気がしました。 だけど、その時はあまり気にせず帰りに次回の 予約をとり帰ってきました。 後日、周りからの薦めもあり違うクリニックに予約 して行って来ました。 そこはお話をたくさん聞いてくれて説明もしてくれて とても気に入りました。 次回からはこちらのクリニックに通おうと思って います。 はじめに行ったクリニックにキャンセルの電話を したいと思うのですが、個人経営の小さい病院だった 事もありストレートに違う病院に行くことにした とか言いにくいです。 相手に対しても気持ちがよく断る方法を考えています。 何か上手い断り方はないでしょうか? 私はこんな感じで断ってますみたいなのがあったら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 心療内科の自費診療と保険診療の違いについて

    頭痛、肩こり、動悸などの症状があり、自律神経失調症を疑って、「女性外来」クリニックの内科を受診しました。そこで心因的なものでは?と心療内科を勧められ、心当たりがあったので(職場の人間関係のストレス等)同じクリニックの心療内科を予約しました。 初めての診察日は、結構先生がじっくり話をきいてくれて(30分位)、心理検査、血液検査のあと軽い安定剤を処方してもらいました。検査料なども入れて、3割負担で5000円くらいでした。 2週間後、再診したのですが検査の結果を簡単に説明され(「いまは心がちょっと萎縮してしまってるようですね」程度)、体調の経過などを聞かれて20分ほど、また安定剤を処方され診察は終わりました。 で、会計は7000円弱(薬代除く)…領収書を見ると6000円が保険外負担額になっていました。 クリニックのHPによると、ここの心療内科は初診は保険診療、再診は自費診療というシステムとのこと。 自費診療というと本格的なカウンセリングや心理療法のようなものを想像していたのですが、このくらいの診察でも自費になってしまうものなのでしょうか? 病院によっては保険診療もやってるようなのですが、その違いはどこにあるのか教えてください。 心療内科の受診には少し抵抗がありました。でも本格的に辛くなる前に気軽に相談できたり、薬で少しでも楽になるならいいな…と思っていたのですが、この金額が高く感じる程度の症状では、心療内科に行く必要がないのでしょうか? とりあえず、次回の予約は入れずに帰ってきたのですが、通院をやめるか、それとも別の病院を探すかでも迷ってます。 「人間関係をあまり気にせずに割り切って仕事した方がいいですよ」と言われたのですが、そうしようとしたら体の症状が出たから内科を受診して、それで心療内科を勧められたのに、と卵が先か鶏が先かみたいなカンジでなんだか混乱しています。

  • 心療内科に行ってきたのですが・・・

    今年入ったくらいから少しおかしいなとは思っていたのですが、 ここ最近気持ちが不安定ですぐ泣きたくなったり怒ったりしたくなり気持ちのコントロールができなくなり、 仕事に影響するようになりそうだったので、また仕事もやめたいと思い始めたので今日心療内科に 行ってきました。教えてgooで探して評判がいいと書いてあった クリニックに行ってきたのですが、そこの先生には主に仕事関係の 相談(上司とうまくいっていないとか、仕事がうまくこなせないとか)をしたのですが、私の説明が足りなかったかもしれませんが 社会とはそういうものだから受け入れなきゃみたいなことを 言われてちょっとショックでした。私は心療内科とは励まして くれる、そうでなくても今の心にダメージを与えられるようなことを 言われるとは思っていませんでした。心療内科ってそういうものですか? 心療内科の医師に具体的に何を望むかは自分でもよくわからいのですが、この先生と私はあっていないのかなとおもっているのですが、 他の病院を探したほうがいいのでしょうか? 今心療内科に通っている方にどのように治療していっているか 教えていただけたらと思い質問しました。 内容があいまいで大変申し訳ないですが、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 精神科って一見さんお断り?

    昨日、石神井公園にある神経科・心療内科を診療科目とあげているメンタルクリニックに行って来ました。 風邪を引いていたのでセキをしていたんですが、5分くらい話をすると内科に一度見てもらって内科と精神科がある病院に行った方がいいと言われ、寝れないだけなので薬だけでも出してほしいと言っても無理と… 私はかかりつけの病院を持っていないので、紹介してほしいと言っても紹介状なんて初診の人には出せないと言われ、紹介できないのならオススメの病院を教えてほしいといっても無理でした。 渋々教えてくれた病院も石神井公園周辺にあるクリニックで、 すでに電話をして予約が1ヶ月待ちな所ばかり。 精神科:心療内科を始めて受診するのはどうすればいいんでしょう? ちなみに診断もなにもなくても2310円とられました(-_-メ)