• 締切済み

楽になりたいです。

初めまして、22歳フリーターです。 私は中学の頃から自分の顔がコンプレックスでずっと悩み続けています。 そしてそのコンプレックスが原因で日常生活に支障をきたしていると感じています。 過去に人から何か言われたでもなく完全に被害妄想です。 彼氏や友人は気にしすぎだと言ってくれますが自分では納得がいかず、苦しいです。 劣等感でいっぱいです。 毎日家に居る時間は億劫で何も手につかず寝てばかりです。 2年前に心療内科に三回程通いましたが、自分の悩みを打ち明け、それを冷静な目で淡々と見られていることを惨めに感じ行くのを辞めました。 今やっているアルバイトは半年前から始めました。 ですが未だにバイトの人やお客様とうまくコミュニケーションがとれません。 目を合わせる度に、変な顔って思われているような気がしてすぐに反らしてしまったりキョロキョロしてしまいます。 その結果表情は固くなり、その不自然さが相手にも伝わっているようでキョトンとした顔をされることが多いです。 一番困っていることは記憶力がまったくといっていい程なくなってしまったことです。 忘れる、というよりは記憶できないという感じで、自分が体験していることなのに傍観者のような感じで何も伝わってこないんです。 仕事にも影響してきますし、迷惑も掛けていると思います。 また、働き始めの頃よりも人手が足りず仕事量が増え体力的にも苦しいです。 甘えかなとも思いますがいろいろな不安からどんどん表情や感情が死んでいっている気がします。 それと、私は酷く内弁慶なようで、家の中にいるときは頭の回転も早く言いたいことがつらつらと言え、「喋りを活かした仕事が向いてる」と親に言われるくらいなのですが一歩外に出ると自分は駄目な人間だとたちまち自信がなくなり、頭もぼんやりとし、人と会話をしていてもつまらない当たり前の答えや苦笑いしかできなくなります。 高校の友人に久しぶりに会った際、最近どう?と聞かれましたが何があったのか全く思い出せず、ポカーンとしたまま、忘れちゃったとしか言えず変な空気にしてしまいました。 結果喋るのが怖くなり黙ってしまいます。 彼氏には相談しています。 頑張るしかないよ、前向きに行こうよと言ってくれますが、自分では十分頑張っているつもりですし、なんだかそれでは根本の解決には繋がらない気がしてやっぱり理解してもらえないんだと悲しくなります。 しまいには彼氏のその対応が、悩みを持っている暗い部分の私を邪魔に思っているような気さえします。 楽しければそれでいいよといった具合に、です。 もう悩むことに疲れてしまいました。でも考えてしまうんです。 どうすれば楽になれるのでしょうか。この生き辛さ、苦しみから解放されたいです。 別の心療内科に行った方がよいのかとも思いますがうまく伝えられるか、また、良くなるのかもわからず不安で動けずにいます。 うまく話をまとめることができず恐縮ですが、 何かご助言が頂けましたらと思い書き込ませて頂きました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tennt
回答No.3

毎日、本当に頑張っているのが伝わってきました。 そうとうきついと思います。うまくアドバイスできるかわかりませんが、 私も頑張ってかこうと思います。 まず、すごく冷静に自分の状況をみれているなと思いました。 しっかりと自分の問題に向き合っている証拠だと思います。 でもそれがもしかしたら、行き過ぎてしまうと自分を苦しめているかもしれません。 つまり、出来事としては何気ない普通のことでも、 あなたはきっと真面目で自分に厳しいので、もっともっと!と自分に求めてしまっているのかも・・ (その中であなたは自分のことを被害妄想とおっしゃっています。 場合によってはそうなのかもしれませんが、これも自分に厳しすぎるパターンかもしれません。 私はあなたの説明で、被害妄想だなーとは思いませんでした。 自分に厳しくて頑張りやなんだなあと思いました。) あなたは外にでると表情がかたくなってしまうそうですが、 それでも彼氏さんがいて、しかも相談までできているのですから、 少なくともあなたは他人に心を打ち明けられる才能がないわけではないと思います。 彼氏さんとはどういう過程で付き合うようになったり、相談するに至ったのか、 誰だと顔がかたくなってしまうのか、家族・彼氏以外の全員なのかそれともそうでないのか (たとえばビルの掃除のおばちゃんとすれ違いざま目が合っただけで顔がこわばるのかなど) 自分が顔がかたくなる条件を思い浮かべて、そうであるときとそうでないときの違いを見つけるといいと思います。 顔にコンプレックスというと、何か言われたなどトラウマがあるのでしょうか。 この文章を読んで、ぜひおすすめしたいなと思った本があります。 「こころを癒すノート」という書き込み式の本です。 私も一時期トラウマに悩んでカウンセラーを受けていた際、カウンセリングの方にすすめられた本です。 もし興味があれば、書店で探してみてください。 また策として他の心療内科にいくこともいいと思います。 体の病院とちがって、どうしても心の病院は相性というものが大きく左右します。 自分が本当に信頼できるお医者さんを探すといいと思います。 私に思いつくのはほんのこれくらいですが・・うまくいくことを願っています。 あ、あと「最近どう?」という質問をうけて「忘れちゃった」と言ったということですが まず最近どう?っていう質問からしてすごく答えるのが難しいですよね笑 私もそう聞かれたら、えっと・・・何を答えればいいんだ!?!?てなると思います。 それに対して忘れちゃったって答えは感心したというか、すごく面白い答えだなあと・・ 私が仮に最近どう?て聞いてそう答えられたら、 忘れちゃったの?~ちゃんっておもしろいなあ!って笑って好感もちますね笑

回答No.2

あのね、先生は、そういう気分がわからないのね。なったことないから。それと彼氏の頑張れっていう言葉、私たちの世界では、禁句とされています。頑張ってるのは、わかってるからです。これ以上何をどう頑張ればいいかって聞きたいよね。 okでなぜ不安をかかないのかな?こっちがわからないとでも思ってるの?まあいいや。

回答No.1

お金はかかりますが、カウンセリングのほうがいいのでは? と思いました。 探せば、精神科病院でカウンセリングを保険内でやってくれるところもあります。 (わたしも4年ほどやってました) クスリに頼るとなかなか抜け出せませんよ。 わたしのように本当に精神病ではなさそうですから。