• 締切済み

楽になりたいです。

初めまして、22歳フリーターです。 私は中学の頃から自分の顔がコンプレックスでずっと悩み続けています。 そしてそのコンプレックスが原因で日常生活に支障をきたしていると感じています。 過去に人から何か言われたでもなく完全に被害妄想です。 彼氏や友人は気にしすぎだと言ってくれますが自分では納得がいかず、苦しいです。 劣等感でいっぱいです。 毎日家に居る時間は億劫で何も手につかず寝てばかりです。 2年前に心療内科に三回程通いましたが、自分の悩みを打ち明け、それを冷静な目で淡々と見られていることを惨めに感じ行くのを辞めました。 今やっているアルバイトは半年前から始めました。 ですが未だにバイトの人やお客様とうまくコミュニケーションがとれません。 目を合わせる度に、変な顔って思われているような気がしてすぐに反らしてしまったりキョロキョロしてしまいます。 その結果表情は固くなり、その不自然さが相手にも伝わっているようでキョトンとした顔をされることが多いです。 一番困っていることは記憶力がまったくといっていい程なくなってしまったことです。 忘れる、というよりは記憶できないという感じで、自分が体験していることなのに傍観者のような感じで何も伝わってこないんです。 仕事にも影響してきますし、迷惑も掛けていると思います。 また、働き始めの頃よりも人手が足りず仕事量が増え体力的にも苦しいです。 甘えかなとも思いますがいろいろな不安からどんどん表情や感情が死んでいっている気がします。 それと、私は酷く内弁慶なようで、家の中にいるときは頭の回転も早く言いたいことがつらつらと言え、「喋りを活かした仕事が向いてる」と親に言われるくらいなのですが一歩外に出ると自分は駄目な人間だとたちまち自信がなくなり、頭もぼんやりとし、人と会話をしていてもつまらない当たり前の答えや苦笑いしかできなくなります。 高校の友人に久しぶりに会った際、最近どう?と聞かれましたが何があったのか全く思い出せず、ポカーンとしたまま、忘れちゃったとしか言えず変な空気にしてしまいました。 結果喋るのが怖くなり黙ってしまいます。 彼氏には相談しています。 頑張るしかないよ、前向きに行こうよと言ってくれますが、自分では十分頑張っているつもりですし、なんだかそれでは根本の解決には繋がらない気がしてやっぱり理解してもらえないんだと悲しくなります。 しまいには彼氏のその対応が、悩みを持っている暗い部分の私を邪魔に思っているような気さえします。 楽しければそれでいいよといった具合に、です。 もう悩むことに疲れてしまいました。でも考えてしまうんです。 どうすれば楽になれるのでしょうか。この生き辛さ、苦しみから解放されたいです。 別の心療内科に行った方がよいのかとも思いますがうまく伝えられるか、また、良くなるのかもわからず不安で動けずにいます。 うまく話をまとめることができず恐縮ですが、 何かご助言が頂けましたらと思い書き込ませて頂きました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tennt
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

毎日、本当に頑張っているのが伝わってきました。 そうとうきついと思います。うまくアドバイスできるかわかりませんが、 私も頑張ってかこうと思います。 まず、すごく冷静に自分の状況をみれているなと思いました。 しっかりと自分の問題に向き合っている証拠だと思います。 でもそれがもしかしたら、行き過ぎてしまうと自分を苦しめているかもしれません。 つまり、出来事としては何気ない普通のことでも、 あなたはきっと真面目で自分に厳しいので、もっともっと!と自分に求めてしまっているのかも・・ (その中であなたは自分のことを被害妄想とおっしゃっています。 場合によってはそうなのかもしれませんが、これも自分に厳しすぎるパターンかもしれません。 私はあなたの説明で、被害妄想だなーとは思いませんでした。 自分に厳しくて頑張りやなんだなあと思いました。) あなたは外にでると表情がかたくなってしまうそうですが、 それでも彼氏さんがいて、しかも相談までできているのですから、 少なくともあなたは他人に心を打ち明けられる才能がないわけではないと思います。 彼氏さんとはどういう過程で付き合うようになったり、相談するに至ったのか、 誰だと顔がかたくなってしまうのか、家族・彼氏以外の全員なのかそれともそうでないのか (たとえばビルの掃除のおばちゃんとすれ違いざま目が合っただけで顔がこわばるのかなど) 自分が顔がかたくなる条件を思い浮かべて、そうであるときとそうでないときの違いを見つけるといいと思います。 顔にコンプレックスというと、何か言われたなどトラウマがあるのでしょうか。 この文章を読んで、ぜひおすすめしたいなと思った本があります。 「こころを癒すノート」という書き込み式の本です。 私も一時期トラウマに悩んでカウンセラーを受けていた際、カウンセリングの方にすすめられた本です。 もし興味があれば、書店で探してみてください。 また策として他の心療内科にいくこともいいと思います。 体の病院とちがって、どうしても心の病院は相性というものが大きく左右します。 自分が本当に信頼できるお医者さんを探すといいと思います。 私に思いつくのはほんのこれくらいですが・・うまくいくことを願っています。 あ、あと「最近どう?」という質問をうけて「忘れちゃった」と言ったということですが まず最近どう?っていう質問からしてすごく答えるのが難しいですよね笑 私もそう聞かれたら、えっと・・・何を答えればいいんだ!?!?てなると思います。 それに対して忘れちゃったって答えは感心したというか、すごく面白い答えだなあと・・ 私が仮に最近どう?て聞いてそう答えられたら、 忘れちゃったの?~ちゃんっておもしろいなあ!って笑って好感もちますね笑

回答No.2

あのね、先生は、そういう気分がわからないのね。なったことないから。それと彼氏の頑張れっていう言葉、私たちの世界では、禁句とされています。頑張ってるのは、わかってるからです。これ以上何をどう頑張ればいいかって聞きたいよね。 okでなぜ不安をかかないのかな?こっちがわからないとでも思ってるの?まあいいや。

回答No.1

お金はかかりますが、カウンセリングのほうがいいのでは? と思いました。 探せば、精神科病院でカウンセリングを保険内でやってくれるところもあります。 (わたしも4年ほどやってました) クスリに頼るとなかなか抜け出せませんよ。 わたしのように本当に精神病ではなさそうですから。

関連するQ&A

  • 心療内科の受診について

    初めまして。自分は大学生の男で今表情について悩んでいます。 自分は人から見られていると思うと顔がこわばったり、にやけそうになってしまいます。そうなると顔に気がいってしまい自然な動きができなくなってしまいます。 ただ、目を合わせて話をしているときなどはまったく気になりません。 そんな自分ですがホームセンターでバイトをしています。バイトでは主にレジをすることになるので非常に困っています。お客さんと会話をしているときは大丈夫なんですが商品を袋に入れる時やレジからお釣りを取り出す際などは表情が気になってしまいます。顔がこわばってしまったり、にやけるのを我慢しようとすると不機嫌そうな表情になっているみたいでお客さんにもいい印象を持たれません。いつも表情に気がいってしまっているせいか普通の表情ができません。社員やバイトの人とも普通に会話はできるのですがその人たちの前を通る時などはその人が自分の方を見ていると上で書いたような表情をしてしまいます。そのせいで相手にもあまり好かれてないです。 マスクをしていると表情が気にならずかなり楽です。が、いつもつけているわけにもいかないのでどうにかしてこの症状を治したいです。 自分で調べてみてこの症状が表情恐怖症なんじゃないかと思い今心療内科の受診を考えています。しかし、今まで一度も心療内科にかかったことがなくどの病院がいいかわからずまた行っても治るか分からない、そんな簡単に行くところではないといった意見も調べていく中であり、迷っています。 この質問を見た人で何かアドバイスやこういった症状に対しての心掛けなどを回答してもらえると嬉しいです。

  • 表情がないといわれてしまいました

    彼氏がいないので、どうしたらいいかという相談をしたら、 男友達に 「顔に表情がない」 「何かしてあげても喜んでくれなそう」 とぼろぼろに否定されてしまいました…。 わたしは普通にしているつもりでも、ムスッとしているように 見えてしまう顔なんです。 うれしいとか悲しいとか感情もあるんですが、表情に出にくいようなんです。 それに加えて、けっこうサバサバ話をするので雑なイメージになるところが あると思います。 正直、自分を全否定されたような気分で落ち込んでいます。 その人はおそらく私のためを思って言ってくれたと思いますし、 私自身も表情の無さやサバサバしすぎるところもコンプレックスだったので 直したいのですが、どうしたらいいかわかりません。 「できるだけ笑顔でいる努力をする」こと、 は気を付けてきたつもりです。 しかし意味のない努力だったようです。。。 どのようなことに気を付けたら相手に よい印象をもってもらえるのでしょうか?

  • 人間の顔じゃないみたい?

    特に問題はないようなお顔(20代・女性)なのに、自分は何か顔や体、脳に障害があるに違いない。頭も変だし、だから顔も異常なのだ。と泣きながら悩んでいます。ちなみに従妹です。 人は外見がすべて、外見でその人を判断すると言っています。特に若い人間はそうだ、と。 人を異常に恐れ、嫌っています。しかし、人に認められたいので矛盾したその感情が苦しいらしいのです。 通りすがりの異性に点数をつけられたり、笑われたり(顔見てニヤニヤ、声をあげて笑うなど)されるから外出が非常にストレスらしいのです。 心療内科でもまともに取り合ってもらえないようです。 いずれ自立せねばなりません。従妹の悩みはどうすれば解決するのでしょうか? 従妹は一人暮らしをしていて学生です。

  • 楽になりたい

    25歳の女です。以前も1度相談しました。 色々なアドバイスをいただき、元気を出そうとしているのですが、どうにも出せません。 失恋した事が、最大のしこりになっているのだと思います。 久々に出来た恋人で、やっと本気で好きになれそうな人に出会えたと思っていたのに、実際つきあってみたら、喧嘩が絶えず、距離を置いては戻るというその繰り返しに疲れ、自分から別れを告げました。 この先、自分は幸せな恋愛が出来るのかと思うと不安で仕方ありません。元気を出したくて、休日に友人を誘ってカラオケに行ったりしましたが、歌う気にもなれず、盛り上がれませんでした。 また、ちょっと弱音を吐いただけで「そんな事言っちゃだめだよ」とか 「楽しくいこうよ」と言われてしまい、「それが出来ないから、悩んでるのに・・・」とよけい落ち込んでしまいました。 一人でいたくないので、休日は自分から誘って無理やりにでも人と会ったりしていますが、なんだかよけい寂しさは増すばかりで、楽しめません。 自分から誘えば会ってくれる友人は2人ほどいますが、本音を話せるわけでもなく、私から誘わなければそれまでです。 メールもほとんどこない、電話もめったに鳴らない携帯なんて、持っているだけむなしくなります。 本気で親身になってくれる様な人が自分にはだれもいないんだ、と思うと、寂しくて頭がどうかしそうになります。 毎日、朝起きた時から、辛いです。 こんな毎日に、意味はあるのかと考えてしまい、何をしていても気が楽になりません。 心療内科も行きましたが、薬を出されただけで、よけい落ち込み、それ以来行っていません。 美味しい物を食べても、欲しい物を買っても、満たされず、元気が出ません。 この先、どうやって生きていけばいいか、もうわかりません。 楽になりたいです

  • 必要のないコンプレックスを何とかして捨てたいです

    こんにちは。 変な悩みなので書き込んでいいか迷ったんですが… ここはいろいろな方が的確なアドバイスを書かれていらっしゃるので、 ひょっとしたら、わたしのような悩みにも答えていただける方が いらっしゃるのではないかと、思い切ってご相談することにしました。 わたしは、自分の顔がひどく醜いと思い込んでいるようなのです。 周りの友達はわたしを美人だと言うので、 こんな悩みはきっと理解されないだろうと思って口にはしていません。 子供の頃から見た目についてだけはずっと褒められてきたはずなのに、 なぜか中学まで鏡を直視できないほど自分の顔を嫌っていました。 高校以降はできるだけ気にしないようにしていたのですが、 今度の3月に結婚が決まっていろいろと見た目を飾る準備が増えたためか、 忘れていたはずのコンプレックスが頭から離れなくなってしまいました。 つい先日などは、プロフィール用に撮った写真の自分の顔を見て あまりの酷さに思わず大泣きしてしまい、彼を困らせてしまいました。 当の彼は理解してくれていて、「自己評価が低いだけだから、 その気持ちがなくなるまでずっと褒めてあげるよ」 と言ってくれているので、ありがたいやら情けないやらで涙が出ます。 わたしにはもったいない旦那さんだと思います。 彼のためにも自分のためにも、 早くこんな無駄なコンプレックスを捨て去りたいのです。 周りの人にきれいだと思われている以上、何も悩む必要がないと 頭ではわかっているのに、わたし自身が自分を認めてあげられないんです。 「なんでみんなそんなこと言うんだろう?こんな恐ろしくひどい顔をしているのに」 と思ってしまいます。 自分にだけ何か別のものが見えているのではと思うほどです。 このままでは、結婚式にスナップを撮っても怖くて見られないので、 できれば結婚式当日までに何とかしたいと思っています。 「気の持ちよう」でしかないことはわかっているので、 その「気持ちをうまく切り替える方法」に関して、 何かアドバイスをいただけたら、とてもうれしいです。 なかなか理解されにくい話かと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 死にたい

     40代の会社員です。仕事が辛すぎて、死にたいと考えてしまいます。仕事のことが頭から離れず気になり、そのため鬱気味で眠れません。休みの日も当然仕事のことが気になり、外出もほとんどせず部屋に引きこもっています。  心療内科で薬を貰っていますがなかなか改善されません。  性格的なものかなとも思います。自分自身が変になってしまいそうです。  このような場合、どうすれば改善するでしょうか。

  • 辛いです

    今心療内科に通っています。わたしのなやみについて、じぶんではわかったり理性で考えたりできますが、感情が入ると頭の中でぐじゅぐゅになってしまいます。なので先生に、カウンセラーを紹介されました。心療内科に言って自分をさらけ出し、診察中に泣き、なぜかかえりみちで泣き、その夜は、いらいらし、家族にあたりちらしてしまいます(いつも)。カウンセラーにもじぶんをさらけだし、いっぱい泣いてしまいましたが、この方とは気があいませんでした。私は後ろ向きに考えやすく、どうせ私のことは、誰にもわかってもらえないし、人にきらわれやすいんだ。となり、心の病気が、悪化しそうでつらいです。みなさんは、こんなときありますか?

  • もっと楽に生きたい

    こんにちは。 今回の相談は「もっと楽に行きたい」というタイトルを付けさせてもらいました。 今回特に相談したいことは、人間関係についてです。 私は、今年新しく地元にあるIT系企業に就職しました。 しかし、7月頃に精神的な気疲れからか、心療内科の医者に言われ会社を1週間休んでしまいました。 今も心療内科に通い、薬を服用しています。 それらもあるのですが、私はとても臆病な性格で、人と話す時等に相手の様子を伺いながら、話をします。 最近、これらのことに気疲れしてきました。 また、相手に嫌われているのではないかと漢字ながら話すことも多々あり、話すことが億劫になってきています。 今も配属されて半年が経つのですが、なかなか人と話すことが出来ません。 逆に周りの人が楽しく話しているのを見るととても羨ましく感じます。 もっと楽に生きる為に、人と気を使わずに話すことは出来ないのでしょうか? 下手な文章で申し訳ありませんが、何かアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 単なる甘えなのでしょうか。

     私は現在大学4年生です。私は最近悩みがあります。それは、自分の精神的な脆さとコンプレックスによるものです。  私は、気が小さいため大人しく、勉強だけは真面目に取り組んでいたので学生時分は優秀なほうで先生から怒られることはありませんでした。しかし、アルバイトをするようになってからは、客に怒られることが多々あり、その都度落ち込み、食欲をなくし、しばらくすると安定する といったことの繰り返しをしています。私の仕事のできなさと自分の脆さにたまに嫌気が差すときもあります。私の周りは、気が強く、何か怒られても「ケロ」っとしてる、または立ち直りが早い人ばかりです。  そして、もうひとつは、自分の顔のある部分にあるコンプレックスのせいもあって面と向かって話すことをかなり拒みます。以前、初めての彼氏と付き合い出したころ、そのコンプレックスのことを指摘され、落ち込み、それ以来、男性を避けるようになり、恋をしてみたいなと思ってもその経験が浮かび、落胆して、何も行動を起こさないという繰り返しをしています。  さらに、私は人間関係が不得手で高校時代は軽くイジメ?と言われるものにも逢ってそのこともあって、人と関わるのが嫌いで用がなければ外出しません。慣れれば普通に話すことができるのですが、なかなかひどい人見知りです。   私はどうしたらいいのでしょうか。これらは私の単なる甘えなのでしょうか。社会に出てからは、もっと厳しい世界なのでこれくらいのことでいちいち考えてるわけにもいかないと思います。ただ、自分のコンプレックスと自分の精神力の脆さにつけこまれて、社会人になってからも苦労するのではないかと不安で溜まりません。  こういった悩みを誰かに言いたくて投稿しました。心の中に閉まっておくと頭がおかしくなりそうなので書き込みをしました。同じ悩みを持つかたがいたらお返事ください。  

  • 人と話すと顔がひきつります。治したい・・

    20代女です。 人と話す時に顔がひきつります。口元や、頬や、目のまわりまで・・。 昔は、初対面の人や上司等と話す時だけしか出ず、 ひきつりもそれほど強くなかったので「気にしすぎだな。」 くらいに考えていたのですが、なぜかここ数ヶ月で 急にひどくなりました。 親友との会話や、彼氏との会話でもひきつりが出てしまいます。。 ピクピクっとするのがわかるので、奥歯をかみしめて ごまかしたり、顔をそらしたりしてしまいます。 ここ数日は、「顔がひきつる」という事が頭から離れず 日に日に悪くなっている感じです。 今は特に大きな悩みもないですし、むしろ生活は 楽しい事が多いので、なぜ急に出たのかわかりません。 ちなみに、ひきつりとは関係ないかもしれませんが、 数年前に元彼から殴る蹴る等DVを受けた事があります。 どうしたら治せるか、アドバイスをいただきたいです。 また、病院に行ったほうがいいのかな、とも思いますが その場合心療内科でいいのでしょうか? よろしくお願いします。