• ベストアンサー

死にたい

40代の会社員です。仕事が辛すぎて、死にたいと考えてしまいます。仕事のことが頭から離れず気になり、そのため鬱気味で眠れません。休みの日も当然仕事のことが気になり、外出もほとんどせず部屋に引きこもっています。  心療内科で薬を貰っていますがなかなか改善されません。  性格的なものかなとも思います。自分自身が変になってしまいそうです。  このような場合、どうすれば改善するでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyaragon
回答No.3

>仕事がつらすぎて、死にたい。 とってもまじめな人なのですね。 いまどきの若い人たちの多くは、つらい仕事だと思ったときに、自分の限界まで頑張ろうとはしません。 まったく我慢することなく、自分のことを一番に考えて、職場を変わっていきます。 それは、今を生きるには必要なことだと思っています。 ゆとり世代だからいい加減。 と認識する人もいますが、頑張れば必ず認められる。頑張ったことが評価される時代は終わりました。 頑張って当たり前。頑張っている今の評価が、一生その評価として残ってしまう時代になりました。実績の積み重ねなど認めてもらえませんん。 プロ野球などでは一流選手が一流の結果を出せば、翌年の評価は倍増ですが、世間では一流の仕事をする人は翌年はそれ以上の仕事をしないと現状維持の評価すらもらえません。 実力主義などという言葉は嘘の塊です。 成長して当たり前という考えが根底にあるのです。 これでは、いくら頑張っても評価があがらず、休まるときもありません。 そんな会社の評価の仕方は間違っているのです。 絶対に死を選んではいけません。 休みの日も仕事が気になるほど追い詰められてしまったのです。 何でそこまでして、今の職場に尽くしてしまうのですか。 仕事内容が合っていても、会社があわない場合もあります。 仕事内容そのものが自分にあわない場合もあります。 仕事内容ではなく立場が会わないと感じるときもあります。 いずれにしろ、今は環境を変えることが必要です。 失業給付を受けながら、まずはカルチャーセンターなどに通い、強制的にでもいいので、新しい趣味を見つけて心のリセットをしてください。 休職を選ぶと、復帰したときのことを考え、かえって心の負担になってしまう場合もあります。 質問者様の年齢が年齢ですので、ある程度仕事の中での自分の強みや弱みの自己分析も出来ていると思いますが、一度、転職活動をするつもりで、自分がどんなことをやってきて、どんなことが出来るのか。 何が出来ないのか、自分史を作成してみてください。 履歴書、職務経歴書とは別に、自分が仕事の中でどう感じていたのか。やりたくないと思いながらやったこととか、そういう自分の気持ちを大事に書き出して、何をやったときにどう感じたかを思い出してください。 死を選んでは絶対にいけません。 あなたの命はあなた一人のものではないのです。 育ててくれた両親に感謝し、両親が老いたときにその手助けをする。 まずはそれが人生の根底にあります。 そして、大事な人を見つけ、その人を支えていき、新しい世代を手助けするのです。 仕事は生活の糧を手に入れる一つの手段にすぎません。 仕事は楽なことではありません。頑張る必要はあると思います。 ですが、それに見合うものが必要なのもまた事実です。 仕事のつらさに負けてもいいのです。 スポーツでも何でも、勝者がいれば、敗者もいます。 負けないように無理をしなくてもいいのです。 頑張らなくてもいいと、負けても良いのだと自分を許してあげてください。 そして気持ちを切り替え、違う明日を目指してください。 自然に老いて後の世代の糧になることが人生の意義の一つでもあります。 長い人生のほんのひと時のことです。 仕事は自由に選んでいいのです。 仕事の忙しさに追い詰められず、本来の生きる意味を見失わないようにしてください。 地域の子供たちの登下校の見守りなどの仕事を引き受けたり、公報などの行事に参加して、会社とは違う自分の居場所を見つけていってください。

khktzms
質問者

お礼

ありがとうございます。 何とかして気分転換できるよう、趣味を見つけたいと思います。 転職ですが、公務員のためスキルがなく、転職は難しいと考えています。誰もができる作業などあればよいですが。 生きていくということは大変なことです。

その他の回答 (4)

noname#79858
noname#79858
回答No.5

自分の価値を他人の評価・お金・社会的な立場などで 過剰評価するようになると不安・無気力といった うつ状態に陥ることがあります。 それは『物質至上主義価値観』という考え方であり それと自分の存在意義を同調してしまうと 「自分に価値は無い」 と感じます。 ちなみに、人間の身体は物質で構成されていますが 魂・霊といった言葉で表現されている 資源・活力を伴って初めて成立します。 それらを感覚的に理解できない、 発現・発揮することなく過ごしていると 覇気・元気が無く生命力が弱り 病気や自殺願望を引き起こします。

• nobitaika
回答No.4

この場合、診療内科の薬は対症療法的なもの(気休め程度)です。 この手の薬は副作用が強く出るときもあり、長期使用は避けなければなりません。のどが渇きやすくなったり、便秘気味になったりしますし、これが仕事の時に出れば更に心を追い詰める事になりかねません。 仕事は辛すぎて>あなたにあってないのではないですか?「もう打目だ!」と思った時は死ぬではなくて辞職される事です。そして、心に休憩を与える方法が最後の手段です。 どうも、心に余裕がないように感じるのですが、辞職する事も考えておくと、休みの日とか仕事以外のことを考えることが結構出来るようになるときもあります。疲れて、外出も億劫になっているようですが、数時間外で日光浴しながらジュース飲むだけでも気持ちいいものですよ。太陽ってこんなに明るかった?見たいに感じる時は、疲れている証拠です。 休みの日は、外で100%ジュースを飲みに日光浴に行きましょう。 お休みの前の日は薬を飲むのを止めてみては(医者の判断を仰いだ上でですが)いかがでしょう? 1日に30分以上1時間以内散歩してみましょう。買い物もついでにすると、ストレス軽くなりますよ。(お金の使いすぎ注意です) これまで、辛い時間が長いなら、改善にも時間がかかると覚悟して、ゆっくり治していくんだ、と考えてみてください。注射1本で治るような物ではありませんから。ゆっくりと、穏やかに、過ごされる事が確実です。

khktzms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辞職すると生活できないので辞職はできないのが現状です。 散歩はいいかもしれませんね。 今の状態を何とか打開したいです。

• reki4649
回答No.2

「死にたい」と思う人はきっと「死」に執り付かれているんじゃなく 「生」に獲り付かれているんでしょうね。 闇雲に「生きなきゃいけない」とか「~しなきゃいけない」なんて思いすぎ。 全部捨てて放り出してしまえばいい。 「~しなきゃいけない」事なんて無いです。 「~したいからするだけ」 でもそれじゃ生きていけないって? 「生きて」いくために「死」を選ぼうとするあなたよりは合理的だと思うんですがねぇ。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、死なないで下さい。 わたしも質問者様と同じ状況でした。心療内科に通院しているそうですね。この病気は、休養が一番です。3ヶ月ぐらい会社を休んで下さい。 >このような場合、どうすれば改善するでしょうか。 あなたの仕事の内容はわかりませんが、休日でも仕事のことが頭から離れず気がめいって不眠症のため、免疫力も弱っている状況です。 一番速く治るのは、会社を辞めて休養してそこの環境から違うところに転職するべきです。そこの会社だけがすべてではないのです。 お金のことですが、あなたは心療内科に通院しているので社会保険の疾病手当金が休んでから1年6ヶ月間分(給料の6割)はもらえるのです。その間に体を治すことだけを考え仕事のことは忘れましょう。 実際、わたしは会社を長期休養の診断書を主治医から貰ったとたん、肩に重いものが降りた感じがしました。その後は順調に良い方向に進んでいます。 最後に、死んではいけません。あとは、主治医にまかせて体を休養させて下さい。 あなたが、よくなることをお祈りします。 お元気で!!

khktzms
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仕事を辞めたいですが、仕事を辞めると生活できないし、また、スキルがないため、この不況の中、再就職は無理ではないかと考えています。 仕事も長期休めない状況です。