• ベストアンサー

うつ病の方との接し方について(長文)

うちの伯母は、ちょっと前から気分が突然沈んだり、元気になったり…っていうのがあって、病院に行ったところ「鬱気味」だといわれ、今はお薬を飲んで病院にもたまに通っているみたいです。「鬱気味」っていうのはまだうつ病にはなってないってことなのか、よくわからないんですが、最近、前よりもひどくなっている気がするんです。「気味」じゃないような気がして…。話しかけても、前はまだちゃんと会話してくれたんですけど、最近はもう変な言い方をすればそっけなかったり感じ悪かったり暗かったり、みたいな感じで。多分、具合が悪いんだと思うんですが…。それから、一日中部屋にこもりっきりで出てこなかったり…。ちょっと居間に下りてきてもすぐ部屋に戻ってしまったり…。話かけても「ああ」とか「うん」とかけだるそうで。すごく気を使います(>_<。) 鬱気味(それかうつ病)の方とはどういう風に接すればいいのでしょう?自分の家族なのに、どう接すればいいのかわかりません。気を使わずいつもどおりにしていればいいのか、ほっといた方がいいのか、「しっかりしろよ!」ってちょっと元気付けるというかそういうノリでかまってもいいのか…あんまりふざけすぎると余計暗くなってしまったりするのか…。何かアドバイスがあればお願いしますm(_ _)mそれはうつ病じゃないよ…とかそういうのもあればお願いしますm(_ _)mあと、うつ病というのは治るものなのでしょうか?うちの伯母が「鬱気味」だと診断されて薬をもらってきてからしばらくはまだ元気だったんですが、どんなことでもすぐ「しょうがないじゃん病気なんだから」とかすぐそういう風に言うようになったんです。薬が増えることにちょっと嬉しそうにしたり。それは仕方ないことなんでしょうか…。それともそういう風に思ってると治るものも治らなかったりしますか??まとまらない文章ですいませんm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umedama
回答No.2

伯母さんと同居なさっているのですか? 伯母さんの病状をきちんと把握する為に、家族の誰かが病院に一度は同行することを勧めます。その時、医師に家族の対処の仕方を聞いてください。 鬱の人は仮性のボケと同じような状況にある場合があります。物事をきちんと把握し、理解する能力が落ちています。医師の話もきちんと患者さん本人に伝わっていない可能性があります。 ・励ますのは厳禁→自分で奮い立つ事の出来ない病気です。 ・医師を信じる事→不治の病では薬も出ません。時間はかかりますが、改善の余地はおおいにあります。 ・定期的にきちんと医師に掛かること→病状は変化します。薬の微妙なさじ加減が必要です。 心中お察しします。「いい加減にして!!」と身内の患者をスリッパで殴りたくなる衝動に何度かられたか・・・まわりも忍耐です。患者さん自身が一番辛いんです。日ごろの細かい変動はありますが、数年単位で病状が良くなってきます。時間がかかることをお忘れなく。

makirara
質問者

お礼

はい。同居してます。 病院には、一緒に行ける人がいないので、今日も一人で病院に行ってました。 私のお母さんも仕事だし、伯母のお母さんは人の話を聞いて理解することができない(聞いてるふりをしたりする)ので結局一人で行くことに・・・。 やっぱり医師に聞くのが一番ですよね・・。 仮性のボケ。そうなんですかぁ・・。 励ますのは厳禁なんですね!まだ元気で普通に話しをしていた時にやってしまいました・・・;;;その時はまだ、そっかーそうだよね、よしやるぞ!みたいな元気があったので良かったです・・。 今からは言わないように気をつけます。 ああ・・・・はい。すごくひっぱたいたり怒鳴りたくなってしまいます。まわりも忍耐が必要なんですね! 何年かかってもいいので良くなってくれるといいです(・_・`) ありがとうございます、勉強になりました!☆

その他の回答 (1)

回答No.1

鬱の人に「頑張れ」「しっかりしろ」は禁句です。 症状を悪化させてしまいます。 「しょうがないじゃん病気なんだから」 これは、その通りです。 病気だから仕方ないのです。 気を使わず、普通に接していけばいいのです。 そして重要なのは、 何かあっても「しょうがないじゃん病気なんだから」と思いましょう。 間違っても相手を責めたり、 自分を責めたりしないように。        

makirara
質問者

お礼

おぉ・・・禁句なんですね(>Д<;) まだ「鬱気味」で元気だった時にちょっと言ってしまいました;;; その時はまだ普通にしゃべってくれてたので、大丈夫でしたが・・・(心の中ではショックを受けてたかもしれないですが・・・・) 今はさすがに言えない状態なので、ここで質問してよかったです>< 「頑張れ」とか「しっかりしろ」は言わないようにします! ・・・というか言いません。 自分を責めることはないんですが、病気の苦しさがわからないので、どうしても本人をせめてしまいます・・。 口に出しては言わないんですが心の中で思ってしまいます(・_・`) 今までどおり普通に接して行こうと思います。 ありがとうございました!☆ 勉強になりましたー!