• 締切済み

うつ病に対する偏見について

6年前にうつ病になり徐々に回復している者です。 40代女性です。 家族がうつ病に対する偏見が強くて悩んでいます。 夫と娘、義父と義母と、5人で暮らしているのですが、 義母が特に偏見が強く、若いころに働いていた職場の近くに精神病院があったみたいで、 そのときの印象が抜けない感じなのかなと思います。(ポロリと口にしたことがありました) 義母は「うつ病なのにどうして働いているの?」(うつ病は仕事を辞めて家で安静にするものだと思っているようです)とか「うつ病なのにどうして元気なの?」とか定期的に聞いてきます。 薬を飲んでいるので無理をしなければ働けること、元気に見えるのは気を遣ってしまう私の悪い癖なのだということ、をいつも説明するのですが腑に落ちない感じです。 私もこの病気になるまで、うつ病のことはわからなかったので、義母の???の感覚はわかります。理解できなくて当然だと思います。本当に病気なのか、そんなに薬を飲んで大丈夫なのかなども聞いてくるので、本当に心配してくれているのがよく分かります。だから、つらいです。 普通にしていてほしいのに、私にだけ、義母は気を遣います。 このわかってもらえない感じは、もうしょうがないことなのでしょうか? 理解してもらおうとすればするほど、もやもやとするので、 「心配しなくて大丈夫ですよ」を言い続けて大丈夫なんでしょうか? 夫に話すと「考えすぎだよ、ただの雑談だと思って聞き流して」といって、義母の味方になります。

noname#258461
noname#258461

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14796)
回答No.4

家族全員、一緒に病院に行って医師から説明してもらう。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (209/1093)
回答No.3

次の診察日に 同行して貰って、主治医からの 説明を受けるようにすれば、 一件落着。 他、「精神病理」の本を与えれば、 1件 1件の質問に答えることを 避けられます。 All the Best.

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2021/5561)
回答No.2

今の薬はよく効くから、服用していれば普通になる、とでも言ってみてはどうでしょうか。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1102/2583)
回答No.1

頭痛や腹痛は普通に多くの人が経験しているので状態は理解できます。しかしうつ病はどうでしょうか?。現代のストレス社会において病名は浸透しているものの、全ての人が一度は罹った…と言うものでもありません。まあ頭痛や腹痛でさえ一度も罹患した事がない人だと説明は難しいでしょうが。そう言う観点から鑑みると、うつ病をちゃんと理解できる人は、経験者か医師ぐらいでしょう。うつ病と一言で言っても、環境や個人によって症状などは違います。教科書は数多ありますがあくまでも教科書、実際は完全には教科書通りには行きません。理解してもらえれば一番楽であり且つ理想ですが、それは難しいでしょう。それでも理解しようと思ってくれる人は有り難いですが、そうでなければ難しいですね。さらに教科書通りにわかったつもりで対応されるのも困る事があります。まだ偏見もありますし。家族は本当に理解が必要ですし、可能なら職場の理解も必要です。良くなるためにはそう言う環境が必要ですが、罹患未経験の一般人が完全に理解するのは無理なようです。症状や状態には個人差があるため、教科書だけでは対応が難しいのです。まあ、あくまでも私の体験からの話を元にしているのですが…(まだ通院と投薬は続いている身です)。 確かに昔の精神病院のイメージだと良い思いはしないでしょうね。今は精神病院も心療内科も敷居が低くなっていますし。質問者様が通院中なら、一度家族と医療機関を訪れ、主治医に話をしてもらう事も一つかも知れません。今の環境は質問者様に取って決してプラスとは思えません、むしろマイナス要素があります。それを少しでもプラスにするためにも、専門家からの説明を聞いた方が良いのかなとも思っています。私は3度ほど再燃し休職しました。全てが人間関係という環境が原因です。幸い今は仲間に恵まれ?症状は落ち着いていますが、定年再雇用残り1年未満のジジイを、契約週3日勤務ですが出勤すると当てにして(安月給で)コキ使われております。それでも言いたいことを言える環境なので助かっています。当てにしてもらうのは嬉しいけれど、当てにしすぎるなといつも笑って言っています。仕事も間違いなく且つ納期に間に合えば、やり方は自分ペースでも文句は言われないのでそれも助かっています。ただ昔より疲れが…(話が脱線しましたな)。まあ、そんなふうに考えています。

関連するQ&A

  • うつ病が長くて、よく分からないこと

    いつもお世話になっております。 わたしは、軽度のうつ病ですが、 もう長くて、 健康で元気な自分というイメージが 出来ません。 健康で元気というのは、 どういう状態なのですか? そもそも、 わたしは、自分でも、 本当に病気なのかと 思うことがあります。 ただ薬を飲んでいて、 時々、希死念慮がわいてきますが、 本当に病気なのでしょうか? 病気だと思い込んでいるから、 具合が悪いのか、 最近、 自分でも解らなくなっています。 治るってどういうことなのかも、 わたしには解りません。 既に健康であることが、 イレギュラーになっているみたいです。 普通は反対なのに、 健康で元気なというのと、 明るく前向きというのは、 イコールではないですし、 心が元気というのは、 どういう状態なのですか?

  • うつ病の介護をしています

    義母がうつ病です。もう1年になります。 同居しているわけではないので、毎日通って炊事や掃除をしています。 お風呂に入れ、髪を洗い乾かしています。 私にはまだ小さな子供(7歳、9歳)がいて、パートですが仕事もしているので、この通いの介護がとてもとても負担です。 頭では病気を理解しているつもりでも、疲れていると、どうして私がしなければいけないんだろう?いつまで続くんだろう?もし、私がうつ病になったら、いったいダレが面倒見てくれるんだろう?と、やりきれない気持ちに陥ります。 周囲の人みんなが義母に「無理するな、休みな」と言いますが、私は休んではいけないのでしょうか? 夫はふたり兄弟の次男で、長男は結婚していません。 夫も義兄も仕事があるから、私にまかせっきりです。 義母は、デイサービスを受けられるほどの重度のうつ病ではないそうです。 週に一度でいい、義母に食事を作ったり家事をやってほしい。 誰か、義母をお風呂に入れて欲しい。 誰に、どこに頼めばいいのでしょうか。

  • 鬱病の夫

    夫が鬱病で10年近く通院してますが、一向に良くなる気配がありません 鬱病といっても普段は元気です。仕事を前にするとやる気と集中力が なくなるようで「鬱が…」「落ち込む」とか言ってます。 (夫は自由業で自宅で仕事をしてます) 最近は医者でもらってる安定剤が効きすぎてるようで眠ってばかり います。仕事に差し支えるので怒ると落ち込むらしく、もっともらしい 反論をしてきます。 最初の頃こそ気を使ってきましたが、10年もこの状態で疲れてきました 鬱病は治る病気と聞いてますが、10年間薬を飲み続けて平行線状態と いう事はあるんでしょうか?夫は薬があるから安定していると言うの ですが、私には前よりバランスを崩してるように見えるのです。 仕事でも生活でもトラブルを起こしてばかりで、正直ウンザリです。 夫の状態はいったい何なのか?本当にただの鬱病なのでしょうか? 医者はそう言ってるようですが、私は疑問に思ってます。

  • 鬱病・パニック障害への家庭内差別

    鬱病を家族に理解されず、偏見の的にされています。 鬱病にて通院しています。 発作は突然起こります。 場所を選びません。 薬を飲んでもなかなか治まらず、冷汗と共にグッと耐えるしかありません。 本当に辛く恐ろしいです。 妹に話すと 『甘えてる人間がなる病気や』 『怠けてるだけやねんからな』 『たまに死ぬ死ぬ言う奴おるけど死なんからな。かまってほしいだけや!!死ぬ人間は誰にも言わんと死んでいくからな』 『何処も病気ちゃうんやろ』 『証拠だって無いやん』 など、グサグサに言われてしまい、辛さを訴えましたが、妹は不機嫌になるばかりで聞き入れず、私はとても辛くなりました。 近い人に解って貰えない辛さ。 妹は反抗期も凄かった、現在もう31歳ですが未だに荒々しさは健在で、気が強く、己の考えに間違いはない…という生き方をしているため、家族は腫れ物に触るような扱いです。 家族から鬱病を正しく理解して貰えない方々、おられますか? とても悲しくやるせない…。

  • 鬱病再発なのですか~?

    こんばんは! 私は2年程前より 鬱病と診断されて 何度か入院・退院を繰り返しましたが 最近かなり調子が良くなってきたように思え 友人と外に出たりもしていましたが 2~3日前より なんだか 眠れない(眠剤飲んでます) 朝 体が動きにくい 夕方位から元気になってくる 頭や背中が痛くて薬を飲んでます。 急に怖くなって震えて動けなくなってしまったり 涙が勝手に出てきたり… なんだか 辛いです。 でも誰にも相談できなくて… 「怠け病なんだよ」と夫にも思われているようで 言えません  怖いです。 私本当にただの怠け病なんでしょうか それともまた鬱病が再発したのでしょうか~?(鬱病は一度病気になって治ると もう鬱病にはならないのですか~?) 意味もなく 涙が出てきてとてもかなしい… 誰か解る方 教えて下さい。 どうしたらいいですか~?

  • うつ病のことを彼氏に話すべきか?

    2ヶ月ほど前から病院に通っています。 薬を飲んでいるので会社に行くなどなんとか普通の日常生活ができています。 ですので言わなければそのまま済むのではとも思うのですが長期間1日3回 薬を飲んでいれば怪しまれると思うのです・・・・。 彼は今、とても忙しくて私がうつ病だと話すことで余計な心配をさせて これ以上ストレスが彼にかかってほしくないのです。 それと、彼はうつ病に対して偏見を持っています。(ただ甘えてるだけと 思っているようです)私がうつ病になったと知ったらショックを 受けると思います。 話すべきでしょうか??

  • 鬱病鬱病とみんな言うけどさ…(解釈と定義)

    『(鬱病というのは)世知辛い現代社会を生きていて、否定的な感情がいくつも沸き起こるのを、病気という風に定義してしまったもの』というような文章をどこかで見ました。  悲観的な感情の集合体が鬱でり、病気として"定義してしまった"もの(私の解釈)  それならば、鬱病は理解されなくて当たり前だと思います。私は昔から毎朝頭痛や、貧血や胃が痛くなったりするので、医者にかかれば鬱と診断される自信があります。誰にも理解されませんから。無理やり、うまく折り合いをつけて生きている。その一線を越えた時が鬱病なのではなんですよね?  結局、鬱病という病名は、周りの人間と自分自身の状況を理解させるためにできた病名というのは、本当なんですかね?  昨日まで元気だった「会社が楽しくて恋人がいて超ハッピー!!」とうような人間が、今日からいきなり鬱病になったということはないですよね?  悲観的になり、社会や人間家族関係がもとで鬱病と診断される人間は、その人自身にも問題があったともいえますよね?  鬱患者の辛さや、動けなくなる熱が出るといった病気を言葉で理解したつもりですけど…鬱病は、ただの心配事から高じた、なまける病気でしかないならば、なまけ心はだれにでもあるので、何かの症状として発生したとしても、心で理解されないのはあたりまえだと思います。ということを私は理解することしか、巷の鬱の患者にしてやれない。  言葉の理解をしながらも、周りに鬱患者がいたら「あいつはいいよな」と思ったりもしてしまいますよね? 質問したいことは、心配事の集まった病気が鬱ですよね?だったのですけど、?の疑問や意見をお願いします。(800字短すぎ…半分以上削除で文書の構成が崩れて…途中で何が言いたいのかわからなくなったりしているけど、よろしくお願いします。)

  • うつ病の夫と離婚したい

    うつ病の夫と離婚したい 結婚して1年未満で夫がうつ病になりました しかし、毎晩ビールを4~6本も飲み タバコも止めず、ムダ買いばかりし、土日になると遊びにでかけ 毎日のようにDVDを借りてきては夜中に見ています。 本当にうつ病なのか疑います。 (これがうつの症状なのかもしれませんが) たびたび会社を休んでいたのですが ついに先日うつ病の診断書を貰ってきました。 その夜、義母よりTELがあり 「そういうことだから大変だけどよろしく」と言われ、 どういうことなのか聞くと 「2年位前からうつ病で薬を飲んでいた」そうで 私は結婚時に何も聞いてなかったので驚いて 「結婚する時に何も言ってなかった」と言うと 「本人が言ったと思っていた。だんだん良くなっていたから 結婚するには問題ないと判断した」とのこと。 結婚してから発症したのではなく再発だったのです。 しかも、そのうつ再発に関しても私に直接言わず義母に言い 私には診断書を突き出し、目を通しておけとだけ。 診断書の休職期間1週間ほどは実家へ帰らせましたが 戻ってきても相変わらず会社へは行っていません。 一日中寝ていて、夕方コンビニへ行きます。 結婚してからうつ病になったのであれば私も協力し 回復するよう努めますが結婚前からであれば話は違ってくると思います。 しかも、隠していたわけですから騙されたとしか思えません。 離婚を考えていますが病気の場合、慰謝料は請求できるのでしょうか。

  • うつ病だった方に 病気の事を聞かれると不快ですか?

    よろしくお願いします。 私の弟嫁さんは、長年うつ病を患っていました。 それを承知で弟は結婚しています。私も両親もそれは知っています。 特に、病気の事をこれまで話したことはなかったのですが、 私の主人がうつ病ではないかとずっと疑っていて、 それで、長年鬱と付き合いのあるお嫁さんに、 思い切って相談をしていました。 私の理解及ばない、発想と考えでしたが、 夫に通ずるものがありました。 もちろん嫌だったら話さなくて良いよといって切り出しましたが、 親身になって、自信の体験、その時の気持ち、 当時は分らなかったが、今思えば、 こんな感じだったと思う。と色々話してくれました。 お嫁さんはきさくで、それまでの関係も良かったし、 今も良いと思います。 最近になって、これまで相談を弟嫁さんにしていたことを 弟に話をすると、怒られました。(そんなに激しくないですけど) それは良くない事だと思うと。 触れて欲しくない事をわざわざ思い出させたり、 頑張って期待に応えようと、色々話してくれるだろうが、 そんなに話したいことでもなかったり、疲れるし、 よいことはひとつもないと思う。と言われ、 そうだったのか・・・と、とても反省しました。 だからといって、改めてそれに関して謝罪するつもりはないのですが、 これから気をつけ、もうその話題は避けるようしようと思っていますが やはり、病気に関しては、触れて欲しくないものなのでしょうか。 私はそこまで、うつ病と言うものに関して ある意味、偏見がない(理解できていないですかね)と言いますか、 ガンの体験者のような気持ちでうかがってしまいました。 軽率な行動であったのでしょうか。 ちなみに、最近ようやく、夫とカウンセリングに受けに行き、 夫がうつ病と診断された所です。 (そのことも嫁に伝えましたが・・・) 今はお嫁さんの状態は良いと思います。

  • うつ病の夫との接し方(長文です)

    うつ病で休職して約1年になる夫(28歳)がいます。 夫との接し方が分からなくなってしまいました。 最近、私のことを避けているような状態で、食事もバラバラ(というより私が作ったものを食べようとしません)、 寝る時ももう何ヶ月も前からバラバラ(夫は居間へ布団を敷いて寝ています)。 わざと私との生活時間帯をずらしているような感じもします。 そして私と目を合わそうとせず、寝るときも布団をかぶって隠れるように寝ます。 私が考えられる原因は、私がうつ病に対して無理解だと彼が思っているからだと思います。 実際、暖かい無関心だとか、寝逃げだとか理解しようとしても、どうしても自分の寂しさや空しさが先行してしまい、 きっと彼を傷つけるようなことを言ってしまったり態度に出てしまったりしていたのでしょう。 夫の前で、泣いたこともたくさんあります。 夫は今は病気で何もできないのに、そんな風に泣いたり何かを求めるように見られるのが嫌になったのだと思います。 少し距離をおいて別居した方がいいのでしょうか? 私は正社員として働いており私の実家は比較的近くにあります。 今、夫を一人にするのは心配ですが、こんな状態でどう接していいのか分かりません。