うつ病の先輩の行動について考える

このQ&Aのポイント
  • うつ病の先輩が会社を休みがちになっている一方で、彼氏との楽しいデートをブログで報告していることが気になる。
  • 仕事が嫌で会社に行きたくないという気持ちが先輩のうつ病のように見えなくなってきた。
  • 先輩の行動に対して複雑な思いを抱いており、どう受け止めるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病?の先輩に対して…

一つ上の女の先輩なのですが、以前うつ病で半年ほど休職していました。その後復帰し、軽易な仕事をこなしながら、一年以上勤務していましたが、仕事でちょっと負担に感じることがあったのか、最近また会社を休みがちです。 ところが、先輩のブログを見ると、彼氏とのデートやらなんやらが楽しそうに報告されていて、とても元気そうなのです。最初休職したときは、病気なんだから…と理解し、心配もしていましたが、最近の様子を見ていると、本当にうつ病というより、単に「仕事が嫌、会社が嫌」というだけのように思えます。本当に些細なことですぐうつな気分になり、会社行きたくない…という感じのようで、見ていると正直イラっとします。 うつの人って心が繊細なんだとは思いますが、働いていく以上、仕事内容や人間関係など嫌なことなんて山ほどありますし、そういうのを我慢して乗り越えていく強さが必要ではないのでしょうか?ちょっと仕事が嫌になったり、傷ついたからといって休まれたのではたまったものではありません。そんなに辛いと感じるなら、もう辞めればいいのに…とか、甘ったれてない?とも思ってしまいます。 周りの人に散々迷惑をかけているのに、私生活では元気そう、会社ではちょっとしたことですぐ逃避…そんな先輩に腹が立ちます。 こんな考え方をしてしまう私は、理解がないでしょうか。腹だたしく思ってしまう私は心の狭い無理解な人間なのでしょうが、どういう風に受け止めればいいのか分かりません。アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209521
noname#209521
回答No.4

うんうん、君の言うとおり、仕事のときだけ辛そうで私生活は楽しそうじゃただの「仮病」だよね。 そう見える鬱病の人って正直、たくさんいます。 それでも社会はやら平等だの(働いてなくて給料貰っても)、虐めに転換したりとする逆弱者(全然弱者じゃない)というものが存在します。 その弱そうな表面を理解してやんなきゃいけないわけです。 僕は休職係なんで「コイツさぼりじゃないだろうか、仮病じゃないか、ただの甘ったれじゃないか」と思うような人を沢山見ます。 でもそういう人間でも精神科とか心療内科とかいけば病名もらって病人です。 診断書もあるので休職させてますが、本当に悪いかどうかなんてわかりません。 ただ僕は本当に鬱とか統合失調症とかで苦しんでいる人も見ますけど・・・これって本当に区別できないし、結局はそういう苦しみは本人しかわからないわけです。 そして君の >働いていく以上、仕事内容や人間関係など嫌なことなんて山ほどありますし、 そういうのを我慢して乗り越えていく強さが必要ではないのでしょうか? このご意見!すばらしい!君が、君の心が健康な証拠です。 でも君の先輩はそう思えない弱い心(脳)をお持ちなのです。 (脳と書いたのは鬱病は脳の病気で心は関係ないという人がいるため) 先輩は甘えだろうがナマケだろうが仮病だろうが、それが結果的にその人のプラスになってるわけないじゃない。 みんなからそうやって悪く思われて、そして誰も言わないだけ。 君が思うなら君の周りの人も「しょーがねーな」とおもうだけで心の中はうんざりしてます。 そして着実にリストラ候補生ってわけですよ。 だから君もしょうがないな、と思ってもそういう人を非難することで逆に君が非難されちゃ君が勿体無い。 君は知らぬ存ぜぬって顔してればいいよ。 君のような人が本当は正しいし、そう思うのは当たり前だよ。 だけどね、世の中は そういう輩がイッパイいる。 ここみたいなメンタルヘルスのカテゴリのあるサイトでこんなこと書くとボコボコにされちゃうよ。 鬱経験者みたいのが多いからね。 問題は、大したことのない奴にも診断書を書く医者とか、軽い鬱をなんでも病人にしてしまう社会の悪さにあります。 誰だって働いてない人が私生活で遊んでりゃ注意したり、病人らしくしてりゃいいって言えない世の中の悪さを僕は危惧します。 君もこう考えたらどうだろうか。 心の弱さは人それぞれ。 それは測ることが出来ない。 表立って言わないけど、表の気持ちと裏の気持ちは違う。 苦難や仕事、人間関係。 それは人を成長させる薬なのか、病人にさせる害なのかわからないが、薬になる自分を有難いと思おう。 君は健康だ。君は恵まれているってね。 僕は毎日、こういう人たちといると、自分の心の健康を有難いと思い、相手が病気なんだなと思うようにしています。 それと本当にこんな軽いなんちゃって鬱じゃなく重い鬱の人をみているからです。 あ、本物の精神科のドクターも最近は警鐘を鳴らしています。 軽症鬱についてです。 http://www.amazon.co.jp/%E6%93%AC%E6%85%8B%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85-%E5%AE%9D%E5%B3%B6%E7%A4%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E6%9E%97-%E5%85%AC%E4%B8%80/dp/4796625178 君も色んな不満や不公平感を感じると思うけど、そういう人をみて不愉快になってもスルーできるスルー力を身に付けよう! 僕もそうしていますよ。

remon7_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >先輩は甘えだろうがナマケだろうが仮病だろうが、それが結果的にその人のプラスになってるわけないじゃない。 なるほど、本当にそうですね。そう思うと、腹立たしく思う気持ちもなくなります。先輩は一応「体調不良」ということになっているので、私も周りの人も、表だって悪口を言うことはないですし、もちろん本人にも何も言いません。ただ、心の中では、ここに書いたようなことを思っていて、誰にも言えなかったので、回答者様に肯定していただけてとてもすっきりしました^^;みんな、そう思ってるんだなって。 >苦難や仕事、人間関係。 それは人を成長させる薬なのか、病人にさせる害なのかわからないが、薬になる自分を有難いと思おう。 >こういう人たちといると、自分の心の健康を有難いと思い、相手が病気なんだなと思うようにしています。 なるほど!おっしゃるとおりですね。重症のうつでないにしても、ちょっとしたことですぐに会社を休んでしまうというのは、本当に脆い心になってしまっているのだと思うし、本人も、そんな自分で辛いでしょうね。自分が、多少のしんどいことは乗り越えられる強さを持った人間で良かった!と本当に思います。これからは、健康な心を持っていられる自分は恵まれていると思うようにして、そうでない先輩には同情の気持ちを持とうと思います。

その他の回答 (6)

• megmari
回答No.7

私も現在鬱になり休職中のものです。鬱は人によって症状が様々なので、質問者様の先輩の様な行動が見られてもおかしくはないように思います。私の場合は気晴らしに出かけても逆に疲れて虚無感の様な、心が空っぽになるというか、なんとも言えない感覚に襲われるので外に出れない状態が続いております。病院に行く為に外に出るのも辛いといった感じです。 会社の人間は鬱に対しての知識が浅く、正直理解してもらうのは難しいと思うし周りの助けがないと復職も厳しいかな。気の持ちようとは言いますが、鬱は違います。甘えでもないです。現に私は10年自分の好きな仕事をしてきたのに、仕事が原因で鬱になってしまい、気持ちを持ち上げようとしても、まったくやる気が起きないのです。私もしたくない、行きたくないと質問者様の先輩と同じ状態です。だからと言ってどうして行きたくないか、やる気が起きないかなんてカウンセリングの先生にしか話したくないのです。本当に心許せる人が会社にいないからかな。 本当に心を寄り添わせないとその先輩の中は分からないと思います。 また、寂しい気持ちになりやすいので彼氏にだったら自分を見せれるんじゃないでしょうか。 ちなみに私の会社の上司は病気という理解がなく気の持ちようだと言われたので自身の復職は難しいかなと思っております。長々と申し訳ありませんが先輩のことは穏やかに見守ってあげてください。

noname#121811
回答No.6

ちょっとした事で休む、我慢できない、すべてガス欠が原因です。乗り越えるエネルギーが無いのです。うつ病の人に「がんばれ」と言ってはいけない理由がこれです。ガス欠なので頑張るエネルギーが無いのです。 企業である以上働いてもらうのは当然ですが、病気したからといってハイ辞めてねなどと人間の使い捨てのような行為は社会的にも法的にも認められてません。企業側の都合だけでクビにしたのでは、今話題の派遣切と大差ないでしょう。病気を理由とした解雇は3年間禁止です。 別な話をしますが、最近うつ病の新薬が出来たとかで、うつ病患者数と新薬の販売量が比例してるそうです。薬が出来たからといって病院が気軽にうつ病との診断し薬を処方し過ぎると指摘があります。病院側の問題もあるようですね。

回答No.5

うつ病いわば心がガス欠になる病気です。何をするにもエネルギーが必要なのに、源となるガソリンが無いのです。仕事をする事と彼氏とのデート、どちあらがエネルギーが必要でしょうか。仕事の方が必要ですね、彼氏とのデートはそうでもありません。うつ病の時は余暇を楽しんだり気楽に出来る事をした方がいいのです。よりガソリン消費の少ない事をすべきなのです。 質問者様は納得行かないかも知れませんが、会社としてはうつ病として認め休職を認めているのですから、それに従うしかありません。質問者様の仕事評価が落ちる訳ではないのですから、黙認してはどうでしょうか。

remon7_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガス欠ですか…確かに、仕事にはエネルギーがいりますよね。弱っている人には、ちょっとしたことでもしんどいんですよね。 >会社としてはうつ病として認め休職を認めているのですから そうですね。ただ、既に長く休職していましたし、その後はある程度普通に仕事をしていたのに、環境が変わったり(会社の組織改正など)、仕事の負担が少し増えるともうダメ…となってしまうのでは、会社員として働いていくだけの基礎が整っていないのでは、と思います。 そんなしょっちゅう休んでるようでは到底戦力にならないですし、はっきり言ってしまえばお荷物ですよね。周りに迷惑かけながらお金もらって…お給料というのは、働いて会社の役に立ってはじめてもらう権利があるものではないでしょうか。まぁ、そういう人を採用した会社にも責任があるということだと思いますが… そういう弱い心でかわいそう、と同情する気持ちもありますし、友達だったら、何か力になれたらいいな、とも思いますが、あくまで「仕事」「会社」と考えると、迷惑な存在と言わざるをえません… もちろん私も表立っては何も言っていないし、これからも言うつもりはありませんが、正直な気持ちを書かせていただきました。

回答No.3

はじめまして。。。 一般的にうつ病はストレス、人間関係、暴力、環境、等々 様々な因果関係が原因と言われていますよね。 >先輩のブログを見ると、彼氏とのデートやらなんやらが楽しそうに報告されていて、とても元気そうなのです。 >「仕事が嫌、会社が嫌」 貴女が腹立たしく思う様に楽しい事は出来るけれど、しんどい事は病気がひどくなって・・・と現実逃避になっているのでしょうね。 ですが、うつ病とはやっかいな病気で本当の心の中にある辛さは 目に見えず、人にも理解して貰いにくく、トンネルの中に閉じ込め られた様な暗くて出口の見えない感覚は本人しか解からないのです。 気持ちは焦っているのですよ。。。でもそれが一貫した行動へと 繋がらない、ヤル気が出ない、体調不良に悩まされ孤独になっているのは先輩なのです。 貴女が先輩に対してイラッとしたエネルギーを発しているのは すでに先輩も感じていると思うし、同じ様な感情を抱いている人 もいるはずです。 >周りの人に散々迷惑をかけているのに 先輩は直接、貴女に迷惑を掛けていますか? もしそうなら、その意思は伝えた方がよいと思うし、 貴女以外の人が先輩の仕事ぶりを注意しているかも知れません。 迷惑を掛けられていないなら、他の事は関知しない方がよいかと・・・ >こんな考え方をしてしまう私は、理解がないでしょうか。 ここへ相談している時点で先輩の事を少しでも理解しょうと 譲歩しているように私は捉えているのですが・・・ 偉いと思います(*^^)v 怒りのエネルギーは貴女自身にも良くないので 「腹立たしい気持ち」を「許す気持ち」へと変えてみませんか? 貴女の気持ちの在り方ひとつで先輩への怒り度は上昇すのか? 下降するのか?です。 貴女の心の訓練だと思ってみて貰えれば。。と思います。

remon7_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >気持ちは焦っているのですよ。。。でもそれが一貫した行動へと 繋がらない、ヤル気が出ない、体調不良に悩まされ孤独になっているのは先輩なのです。 そうですよね。プライベートでは優しい彼氏がいても、会社ではどんどん居づらくなっていくし、孤独で辛いだろうと思います。そう思うと、かわいそうに思えてきます… 仕事上、先輩が休んだ分しわ寄せがくるので迷惑は被っていますが、一応「体調不良」ということになっているので、私はもちろん周りの人も表だって「迷惑だ」とは言っていません。ただ、はじめは同情的な人、優しく接してあげる人もいたものの、だんだんみんな私と同じような気持ちになってきたのか、冷たい感じになっています。 でも、回答者様の意見を見て、先輩は先輩なりに辛いんだな、ということに気づきました。イライラしても仕方ないですし、なるべく気にしないようにします。

回答No.2

私も前の上司が同じような感じでした。 トラブルになると休まれてました。 担当の仕事の頑張りを上にアピールして評価を得るべき時こそ休み、周りからは正直ブーイングでした。 うつは本人にしかわからないので、本当?うそ?は正直未知ですね。(健康な人から見ると) でも、回答にあるように、そんなことに気を向けても何も変わらないですね。恐らく、remon7_001もブログを見るたび「イライラ」しているのではないでしょうか? 「イライラ」すること得ではないので、考えるだけ自分が損をします。 割り切るのが一番だと思います。

remon7_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他人のことでイライラしてもなんの得にもならないことはよく分かっているのですが、同じ職場なので、そういう逃げ癖のある人、無気力なオーラを放っている人を見るとこっちまで嫌な気分になってしまいます。 でも、なるべく考えないようにしようと思います。

回答No.1

そんなことを気にしてどうするのですか? それがあなたのためになることですか? あなたのためにできるのはあなた自身の仕事をきちんとこなし、上司に評価されること。それだけです。他人は他人ですよ。 普通に考えると、そのうつの先輩よりもあなたの昇進の方が早いでしょう。 今、あなたがやることはその人に腹を立てることではなく、その先輩をいかにうまく使うかですよ。

remon7_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、おっしゃるとおり、他人事と割り切って気にしなければいいのですが、やはり同じ職場で迷惑を被っている側からすれば、なかなか割り切れず、ここに書いたようなことを思ってしまうんです。 とはいえ、腹を立てたところで自分のプラスにはもちろんなりませんし、私がどうこう言うわけにもいかないですから、心の奥底にしまって、なるべく考えないようにしようと思います。