うつ病で退職したいが・・

このQ&Aのポイント
  • うつ病で休職中の30代男性が退職を考える理由と、転職を検討する思いをまとめました。
  • 退職を検討する際に考慮すべき3つのポイントと、それぞれの質問に対するアドバイスをまとめました。
  • 円満な退職の手続きについて、郵送でのやり取りが可能か、先輩との面談を避ける方法について解説しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病で退職したいが・・

現在、うつ病で休職中の30代前半の男性です。 職場(6名の小さな職場)の人間関係(先輩による皮肉・中傷あり)・仕事内容に悩み、9月から休職しています。病院の先生からは12月末まで加療を要すとの診断を頂いています。 体調は復調してきているのですが、復職のことを考えるとかなり落ち込みます。またあの職場に戻ることによる周りの目や、人間関係、仕事内容(一日中デスクワーク)を考えると、戻りたくありません。 いっそ、退職し、転職した方が楽になると自分では思います。転職先については妻の実家が会社を経営していますのでそちらで協力はしてくれるとのことです。興味のある仕事内容です。もちろん、どこでも人間関係によるストレスが発生することは分かっているつもりです。しかし、一からスタートし直したいのです。 そこで御相談です。 1本当に退職すべきかどうか。(現在の会社は大手で安定はしているが、妻の実家の会社は20名程度の会社。) 2退職すべきかどうかを上司に相談してもいいのかどうか? 3退職する場合、各手続きは郵送でのやり取りでもOKなのか?円満退職が一番ですが、どうしてもその先輩と顔を合わせたくありません。 我がままで勝手だとは思いますが、ご回答頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

医者の診断があるのなら、可能な限り休んで療養するべき。この場合の可能は、会社の都合ではなく、病院側の都合です。 円満退社は期待しない方がいい。 療養が長引けば、会社のほうから辞職を促されるだろうから、それに乗るべき。 本来は、直接手続きをすれべきだが、病気療養中なので無理。代理人に行ってもらうのは仕方の無いこと。

関連するQ&A

  • 退職すべきかどうか

    32歳既婚、子どもなし 妻も共働きの男です。昨年9月に転職した新しい職場の部内の雰囲気に全く馴染めず、嫌がらせを受けたり、労働条件、仕事内容がかなり異なり、強いストレスを感じるようになり、昨年12月より、適応障害によるうつ状態で休職しています。2ヶ月自宅療養し、体調もだいぶ元に戻りました。しかし、正直、前の職場に復帰できるとは思えません。休職中に一度職場の近くまで行ってみましたが、動悸や不安が強くなりました。身体がきついので、退職して新しい道を探したいのですが、現在の不況での再就職は相当厳しいですよね。無職での転職活動にも不安があります。やはりこの不況、短期の退職は転職に不利になることを考慮し、ある程度は無理してでも今の会社に復職してから、在籍しながら今後のことを考えるべきなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 退職の意志がある休職についての質問です

    はじめまして。ネットで初めて相談をするので、伝わらない部分もあるかと思いますが、どうかよろしくお願いします。 先日、会社を退職したいと上司に申し出ました。小さい会社なので社長も出てきてくれ、話を聞いていただいたのですが、しばらく休職ということになりました。 何ヶ月か休職し、その間実家でゆっくり休みなさいということでした。 退職を申し出た理由なのですが、ストレスが原因で、耳の病気になったことです。 ただ聞こえづらいだけなら仕事はできるのですが、吐き気眩暈耳鳴り頭痛が伴い、その波が激しく、いつグルグルが来るのかと不安で心配です。 仕事内容は、暑い時期も寒い時期もほとんど外のような状態で、主に力仕事をするような会社です。(私は半年ほど力仕事がメインでした) 集中力のいる細かい作業をすることもあります。(本当はそちらがメインです) 力仕事にしろ、細かい作業にしろ、今の私にはもう限界があるのではないかと思っています。 以前心療内科でお世話になり、両親に迷惑をかけたこともあるので、自覚があるうちに、前向きでいられるうちに、ストレスの原因をなくし次に進みたいという気持ちもあります。(ストレスの原因は一部の人間関係とそれに関わる仕事です) なので、退職する意思が強いです。 本題の質問なのですが、退職する意志のある社員に、休職期間を設けることはなぜなのでしょうか? 上司、社長には、退職でも復職でも、休職期間中に次のことをゆっくり考えれば良いと言っていただけましたが、会社には迷惑なのではないでしょうか?(入社して2年程度で、なんの実績などもないです) 復職の意志があることが前提で休職期間を設けるという内容を見たので、疑問に思いました。 転職活動をしてもいいのか、アルバイトをしてもいいのか、どういうことなのかイマイチ理解できずにいます。 仕事は基本的に好きで、上司や先輩方も大変親切でよい職場なので、復職できればそれが一番だとは思いますが、ずっと退職した後の行動を考えていたので、休職中何をすればいいのか、何をしてはいけないのか、何を考えればいいのか・・・ 困り果てています。 蛇足だらけで長くなりましたが、急なことでとても混乱しているので、質問以外でも、叱咤激励、気になったことなどなんでも良いので、よろしくお願いします。

  • うつ病で仕事を続けるか、退職するか。

    うつ病で通院しており、休職するようにと言われました。 会社に診断書を提出しましたが、契約社員のため、休職はできず退職になるとのことでした。 私は転職してうつ病になり、しばらく仕事をしていなかったのですが、回復してきて、今の会社に戻りました。 再入社してまだ半年ちょっとです。 退職すると、傷病手当はでませんよね? 経済的に厳しいんです。 それに、復職できるかもわからないのでとても不安です。 今までは、休んだり、遅刻・早退しながらなんとか続けてきました。 このままなんとか仕事を続けるべきでしょうか? それとも、いろいろなリスクがあっても退職して休養に専念するべきでしょうか?

  • 退職してはだめですか

    仕事上がどうしてもうまくいかず大変ストレスが多く、胃潰瘍になり鬱状態です。転職を考え、退職を申し出たのですが上司には受け入れてもらえず、心身ともに病気で弱っているからしばらく休職し、また復帰してほしいと言われて困っています。妻は家計もあるんだか甘えるなと怒り、家にも居づらくなりました。家では子供のこと、義母のこともあって、休職してもゆっくりできることはありません。家にも職場にも行き所がありません。休職するか、退職して転職した方がいいか困っています。夫婦別居も考えています。ご意見をきかせてください。

  • うつ病で休職中に退職後の再就職について。

    うつ状態になり休職して10ヶ月になります。投薬とカウンセリングにより、最近では今後の仕事の事も考え、相談出来る様になってきました。先生曰く、休職のまま退職するとハローワーク等で仕事を探し就職するのは難しいので、一度元の職場に戻って、どうしても駄目ならすぐにでも辞めるというやり方は考えられないか?とのことでした。再就職の際、うつで休職していた事、病名は解らないにせよ休職していた事はバレるんでしょうか?今まで転職した事がないので離職票?の事等もよく解りません。自分としては今後も元の職場に戻るという考えにはならないと思います。休職したまま退職しての再就職はやはり難しいんでしょうか?

  • 退職すべきかどうか、悩んでいます…

    34歳女性です。12月下旬に内定を頂き、1月下旬に入社しました。 試用期間は三ヶ月。つまり、今月下旬まで試用期間です。 これまでは契約社員として5年勤めたあと、派遣社員として3社で働いてきました。 私としては、どの職場でも仕事はきちんとこなしてきたし 元来人懐っこい性格もあり、人間関係もそれなりにうまくやってきたつもりです。 今回の転職も、新しい職場を楽しみに入社しました。 ところが、簡単に言うと、人間関係を発端に業務にまで支障をきたすようになり、とうとううつ病と診断されました。 医師からできれば退職か転職をするように、と診断書を出され、今は休職しています。 私は人間関係がいやで試用期間中で退職するなんて、 ものすごく幼稚で責任感に欠けているような気がして仕方がありません。 復職してもあの人間関係は以前と変わらないだろう、 だったら早く退職するほうが、自分にとっても、会社にとっても 良いのだろうと、理性では考えられるのですが・・・ 会社にも申し訳なくて、期待にこたえられない自分も情けなくて いまものすごい葛藤しています。 葛藤するようなことは考えない様に、とは言われてるんですが、 ふとした瞬間にこんなことを考えてはものすごく落ち込み、泣いてしまっています。 それにこの年齢で、試用期間で退職するなんて 履歴にもキズが付いてしまいます。 もう次が無いかもしれないと思うと、それもまた悩んでしまいます。 皆さんがこのような状況なら、退職しますか? ご本人の立場でも良いです、家族なら・・・という立場でも良いです。

  • 退職について

    転職先が決まり、現在の会社を退職しようと思います。 理由は人間関係の含め、色々とありますが、全く未練はありません。 当然、上司の報告をしなければいけないのですが、現在の職場は最近転勤した事と、少し期待されていた事もあり(転勤もそれが理由)、少し、辞めづらい事が予想されます。(実家に近い職場に戻すなど、引き止められそうですが、戻る気は全くありません) 今回は実家に戻っての転職ですが、転職先が決まったではなくて、紹介で決まりそうというのと、家庭の事情で実家の戻りたいという事を理由にしようと考えています。(実家に戻る為、紹介で決まりそうという事にしたい) 差しさわりのない形で退職できる理由・流れをアドバイス頂ければと思います。

  • うつ病からの復職

    うつ病からの復職について。 今月末で休職期間が終わります。先日、会社から 「どうするの?」と言う確認の電話があったのですが、「医師に相談の上結論を出します」と答えました。 4ヶ月も休職したので焦りはありますが、以前医師に相談した所 「職場がうつ病の原因でもあるので転職を考えてみてもよいのでは?復職したらうつ病がひどくなるかも。復職は思っている以上にエネルギーが必要です」と言われました。 現職は人間関係が悪く、事務所の雰囲気も悪く、社長のワンマン経営で戻りたくないと言う気持ちは強くあります。いつの間にか仕事に対するやる気も失せてしまい不眠、頭痛、下痢、発汗など身体症状がでて休職しました。営業なので長距離出張も負担です(片道500kmをトラックで営業) また戻ったとしてどんな嫌味を言われるかも想像難たくありません。 給料に不満はありません(ここ数年ボーナスはありませんが・・・) ただ休職中にハローワークに行って求人を見たりしているのですが、今の私に新しい仕事を覚える事ができるか?不安なのです。以前の私なら前向きに取り組もうと言う気持ちがありましたが、今は自分のダメさ加減に失望しています。 また今の給料と同額を希望しても難しく2/3位に減額になることは考えなければなりません。 新しい職場で人間関係を築いていく事に対しても不安です。 それ以前に仕事があるのかも心配です。 でも・・・本音を言えば今の職場には戻りたくありません。 私の考えでは休職をもう少し延長して・・・とも考えてみたりもするのですが転職活動に本腰を入れて行く為に休職が足枷になるのでは?とも考えています。 うつ病の時に重大な結論を出してはいけないと言いますが休職中は転職すること考えていました。 うつ病で休職、復職、退職、転職された方の御意見をお聞かせ下さい。

  • 試用期間中の退職

    転職して3月より小さな配送関係の会社(従業員は5名)で勤務していますが体調不良(腰痛)で現在、休職中です。実は、人間関係や仕事内容・待遇面でイメージに合わず退職を考えていました。そんな時に腰を痛めてしまい、会社に連絡したところ、仕事を続ける気が有るのか…とまくしたてられる様に言われ、ついやる気は有るので休養させて下さい…と返答してしまいました。この時に体調不良を理由に辞めますと言えば良かったのですがタイミングを逃した感じです。数日後、経過報告を会社に連絡しなければならないのですが皆様ならどのような対応を取りますか?辞めるとしたらどの様な切り出し方をしますか?とにかく、この会社は辞めるつもりでいます。まとまりの無い記述で申し訳有りません。

  • うつ病になって退職して良かった?良くなかった?

    うつ病になって退職して良かった?良くなかった? 対人恐怖症とうつ病を持っています。今うつでかなりつらい状況です。 仕事が出来なくなった(50%くらいです)うえ、職場の上司もパワハラ系でストレスがたまります。 退職してしばらくお休みすれば、元気だったころの自分に戻れるのではないかとも思いますし、 逆にこんなご時勢では40歳という年齢で再就職先は無いだろうという心配もあります。 休職は一時期しましたが、周囲の見る目はかなり厳しく、もう一度休職する気にはなれません。 うつ病で退職した方、退職しなかった方、ご自分の選択が良かったか良くなかったか聞かせてください。

専門家に質問してみよう