うつ病で退職したいが・・

このQ&Aのポイント
  • うつ病で休職中の30代男性が退職を考える理由と、転職を検討する思いをまとめました。
  • 退職を検討する際に考慮すべき3つのポイントと、それぞれの質問に対するアドバイスをまとめました。
  • 円満な退職の手続きについて、郵送でのやり取りが可能か、先輩との面談を避ける方法について解説しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病で退職したいが・・

現在、うつ病で休職中の30代前半の男性です。 職場(6名の小さな職場)の人間関係(先輩による皮肉・中傷あり)・仕事内容に悩み、9月から休職しています。病院の先生からは12月末まで加療を要すとの診断を頂いています。 体調は復調してきているのですが、復職のことを考えるとかなり落ち込みます。またあの職場に戻ることによる周りの目や、人間関係、仕事内容(一日中デスクワーク)を考えると、戻りたくありません。 いっそ、退職し、転職した方が楽になると自分では思います。転職先については妻の実家が会社を経営していますのでそちらで協力はしてくれるとのことです。興味のある仕事内容です。もちろん、どこでも人間関係によるストレスが発生することは分かっているつもりです。しかし、一からスタートし直したいのです。 そこで御相談です。 1本当に退職すべきかどうか。(現在の会社は大手で安定はしているが、妻の実家の会社は20名程度の会社。) 2退職すべきかどうかを上司に相談してもいいのかどうか? 3退職する場合、各手続きは郵送でのやり取りでもOKなのか?円満退職が一番ですが、どうしてもその先輩と顔を合わせたくありません。 我がままで勝手だとは思いますが、ご回答頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

医者の診断があるのなら、可能な限り休んで療養するべき。この場合の可能は、会社の都合ではなく、病院側の都合です。 円満退社は期待しない方がいい。 療養が長引けば、会社のほうから辞職を促されるだろうから、それに乗るべき。 本来は、直接手続きをすれべきだが、病気療養中なので無理。代理人に行ってもらうのは仕方の無いこと。