• 締切済み
  • すぐに回答を!

退職理由について

私は歯科衛生士をしています。 現在、退職を考えています。 退職したい理由は、 面接時と話が違う事が多々あり(仕事内容・休みなど、相談したが全て真面目に聞いてくれなかった) このままいてもスキルアップできない 人間関係(68歳の医院長と先輩の3人体制。先輩がいつも怒っていてそれを態度に出し、仕事に集中できない。医院長は見て見ぬふり。) これらを理由に、3ヶ月後に退職したいと伝えたいのですが、医院長は寿退職しか認めてくれないそうです。 いっその事、親の事で田舎の実家に帰ると、嘘を言おうかと思っていますが、今の自宅と職場が近いので悩んでおります。 どうしたらいいのでしょうか。 ご意見・アドバイス、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.4

まず日本は職業選択の自由は憲法で認められた基本的人権です。 これには退職の自由も入ります。 基本的に退職には雇用者の承認は不要です。またその理由も不要です。 条件はあなたの退職の意思があるかどうかだけです。 面倒ならば退職届(退職願ではありません)に「○○日をもって退職いたします。」とだけ書いて出せばそれで良いのです。 ○○日は法的には2週間前となっていますがそれ以上の義務はありません。 その日以後は出社しなければ良いのです。まさかクビに縄を着けて引っ張っていくことはないでしょう。そうなれば刑事事件です。 と言うことであなたの心配は全くの杞憂です。