• 締切済み

退職理由について

私は歯科衛生士をしています。 現在、退職を考えています。 退職したい理由は、 面接時と話が違う事が多々あり(仕事内容・休みなど、相談したが全て真面目に聞いてくれなかった) このままいてもスキルアップできない 人間関係(68歳の医院長と先輩の3人体制。先輩がいつも怒っていてそれを態度に出し、仕事に集中できない。医院長は見て見ぬふり。) これらを理由に、3ヶ月後に退職したいと伝えたいのですが、医院長は寿退職しか認めてくれないそうです。 いっその事、親の事で田舎の実家に帰ると、嘘を言おうかと思っていますが、今の自宅と職場が近いので悩んでおります。 どうしたらいいのでしょうか。 ご意見・アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

まず日本は職業選択の自由は憲法で認められた基本的人権です。 これには退職の自由も入ります。 基本的に退職には雇用者の承認は不要です。またその理由も不要です。 条件はあなたの退職の意思があるかどうかだけです。 面倒ならば退職届(退職願ではありません)に「○○日をもって退職いたします。」とだけ書いて出せばそれで良いのです。 ○○日は法的には2週間前となっていますがそれ以上の義務はありません。 その日以後は出社しなければ良いのです。まさかクビに縄を着けて引っ張っていくことはないでしょう。そうなれば刑事事件です。 と言うことであなたの心配は全くの杞憂です。

noname#165575
noname#165575
回答No.3

>寿退職以外認めない それは院長の勝手な決め事なので、貴方を強制的に縛り付けておくことは不可能ですので、退職する事が出来ます 面接時と言っている事が違う、人間関係に耐えられない、スキルアップ出来ない、は立派な理由です 何も心配いりません 3ヶ月もあれば代わりの人も見付かり普通に経営していけるはずですし ないとは思いませんが、辞めたい理由をしっかり言ったのにも関わらず認めなかったら弁護士に相談する、と言ってみてはいかがでしょう

noname#183179
noname#183179
回答No.2

寿退職しか退職をみとめない??? かわった歯科医院ですね。 3か月前に、退職届を出すのは、いいことだと思います。 一般的に、退職届には、一身上の都合で退職します。と書いて出せばいいと思いますよ。

  • erumo-x
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.1

寿退社しか認めてくれないの意味が分かりません。 辞めますと言ってしまえばいいのでは? 何をそんなに恐れているのですか? 寿退社でも何でも嘘ついて辞めてしまえばいいですよ。 辞めた後で嘘だと分かったからといって、その人達には何もできないと思いますが・・・

関連するQ&A

  • 面接の退職理由

    面接の退職理由 就活の面接では、必ず「前職を退職した理由」を聞かれると言われたのですが、ネガティブな事は事実でも言っちゃダメ!!と言われました。(人間関係、会社への不満等) 私は忙しさやストレスで体調を崩したのが理由ですが、ハローワーク等でそれはダメでスキルアップの為とかだと好ましいと言われました。 嘘も方便ですし、(確かに、スキルを付けてもっと別の仕事をしたいと言う事で学校に通っているのですが、=前職の仕事内容への不満となってしまいそう…)嘘をつくと顔に出てしまいそうで堂々と話せなくなりそうで心配です(^^; 退職理由はやはりスキルアップの為と言うのがいいのでしょうか?

  • 歯科助手の再就職理由

    現在、歯科助手の就職活動をしております。 年齢は20歳。歯科助手の専門学校卒業後、8ヶ月の歯科助手経験があります。 退職の理由は、院長一人、助手一人と小さな歯科医院でしたので、最初はただ一生懸命だけでしたが、そのうち、同じ職種の受付や、歯科助手も何人か勤めている職場で勤務したいと思いました。 若いうちにいろいろなアドバイスや、経験を積みたいと思いました。 面接の時に退職理由を必ず聞かれるのですが 「院長一人、助手一人の小さな医院でしたので、たくさんの仕事や、覚えることもあり、沢山勉強させていただきました。私が休むと先生一人になるので、健康にも今まで以上に気を遣うようにもなりました。しかし、同じ職種の受付や、歯科助手の先輩方のアドバイスもいただき、より歯科助手としてスキルを上げたいと思いました」 このように面接時の退職理由を答えています。 歯科助手の仕事は、やりがいもあり続けたいとは思うのですが、なかなか次が決まらず悩んでいます。以前面接をうけた医院に「だいたい、3ヶ月か8ヶ月で退職するケースは、切られたケースが多いんだよ」と言われ少々ショックを受けました。 8ヶ月なんて経験のうちには入らないと思いますが、退職理由が、平凡すぎるのでしょうか? 本当の退職の理由は治療が終われば先生は自分の部屋にこもって少々孤独でした。こんな時もっと先輩がいたらいろいろアドバイスいただきたい。自分の言葉にしたらこんなところでしょうか。 長々と書き込みましたが、このような理由では、退職理由とは思われないのでしょうか。スキルを上げたいなどと、生意気ですか? なにか、よいアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • 職員に集団退職されました・・・・

    歯科医院を経営しています。 8月6日に当医院の歯科衛生士二人が8月20日付けで退職したいと退職届けをだしてきました。 8月12日から16日までお盆休み、後任の求人を出すこともできず、当医院には衛生士が二人しかいないため、衛生士が担当する業務ができず、9月から40~80万円の収益ダウンになります。 とりあえず25日までは勤務してもらえることになりましたが、病院にとっては収益ダウンになること、集団退職ということを考えなにか法的アクションを取れないでしょうか? また退職理由もなんとなく仕事を辞めたくなったとはっきりしません。 残業手当、ボーナス、交通費、健康保険など支給すべきものはすべて支給しているため、当院に落ち度はなかったと思います。

  • もっとも円満に退職できる退職理由は

    近々、9年勤めた会社を退職しようと考えています。しかし、今後どのような形で今の職場の人と 関わってくるかわからないので、できるだけ円満に退職したいと考えています。どのような理由で 退職するのがいいでしょうか。必要ならある程度嘘でもいいと思っています。 退職の本音  ・給料が安く、家族を養っていける自信がない。いつ昇給するかわからない。  ・周りの人もいつ辞めていくかわからない高年齢の人ばかりで将来が不安。  ・スキルが身につかない。  ・やってみたい仕事ができた。 他にやりたい事ができたと言って辞めたとしても、必ず、どんな仕事か聞いてきます。 本当にその仕事をするかどうかわからないのと、詳しく説明したくないので、その退職理由を言うかどうかで悩んでいます。 みなさんはどのような退職理由で円満退職しているのでしょうか。

  • 退職理由について意見を聞かせてください。

    相談させてください。 田舎の個人医院で受付事務をしている者です。 27歳です。 勤続3年と9ヶ月目を迎えます。 実は、近々、退職する意向です。 理由は、人間関係と仕事内容が改善の見込みがないからです。 人間関係は、31歳の勤続8年の女の先輩との間にひどく溝が出来てしまいました。 入社当初から、私を敵対視し、冷たくされていましたが何とか耐えてここまで来ました。 具体的な冷たさは、挨拶を無視したり、嫌味を言ったり、仲間外れにしたりです。 それと、仕事内容が入社当初とあまり変わらず(自分の能力の低さから任せてもらえないのかもしれませんが)このまま嫌な思いをして耐えても成長できないなと思ったからです。 『請求業務を教えてやってくれ』という先生から31歳の女の先輩への指示がありましたが、ちょろっと教えて、あとは知りません。でした。 2回ありました。 教える気もない先輩に、くらいついてがんばって覚えようとしましたが、疲れました。 上記の理由で、退職し別の職場で頑張るつもりです。また同じような先輩はいますが、今度出会ったら、私なりに褒めたりよいしょして頑張ります。 退職するにあたり、皆様にお聞きしたいのですが 円満な退職理由はどうすればいいでしょうか? 出来たら、綺麗に辞めていきたいのですがよろしくお願いします。

  • 退職について

    いつもお世話になっております。 わたしは現在、歯科衛生士2年目で 今の職場は2件目です。 あまり職場をころころ変えたくないので 耐え続けてきましたが どうしても今の職場の先輩達となじめず 体調が悪くなってしまい 仕事が辛くなってしまったので退職を考えているのですが 体調不良で退職する場合、それが履歴に残ったりするのでしょうか? あと、再就職の時に退職理由を聞かれた場合は 実際の退職理由と異なったことを答えても大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 退職理由について質問です。

    退職理由について質問です。 退職理由が、スキルアップなどの前向きな理由だったら良いと思うのですが、仕事のストレスで体調を崩したとか、職場環境を理由に退職した場合、そのまま話すとマイナス評価になるのではないかと思っています。 ウソでも前向きな理由をつけたほうが良いのでしょうか?

  • 退職理由について。

    現在、転職活動をしていますが前職の退職理由について悩んでいます。 実は、前職は寿退社してしまったのですが、退職して数ヶ月後に結婚するのを止めてしまったんです。退職理由は、引っ越すというのもありましたが、仕事が合わなかったというのもの理由の一つでした。 こういう場合は、やはり退職理由を正直に言わない方がいいのでしょうか。それとも採用時に調べられてわかってしまい・・結局、本当の事を言っておけば・・なんて状態になるんでしょうか。退職理由についてよいアドバイスがあれば、教えて下さい。

  • 退職理由

    以前に歯科医院で受付と 治療のアシスト(歯科助手業務) をしていました。 本当の退職理由は 血や他人の口腔に触れるのが嫌いなことなんですが 半年でやめる正当な理由なんかありませんよね… やめること自体、苦手克服から逃げてることだとおもいますし 医療関係に勤める以上考えれば口腔に触れることくらい 働く前から分かっていることですし。 次は事務(オフィス)で考えているのですが 退職理由は確実に聞かれると思います。 返答に悩んでいます。

  • 歯科衛生士、面接での退職理由について

    矯正歯科で歯科衛生士(以下DH)を3年やっていました 入社当初から先輩衛生士と相性が悪く、嫌われていました 仕事上のつきあいだと思って接していましたが だんだんイジメのような扱いを受けるようになり、 ストレスで辛くなったので退職しました そのときは先輩が怖く、ドクターには本当の事が言えず 泣きながら「このままDHをしていく自信がなくなった」と言ったら 深く追求せずに辞めさせてくれました トラウマなのでもう2度とDHはやらないと思っていたのですが 仕事を辞めてもうすぐ1年、他の資格もないため、なかなか内定がもらえません バイトや資格を取りながら就活しているのですが希望が見えなく落ち込んでいました そんなとき友人が「以前の歯科が合わなかっただけかもしれないんだからもう1度やってみたら?」 と言ってくれました DHの仕事は好きだったのを思い出し、またやってみようと思い始めたのですが 面接の時に退職理由をなんと言っていいのかわかりません 同じ市内で、しかも同じ矯正歯科を受けようとしてるので確実にドクター同士は知り合いです ・正直に人間関係が不良という→同情してくれるか、人間関係で辞める奴はどこに言っても辞めると思われる・・・ ・一身上の都合で・・・→追求されたら答えられない ・専門分野を極めたかった→同じ矯正、しかも仕事内容・流派が同じなので× ・結婚、地元に帰る、親が入院→事実無根なので× ・体調不良で・・・→また病気になるかもと思われて× ・・・など色々よく言いそうなことを考えましたが、どれも駄目だと思うんです まぁ何を言っても大抵「給料、人間関係、仕事内容に不満があって辞めたんだろう」と思われるでしょうが・・・ なにか良い理由は無いでしょうか??? 知恵をお貸し下さい!!

専門家に質問してみよう