• 締切済み

退職理由について意見を聞かせてください。

相談させてください。 田舎の個人医院で受付事務をしている者です。 27歳です。 勤続3年と9ヶ月目を迎えます。 実は、近々、退職する意向です。 理由は、人間関係と仕事内容が改善の見込みがないからです。 人間関係は、31歳の勤続8年の女の先輩との間にひどく溝が出来てしまいました。 入社当初から、私を敵対視し、冷たくされていましたが何とか耐えてここまで来ました。 具体的な冷たさは、挨拶を無視したり、嫌味を言ったり、仲間外れにしたりです。 それと、仕事内容が入社当初とあまり変わらず(自分の能力の低さから任せてもらえないのかもしれませんが)このまま嫌な思いをして耐えても成長できないなと思ったからです。 『請求業務を教えてやってくれ』という先生から31歳の女の先輩への指示がありましたが、ちょろっと教えて、あとは知りません。でした。 2回ありました。 教える気もない先輩に、くらいついてがんばって覚えようとしましたが、疲れました。 上記の理由で、退職し別の職場で頑張るつもりです。また同じような先輩はいますが、今度出会ったら、私なりに褒めたりよいしょして頑張ります。 退職するにあたり、皆様にお聞きしたいのですが 円満な退職理由はどうすればいいでしょうか? 出来たら、綺麗に辞めていきたいのですがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • erimochic
  • ベストアンサー率14% (51/363)
回答No.3

これから職場の上司に言う、という段階でしょうか? >耐えても成長できないなと思ったからです から、「約3年ほど仕事をやらせて頂いたが、この経験を元に 違う場所でもっと自分を成長させたいと思った」 ではどうでしょうか?

terachan8
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>円満な退職理由はどうすればいいでしょうか? 親から仕事なんぞ辞めて、 花嫁修業でもしろと言われて。とか

terachan8
質問者

お礼

それはいいですね。 ありがとうございます。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.1

ウソはつかずに尤もらしい理由としては 体調不良が長く続き 環境を変え休養したい というのはいかがでしょう。(人間関係に原因があるとは言わない方がいいかも) それだけストレスをためていれば、体調不良の一つや二つは ありませんか。 不眠、円形脱毛症、胃炎、下痢・便秘、意欲低下 あまりウソで固めた退職理由を言ったら 田舎なのであとでバレて困るかも。

terachan8
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、嘘は田舎なのでばれますね。 実は、胃炎と意欲低下と便秘気味です。

関連するQ&A

  • 退職理由について

    私は歯科衛生士をしています。 現在、退職を考えています。 退職したい理由は、 面接時と話が違う事が多々あり(仕事内容・休みなど、相談したが全て真面目に聞いてくれなかった) このままいてもスキルアップできない 人間関係(68歳の医院長と先輩の3人体制。先輩がいつも怒っていてそれを態度に出し、仕事に集中できない。医院長は見て見ぬふり。) これらを理由に、3ヶ月後に退職したいと伝えたいのですが、医院長は寿退職しか認めてくれないそうです。 いっその事、親の事で田舎の実家に帰ると、嘘を言おうかと思っていますが、今の自宅と職場が近いので悩んでおります。 どうしたらいいのでしょうか。 ご意見・アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 退職の理由はどれが良いでしょうか?

    ・体調不良の為(膠原病の) ・業務内容が合わない為(雑用) ・収入が必要になった(現在時給800円ちょっと) 本当の所、人間関係もうまく行っておらず 敵対する人が多いし、仕事内容も雑務ばかりで やる気が起きません。 我慢する理由がないのです。 明日辞める事を伝えようと思ってますが 一番無難な退職理由が何か、思い浮かびません。 こういうのは止めた方が良いよとか、 これは穏便に辞められたとか、あればお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 退職理由:人間関係 人間関係が理由で退職した方はいますか?

    退職理由:人間関係 人間関係が理由で退職した方はいますか?  人間関係が理由で、数ヶ月で販売職を退職してしまいました。従業員が少なく、先輩が怖く、誰にも仕事を聞けなかったと言うのは、私自身の甘えだったとずっと反省してきました。  在職中の頃はとても辛く、震えながら、辞めたいと思い仕事をしていました。  事務職を受けようか販売職を受けようか迷っていますが、今受けようと思っている所は、販売職です。  たった数ヶ月なので、仕事内容も教えてもらわず、品出しと簡単なレジだけです。退職理由は、人間関係だけですが、前向きな退職理由をしなければいけないというのは分かっていますが、思いつかないのです。退職理由で、「(前職の面接で、○○市までなら転勤は可能ですか?と聞かれたのに)市内で働きたかった」とかは駄目ですよね。  やはり、自分の反省点を述べ、「これからは心を入れ替えて頑張ります。強くなります」と話せば良いのでしょうか?本気でそう思っているので。  宜しくお願い致します。

  • 円満な退職理由って何かありますか?

    職場の人間関係(先輩)が苦痛で、自信をなくし、精神的な理由から退職することになりました。精神科で薬を出してもらったり、それでも自傷行為が止められなかったりして、仕事を続けていくのは事情を知っている人からは止められています。 ただ、その先輩方は、下っ端から辞めるなんてとんでもない、と言っておられたので、退職することをなかなか打ち明けにくく悩んでいます。できれば事情を全て説明せずになるべく円満なやり方で話したいのですがどうするのが良いでしょうか??また何かちくちくと言われるのではないかと不安で…。よろしくお願いします。

  • 歯科衛生士、面接での退職理由について

    矯正歯科で歯科衛生士(以下DH)を3年やっていました 入社当初から先輩衛生士と相性が悪く、嫌われていました 仕事上のつきあいだと思って接していましたが だんだんイジメのような扱いを受けるようになり、 ストレスで辛くなったので退職しました そのときは先輩が怖く、ドクターには本当の事が言えず 泣きながら「このままDHをしていく自信がなくなった」と言ったら 深く追求せずに辞めさせてくれました トラウマなのでもう2度とDHはやらないと思っていたのですが 仕事を辞めてもうすぐ1年、他の資格もないため、なかなか内定がもらえません バイトや資格を取りながら就活しているのですが希望が見えなく落ち込んでいました そんなとき友人が「以前の歯科が合わなかっただけかもしれないんだからもう1度やってみたら?」 と言ってくれました DHの仕事は好きだったのを思い出し、またやってみようと思い始めたのですが 面接の時に退職理由をなんと言っていいのかわかりません 同じ市内で、しかも同じ矯正歯科を受けようとしてるので確実にドクター同士は知り合いです ・正直に人間関係が不良という→同情してくれるか、人間関係で辞める奴はどこに言っても辞めると思われる・・・ ・一身上の都合で・・・→追求されたら答えられない ・専門分野を極めたかった→同じ矯正、しかも仕事内容・流派が同じなので× ・結婚、地元に帰る、親が入院→事実無根なので× ・体調不良で・・・→また病気になるかもと思われて× ・・・など色々よく言いそうなことを考えましたが、どれも駄目だと思うんです まぁ何を言っても大抵「給料、人間関係、仕事内容に不満があって辞めたんだろう」と思われるでしょうが・・・ なにか良い理由は無いでしょうか??? 知恵をお貸し下さい!!

  • 退職理由 どう言うべきか…

    このような経緯ですが、退職理由をどう説明すべきか悩んでいます。 私が入社して数週間後に前任者が退社、誰も仕事を教えてくれず、 教えてくれなければ自分で何とかしなければと思い手探りで仕事を しましたが、なかなか上手くいかず、嫌がらせなどもあり、疲れ果 てて結局自分も退社しました。 その後、全く別の分野でバイトをしていましたが、求人誌を見て 以前自分がしていたのと似た仕事の求人があり、もともと嫌いな 仕事ではなかったのでもう一度やりたくなりました。 しかし、前回似た内容の仕事を指導者がいなかったとは言え挫折している のですから、上の内容をそのまま言うと向いていないと思われるかも知れ ません。 かといって、人間関係が上手くいかなかった、という理由ではもっともっと 印象が悪いと思います。 包み隠さずありのままを話した方がいいかな、と思っているのですが、 面接官の心象が悪くなるのではと迷っています。 もしあなたが面接官ならどのように感じると思いますか? 何かいい退職理由の説明の仕方のアイデアはございませんか? どなたか御知恵をお貸しください、よろしくお願いします。

  • 退職理由のごまかし方

    現在無職の休職中(女)です。近いうちに面接を受けるのですが、退職理由を聞かれたときにどう答えれば良いものやら…と思い質問させてもらいました。 前職は、事業所閉鎖のためなので特に聞かれないかと思いますが、その前に新卒で就職した会社を8ヶ月で退職しています。 正直な理由は「先輩達との人間関係がうまくいかなかったこと、私の対応が悪かったせいでお客さんの気分を害してしまったことがあり居辛く感じていたこと」です。 面接でごまかすというか、オブラートに包んだ言い方にするには、どう話せば良いでしょうか? ぜひアドバイスお願いします<(_ _)>

  • 1ヶ月で仕事を退職する際の理由

    閲覧ありがとうございます。 1ヶ月前に正社員として入社した職場を辞めようと考えています。 まだ試用期間ですが、どうしても人間関係と仕事内容が合わないことから退社を決意しました。 しかしまだ入社したばかりということもあり、上司に辞める理由をなんと伝えるかが考えても思い浮かびません。 人間関係は私には合わないのですが、特にいじめられてる訳でもはぶられている訳でもないので理由として告げることはできません。 仕事が合わないというのも、仕事内容は面接の際に詳しく聞いていましたし、前職とも関係のある仕事なので今更言いづらいです。 結婚は慶弔金支給の制度があるので無理です。 病気は職場が病院なので難しいです。 怒られても引き止められても辞めるということは決めているのですが、上司が厳しい方で必ず退職理由は聞かれると思うので、この際嘘でもできるだけ上司が納得しやすい理由を先に用意しておきたいです。 自分が悪いのですが、この職場では長く勤めるのは無理なので試用期間中で辞めたいんです。 1ヶ月という短期間で、正社員の仕事を退職する際に無難な理由はありますでしょうか?

  • 退職理由について

    こんばんわ。 5月いっぱいで勤めいてた調剤薬局を退職しました。 理由は人間関係です。 事務員は私を含めて2人。女性です。 入社は一緒なので同期なのですが私より1つ年上でした。 とにかく彼女は性格が強く私とはまったく合いませんでした。しかし、コレは仕事!!と思い出来るだけ合わせられるところは合わせ機嫌が悪くならないように頑張ってきました。機嫌が悪いときは患者さんをにらみつけたり、裏に行ってロッカーを蹴ったり、ダンボールを殴ったり、シカトされたり… 薬剤師の先生からいつも退職を勧められていました。 私も精神的に限界があったので退職をしました。 就職活動をするにあたって絶対に避けられないのが面接で退職理由を聞かれることだと思ったのですが、なんと答えて言いか悩んでいます。 以前働いていた薬局で人間関係が悪かったと言えば、悪口になってしまうのでは?と思っています。 アドバイスをよろしくお願いします。 過去に同じような質問があったら申し訳ございません↓

  • 退職理由について

    とある鉄道会社の(後々、電車を運転する業務に就く仕事です)面接に 行く予定なのですが、以下の理由で『これは言っちゃだめでは?』と いうアドバイスをお願いします。 飲食店で仕事をしていたんですが(勤続年数5ヶ月です)、 辞めた理由は・・・ 学生の頃に運動部(具体的にはバスケット)に所属していたので 体力に自信があったのですが、いざ入社してみると、自分が 想像していた以上にハードで体力を使う仕事だったため、体力がついていかずに退職してしまいました。 転職して事務の仕事をしていたのですが、辞めた理由が・・・ 職場の雰囲気と対人関係が最悪で、3ヶ月で退職しました。その他に 言える事と言えば、落ち着きがないと思われるかもしれませんが、 私は机に向かう仕事が、事務の仕事に就いてみて、自分にとって 合わないと感じた。飲食店ほどハードでなければ、多少体を動かす 仕事の方が向いてると思った(スーパーのレジの経験があり、立ち 仕事でしたが、1年間は頑張れました)。 ・・・です。勤続年数が短いので、アピール仕様がないので、こういう 言い方しか出来ません。その他に良いアピール方法はあるでしょうか?

専門家に質問してみよう