• 締切済み

円満な退職理由って何かありますか?

職場の人間関係(先輩)が苦痛で、自信をなくし、精神的な理由から退職することになりました。精神科で薬を出してもらったり、それでも自傷行為が止められなかったりして、仕事を続けていくのは事情を知っている人からは止められています。 ただ、その先輩方は、下っ端から辞めるなんてとんでもない、と言っておられたので、退職することをなかなか打ち明けにくく悩んでいます。できれば事情を全て説明せずになるべく円満なやり方で話したいのですがどうするのが良いでしょうか??また何かちくちくと言われるのではないかと不安で…。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

下っ端から辞めるなんてとんでもない、と言っておられたので >時代錯誤も甚だしい、とんでもない人達ですね。 できれば事情を全て説明せずになるべく円満なやり方で話したい >そうですね。正直に何でも話すことが必ずしも良いとは思いません。賛成します。 労働基準法では、退職の2週間前までに退職手続きを取れば良いことになっているはずです。ですが、実際には1ヶ月前に言うのが通常だと思います。会社はその間に他の人を探すなり、貴方が退職した後も業務が円滑に遂行されるように対処しなければならない義務があります。貴方にその義務はありませんので何か言われても気にしないことです。但し、引継ぎや、マニュアルを作成するなど、出来る範囲で今後困らないような形で退職した方が良いでしょう。 さて、理由ですが、理由は一身上の都合でもなんでもよいのですよ、実際。上記の通り辞める時期にだけ気をつければ・・・ですが、辞める理由で退職を却下されるなんて事ないですからね。でも、うるさい人達がいるとのこと。 今後のキャリアアップのために~の勉強を集中してやりたいから、など言っておいたらいかがですか? 勉強だったら、仕事しながら出来るだろうといわれても昼間に通うのでとか、最悪、留学準備とでも言ってみたらどうですか?嘘も方便です^^

  • sawai197
  • ベストアンサー率39% (164/415)
回答No.7

病院に通われているということであれば、医師に「休養が必要である」という旨の診断書を出してもらって、「病気の為」でいいのではないでしょうか。 もし、精神科に通われていることを隠しておきたいなら、自律神経失調症とか、心身症とか、それっぽくない病名を書いてもらうように頼むとか、病院そのものがあからさまに精神科と判るなら、内科に紹介してもらってそこで書いてもらうとか、 ちなみに法的には、辞めるにあたって何の理由もいりません。たとえ職務規定になんと書いてあろうと(例えば退職するものは3ヶ月前に退職届をだすこと とか)退職願を出して、最短2週間で退職は成立します。まして「下っ端から辞めるなんてとんでもない」などというのは明らかに不当ですから、無理に(強迫じみて)退職を止められるようであれば、所轄の労働基準監督署に相談するのも手です。

  • 824
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.6

自分の経験談を。 自分もはっきりいって人間関係でした。 嫌いな上司が二人いて、それぞぞれに あの人が嫌だったと言いました。 表向きには今の仕事に自身が無くなったにしました。 辞めるのが決定してからは何言われても気にならなく なりました。 我慢して今の職場に居るよりは辞めたほうがいいと思うけど、この後の事をしっかり考えてから辞めるのを 進めます。

  • hana161
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

私も一身上の都合で退職で良いと思います。具体的に聞かれたら留学するから準備のため、、とか公務員試験など何らかのキャリアアップを目指している言い訳ではどうでしょうか?chara2002さんのお悩みを聞いて心が痛くなりました。1日8時間以上時間を共有する以上職場の人間関係ってすごく大切ですよね。。 私の職場にも1日ず~と愚痴をこぼしているちょと病的な先輩がいましたが、派遣だったので無事にやめてくれました!今思うとよく耐えたな~私って感じです。ストレスの全くない職場はないと思いますが、 ご自分の体調を崩される程苦痛な職場なんて百害あって一利なしですね。女性同士だと気軽に悪口も言えないし困ったもんです。ちなみに今私の職場は安泰です。。。

  • doranemon
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

「公務員試験を受けるために勉強します!!」 と言えば誰も何も言わないと思いますよ ゆっくり休んで早く回復させることが一番です。 自分を大切にね・・・

回答No.3

こんばんわ。 円満退職と言ったら☆結婚退職☆出産退職ってところでしょうか^^ 私も最初の職場で「自律神経失調症」になってしまい、それが理由で辞めましたよ。chara2002さんは自傷行為が止められないということは、私よりももっと辛いですよね。先輩から何を言われても退職するべきだと思いますよ。そんな辛い思いをしてまで残ることありません。もしchara2002さんがもっと精神的におかしくなって取り返しのつかない状況になってしまった時、その先輩方・会社はchara2002さんの一生を面倒みてくれますか?絶対見てくれませんよ! 円満退職なんて考えず、ありのままを話してしまったらどうですか?仕事なんて世の中にいくらだってありますから!私も辞めるまでいろいろ悩みました。「私が辞めてしまったら先輩達に迷惑をかけてしまう。」とか辞めた後のことをすごく心配してなかなか退職届を出せないでいました。でも、社員1人が辞めても会社はビクともしません。何とかなっちゃうんですよ!そんなものですから^^ 退職届を出したら気が楽になりましたよ!chara2002さんも勇気を出して退職届を書いてみたらどうですか?提出しちゃうと胸の支えが少しは取れると思いますよ^^早く元気を取り戻してくださいね!!

  • k1190124
  • ベストアンサー率5% (2/34)
回答No.2

職場を変える人の殆どが人間関係が原因と言っても過言では無いと私は個人的に思っています。 退職する際に詳細な理由は必要有りません。自己都合での退職は、基本的に円満退職と世間では言います。 深く先の事は考えずに先ずは退職してしまいましょう。「先輩が下っ端から辞めるなんてとんでもない」 等と言う話は世間一般的には非常識な話です。理屈になっていません。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

「一身上の都合で辞めます」でいいです。

関連するQ&A

  • 退職理由の書き方

    先日、上司に先輩のモラハラが原因で退職する旨をメールしました。モラハラされる原因は、私が至らないことが原因です。ですがキツく言われすぎて精神的に辛くて、どうしてもやっていけそうにありません。全ての事に自信が持てなくなりました。 そこで質問ですが、退職理由を上記の様に伝えると何か問題が大きくなってしまいますか? 退職理由は、一身上の都合の方が良かったですか?

  • 退職理由について

    今の職場を退職したいと考えています。 今年度は、先輩が辞めて新しく入った人がすぐ辞めて パートで働いてる方も10月に辞める予定です。 なので、時期が悪いとは思ってますが今の職場では もう1年も精神面がもたないです。 (少人数の会社なので、1人辞めると打撃が大きい) かといって、辞める理由を職場の環境のせいにしたくなく 円満に退職したいと思ってます。 どういう理由が一番いいでしょうか。 また、今年中には辞めたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 何か良い退職理由ってありますか?

    1年程前から仕事が辛く、精神的に不安定になり、これ以上は続けるのは無理なので8年勤めた会社を退職しようと決めました。 しかし、田舎の小さな会社で、夫も同じ会社に勤めていることもあり、職場の人間関係が退職の理由であることや精神的にまいって退職すると知られたくありません。 また、家庭状況も知られており(親の面倒を見なければならない、子どもが病気である、等々の理由は使えません。)、一身上の都合と言っただけでは、納得してくれない(いい意味で。。。)と思います。 退職後も、街で職場の人と顔を合わせたりすることも多々あると思います。 何か、いい退職の理由はありますか? みなさんよろしくお願いします。

  • 退職理由について

    私は歯科衛生士をしています。 現在、退職を考えています。 退職したい理由は、 面接時と話が違う事が多々あり(仕事内容・休みなど、相談したが全て真面目に聞いてくれなかった) このままいてもスキルアップできない 人間関係(68歳の医院長と先輩の3人体制。先輩がいつも怒っていてそれを態度に出し、仕事に集中できない。医院長は見て見ぬふり。) これらを理由に、3ヶ月後に退職したいと伝えたいのですが、医院長は寿退職しか認めてくれないそうです。 いっその事、親の事で田舎の実家に帰ると、嘘を言おうかと思っていますが、今の自宅と職場が近いので悩んでおります。 どうしたらいいのでしょうか。 ご意見・アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 退職理由

    現在料理の世界にはいって3年がたちました。 人間関係で退職を考えています。一人だけ嫌な先輩がいて 毎日顔を合わせるのもいやなのです。 しかし今の職場ではたいへんお世話になって辞めるのが 気まずいです。引き止めにあう確率は90%です。 もし退職したらまた料理の業界にはいるつもりなのですが よい退職理由をアドバイスしてください”!

  • 退職理由

    何度も似たような質問をしていますがご了承下さい。私は大分以前からうつ病で治療中です。薬を減らすという方向で、快方に向かってました。それで今年の6月から誘いがあった大手の生命保険会社に就職しました。バリバリ働こうと気合いを入れていましたがしばらくたって、体調が悪くなりました。ひどく気持ちが沈んで、死にたいという気持ちが出てきます。自傷も始まりました。担当医は薬を減らしている場合ではないと、ひどいなら休職を勧められました。私もつらくて営業が出来ないし、会社に退職を申し出ました。ただ退職理由は親の介護のためという理由を話しました。すると上司の方はひどくお怒りで、〈当たり前ですよね〉さらに上の上司の方がでてきて、結果幹部候補生だから半年はいてもらわなくては困ると言われました。話が進みませんでした。本当のことを話さなかったのは私の先輩から保険を勧められ、健康状態について聞かれ自分はうつ病で治療中だと言いました。すると先輩は特に問題がなけれは゛病気のことを話さないでといいました。後で知ったのですが重大な違反でした。病気のことを話すとその先輩に迷惑がかかります。どうすればいいでしょうか。明日から営業ですがつらくてできそうもありません。

  • 退職理由に

    人間関係の悪化から退職を考えています。 心療内科に通院し薬を処方しています。 退職理由に「体調不良(精神的疲労感)」をあげようと思っていますが(診察結果が精神的疲労感と伝えられたわけではありません。実際は不眠。薬である程度改善はしています。)、その際、証拠を求められたら病院の領収書が認められるのでしょうか。

  • もっとも円満に退職できる退職理由は

    近々、9年勤めた会社を退職しようと考えています。しかし、今後どのような形で今の職場の人と 関わってくるかわからないので、できるだけ円満に退職したいと考えています。どのような理由で 退職するのがいいでしょうか。必要ならある程度嘘でもいいと思っています。 退職の本音  ・給料が安く、家族を養っていける自信がない。いつ昇給するかわからない。  ・周りの人もいつ辞めていくかわからない高年齢の人ばかりで将来が不安。  ・スキルが身につかない。  ・やってみたい仕事ができた。 他にやりたい事ができたと言って辞めたとしても、必ず、どんな仕事か聞いてきます。 本当にその仕事をするかどうかわからないのと、詳しく説明したくないので、その退職理由を言うかどうかで悩んでいます。 みなさんはどのような退職理由で円満退職しているのでしょうか。

  • 退職の理由

    現在の職場を退職しようと思っています。 短大卒業後、現在の職場に新卒で入社して9年目を迎えようとしています。 水曜日に上司との面談が予定されているので、その際に言いたいのですが、いい理由が思いつきません。 (面接は半年に1度、全員が行います) 大企業と言われるメーカーの営業所で業務をしていますが、営業所ゆえにお客様とのやりとりが多く、また担当の仕事も精神的にきつく、このままだと本当に自分の神経が壊れそうなのです。 私の職場は女性は寿退社が多く、寿でない場合も新たな職場や進路が明確になっている場合が多いのですが、私の場合はまだ決まっておりません。 もちろん、新たに職場を探すつもりですが、辞めるまでに3ヶ月はかかること(1ヶ月でも辞められるが、ひどい苦情を言われていた先輩がいたので)、そのために職場を探してもすぐに勤務できないので探すのが難しいこと、平日は勤務しているのでハローワークに行けないことなどがあり、思うようにいきません。 地元ゆえに結婚でもないのに結婚というのもどうかなとも思いますし、新しい職場も決まっていないので詳細を聞かれてしまうと困ります。 地元で実家から通っているので、家庭の事情ともいかないのです。 7月いっぱいでの退職にしたいと考えています。 辞めるまでに若干の時間があるので、素直に「仕事が嫌」とかの理由で最後を気まずく過ごすのも嫌なので、悩んでしまいます。 何か当たり障りのない理由をアドバイスいただけませんでしょうか。

  • 退職理由を聞かれて答えに困ってしまいます。

    私は25歳女性です。 昨年12月に6年半勤めた会社を退職しました。 現在求職中です。 11月から次の職場を見つけるため10社ほど面接をしているんですが 未だに就職できていません。 きっと原因は面接のときの私の態度だと思います。 前の職場は辞めたくないのに辞めてしまったので 面接のとき退職理由を聞かれると何て答えていいのか分からなくなってしまうんです。 ちなみに退職理由は職場恋愛が原因です。 一応これも人間関係になると思うのですが こんなこと正直に言えませんし かと言っていい言い方が思いつきません。 面接のとき必ず退職理由は聞かれるので その度にあいまいな回答になってしまってます。 きっとそれを見た面接官は不信に思っているはずです。 10社以上ダメで しかも2ヶ月も仕事に就いてない状態なので ものすごく自信もなくしますし焦ってます。 何かいい退職理由はないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。