• ベストアンサー

退職理由について

今の職場を退職したいと考えています。 今年度は、先輩が辞めて新しく入った人がすぐ辞めて パートで働いてる方も10月に辞める予定です。 なので、時期が悪いとは思ってますが今の職場では もう1年も精神面がもたないです。 (少人数の会社なので、1人辞めると打撃が大きい) かといって、辞める理由を職場の環境のせいにしたくなく 円満に退職したいと思ってます。 どういう理由が一番いいでしょうか。 また、今年中には辞めたいと思っています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sh10
回答No.1

職場環境を整えられない責任は会社にあります。 原則として辞める理由は必要ではありませんが、円満にとお考えならば、 「新しいことにチャレンジしようと考えている」 「資格をとりたいので勉強に専念したい」 というようなことが無難ですよ。 それでも引き止め策に合うかもしれませんが、そこは断固として意思を貫く。 人が続けて辞めていくような会社ということは、ブラック系でしょうか。 会社に同情は禁物ですよ。

Paaaachi
質問者

お礼

有難うございます。 おそらくご提案頂いた理由だと 引き留められると思います。 引き留められない理由は 体調不良とか結婚とかしかないですよね・・・。

その他の回答 (3)

• wagunaria
回答No.4

色々不満を直接告げてみると良いと思います。自分は冷房が無いから、業務範囲がキツすぎるからと退職を申し出ましたが全て改善してもらえましたよ。

Paaaachi
質問者

お礼

不平不満は今まで辞めていった先輩たちが 散々言ってきましたが、「自分たちは間違ってない」の 一点張りで、もう動かないと思うんです。 新しく入ってきた人にもこんなおかしな会社初めてと 言われたくらいです。 みんなで間違ってると抗議しても、ダメでした。 自分たちの利益しか考えない上司にうんざりしてます。

• bn10000
回答No.3

一身上の都合により・・・・・で良いのでは? あなたを戦力とし辞めさせたくなければ、 理由を聞いてくると思いますので、 その時、具体的な退職理由を話せば良いと思いますよ。 もしかしたら改善案を出して引き止められるかもしれませんよ。 そうでなければ、ごちゃごちゃ話しても無駄な事ですね。

Paaaachi
質問者

お礼

入社して2年と数カ月しか経ってませんが 私が一番長く働いています。 また、入れ替わりが激しいので仕事を全て把握しているのは 私しかいません。 引き留められてもここにいるつもりは無いです。 社員全員で間違ってると言っても動かないくらいなので・・・改善はまずありえないです。

• ura235
回答No.2

事実を書いたほうが社会や労働者のためになります。 一部経営者は労働者を使い捨てにしてます。 自分らに好都合な人、茶坊主的な人だけを優遇し 社会正義を通そうとする人を排除しようとする人たちもいます。(原子力村など、、、。) 社会の為にも事実を書くべきかと。

Paaaachi
質問者

お礼

事実を伝えるのは、考えたんですが どうも伝えづらくて・・・ 私はあまり口が達者ではないので すぐまるめこまれるんです。 もう、引き留められないような理由が欲しいです。