• ベストアンサー

退職理由について

今の職場を退職したいと考えています。 今年度は、先輩が辞めて新しく入った人がすぐ辞めて パートで働いてる方も10月に辞める予定です。 なので、時期が悪いとは思ってますが今の職場では もう1年も精神面がもたないです。 (少人数の会社なので、1人辞めると打撃が大きい) かといって、辞める理由を職場の環境のせいにしたくなく 円満に退職したいと思ってます。 どういう理由が一番いいでしょうか。 また、今年中には辞めたいと思っています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sh10
  • ベストアンサー率22% (71/310)
回答No.1

職場環境を整えられない責任は会社にあります。 原則として辞める理由は必要ではありませんが、円満にとお考えならば、 「新しいことにチャレンジしようと考えている」 「資格をとりたいので勉強に専念したい」 というようなことが無難ですよ。 それでも引き止め策に合うかもしれませんが、そこは断固として意思を貫く。 人が続けて辞めていくような会社ということは、ブラック系でしょうか。 会社に同情は禁物ですよ。

Paaaachi
質問者

お礼

有難うございます。 おそらくご提案頂いた理由だと 引き留められると思います。 引き留められない理由は 体調不良とか結婚とかしかないですよね・・・。

その他の回答 (3)

  • wagunaria
  • ベストアンサー率9% (25/256)
回答No.4

色々不満を直接告げてみると良いと思います。自分は冷房が無いから、業務範囲がキツすぎるからと退職を申し出ましたが全て改善してもらえましたよ。

Paaaachi
質問者

お礼

不平不満は今まで辞めていった先輩たちが 散々言ってきましたが、「自分たちは間違ってない」の 一点張りで、もう動かないと思うんです。 新しく入ってきた人にもこんなおかしな会社初めてと 言われたくらいです。 みんなで間違ってると抗議しても、ダメでした。 自分たちの利益しか考えない上司にうんざりしてます。

  • bn10000
  • ベストアンサー率7% (19/259)
回答No.3

一身上の都合により・・・・・で良いのでは? あなたを戦力とし辞めさせたくなければ、 理由を聞いてくると思いますので、 その時、具体的な退職理由を話せば良いと思いますよ。 もしかしたら改善案を出して引き止められるかもしれませんよ。 そうでなければ、ごちゃごちゃ話しても無駄な事ですね。

Paaaachi
質問者

お礼

入社して2年と数カ月しか経ってませんが 私が一番長く働いています。 また、入れ替わりが激しいので仕事を全て把握しているのは 私しかいません。 引き留められてもここにいるつもりは無いです。 社員全員で間違ってると言っても動かないくらいなので・・・改善はまずありえないです。

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.2

事実を書いたほうが社会や労働者のためになります。 一部経営者は労働者を使い捨てにしてます。 自分らに好都合な人、茶坊主的な人だけを優遇し 社会正義を通そうとする人を排除しようとする人たちもいます。(原子力村など、、、。) 社会の為にも事実を書くべきかと。

Paaaachi
質問者

お礼

事実を伝えるのは、考えたんですが どうも伝えづらくて・・・ 私はあまり口が達者ではないので すぐまるめこまれるんです。 もう、引き留められないような理由が欲しいです。

関連するQ&A

  • 円満な退職理由って何かありますか?

    職場の人間関係(先輩)が苦痛で、自信をなくし、精神的な理由から退職することになりました。精神科で薬を出してもらったり、それでも自傷行為が止められなかったりして、仕事を続けていくのは事情を知っている人からは止められています。 ただ、その先輩方は、下っ端から辞めるなんてとんでもない、と言っておられたので、退職することをなかなか打ち明けにくく悩んでいます。できれば事情を全て説明せずになるべく円満なやり方で話したいのですがどうするのが良いでしょうか??また何かちくちくと言われるのではないかと不安で…。よろしくお願いします。

  • 退職するときの上手い理由って?

    パートで働き始めて1ヶ月ほど経ちました。 でも、面接時の条件と大きく違っているので辞めたいと思っています。 ちなみに、面接時の条件は9:00-15:00、週休2日ということでした。 最初の10日ほどはこの条件通りだったのが、先輩パートたちは 9:00-18:00、週休1日で勤務しているため、だんだん帰りづらくなり、 休みも取りづらい状況です。 (今は、先輩パートと同様の勤務条件で働いています) パート先の責任者は、パート全員を、私が面接時に受けた条件で勤務させようとしているようですが、 先輩パート達は、収入を安定させるためにあまり勤務時間を短くしたくないようです。 (勤務先も長年働いている先輩パートに強く言えない) この勤務条件では、続けるのは難しいので辞めようと思うのですが、 今の勤務条件は勤務先から強要されている訳ではなく、先輩パート達の 無言のプレッシャーによるものなので、退職の理由を正直に言うのは難しいです。 こういう場合、どんな理由で辞めるのがいいのでしょうか。

  • 退職時の理由について、教えてください

    とても忙しく、残業がアタリマエというような職場で働いています。 忙しいときは深夜まで…ということもありますが、仕事自体は、嫌いではなくむしろ好きなほうでした。 しかし今年、結婚することになり、やはり家庭は大事にしたいのでこのような状況では…と思い退職しようと思っています。 しかし、ここからが問題なのですが、私の上司はとにかく勝手で、変な言い方かもしれませんが、部下を「束縛したがる」のです。(ちなみに私は女性、上司は男性です) これは今までに退職した人についての話ですが、とにかくどんな理由であれ、退職させようとしない。 そもそも退職の相談をしようと話しかけても、聞かない。「ご相談があります」と何度言っても、無視。 また、とにかく色々と理由を付けて時期を引き延ばされるそうです。なので、「転職」という理由を言ってもひたすら時期を延ばされ、しまいには次の就職時期ギリギリになって、納得してもらえないまま仕方なく、別れの挨拶などもできないまま出て行った先輩もいたようです。 「結婚」という理由の場合は、「結婚しても続けられるだろう」と延ばされる、辞めさせてもらえない…そうです。 唯一、円満に辞めることのできる理由は、「病気」や「家業をつぐ」なのですが…私はどこからどうみても健康で、病気はダメそうです。 「家業をつぐ」というのは可能そうですが、ウソをつくのにはすごく抵抗があります… どうしたらいいのでしょうか。ウソをついて円満に辞めるべきか、正直に言って泥沼になるか… 言い出すこと自体が怖くなっています。長文すみません。

  • 退職理由

    現在料理の世界にはいって3年がたちました。 人間関係で退職を考えています。一人だけ嫌な先輩がいて 毎日顔を合わせるのもいやなのです。 しかし今の職場ではたいへんお世話になって辞めるのが 気まずいです。引き止めにあう確率は90%です。 もし退職したらまた料理の業界にはいるつもりなのですが よい退職理由をアドバイスしてください”!

  • 退職理由

    今年3月に正社員として就職しましたが、職場の先輩のいじめ、冷遇に耐えかねて不本意ながら6月で退職しました。 その後、数件(同業種)面接に行きましたが、必ず退職理由を聞かれ、いじめとは言わず、雰囲気が合わなかった、経営方針が合わなかった等の理由を答えましたが、面接官からは「うちに来ても同じような結果になるかもしれない」と数件とも同じような答えが返ってきました。(面接結果の連絡待ちも長く、本当に欲しい人材なら即決に近いでしょうし) 退職の本当の理由を言ったほうがいいでしょうか?

  • 何か良い退職理由ってありますか?

    1年程前から仕事が辛く、精神的に不安定になり、これ以上は続けるのは無理なので8年勤めた会社を退職しようと決めました。 しかし、田舎の小さな会社で、夫も同じ会社に勤めていることもあり、職場の人間関係が退職の理由であることや精神的にまいって退職すると知られたくありません。 また、家庭状況も知られており(親の面倒を見なければならない、子どもが病気である、等々の理由は使えません。)、一身上の都合と言っただけでは、納得してくれない(いい意味で。。。)と思います。 退職後も、街で職場の人と顔を合わせたりすることも多々あると思います。 何か、いい退職の理由はありますか? みなさんよろしくお願いします。

  • 円満な退職理由とふさわしい時期は?

    はじめまして。 さっそくですが、円満に退職する理由と時期についてアドバイスいただけませんか? 私は町の小さなクリニックでパート勤務しています。 他にも医療とは無関係の副業をしており、副業のほうが収入も多くとても楽しいです。 クリニックパート収入:9万/月30時間勤務 副業収入 :15万/月24時間勤務 実は、今付き合っている彼と半年以内に同棲・結婚の話が出ており、その貯金をしたいなと考えています。しかし、今の収入ではなかなか貯金ができません。 思いきって、クリニックでのパートを辞めて副業に転身しようかと考えています。 しかし、退職したら医療に関する技術・知識が衰えていくのも不安です。 今円満に退職する理由とふさわしい時期、退職するデメリットを教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • 退職理由

    私は27歳で少し前に半年ほどで会社を辞めました。 私は、その会社で3社目だったのですが今までに ないくらいの職場環境の悪さに我慢できず体にも 影響が出てきていたので退職することにしました。 今、また再就職をしようと思っていますが なかなか前向きな退職理由が浮かばず悩んでいます。 因みに私は前々社での業務の経験を活かしたくてその会社(その業務を専門にやる会社)に入社しましたが なかなかその業務をやらせてもらえず、それどころか 前述の理由で辞めてしまいました。 そういうのは退職理由になりますか? 宜しくお願いします。

  • 退職理由について

    会社をセクハラと職場環境を理由にやめました。一年も働かずに次の職場へ行きました。今の職場では二年です。キャリアアップや自分のやりたい方向も見つかりもう一度転職をしたいのですが、退職理由は必ずきかれると思います…理由はなんと言えば納得してもらえるのでしょうか?セクハラは自分にも非があると思われそう(もちろんそんな態度や行動はしてません)で言えません…

  • 人間関係がとても良い職場の退職

    今、退職を考えております。 少人数の事務所で全5名。 所長と奥様、パート2名です。 とても人間関係は良好で、1番若い私をとても可愛がってくれており、家族のような職場です。 退職する理由も、職場には不満もなく、ただ私が昔からの夢を叶えるために転職をするというのが理由です。 どうやって退職を切り出せば良いでしょうか?また、なんと言って辞めればよいのでしょうか。