• ベストアンサー

退職理由 どう言うべきか…

このような経緯ですが、退職理由をどう説明すべきか悩んでいます。 私が入社して数週間後に前任者が退社、誰も仕事を教えてくれず、 教えてくれなければ自分で何とかしなければと思い手探りで仕事を しましたが、なかなか上手くいかず、嫌がらせなどもあり、疲れ果 てて結局自分も退社しました。 その後、全く別の分野でバイトをしていましたが、求人誌を見て 以前自分がしていたのと似た仕事の求人があり、もともと嫌いな 仕事ではなかったのでもう一度やりたくなりました。 しかし、前回似た内容の仕事を指導者がいなかったとは言え挫折している のですから、上の内容をそのまま言うと向いていないと思われるかも知れ ません。 かといって、人間関係が上手くいかなかった、という理由ではもっともっと 印象が悪いと思います。 包み隠さずありのままを話した方がいいかな、と思っているのですが、 面接官の心象が悪くなるのではと迷っています。 もしあなたが面接官ならどのように感じると思いますか? 何かいい退職理由の説明の仕方のアイデアはございませんか? どなたか御知恵をお貸しください、よろしくお願いします。

  • 083
  • お礼率97% (191/195)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私もまったく同じような理由(前任者がいいかげんで引継ぎなし&いじめ)で仕事を辞めているので、気持ちがよくわかります... そして同じく退職理由についてどう答えようかともかなり悩んでいます。 実際、前の会社の退職理由はよく聞かれますからね。(^^; 職安の方の話ですが、正直に言うということがプラスになる場合もありますが、やはりマイナスになることもあるようです。 こちらとしては一方的にいじめられているにもかかわらず、その詳しい理由を知らないとまさに「人間関係が上手くできない人」と見られてしまうわけです。 それに、前の会社が悪いのは本当によくわかりますが、会社を批判するようなことを言うのは印象が悪いそうです... じゃあどうすればいいのかとアドバイスをもらったのですが、嘘も方便じゃないですが、辞めた本当の気持ちをすべて話さなければならないわけではないですし、実際それを確かめることはそうは出来ないと思うので、言い方を変えたらいいと思います。 似たようなお仕事だということならば、「前の会社はやり方が自分にはあわずに辞めました。 でも他の仕事をしてみましたが、他の仕事をしてみてやはり『この仕事』が好き(自分にあってる)と再認識しましたので応募させていただきました。」 とか言ってみたらどうでしょう?(^^) 実際ウソはついていないわけですし。 ただ、具体的にやり方があわないという内容を聞かれたら困るので、その辺は考えておいたほうがいいとは思いますが。(^^; がんばってください♪

083
質問者

お礼

年があらたまり、月も変わるほど時間が経ってしまいましたが、 回答どうもありがとうございました。 同じような経験をされたんですね、アドバイス助かります。 決して、自分の身勝手だけでやめたわけではないのですが、 面接の時に解ってもらえずにとても悲しくなります。 物は言いようですね、突っ込まれても慌てないようにいろいろ考えて おこうと思います。

その他の回答 (3)

  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.4

転職を何度も経験している者です。 面接官は馬鹿ではありませんから、どんなに印象を良くしようと取り繕ったり、説得力を持たせようとしても、その言葉が本当かどうか恐らく大体は看破されていると思います。 私が最も大切だと感じているのは、何と言っても「心得」です。 まず、面接官に飲み込まれてはいけません。対等であると思うくらいが丁度良いです。 それから、返事や意見はハキハキと。 その上で、極力嘘はつかずに事実を述べた方が良いです。 挫折したならしたで良いんですよ。その事を説明するのだって、冷静な自己分析が必要になります。自分のマイナス面を理解していることはプラスであると感じます。 あとは、前職の会社の悪口はあまり言わない方が良いでしょう。 言うとしたらこれくらいじゃないでしょうか。 「不信感があったことも退職理由のひとつですが、会社の信用問題にも関わりますので詳細は控えさせていただきます。ご理解をお願いします。」とかね。 卑屈で愚痴や文句ばっかりだとあなたの評価は決してプラスにはなりませんので、挫折はしたけども再挑戦したい、という意思を伝えられれば、少なくとも印象が悪いとはとられないと思います。 良い結果になると良いですね。

083
質問者

お礼

年が明け、もう2月を迎えるほどに時が経ってしまいましたが、 回答どうもありがとうございました。 悪口や文句ではないのですが、ありのままを解ってもらいたくても 批判めいたことしか口にしないととられてしまうのですね。 マイナスを逆手にとってアピールしてみます、再挑戦したい と言う前向きな姿勢を見てもらえたら嬉しいです。

  • fudifudi
  • ベストアンサー率33% (22/66)
回答No.2

このようなサイトがありました。参考になりませんか? 私も面接の場で、ありのままを包み隠さず話すことがいい事だとは思いません。嘘も方便と言いますし。 「前職場でやむなく退職し、バイトを続けながら復職の機会を探っていた」を、もう少し装飾して伝えれば良いんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/03/komaru_shitumon/komaru_shitumon_01.html
083
質問者

お礼

年も明けて、だいぶ過ぎてしまいましたが、 回答どうもありがとうございました。 >バイトを続けながら~ の部分参考にさせてもらいます。 前職をただ嫌でやめたわけでないことを解ってもらえる いい言い方を考えてみます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

再就職の面接で、以前の会社の退職理由を聞かれますか? もし聞かれたら、仕事は好きでしたが嫌がらせがあって・・・と正直に言えばよいのでは?(現在「いじめ」が社会問題になっていますから)

083
質問者

お礼

年が変わってしまい、大分経ちますが、 回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職理由に関して

    退職理由に関して 退職理由の説明の仕方で困っています。 韓国企業で働いていましたが、 日本支社も韓国人をメインにしたいという社長の考えで、 その時居た日本人は全員解雇されてしまいました。 たまたまハローワークの求人を閲覧していた時に、 前職の求人表を見たら面接担当者が新しい日本人の名前になっていました。 この場合ありのままを話しても疑われないでしょうか? 面接でのアトバイスもあれば併せてご教授下さい! 宜しくお願いします!

  • こんな退職理由でも良いでしょうか?

    まずは、前回の質問にお答え下さった皆様ありがとうございました。 少し前向きになれたところで、また興味のある会社の求人があったので、チャレンジしてみようと履歴書を書くことにしました。 そこで、前回の応募した際には、退職理由を正直に「勤務時間や休日数・給与など、求人票や人事の話と実際の勤務条件に相違が多々あり、厳しい職場環境だったので、ゆとりをもって仕事がしたいと思い、退職しました」というような内容を書きました。 書類選考を通過し、面接でも聞かれて同じようなことを言いましたが、その時の担当者は、特にそこを厳しく追求もせず、むしろ同情的な態度でした。 しかし今になって、はたして正直に書いてよかったのかと少し疑問に思いました。実際いかが思われるでしょうか? 他に退社理由を考えても、プラスの理由が浮かびません。(接客業→接客業の転職で、特別ステップアップする訳でもなく・・・)

  • 退職理由について

    製造業から在宅勤務の事務職に転職するつもりですが、 転職の理由(退職した理由)を上手くまとめることができず悩んでいます。面接で退職理由に関してはどの会社でも言われると思うのですが、上手い答え方が思いつきません。 皆さんはどのように面接で説明していますか?参考にしたいので是非教えていただければと思います。 (1)環境を変えて自分に合う仕事を探したいと思い、退職しました。 (2)在宅勤務ということで自由な働き方に魅力を感じました。

  • 退職理由は、本当の事をかくべきか?

    現在、営業事務の仕事をしています。会社が人員整理をちらつかせており、私の立場はかなり危ういです。 また、病的な社員との人間関係にも疲れており、転職活動を始めました。 そして、とある会社の事務の求人があり応募することになったのですが(書類選考)、あえてこの不況時になぜ今の会社を退職するのか、履歴書に書く理由を考えています。 やはり履歴書にありのまま書くと今勤めている会社の悪口に捉えられ応募先の企業に悪い心象を与えてしまうと思います。 かと言って、「更なるスキルアップをしたいから」とかだと、同じ職種なのになぜ転職する必要があるのか?と思われるでしょう。 どのような書き方が妥当でしょうか? それとも本当の事(人員整理のみ)を書いた方がいいんでしょうか? もちろん、面接の時はあまり悪口と捉えられない程度に「人員整理が始まり自分もどうなるかわからないので・・・」と正直に言うつもりです。 ただ書類上は、あまり悪口書くべきでないと、カウンセラーに言われた覚えがあります。

  • 退職理由

    新卒で入社した会社を4ヶ月で辞め(正社員)、その後2年半ほどアルバイトをしていました。 正社員になるため現在就職活動中ですが、面接の際に、前職の退職理由って聞かれますよね? アルバイトの退職理由は答えられそうなんですが、4ヶ月で辞めた会社の方が、どう答えたらよいか困っています。 実際には、深夜までの残業に耐えられなかった事と、あまりにも自分に向いてない仕事だった、という理由なんです。ありのまま言うと、ネガティブな感じだし、もっと前向きに言い換えた方が良いとは思うのですが・・・。

  • 会社都合に近い「自己都合退職」!  退職理由は?

    現在、会社に在籍しながら転職活動中の30代オトコです。 自己都合退職になりますが、 実際の退社理由は・・・ 仕事量が減り会社の経営が逼迫した為に、一般職ながら転勤(全国規模)に応じるか、退社かという状態になったことです。 この場合の退職理由ですが、どのようにしたら書類選考と面接を通過できるでしょうか? 正直に説明するべきか、省略し前向きな理由に変えるべきか? 質問内容が不十分であれば補足いたします。 回答宜しくお願いいたします。

  • 退職理由について

    勤めて3ヶ月たつのですが、条件面や仕事内容、特に社内の雰囲気に馴染めないという理由から今の会社を辞めようと決意しました。 もう精神的に参ってしまって毎朝、吐き気が治まりません。 1ヶ月前に退職を希望するのが礼儀だと思うんですが、1日も早く辞めたくて仕方がありません。 かと言ってバックレることは、当然のことながら会社の迷惑にもなりますし、自分にそんな勇気はありません。 ホントにどうしようか毎日、悩んでいます。 どうしても、自分には、一身上の理由や正直に理由を話して退社までの1ヶ月間を過ごす事が怖くてできません。 どうにか、うまく退社できるもっともらしい退社理由はありませんでしょうか? どなたか知恵を自分に貸してください。 本当にお願いします。

  • 退職理由について

    来週面接があります。いつも悩むところが退職理由です。 いつも 「前職DTPオペレーターとして2年働かせていただきました。その中でPHPやJavascriptを使ったホームページに関心を持ちました。独学で資格を取得し 自分でもホームページをつくるようになりましたが、もっと専門的な会社に就職をし 技術を身に着けたいと思い退社しました。 ただ2年私を育ててくれた会社には感謝しています。私の身勝手な考えにより会社を退職するので、後輩に私の業務を教え一人で出来るまで見届けて退社しました。」 これが退職理由です。 もしよければ添削お願いいたします。また面接官だった人がいいです。

  • 面接で退職理由を聞かれたとき・・・

    閲覧ありがとうございます。 現在転職活動中の21歳女です。 今度書類選考が通った会社の面接があります。 前職も同じ職種(事務)なのですが、前職は正社員なのにたった数カ月で辞めてしまっています。 理由は前職は一般事務での募集で私は全くの未経験で雇って頂いたのですが、後々給与計算や貿易事務補助もさせられることになり(求人や面接時一切説明無し)、それがやっぱり知識の無い私にやらせるのが難しいという社長の判断による催促に私も同意したため退職となりました。(自己都合退社) 面接時にちゃんと聞かなかった私が悪いと思うのですが、この退職理由を次の会社の面接時に聞かれたら正直に話すとやはりマイナスでしょうか…。 なにか他に退職理由を考えるべきでしょうか。 至らぬ文章で申し訳ありませんが、アドバイス頂けると幸いです。

  • 前職の退職理由

    こんにちは。 半年前にメンタルヘルスを理由に会社を辞めました。 ここ5年程の間に同様の理由でアルバイト、派遣の仕事の 退職を2回しています。 現在無職ですが、そろそろ仕事を探したいと思っています。 そこで、派遣会社の登録や、就職の面接の際、本当のことを言うべきでしょうか? それとも、代替の理由でもさがすべきでしょうか? 本当のことを言うと、心象を悪くするようで心配です。 よろしくお願いします。