• 締切済み

退職理由について

以前3ヶ月で辞めた会社の退職理由をどうするか悩んでいます。 ちなみに本来の理由は「自分が鬱だった時期があり、相談したところ仕事を回してもらえなくなり、そのまま退職せざるをえなくなった」っていうことです。 確かに薬を飲んでキツイ状況ではありましたが、毎日30分前に出社して掃除や仕事の勉強等は一応やってました。 もちろん今は全く薬も飲んでおらず、治ってます。 ただ、仕事自体は本当に好きでした。 この仕事をずっと続けていきたいとは思っています。 とはいえ試用期間内での解雇なんで、どう説明すればいいのかわかりません… 体調不良だったとも言えないし、 能力不足で解雇されたと言ったらマイナスになるし、 パワハラがあったというのもちょっと違うし、 条件相違があったと言うとこの仕事自体なかったことにするしかないと思うんですよね どうしていいのかわかりません。 一応明日面接なんで、急なお願いで申し訳ないんですが、お力を貸してもらえないでしょうか。 よろしくお願い致します。 ※先ほど同じ内容の投稿をしましたが、 ×志望動機 ○退職理由 と訂正させて、改めて質問させて頂きます。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • Boba_Fett
  • ベストアンサー率39% (58/147)
回答No.1

はじめまして、Boba_Fett と申します。 そーですねー あくまでも一案ですが、ここはシンプルに こんな感じでいかがでしょうか。 ----- 前職にて直後に体調をくずしてしまい 志半ばで退職をしました。試用期間内だったとはいえ残念でした。。 が、その後、大事をとって完治してます。 今は仕事にも。もちろん毎日の出勤にも支障はありません。 ----- みたいなノリでいかがでしょうか。 リラックスして面接に望んでくださいね。 就活がんばってくださーい

関連するQ&A

  • 退職理由について

    以前3ヶ月で辞めた会社の志望動機をどうするか悩んでいます。 ちなみに本来の理由は「自分が鬱だった時期があり、相談したところ仕事を回してもらえなくなり、そのまま退職せざるをえなくなった」っていうことです。 確かに薬を飲んでキツイ状況ではありましたが、毎日30分前に出社して掃除や仕事の勉強等は一応やってました。 もちろん今は全く薬も飲んでおらず、治ってます。 ただ、仕事自体は本当に好きでした。 この仕事をずっと続けていきたいとは思っています。 とはいえ試用期間内での解雇なんで、どう説明すればいいのかわかりません… 体調不良だったとも言えないし、 能力不足で解雇されたと言ったらマイナスになるし、 パワハラがあったというのもちょっと違うし、 条件相違があったと言うとこの仕事自体なかったことにするしかないと思うんですよね どうしていいのかわかりません。 一応明日面接なんで、急なお願いで申し訳ないんですが、お力を貸してもらえないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 退職理由について

    退職理由をどう説明、職務経歴書に記入したらいいのか悩んでいます。 前職が営業成績の不振と体調を崩し(うつ病)にて会社から退職勧奨という形で退職致しました。また以前勤めていた会社でもうつ病が原因で試用期間中に解雇になったことがありました。 転職回数が多数(10回)ありその他退職した理由も自分には合わなかったという理由で退職したのですが今まで過去の試用期間中に解雇になった会社を含めて退職理由は嘘をついて説明していました。 今回退職勧奨という形でやめたことを含めてどのように面接などの際説明すればいいのか?また試用期間中の解雇や退職勧奨は履歴書には会社都合による退職と記入すればいいのか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 履歴書に書く退職理由

    今転職活動中で改めて履歴書の書き方に困っております。 試用期間終了時(3ヶ月)に本採用できないと言われ解雇となったのですがこの場合履歴書の退職理由は「会社都合により退社」とすればいいのでしょうか? 試用期間中、社会保険はいっさいかけてもらえず(社長は試用期間は社会保険かけなくてもいいと思っている)履歴書に書くことも嫌なのですがこれからやりたいと思う仕事がどうしてもこの3ヶ月いた会社の職種なのです。

  • 退職理由

    エステで働いていました。今度一般事務のアルバイトの面接があるのですが、退職理由が上手くうかびません。 辞めた理由は 1,結婚が決まった(しかし1年位で転居します) 2,腰痛が悪化して続けられなくなった 3,勤務時間が長く体調を悪くした (3年3ヶ月働いてました) なのですが、以前事務職を受けた際、腰痛の事を言ったら「デスクワークも腰痛なるからね~」と言われ不採用でした。 転居後は通勤が難しいので結婚の話しは言わないつもりです。 志望動機は一応考えたのですが、退職理由が正直に答えるとマイナスな気がして…異業種というのも採用されないのか?と考えてしまいます。 自分では浮かばなくて何かアドバイスお願いします。

  • 退職理由が分からない…

    パワハラされてる、ひどい人間関係、ひどい会社。ひどいときはそれで病気にまでなる。 そう聞くとみな決まったように、そんなところ辞めた方が良い!無理する必要ない!我慢することない!他行った方が良い。もっといいところあるよ!病気になってまで働くことない!休んだ方が良い。 なんて言いますよね? では、実際それで辞めて転職活動で面接をするとき、退職理由はなんて伝えればよいですか? 辞めた方が良いと言われるようなことでも、人間関係や病気など、それを正直に言うのはNGと言いますよね? むしろ、そのことは隠した方が良いと。 では、なんて答えれば良いのでしょうか? 仕事自体は好きだし特に問題もなかった。あの人さえいなかったら、病気になってなかったら辞める理由もなかった。

  • 退職理由がパワハラ

    退職理由についてですが、パワハラと言うか迷っています。 私の場合、半年以上にわたって上司から叩く、蹴るの暴行です。 上司になぜするのか聞くと「ストレス解消だ」と言われました。 そこで上司の上の方に相談した結果、1ヶ月程度は改称されたが また同じことをやってきたので、仕事を辞めました。 こういった場合、退職理由を面接で聞かれたとき、パワハラと 言っていいものなのでしょうか? かといってほかの理由が見つかりません。 何かアドバイスお願いします。

  • マイナスな退職理由について

    マイナスな退職理由について 例えば、業績不振や事業縮小、リストラ、パワハラ、サービス残業等々の理由の場合、これを退職理由とするのは会社の悪口とも捉えられてしまいタブーとされてると思います。 もちろんスキルアップの為等の前向きな理由がよいのですが昨年秋頃に入社し短期間の為、上記の理由を上手く伝えられたら良いです。愚痴というよりかやむ負えなくというニュアンスです。 上記の理由に当てはまる人はどのように退職理由を伝えているのでしょうか。アドバイスお願いいたします。

  • 退職理由について

    月曜日に面接を受ける予定の、35歳女性です。 3度目の転職になります。最初に就職した会社は 9年勤めましたが、異動願いが再三却下され、 将来の展望が描けず退職しました。 2社目は士業の補助員として5ヶ月働きましたが、 始発で出社し終電で帰る生活が続いたため 体調を崩し退職。 3社目は、最初の会社で経理事務を6年やっていたので、 これを一生の仕事にしようと思い、経理事務で採用され 3年勤めました。しかし、会社が休眠することになり、 今月末で解雇されます。 今度面接を受ける先は、2社目と同じ士業 (経理事務への応募)なので、退職理由を 突っ込まれそうな気がします。 5ヶ月で辞めた理由を体調不良のためと言っても いいと思いますか?また、今回の退職理由を 正直に言ってもいいと思いますか? 皆さんのアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 解雇?それとも退職?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3433298.html と似たような事例(職場でのいじめ、暴言、セクハラ、パワハラ)で、休職中です。 現在試用期間ですが、時間的には今月6月一杯で試用期間は終了します。ただ試用期間中にすでに休職しているので、ほんとうに試用期間 の月数を満たすことになるのかは就業規則にも触れられておらず 不明です。上記のような休職理由なので、問合せすることも怖くて できません。そんなこと問合せなどすれば、今度はいったいなにを 言われるのかと思うと恐怖でいっぱいです。 上記件を法的に訴えようと思いますが、今月中に訴状をだし裁判所から 呼び出しがあれば解雇通告されるでしょう。呼び出しが来月になるように、今月末くらいに訴状をだすかとも思案中です。 復職は上記理由によりむずかしいと思っています。一時間も出勤は できないでしょう。 そこで質問です。 会社にとって、ダメージが一番大きいのは、 1 試用期間中に解雇する 2 7月になってから解雇する 3 試用期間中に従業員が退職する意思を伝える 4 7月になってから従業員が退職する意思を伝える のどれでしょう? そもそも会社が解雇をするという行為は、会社にはどのような ダメージがあるのでしょうか? 私自身は解雇などされたことはなく、解雇されることによって いったいこの先転職した際にどのような影響を受けるのか? という点も気になります。 質問は以上3点です。 できることなら退職という傷はつくりたくないので、この職場で なんとか今まで耐えて話合いの場も何度か求めましたが、それも ただの一度もかなわず、もう現実には無理です。 社会的に私は、「我慢が足りない」「すぐに仕事場を投げ出す」 という烙印を押されそうで、今、周囲がとても怖くてしかたが ありません。

  • 退職の理由

    パートとして、10年働いてきた会社を、人員削減を理由に今年12月いっぱいで自動契約更新終了と言われました。 散々パワハラにあっても、辞める気はなかったので頑張って出社してきたのですが、この事をきっかけに精神的に参ってしまい、うつ病になり、医者からとりあえず一ヶ月休職するよう言われました。 離職する際には、理由を書かなければいけません。 本来なら「会社都合」になるべきところですが、このまま休職が続いた場合、「病気による自己都合」退職とされてしまいますか?

専門家に質問してみよう