• 締切済み

履歴書に書く退職理由

今転職活動中で改めて履歴書の書き方に困っております。 試用期間終了時(3ヶ月)に本採用できないと言われ解雇となったのですがこの場合履歴書の退職理由は「会社都合により退社」とすればいいのでしょうか? 試用期間中、社会保険はいっさいかけてもらえず(社長は試用期間は社会保険かけなくてもいいと思っている)履歴書に書くことも嫌なのですがこれからやりたいと思う仕事がどうしてもこの3ヶ月いた会社の職種なのです。

みんなの回答

  • AthlonXP
  • ベストアンサー率20% (190/919)
回答No.2

試用期間中も保険はかけないといけません。 試用期間だからというのはありません。 最近は任期がある雇用もあるので 任期満了で問題ないでしょう。

cocomero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。試用期間中でも保険はかけないといけないという認識がまったくない会社でした。

  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.1

3ヶ月程度ならば書かなくてもいいとは思うのですが、書くのでしたら会社都合でいいと思います。面接の時にその点は詳しく聞かれるとおもいます。 若年者併用トライアル求人の会社が増えつつあるのでそういう会社にいたんだとは思うんじゃないでしょうか。

cocomero
質問者

お礼

ありがとうございます。 面接の時の答えも考えておきます

関連するQ&A

  • 履歴書に書く転職理由について

    私は、3回転職をしています。2回、試用期間中に解雇をされました。 1番最初は、県庁で臨時職員をして最長2年の契約でしたので契約期間満了の為、退職しました。 履歴書には契約期間満了の為退職と書いています。 問題なのは、2社目です。 2社目は2ヵ月半で退職しました。自己都合で辞めました。入社1ヵ月半、上司が本店から赴任して来て、上司から毎日、苛められたり、嫌がらせをされました。入社2ヶ月目でその上司から呼び出され、試用期間終わったら辞めてくれと言われ、解雇予告をされました。その時に頭の中でパニック障害みたいになり、不眠症や食べられない日が続きました。上司にお金を投げられたり、物で叩かれたりされ、最初から私を採用する気が無かったやら言ったり、何かと怒鳴りつけられたり、仕事のやり方を変えられ、体調を崩し、嫌がらせに耐えられなく自分から辞表を出してしまいました。辞表の下書きを上司に渡され、唖然としました。 原因は何かと私が聞いたら、会社のニーズに合わないからと言われました。 実際、嫌がらせや虐めで退職された方にお聞きします。 履歴書には会社都合上により退職と書いていますか?それとも一身都合上により退職と書いていますか? 私は、2社目は一身都合上により退職と履歴書には書いていますけど、会社都合上により退職と書いた方が良いですか? 試用期間が終わる前に辞めてしまったので一身都合上にしています。 会社都合上と一身都合上、どちらにした方が良いか教えて下さい。 ハローワークでは一身都合上で良いと言っています。 長文で申し訳ないですが教えて下さい。

  • 自己都合で退職、移籍先で解雇

    自己都合で10年勤めたA社を退社し、 退職前に決めていたB社に転職しましたが、 試用期間(2ヶ月目)で採用されずに解雇されてしまいました。 この場合の失業保険は、どの様な扱いになりますか?

  • 退職理由について

    退職理由をどう説明、職務経歴書に記入したらいいのか悩んでいます。 前職が営業成績の不振と体調を崩し(うつ病)にて会社から退職勧奨という形で退職致しました。また以前勤めていた会社でもうつ病が原因で試用期間中に解雇になったことがありました。 転職回数が多数(10回)ありその他退職した理由も自分には合わなかったという理由で退職したのですが今まで過去の試用期間中に解雇になった会社を含めて退職理由は嘘をついて説明していました。 今回退職勧奨という形でやめたことを含めてどのように面接などの際説明すればいいのか?また試用期間中の解雇や退職勧奨は履歴書には会社都合による退職と記入すればいいのか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 履歴書に短い期間でも書かないと行けないか?面接で退職理由を正直に言わないと行けないか?教えてください。

    私は、2回、短い期間で離職しました。1社目は、赴任して来た上司に解雇予告をされ、初めから、あなたを採用する気がなかったと言われ、また、毎日、上司に嫌がらせをされました。毎日、顔が合えば怒鳴りつけられたり、お金を扱ってる仕事でお金を私に向かってお金を投げ付けたりされ、いろいろ嫌がらせをされ、体調不良となり、2ヶ月半で辞めました。 2社目は、試用期間満了で本採用が出来ないから試用期間満了で辞めてくれと言われ、試用期間満了で辞めさせられました。会社では、2回、健康保険や厚生年金を掛けていました。短い期間で離職だし、次の会社で健康保険や厚生年金の履歴が見られると言う話を友人から聞き、履歴書に短い期間でも全部書いて行かなくては、ならないですよね?職業訓練の時、マナーの先生は、短い期間だから聞かれるから、書くなとも言われたし、全部書いたら、退職理由、試用期間満了で退職しましたって、言わないと行けないですか?教えて下さい。

  • 試用期間中の退職は履歴書に記載すべき?

    こんにちは。 履歴書の記載について教えてください。 何度か転職をしていてややこしくなっているのですが… その中の一社で、約1ヵ月半で退社した会社があります。 その会社には確か試用期間が三カ月と言われていた気がしますが、 一ヶ月たったころ保険書を渡されたと記憶しています。 期間が短くバタバタ辞めてしまったためよく覚えていないところがあるのですが、 この会社も、一応履歴書に記載する必要があるでしょうか。 試用期間中はどのような扱いになるのかよくわからず、 お教え頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 退職理由に付いて

    退職に付いて質問ですが。 ある社員が当社社長に退職したいと相談してきた為、会社側としては本人の意思を尊重して退職を受け入れました。 しかし 後日正式に退職届を持てくる様に通達すると、社長から解雇を言い渡されたから辞表は持ってこないと言い出したのです。  どうも 社長に相談したあとに受けて別の会社の採用試験で落ちて転職先の当てが見つからないらしいのです。(最初は別会社の就職が決まったから辞めたいと本人が言ってきました) なんど言っても辞表を持ってこないのですが、この場合も辞表が無いので会社都合の退職になるのでしょうか。 当人は会社都合の解雇だから退職金の上乗せを払えといいたいらしいのですが。 回答願いします。

  • 試用期間に自己都合で退職した時の履歴書の書き方

    お世話になります。 試用期間に自己都合で退職した時の履歴書の書き方についてお教えいただきたいのですが、 ・職歴に3~6か月の試用期間中で退職した会社が3社あります。 ・履歴書にはそのまま「自己都合退職」と書いています。 ・しかし、書類選考や面接時に、短期間での退職がネックになって、不採用ばかりです。 この短期間で辞めた会社の退職理由を、「自己都合退職」のみの表現以外で書くとした場合、 どのように書く方法があるでしょうか? ・試用期間において、自己都合退職 ・試用期間中にミスマッチを感じ、自己都合退職 上記以外になにか良い表現が見つからず困っております。 お忙しいかと存じますが、宜しくお願いいたします。

  • 退職理由が会社都合になりませんか?

    9月に転職してから試用期間3ヶ月ということで3ヶ月が経過し 確認したところ、担当の役職長からは本採用だと思う。 と言われ、その後数日して所属部長から、「ちょっと能力に疑問、あと1ヶ月頑張って駄目ならやめてくれ(試用期間を延長)」と言われました。 「頑張って改善しますので、それで認められないなら仕方がないです、頑張ります。」 と話をして、ここで勤めたかったので、あと一ヶ月頑張ってなんとか採用を思い働きましたが2週間して所属部長から「改善の余地が無いから、退職届を書いてくれ。」 と言われました。 そのかわり、1月20日付けにして、1月から出社しなくていいが、1月20日分までの給与は払うと言われました(但し、その部長が言っているだけで、会社から確実な約束が出たわけではありません)。 かなり頑張ったのですが、なかなか異業種で難しくミスも有り、やむ得ないというところはあります。 とはいえ、「失業手当の問題もあるので試用期間中に能力不足で解雇ということであれば、会社都合ということですか?」 と聞いたところ 「解雇では無い、会社に居ても(能力的に)居所も無いだろうし、それでいるわけにはいかないだろう?。だから自己都合でしょう、前回話した時に駄目なら辞めてもらうと話したはずだ。それに納得したでしょう?」 と言われています。 「納得はしたが、会社基準に合致しないと判断したのは会社でしょう?」と言っているのですが、 会社都合にするのは難しいと言われています。 次の雇い入れの時に問題になるので、会社都合にはできないし、解雇では無いの一点張りでした。 退職届も自己都合で明日12月19日に提出(日付は1月20日)で出せとも言われています。 こちらとしては、 (1)1月20日までの分は解雇手当(とは言われていませんが)として貰う。 (2)退職理由は会社都合にして貰いたい。 (3)来なくていいというなら、1月は求職期間に当てたい。 というのが希望です。 そこで質問ですが、 1.このような場合でも退職理由は会社都合にならないのでしょうか?、無理だと言われています。 2.会社が自己都合で、というのであればどうにかして会社都合にする方法はないでしょうか? 3.退職届けを自己都合で出したほうがいいのでしょうか?出さずに居て前述の(1)の条件が無くなるのも困るのです。 以上よろしくお願いします。

  • 会社都合と自己都合退社について。

    会社都合と自己都合退社について。 私の友人が、試用期間3ヶ月目の数日前に突然、解雇を言い渡されたのですが、 人事の人から自己都合で退社したほうが、次回の転職の時、履歴書で解雇と書くよりいいよ、 といわれ、会社都合(解雇)か自己都合の退社か、迷っています。  事実上解雇だけど、辞表を書いて自己都合ほうが、転職の時有利でしょうか? 前職と合わせると雇用保険は6か月以上あるので、解雇扱いにすると、失業手当がもらえるので 会社都合にしてもらおうか、迷っているようです。 友人がかわいそうで、お力をお貸しくだされば幸いです。 因みに、この場合は失業保険は何カ月もらえますか?

  • 2週間未満での退職@履歴書 記載方法

    転職サイトで応募した企業があり、書類選考を通過でき面接までこぎつけました。 持参する履歴書を記載しているのですが、職歴欄の書き方がわかりません。 07/06/20~07/07/01間を正社員(試用)で働いていたのですが、退社しました。 (肉体労働だったのですが、倒れて休んでしまい話し合い退職に至る) 3ヶ月未満の職歴は履歴書に書かなくても良いと耳にしたことがあるのですが、社会保険に入ってしまっていたので記載しようと思います。 このような短い期間の場合の書き方はどのようになるのでしょうか? 2007 6 ●●●社 入社 2007 7 ●●●社 退社 上記のような形でよいのでしょうか?