• 締切済み

履歴書に書く退職理由

今転職活動中で改めて履歴書の書き方に困っております。 試用期間終了時(3ヶ月)に本採用できないと言われ解雇となったのですがこの場合履歴書の退職理由は「会社都合により退社」とすればいいのでしょうか? 試用期間中、社会保険はいっさいかけてもらえず(社長は試用期間は社会保険かけなくてもいいと思っている)履歴書に書くことも嫌なのですがこれからやりたいと思う仕事がどうしてもこの3ヶ月いた会社の職種なのです。

みんなの回答

• AthlonXP
回答No.2

試用期間中も保険はかけないといけません。 試用期間だからというのはありません。 最近は任期がある雇用もあるので 任期満了で問題ないでしょう。

cocomero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。試用期間中でも保険はかけないといけないという認識がまったくない会社でした。

• FantomX8
回答No.1

3ヶ月程度ならば書かなくてもいいとは思うのですが、書くのでしたら会社都合でいいと思います。面接の時にその点は詳しく聞かれるとおもいます。 若年者併用トライアル求人の会社が増えつつあるのでそういう会社にいたんだとは思うんじゃないでしょうか。

cocomero
質問者

お礼

ありがとうございます。 面接の時の答えも考えておきます