• ベストアンサー

履歴書に短い期間でも書かないと行けないか?面接で退職理由を正直に言わないと行けないか?教えてください。

私は、2回、短い期間で離職しました。1社目は、赴任して来た上司に解雇予告をされ、初めから、あなたを採用する気がなかったと言われ、また、毎日、上司に嫌がらせをされました。毎日、顔が合えば怒鳴りつけられたり、お金を扱ってる仕事でお金を私に向かってお金を投げ付けたりされ、いろいろ嫌がらせをされ、体調不良となり、2ヶ月半で辞めました。 2社目は、試用期間満了で本採用が出来ないから試用期間満了で辞めてくれと言われ、試用期間満了で辞めさせられました。会社では、2回、健康保険や厚生年金を掛けていました。短い期間で離職だし、次の会社で健康保険や厚生年金の履歴が見られると言う話を友人から聞き、履歴書に短い期間でも全部書いて行かなくては、ならないですよね?職業訓練の時、マナーの先生は、短い期間だから聞かれるから、書くなとも言われたし、全部書いたら、退職理由、試用期間満了で退職しましたって、言わないと行けないですか?教えて下さい。

  • tak-a
  • お礼率78% (161/204)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.5

こんにちは、 (同じ質問が2つあり、削除されたもう一方の方に回答しちゃったので、もう一度、回答しますね) 短期間の離職が十数回あるなら、話は別ですが、2回なら書くべきです。もし、書かなければ、「その間、何していたの」という質問で、ウソをつく事になって しまうからです。  履歴書上は、理由まで書かずに、会社名と就職期間のみを書いてください。  当然、面接にて詳細を聞かれることと思いますが、 「お金を扱う職業なのに、成績不振者にお金を投げつける様な上司とそれを黙認する社風に、ショックを受け、辞めさせていただきました」とか、 「3ヶ月後に正社員になることを前提で、試用期間ということで採用していただきましたが、私自身の落ち度に関しては、全く心当たりがないのに、一方的に正 社員採用を拒否されました」 と言えば、貴方に不利なく、十分に事情を理解して頂けると思います。 御参考になれば幸いです。就職活動応援します。

tak-a
質問者

お礼

そうですね。面接で直接言ってみます。ありがとうございました(*^_^*)参考にします。就職活動頑張ります。

その他の回答 (5)

  • t-satoh
  • ベストアンサー率35% (211/591)
回答No.6

 試用期間ですが、一般的に3ヶ月程度設けているのが一般的なので、 この場合、余程の理由が無い限り、正社員雇用しないことは出来ません。 ※試用期間で自由に解雇できるのは、14日までの場合。 ですから、このことを理解している企業は、試用期間にあたる期間を、 有期雇用にしたりするわけです。 ただまあ、これだと、これを理由に、内定を辞退されたりします。 私も、これを理由に内定を辞退した経験があります。(^^;)

tak-a
質問者

お礼

なるほど(^_^)わかりました。ありがとうございました。

回答No.4

会社に年金手帳をだすときに発覚するので、年金をはらってもらっていた企業を省略するのはまずいでしょう。 パートのような仕事なら書くとき省略してもいいと思います。

tak-a
質問者

お礼

遅くなりました。私は、正社員を希望していますので、正社員なら書かなければいけないですね。ありがとうございました。参考にします。

  • t-satoh
  • ベストアンサー率35% (211/591)
回答No.3

>職務経歴書に書いても大丈夫ですよね? >受けたい会社で職務経歴書が必要で、仕事の内容から退職理由から、全部書いて、行かないと行けないですよね?  私の場合、履歴書の職歴に半年ほど空白があります。 私はこの空白期間に個人事業主をやっておりました。 これに関しては、職務経歴書に記載してあります。 職務経歴書に退職理由を書いてもよいかもしれませんが、 職務経歴書とは、自分自身の職歴を、 求人側企業に、アピールするためのものなので、 職歴と関係ない退職理由なんぞ、書く必要はありません。 退職理由は、面接で矛盾が生じないように、 話せれば、あまり問題になりません。  実際、中途採用の場合、履歴書はおまけみたいなもので、 重要なのは、職務経歴書となります。 あんなもので判断できることは、殆どありませんから。(^^;) tak-aさん、人材紹介会社に登録して、 色々とアドバイスを受けることをお勧めしますよ。

参考URL:
http://www.ecareerfa.jp
tak-a
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.2

いずれもあなたとしては面接時に触れてほしくない事項のようですね・・・。 そうであれば、書いたほうが質問される可能性が高いと思いますから、敢えて書く必要は無いでしょう。 ただし、買い手もかかなくても、質問はされる可能性がありますから、答えは準備しておきましょう。 書かなかった理由を問われた時は、 「ごく短期間で、ほとんど参考となるようなスキルや能力をつけることが無かったので省略させていただきました」とでも答えておきますか・・・。 退職理由としては、 一社目は「体調を崩したので迷惑をかけない内にということで話し合いました」 二社目は「試用期間満了時に先方の都合で採用が見合わせになりました」ぐらいにして、それ以上は答えない方が良いでしょう。 あまり詳しく話すと却って「あなたの資質が問題だったのだ」と思われるおそれがあります。 参考まで・・・。 ただし、あなたの中では、二度の短期離職に対してあなた自身にも原因があると考えて、必ず振り返ってみて、改めるべきことは改めるようにしておきましょう。 がんばってください。

tak-a
質問者

お礼

遅くなりました。ありがとうございます。今後、面接で答える内容を参考にします。

  • t-satoh
  • ベストアンサー率35% (211/591)
回答No.1

 転職経験者です。  履歴書には全て書きましょう。 なぜなら、職歴を偽ると、職歴詐称とされ、 懲戒解雇されることもあるからです。 というか、嘘をついていると、ひょんなことから、 ポロリと嘘がばれてしまいそうで、 就職できたとしても、気が抜けないのでは?(^^;)

tak-a
質問者

お礼

怖いですね~。ありがとうございました。

tak-a
質問者

補足

ありがとうございます。 経歴詐称で解雇は、嫌ですね。 職務経歴書に書いても大丈夫ですよね? 受けたい会社で職務経歴書が必要で、仕事の内容から退職理由から、全部書いて、行かないと行けないですよね?

関連するQ&A

  • 面接(退職理由)

    明後日(28日)、就職試験で、面接があります。面接で聞かれる退職理由についてです。 どう答えれば良いかわかりません。 私の場合は、2回試用期間中の解雇に遭ってしまいました。 離職してからまもなく1年が経ってしまいます。10月に健康診断で卵巣腫瘍の疑いありで引っ掛かり、11月から12月、消化器やMRCで検査をして最終的に両側卵巣嚢腫と診断され、先月の6日から入院して、11日に手術をしました。 それで1番困っているのは、面接で退職理由を聞かれる事です。 1社目は、2年間、県庁の臨時で勤めていて雇用満了に伴い退職で解決できますけど、2社目、3社目が解決出来ないです。 2社目は、入社して1ヵ月半、上司が赴任して来て赴任して来た上司からすぐ解雇を言い渡され、苛めに遭いました。金融業でした。お金を投げられたり、物で叩かれたりされ、しまいに最初から採用する気が無かったやら言われ、パニック障害みたいになり、食べられない、寝られない日が続き、体調をおかしくして退職をしました。入院、手術する前は、体調を崩して胃を壊してしまったと面接で言っていましたが、入院、手術をして体調を崩してと言えない状況です。 3社目は、会社の方から、一方的に本採用が出来ないから辞めてくれと言われ、試用期間満了で退職しました。その理由は、正社員になる前提で採用されましたけど、先方の都合で採用が見合わせになったと言えますが、面接でどうしてと言われれば返しようが無くてすごい困っています。新入社員が来るまでの繋ぎで何て口が避けても言えないし、難しく考えてしまいます。 健康保険や厚生年金、雇用保険が掛かっていて、履歴が残ってしまって覗かれても大丈夫なように私は書いています。 期間が短いから退職理由を言うのにすごい困っています。

  • 履歴書に書く転職理由について

    私は、3回転職をしています。2回、試用期間中に解雇をされました。 1番最初は、県庁で臨時職員をして最長2年の契約でしたので契約期間満了の為、退職しました。 履歴書には契約期間満了の為退職と書いています。 問題なのは、2社目です。 2社目は2ヵ月半で退職しました。自己都合で辞めました。入社1ヵ月半、上司が本店から赴任して来て、上司から毎日、苛められたり、嫌がらせをされました。入社2ヶ月目でその上司から呼び出され、試用期間終わったら辞めてくれと言われ、解雇予告をされました。その時に頭の中でパニック障害みたいになり、不眠症や食べられない日が続きました。上司にお金を投げられたり、物で叩かれたりされ、最初から私を採用する気が無かったやら言ったり、何かと怒鳴りつけられたり、仕事のやり方を変えられ、体調を崩し、嫌がらせに耐えられなく自分から辞表を出してしまいました。辞表の下書きを上司に渡され、唖然としました。 原因は何かと私が聞いたら、会社のニーズに合わないからと言われました。 実際、嫌がらせや虐めで退職された方にお聞きします。 履歴書には会社都合上により退職と書いていますか?それとも一身都合上により退職と書いていますか? 私は、2社目は一身都合上により退職と履歴書には書いていますけど、会社都合上により退職と書いた方が良いですか? 試用期間が終わる前に辞めてしまったので一身都合上にしています。 会社都合上と一身都合上、どちらにした方が良いか教えて下さい。 ハローワークでは一身都合上で良いと言っています。 長文で申し訳ないですが教えて下さい。

  • 試用期間中に退職したい、履歴書に書かずに済む方法

    4月1日に入社しました。 試用期間は3ヶ月なのですが、 激務で精神的に参ってしまい、退職を考えております。 試用期間中は 「法定福利:なし」 と服務規程に書いてありました。 しかし、4月18日付けで 健康保険証を受け取っているという状態です。 どこかのサイトで 「雇用保険、厚生年金、社会保険」に 入る前ならば、履歴書を汚さずに済む!! と書いてあったのですが、 私の場合は、どうなのでしょうか? 後々、年金や保険を調べられて、 経歴詐称となることは絶対に避けたいのですが、 履歴書だけで、すぐに退職してしまう ダメ人間と決め付けられたくないのです・・・ 年金などの話も知っている方がいましたら、教えて下さいませ。

  • 試用期間中の退職を伏せたいが・・履歴書、源泉徴収

    試用期間中の退職について2点ご質問させてください。 2013年1月 8日 株式会社A 入社 2013年2月28日 同社 退職 正社員として入社後、試用期間である3ヶ月間以内で業務への適性のミスマッチを 理由に解雇されました。現在就職活動を行っています。 (1)履歴書の職歴記載について 試用期間内の退職であれば、履歴書には記載しなくてもよいと聞きますが やはり短期間の退職はマイナスイメージになってしまうため 今後の履歴書には職歴を記載しなければいけないのでしょうか?       (2)平成25年度末の源泉徴収票について 試用期間中は ○健康保険、厚生年金 自己負担 ○雇用保険、所得税   控除   下記2点はA社にて手続済みです。 ○雇用保険被保険者証 ○厚生年金基金加入者証   もし上記のように職歴を伏せて入社した場合、 平成25年度末の源泉徴収票では給与合計額、雇用保険、所得税控除額の誤差、 年金、保険加入履歴等で問題が生じてしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 退職するときの期間・理由って

    1.営業で就職したのですが日々終われるノルマと上司からの詰めなど営業は自分に合わないと実感し、退職しようと考えているのですが試用期間途中で退職するのと、試用期間を満了して終えるのとでは、どちらの方がいいのでしょうか? 保険に加入しているので、きっちりと試用期間○ヶ月働いた方がいいのでしょうか? 2.また、退職理由は「営業に向いていないと実感した」という理由でもいいのでしょうか? こんな理由では退職は認められないとか、こんな理由で退職する人に対しては裏切られたという感じに取られ、退職するまでの間に扱いが悪くなりそうで気になっています。 3.また退職届けを出すときは、上司に先に話をしてから2週間後に出そうと思っているのですが法的に大丈夫でしょうか? 上司に電話or直接話をしてから2週間以内に出せばいいのでしょうか? できるだけ遅い方が上記のような悪い扱いをされるのを避けれるのでは。。。と考えてしまいます。 初の退職なものでそのほかにも退職について、アドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 履歴書に書く退職理由

    今転職活動中で改めて履歴書の書き方に困っております。 試用期間終了時(3ヶ月)に本採用できないと言われ解雇となったのですがこの場合履歴書の退職理由は「会社都合により退社」とすればいいのでしょうか? 試用期間中、社会保険はいっさいかけてもらえず(社長は試用期間は社会保険かけなくてもいいと思っている)履歴書に書くことも嫌なのですがこれからやりたいと思う仕事がどうしてもこの3ヶ月いた会社の職種なのです。

  • 試用期間中の退職は履歴に残りますか?

    試用期間中に退職した場合、その履歴は保険や年金など等の登録で、履歴として残りますか?(次に入った会社から調べられたら、わかりますか?) お教えいただきたくお願い致します。

  • 履歴書の書き方について

    これから転職を考えていてその履歴書の書き方について教えてください 私は、3月に専門学校を卒業後、6月末まで企業に就職しておりましたが、職場での人間関係について悩み試用期間満了後に退職しました。 その企業での職歴について履歴書に記入した方がいいのかわからなくて 教えてください。試用期間中の待遇はパートで厚生年金などの各種保険には加入しておりませんでした。

  • 試用期間での退職

    世間的には退職の意思表示は2週間前となっていますが 試用期間満了で退職を考えております。 試用期間満了は9月20です 上司にはまだ話はしていませんが 先日労務の人に相談したら 試用期間満了の日に労務的には退職してもいいよって 言われたのですが それはまた休み明けに確認しますが 法的に2週間前に退職届を出さなくても 9月20付けで退職届ってかけば 9月20で退職可能ってことになるのでしょうか?

  • 試用期間に自己都合で退職した時の履歴書の書き方

    お世話になります。 試用期間に自己都合で退職した時の履歴書の書き方についてお教えいただきたいのですが、 ・職歴に3~6か月の試用期間中で退職した会社が3社あります。 ・履歴書にはそのまま「自己都合退職」と書いています。 ・しかし、書類選考や面接時に、短期間での退職がネックになって、不採用ばかりです。 この短期間で辞めた会社の退職理由を、「自己都合退職」のみの表現以外で書くとした場合、 どのように書く方法があるでしょうか? ・試用期間において、自己都合退職 ・試用期間中にミスマッチを感じ、自己都合退職 上記以外になにか良い表現が見つからず困っております。 お忙しいかと存じますが、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう