• ベストアンサー

自己都合で退職、移籍先で解雇

自己都合で10年勤めたA社を退社し、 退職前に決めていたB社に転職しましたが、 試用期間(2ヶ月目)で採用されずに解雇されてしまいました。 この場合の失業保険は、どの様な扱いになりますか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81268
noname#81268
回答No.1

こんにちは、A社での離職証をハロワに提出してください。 それで失業保険はいただけます。手元に離職証がなければ前職場の経理の人に 連絡していただいてください。後はハロワで申請する時にこういう理由で 申請すると話せば大丈夫です。ただし申請してから約3か月間は無給ですが。

colhan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 こんなイメージととりました。 A社を離職-->B社へ移籍がうまくいかなかった。 A社を自己都合で離職した時点に戻って就職活動を再開。 A社の離職証で失業保険を申請。自己都合なので、申請時から3ヶ月は支給されない(無給) この場合、B社の2ヶ月の職歴も履歴書に記載すべきでしょうか? 本題と変わりますが、ご存じでしたらご教示お願いいたします。