• ベストアンサー

自己都合で退職、移籍先で解雇

自己都合で10年勤めたA社を退社し、 退職前に決めていたB社に転職しましたが、 試用期間(2ヶ月目)で採用されずに解雇されてしまいました。 この場合の失業保険は、どの様な扱いになりますか?

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81268
noname#81268
回答No.1

こんにちは、A社での離職証をハロワに提出してください。 それで失業保険はいただけます。手元に離職証がなければ前職場の経理の人に 連絡していただいてください。後はハロワで申請する時にこういう理由で 申請すると話せば大丈夫です。ただし申請してから約3か月間は無給ですが。

colhan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 こんなイメージととりました。 A社を離職-->B社へ移籍がうまくいかなかった。 A社を自己都合で離職した時点に戻って就職活動を再開。 A社の離職証で失業保険を申請。自己都合なので、申請時から3ヶ月は支給されない(無給) この場合、B社の2ヶ月の職歴も履歴書に記載すべきでしょうか? 本題と変わりますが、ご存じでしたらご教示お願いいたします。

関連するQ&A

  • 会社都合と自己都合退社について。

    会社都合と自己都合退社について。 私の友人が、試用期間3ヶ月目の数日前に突然、解雇を言い渡されたのですが、 人事の人から自己都合で退社したほうが、次回の転職の時、履歴書で解雇と書くよりいいよ、 といわれ、会社都合(解雇)か自己都合の退社か、迷っています。  事実上解雇だけど、辞表を書いて自己都合ほうが、転職の時有利でしょうか? 前職と合わせると雇用保険は6か月以上あるので、解雇扱いにすると、失業手当がもらえるので 会社都合にしてもらおうか、迷っているようです。 友人がかわいそうで、お力をお貸しくだされば幸いです。 因みに、この場合は失業保険は何カ月もらえますか?

  • 自己都合退職と解雇、どちらが良いのでしょう

    現在産後休暇中ですが、休暇明けの離職が決まっています。 予定としては、『解雇』として書類を出してもらい、退職後すぐから4ヶ月失業保険を頂こうと思っていたのですが、 通常、解雇でも自主都合退社とするのが一般的だと聞きました。 『解雇』であったと記録が残ることは、転職時に不利だったりしますか? そうであれば、自己都合に変えてもらおうかと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 退職理由 自己都合と解雇

    退職理由 自己都合と解雇 従業員が体力不足を理由に退職を望んでいます。 普通なら退職理由は自己都合による退職になると思います。 しかし、小さい子供さんたちや専業主婦の奥さん等扶養人数も多いため、解雇扱いで失業保険の給付制限なしにしてあげては? と、事業主に言われました。 解雇という理由により本人、会社にとって今後マイナスになることがあるでしょうか? お分かりの方教えてください。

  • 自己都合退職と解雇どちらが得?

    近く退職しますが、退職と解雇のどちらでも選択出来そうです。年齢は63歳。次の働き口はあってもアルバイト程度とおもいます。解雇は次へのステップに不利になるということで自己都合退職を選ぶようですが、世間体を考えなければ失業保険期間も延びてプラスの様に感じるのですが?

  • 解雇→再就職(1ヶ月で自己都合退職)の場合の雇用保険はどうなるの?

    会社都合(解雇)で平成20.7.31で退職し職安に行かずに平成20.8.1に再就職しましたが、収入が足りない為数週間で退職を考えています。この場合、失業保険は解雇されたという前職での需給資格は失ってしまうのでしょうか? 前職・・・6年勤務 44歳で退職(解雇) 現在職・・・1ヶ月で自己都合で退職予定 解雇されたので、6ヶ月は失業保険支給されるはずでしたが直ぐに採用されたので入社しましたが、思ったより収入が得られずに困っています。新しい会社で入社手続きもしてしまったので自己退職扱いになってしまうのでしょうか?自己退職扱いになるのでしたら3ヶ月も待機しないと支給されないので、我慢するしかないのでしょうか?

  • 自己都合退職か会社都合退職か?

    今年入社した会社ですが、試用期間3ヶ月がまもなく終わります。私のスキル・能力が会社の求めるレベルになかったらしく、今日、本採用はしないと言われました。社会保険はすべて入っています。詳しくは後日話し合うのですが、これで退職するに当たっては、自己都合退職なのでしょうか?それとも会社都合退職なのでしょうか?失業保険の給付にかかわってくるので気になっています。(前職と合わせて6ヶ月以上雇用保険には入っています)どなたか教えてください。

  • 解雇通知後の自己都合退職?

    5月末に会社から突然クビと言われました。 まず出勤時間が遅いと言われました。(ただし遅刻はしていません。5~10分前には入っていました。) 後は言う事をしっかり聞いてないと… その辺は直している所だったのですが 努力して頑張りますといいましたが、聞き入れてもらえずクビと言われました。 6月30日までいてもいいけど、嫌なら明日から来なくていい。好きな日でやめて下さいと言われたので、渋々今月の勤務表いっぱいで辞めるとつたえました。勤務表は15日締めです。 今日上司に、あなたは解雇通知後の自己都合退職と言われました。 ここでお伺いしたいのは、失業保険はこの場合いつから受け取れるでしょうか? 自分としては職務態度が至らなかったとはいえ、解雇通知なのですぐに失業保険がもらえて、その間に次の職場を探そうと思っていたので、自己都合退職扱いは困るのですが、どうすればいいでしょうか?

  • 退職…この場合自己都合ですか?

    約1か月前に3年間務めた会社を自己都合で退職しました。転職して現在の会社に入社して1か月が過ぎました。 試用期間が過ぎたころ責任者に呼ばれ「このままでは本採用できません。もっと仕事を頑張れ、もっとコミュニケーションをとれ」的なことを言われました。 そして又2週間後の昨日現場の責任者に呼ばれ、「あなたは仕事ができない、この職場に合っていない、よそに行ったほうがあなたの為」的なことを言われました。 確かに私もそう思いましたが、なんか悔しいです。 結局1か月猶予をあげるから退職して欲しいというふうになったので(具体的に退職、クビ等の言葉は出てきませんでした)、そうすることにしました。この場合、自己都合での退社になりますか?  もともと長く務めれそうな職種ではなかったのでこっそりと就職活動もしておりますが、失業手当を会社都合でもらえたら正直助かります。  詳しい方回答お願いします。

  • 突然解雇されたのに離職票には自己都合?

    突然解雇されたのに離職票には自己都合? 株式会社Aで10年程働いていましたが、さらなるスキルアップをしたくて 某SNSで募集のあった株式会社Bへ転職しました。 Bの会社の条件は、、必ず雇用保険には入れるということ、残業込みの日給扱い、 最初は4ヶ月くらい試用期間でその後社員に雇用するかも?という条件でした。 それに不満はありません。 社長が出張の際には出社できず、自宅で企画を考え資料を作ることもありました。 そういう自宅仕事は出社してないので無給でしたが、それでも頑張って働いていました。 が、働いて1ヶ月過ぎたくらいに「明日から来なくていい」と突然解雇されました。 突然だったし、次の仕事を探すにも収入が全く閉ざされて困るので、 失業手当をもらいながら新しい仕事を探そうと思い、Bの会社の離職票をもってハローワークに行くと 私は解雇されたのに離職票では「自己都合」と記されていました。 「会社都合」で解雇されたのに「自己都合」にされると給付制限がかかり生活に困るので ハローワークの窓口で相談し、Bの社長に問い合わせてもらったのですが、 社長は「自己都合」で間違いないと言いはっています。 これでは給付制限がかかり、失業手当がすぐもらえません。 会社にとって「会社都合」を認めたくないことってあるんですか? あまりにも疑問に思い、いろいろ調べてたら、 会社で誰かを雇用すると会社に助成金が下りるという情報がありました。 ただ、解雇をすると助成金がストップするとか。。。 私は助成金の為に利用されたのでしょうか? 絶対に解雇されたんですけど、離職票を正しく「会社都合」に訂正してもらうにはどうしたらよいでしょう?

  • 【緊急】解雇と自己都合

    異業種に転職し、中途採用として4月から働いております。 職種はSEです。 半年の試用期間で現在は契約社員扱いです。 1ヶ月半たったところで、突然解雇を告知されました。 この際に、会社側の提案として、自己都合にしても良いと言われました。 解雇、自己都合どちらを選んでも、1ヶ月分の給与は補償はするとのことでした。 失業給付に関しては、この会社に就職する際に再就職手当の給付を受けているので、関係はありません。 私が知りたい点としては、次の就職において、どちらを選んだ方が良いかという点です。 人事などに明るい方にお答え頂けると助かります。 会社側への回答が、明日朝(0520)となっており、緊急を要しております。 どうか、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう