• 締切済み

退職について

いつもお世話になっております。 わたしは現在、歯科衛生士2年目で 今の職場は2件目です。 あまり職場をころころ変えたくないので 耐え続けてきましたが どうしても今の職場の先輩達となじめず 体調が悪くなってしまい 仕事が辛くなってしまったので退職を考えているのですが 体調不良で退職する場合、それが履歴に残ったりするのでしょうか? あと、再就職の時に退職理由を聞かれた場合は 実際の退職理由と異なったことを答えても大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• qazwsx21
回答No.2

何の履歴に残るのですか?自分で履歴書を書く場合、「一身上の都合により退職」で十分です。退職届も「一身上の都合により退職いたしたく、、、」です。 聞かれたら、そのまま言っても通らないでしょう。嫌な先輩なんてどこにでもいますから。

daisyhitomi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! さっきネットで調べたら、「履歴書に退職理由を書きました」ということを言ってる方がいたので、履歴書に書いたら退職理由が分かってしまうなと思い、びっくりしてお聞きしました。 やはり一身上の都合で大丈夫ですよね! ありがとうございました!

• rikimatu
回答No.1

職安など雇用保険などの退職理由は、 会社都合か自己都合かそんな大雑把ですよ。 僕も、求職者で退職理由はいつも別のことを言ってますよ。 しかし、退職理由は面接で聞くなと思いますよ。 大体の理由分かっているはずですし。 人間関係か仕事がしんどいか給料が安いかの 大体の理由はその理由のどれかですし。

daisyhitomi
質問者

お礼

そうなんですね! ありがとうございました!