• 締切済み

再就職の面接で前職を辞めた理由を聞かれたら

去年の6月に歯科衛生士の仕事を辞め、6か月無職生活でした。歯科衛生士歴は10年ほどです。今年から、就職活動で動きはじめています。 二回ほど受けたのですが、最後に勤めていたところの退職理由を聞かれて、体調不良で辞めました、と答えるとすぐに不採用との答えが返ってきました。 前受けたところも、6か月何をしていましたか?ときかれ、体調不良でしばらくゆっくりしたかったのでと言いました。 ほんとの理由は人間関係と、自分自身何もやる気がおきずゆっくりしたかったのが理由なんですが。。。<離婚や自分自身の精神的ストレスなどで>なにかよい受け答え法はないでしょうか?

みんなの回答

  • puyopuyo3
  • ベストアンサー率43% (211/488)
回答No.3

体調不良と言われたら、今回も体調不良で辞められる→しかもいつ辞められるか分からない、と考えるのは自然なことでしょう。 例えばですが、 ・離婚のため、居住が替わって、通勤が大変になった ・今後、予防歯科に力を入れたいと思っていて、勉強のために ・専門職衛生士(インプラントや口腔外科など)になりたい などが適当ではないかと思います。 逆に ・院長と方針が合わない ・不正請求に心を傷めて などはダメですよ。同じ事をされると思われます。 先方の立場に立って、想定問答をしてみてください。 あるいは、面接対策のセミナーを受講してみるのもよいでしょう。

  • marife
  • ベストアンサー率15% (38/248)
回答No.2

履歴書を読んで目の前にいる人を良く観察すれば大方の事は想像がつきますよ、面接する人はそれなりにプロなんですから。 したがって面接時にウソをついているのもほぼわかります。 そしてウソをつくと言う事を好意的に解釈してくれる会社は100%ありません、当然ですよね。 >なにかよい受け答え法はないでしょうか? 「誤魔化す為に何かない?」と言う事でしたら「ありません」と言うしかないでしょう、正直に事実を述べるのが一番です。 その場合に自分を必要以上に正当化しない方がいいですね、淡々と事実だけを述べるのがベストです。

  • clash0511
  • ベストアンサー率26% (188/714)
回答No.1

ごまかそうとしないで事実のまま答えた方が良いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 面接で退職理由を聞かれたとき

    20歳女です。 事務のパートに応募しようと考えています。 前職(事務・新卒入社)を4ヶ月で、体調不良で退職しました。 病名は神経性胃炎で、医者からはストレスからだと言われました。私が入社する少し前から、家族間で色々な問題が起きたのでそのストレスだと思います。会社では多少の悩みはありましたが、人間関係や仕事などにも体調が悪くなるほどのストレスは感じませんでした。 体調は今は完治して(医者からももう大丈夫だと言われました)、10月からスーパーの短時間パートで働いています。 面接までいけたら前職の退職理由は確実に聞かれますが、そのときは体調不良で退職したという風に正直に言うべきか、他の前向きな理由(スキルアップなど)を言うべきか悩んでいます。 アドバイスお願い致します。 それと、この前ハローワークにも行き相談したのですが、「体調不良だと言えば、体調不良=鬱病だと思われる」「そういう人は確実に採用されない」「一身上の都合だと押し通せば、今は個人情報に厳しいから無理には聞かれない」と言われました。 それでも大丈夫なんでしょうか?物凄く不安です。。。

  • 前職の退職理由

    現在転職活動中なのですが、これが鳴かず飛ばずで詰んでいます 書類選考を通過できても面接で落とされてしまいのです 勿論自分なりに何故不採用になったか分析はしています そこで思い当たった自分自身の最大のネックがズバリ「前職の退職理由」です 参考までに私の経歴をお話ししますと 四年制大学卒業後、アミューズメント店をチェーン展開している会社に就職し店舗スタッフとして働くも激務に耐え兼ね半年で退職 (面接では腰痛になり退職と答えてます) 4ヶ月後、空港で保安検査の仕事に就くもパワハラに遭い一年で退職 (面接では、お客様に喜んで頂ける仕事をしたいと考え退職しましたといったニュアンスの受け答えをしています その後数年間、様々なアルバイトや職業訓練を受け、並行して就職活動を行ってきましたが一社も内定もらえませんでした。 これまでは特にやりたいこともなくただ闇雲に選考を受けていたので、そのやる気のなさが企業側に伝わってしまったからかも知れないですね それが今年に入って自分が本当にやりたいと思える仕事を見つけ、その業界に絞って活動を続けていますが、やはり面接を突破できません 業界未経験だの理由はあるでしょうが最大のネックはやはり退職理由だと思います 退職理由及び会社を辞めてからの空白の数年間を何と答えれば面接官を納得させられるでしょうか? どうか知恵を貸してください

  • 歯科衛生士、面接での退職理由について

    矯正歯科で歯科衛生士(以下DH)を3年やっていました 入社当初から先輩衛生士と相性が悪く、嫌われていました 仕事上のつきあいだと思って接していましたが だんだんイジメのような扱いを受けるようになり、 ストレスで辛くなったので退職しました そのときは先輩が怖く、ドクターには本当の事が言えず 泣きながら「このままDHをしていく自信がなくなった」と言ったら 深く追求せずに辞めさせてくれました トラウマなのでもう2度とDHはやらないと思っていたのですが 仕事を辞めてもうすぐ1年、他の資格もないため、なかなか内定がもらえません バイトや資格を取りながら就活しているのですが希望が見えなく落ち込んでいました そんなとき友人が「以前の歯科が合わなかっただけかもしれないんだからもう1度やってみたら?」 と言ってくれました DHの仕事は好きだったのを思い出し、またやってみようと思い始めたのですが 面接の時に退職理由をなんと言っていいのかわかりません 同じ市内で、しかも同じ矯正歯科を受けようとしてるので確実にドクター同士は知り合いです ・正直に人間関係が不良という→同情してくれるか、人間関係で辞める奴はどこに言っても辞めると思われる・・・ ・一身上の都合で・・・→追求されたら答えられない ・専門分野を極めたかった→同じ矯正、しかも仕事内容・流派が同じなので× ・結婚、地元に帰る、親が入院→事実無根なので× ・体調不良で・・・→また病気になるかもと思われて× ・・・など色々よく言いそうなことを考えましたが、どれも駄目だと思うんです まぁ何を言っても大抵「給料、人間関係、仕事内容に不満があって辞めたんだろう」と思われるでしょうが・・・ なにか良い理由は無いでしょうか??? 知恵をお貸し下さい!!

  • 前職を辞めた理由について

    初めまして。 最近職場を辞め、近々新しい会社の面接があるのですが、前の職場を辞めた理由を聞かれた時、なんと答えれば良いのか迷っています。 辞めた理由としては、人間関係が一番です。ストレスで体を壊して出勤できなくなってしまいました。 後は、長期契約の派遣社員という雇用形態だったため、将来がとても不安でした。 人間関係や体調で辞めたと正直に言ってしまうと、採用しても同じ事でつまづくのではないか、と取られてしまうと思うので、 「派遣という雇用形態が不安だった」という理由を全面に出そうと思っているのですが、特に問題はないでしょうか? 募集の雇用形態は「契約社員」で正社員ではないため、言っていいものか迷っております。 どうか、回答の方をよろしくお願いいたします。

  • 面接について心配なことがあります

    来週パートの面接を受けにいくのですが私は前の仕事を辞めてから1年1ヵ月無職でアルバイトなどもしてません。辞めた理由は体調不良ですが通院はしていません。今は完治しています。 面接で仕事を辞めた理由や無職の間は何をしていたのか聞かれると思いますが体調不良で自宅療養していましたと言ったら印象が悪いですか?他に理由がありません。正直に言った場合、完治したとういう医師の診断書を求められたりするのでしょうか? 他に何かいい理由などがあれば教えてください。 年齢は25才の独身女性です。

  • 面接ごの一押し(お礼状)

    就職活動をしている主婦です。 予防歯科に強い関心、働きたい、貢献したいという気持ちがあり、 歯科衛生士の資格はないので助手の募集(資格不問、未経験者歓迎)のとこに面接に3箇所行ってきましたが、「歯科衛生士の方の応募が多かったのでその方を優先した」とういうことで3箇所とも不採用です。 また、お電話で面接の日程の予約をしようとしたのですが、「歯科衛生士の応募が多いので次の機会に・・」と言われ電話で断られたってのもあります。 昨日は、職安へ行き、そこで「歯科衛生士助手の募集があり、助手は経験不問、必要な資格不問」になっていて、昨日面接に行ってきました。 面接したのは院長先生と、歯科衛生士の主任です。 院長先生に、他も面接いかれましたか?」って聞かれたので、正直に有資格者優先で不採用になりました」って伝えました。 とてもアットホームなで予防歯科に力を入れていていい印象でした。 採否の結果は来週電話がくることになってますが、 院長は資格がないのはネックだけど、やる気だよって言ってましたが、資格がありやる気のある方が面接に来た場合を考えて、「やる気のアピールとして面接のお礼状とやる気をみせる文を書いて」あと一押ししたほうがいいかなと思いました。 職安で一押ししたいときにお礼状を書くといいよとアドバイスをうけました。 採否の結果は来週電話がくることになってます。 アットホームで良い意味で、「拝啓 時下・・」の文章は似合わない歯科でした。軽い文章がいいかと思ってますが、例文などとともにご意見頂ければと思ってます。 お願いします。

  • 辞める理由になりますか?

    今月から新卒で、歯科衛生士として働くようになったのですが、問題があるんです。 そこは先輩衛生士が一人しかおらず、しかも短時間勤務なようで、すぐ帰ります。 で、自分のことで手一杯なため、あまり頼りにできません。 また、今月いっぱいで退職するようです。理由は、よくある相性らしいですが・・・・・。 それで私自身、新卒で入ったばかりで来月から一人となると、不安です。 やっぱり学校と臨床では違いますし、なにせ就職先は今までの実習先と同じ治療内容でも、やり方というか器具も違い(実習先はどこもほぼ同じで学校での内容とも被る)、私自身ついていけてません。 その状態なのに、一か月で先輩衛生士がいなくなる、そしてまともに教えられない、という状況であるため、辞めたいと思い始めています。 上記の理由は辞める理由になりますか?? スタッフに関しては、助手が二人ほどいます。 一時期、衛生士がいない時もあったようです。

  • 面接時に前職の退職理由

    こんばんわ 3ヶ月の試用期間中、1ヶ月内に退職をしました。 実際の退職理由は、就業時間・週休2日・残業は少ない方がかなり実情とは違っていたこと。 先輩社員の予定を見ると、週休まず労働、あって1日などあたりまえが現状でした。 (休みは大事にしたいです。どこも同じと言う方がおりますが週休2日・残業の少ない会社もあると思っています。) 私は、非喫煙者なのですが打ち合わせなどは毎回喫煙スペースでしていて耐えられなかったこと(お客さん・先輩の手前言えませんでした。私のみ非喫煙者) などから試用期間後も正社員として働く気がせずり退職しました。 転職時に企業研究を怠っていた自分の非が全てです。 前職に対しての転職理由は別に良いのですが、今回、応募した企業の面接があるんですが、上記職歴の退職理由の説明に悩んでおります。 企業に送るWEB履歴書に、退職理由を体調不良によりと書いてしまいました。 前もっての情報がそれになるので、面接で何と言おうか迷っています。面接で病名を言っても健康診断(既往歴)で バレてしまうと思いますし、当たり障りの内、体調不良の原因を考えています。 正直、実際に病気で転職先にその病気がバレたらなど気にされている方が居る中で、 私は逆で健康なのに健康上と、実際に病気で苦しんでいる方に対して大変失礼なことだと承知の上で、 宜しければ、何かお知恵を頂ければと思います。 WEBで送信してしまった今、今さら理由をかえることはできません。。。 宜しくお願い致します。

  • 「前職を辞めた理由」の答え方

    今度、アルバイトの面接を受けようと思っています。 それで、アルバイト情報サイトの面接コーナーなどのページを拝見していたら、「前職(前のアルバイトの職場)を辞めた理由」を聞かれます、とあり、私の場合、どう答えればよいものか悩み、質問させて頂きました。 私は、下のような状態で前職を辞めました。 私がアルバイト勤務していたのは、比較的規模の小さな派遣会社。 ついこの間まで、1年半ほど事務の仕事をさせて頂いていましたが、辞めることになる2ヶ月ほど前、社長の横領が発覚しました。その頃には経営状態も良くなく、下で働くスタッフのうち、社員さんはお給料を何ヶ月か払って貰っていないような状況だということも、その時初めてきかされました。 それから1ヶ月ほど、私はアルバイトとして働き続けていたのですが、そのうち、会社は、諸経費(備品の支払いなど)を支払えず滞納するような経営状態になり、上司の社員さんが、私に「僕らは諸問題を処理しなきゃならないからすぐには辞められないけど、アルバイトの子らの給料が出してあげられるうちに、身の振り方を考えておいてほしい」というようなことを謝りながらアドバイスして下さいました。 それで、結局、その1週間後位にその会社を辞めることになった、という顛末です。 ですが、もちろんそれを履歴書の職歴の部分に書けるわけもなく、履歴書には「一身上の都合により退職」と書きました。 前職を辞めた理由について、印象の悪い受け答えをすると面接不採用になる可能性は高いのですよね? もし、辞めた理由を聞かれた場合、どう答えればよいのかがわからず、悩んでいます。 面接官の方に悪い印象を与えることなく、辞めた理由を伝えるには、どう説明すればよいでしょうか?? 皆さん、どうかアドバイス頂けますようよろしくお願いします。

  • 仕事開始の延期理由に、体調不良は伝えていいのか?

    新しい仕事の内定を貰った後、体調不良になりました。 今度の治療には、ホルモン注射の治療があるので副作用は個人差があり、 心配です。 又、その業務は、理由を伝えれば、業務の開始日を大幅にずらしてもらえることも、 可能な感じです。 その場合は、自身の体調不良を伝えても不採用にはならないでしょうか? それとも、家族の通院の為など、自身の体調不良は伝えないようが良いでしょうか?