• 締切済み

再就職の面接で前職を辞めた理由を聞かれたら

去年の6月に歯科衛生士の仕事を辞め、6か月無職生活でした。歯科衛生士歴は10年ほどです。今年から、就職活動で動きはじめています。 二回ほど受けたのですが、最後に勤めていたところの退職理由を聞かれて、体調不良で辞めました、と答えるとすぐに不採用との答えが返ってきました。 前受けたところも、6か月何をしていましたか?ときかれ、体調不良でしばらくゆっくりしたかったのでと言いました。 ほんとの理由は人間関係と、自分自身何もやる気がおきずゆっくりしたかったのが理由なんですが。。。<離婚や自分自身の精神的ストレスなどで>なにかよい受け答え法はないでしょうか?

みんなの回答

• puyopuyo3
回答No.3

体調不良と言われたら、今回も体調不良で辞められる→しかもいつ辞められるか分からない、と考えるのは自然なことでしょう。 例えばですが、 ・離婚のため、居住が替わって、通勤が大変になった ・今後、予防歯科に力を入れたいと思っていて、勉強のために ・専門職衛生士(インプラントや口腔外科など)になりたい などが適当ではないかと思います。 逆に ・院長と方針が合わない ・不正請求に心を傷めて などはダメですよ。同じ事をされると思われます。 先方の立場に立って、想定問答をしてみてください。 あるいは、面接対策のセミナーを受講してみるのもよいでしょう。

• marife
回答No.2

履歴書を読んで目の前にいる人を良く観察すれば大方の事は想像がつきますよ、面接する人はそれなりにプロなんですから。 したがって面接時にウソをついているのもほぼわかります。 そしてウソをつくと言う事を好意的に解釈してくれる会社は100%ありません、当然ですよね。 >なにかよい受け答え法はないでしょうか? 「誤魔化す為に何かない?」と言う事でしたら「ありません」と言うしかないでしょう、正直に事実を述べるのが一番です。 その場合に自分を必要以上に正当化しない方がいいですね、淡々と事実だけを述べるのがベストです。

• clash0511
回答No.1

ごまかそうとしないで事実のまま答えた方が良いのではないでしょうか。