• ベストアンサー

試用期間中の退職

転職して3月より小さな配送関係の会社(従業員は5名)で勤務していますが体調不良(腰痛)で現在、休職中です。実は、人間関係や仕事内容・待遇面でイメージに合わず退職を考えていました。そんな時に腰を痛めてしまい、会社に連絡したところ、仕事を続ける気が有るのか…とまくしたてられる様に言われ、ついやる気は有るので休養させて下さい…と返答してしまいました。この時に体調不良を理由に辞めますと言えば良かったのですがタイミングを逃した感じです。数日後、経過報告を会社に連絡しなければならないのですが皆様ならどのような対応を取りますか?辞めるとしたらどの様な切り出し方をしますか?とにかく、この会社は辞めるつもりでいます。まとまりの無い記述で申し訳有りません。

• mh22s
  • お礼率84% (11/13)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tulipe
回答No.1

>辞めるとしたらどの様な切り出し方をしますか? 『当初考えていたより回復が思わしくなく、仕事に復帰できる目処が立ちませんので、大変申し訳ございませんが、退職させて下さい。』 というような感じでどうでしょう? お大事になさってください。

mh22s
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 そうですね、率直に伝えてみます。 しかしながら、電話口であれこれ言われそうです。

その他の回答 (1)

• mizusawa
回答No.2

こんばんわ 辞めるおつもりなら、その会社と円満な関係を築く必要もないかと 思いますが、ごたごた言われるのが嫌なら(理屈をこねてると思われたくない・・・等)、医者へ行き診察を受けましょう。 もし、医者が今の健康状態では続けられないと言う診断なら 会社側に医者の診断書を提出すれば、ごたごた嫌味を言われなくても 済むでしょう。 お近くの整形外科等のお医者さんにご相談されるのも 一つの手だと思いますよ。 参考までに

mh22s
質問者

お礼

回答有り難うございます。 そうですね。手元に診断書は有るのですが、電話でのやりとりだったので会社としては仮病の疑いを持っているのかもしれません。 やる気の問題だ…の一点張りで何も言えなかった自分が情けないです。 数日後に電話で診断書の件とアドバイスを参考に退職の意思を伝えようと思います。