• ベストアンサー

試用期間中の退職

転職して3月より小さな配送関係の会社(従業員は5名)で勤務していますが体調不良(腰痛)で現在、休職中です。実は、人間関係や仕事内容・待遇面でイメージに合わず退職を考えていました。そんな時に腰を痛めてしまい、会社に連絡したところ、仕事を続ける気が有るのか…とまくしたてられる様に言われ、ついやる気は有るので休養させて下さい…と返答してしまいました。この時に体調不良を理由に辞めますと言えば良かったのですがタイミングを逃した感じです。数日後、経過報告を会社に連絡しなければならないのですが皆様ならどのような対応を取りますか?辞めるとしたらどの様な切り出し方をしますか?とにかく、この会社は辞めるつもりでいます。まとまりの無い記述で申し訳有りません。

  • mh22s
  • お礼率84% (11/13)
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.1

>辞めるとしたらどの様な切り出し方をしますか? 『当初考えていたより回復が思わしくなく、仕事に復帰できる目処が立ちませんので、大変申し訳ございませんが、退職させて下さい。』 というような感じでどうでしょう? お大事になさってください。

mh22s
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 そうですね、率直に伝えてみます。 しかしながら、電話口であれこれ言われそうです。

その他の回答 (1)

  • mizusawa
  • ベストアンサー率58% (198/336)
回答No.2

こんばんわ 辞めるおつもりなら、その会社と円満な関係を築く必要もないかと 思いますが、ごたごた言われるのが嫌なら(理屈をこねてると思われたくない・・・等)、医者へ行き診察を受けましょう。 もし、医者が今の健康状態では続けられないと言う診断なら 会社側に医者の診断書を提出すれば、ごたごた嫌味を言われなくても 済むでしょう。 お近くの整形外科等のお医者さんにご相談されるのも 一つの手だと思いますよ。 参考までに

mh22s
質問者

お礼

回答有り難うございます。 そうですね。手元に診断書は有るのですが、電話でのやりとりだったので会社としては仮病の疑いを持っているのかもしれません。 やる気の問題だ…の一点張りで何も言えなかった自分が情けないです。 数日後に電話で診断書の件とアドバイスを参考に退職の意思を伝えようと思います。

関連するQ&A

  • 試用期間中の退職について

    私は5月から現在の会社に勤めてまだ試用期間中の身です。 現職は力仕事で一日中体を動かすような仕事内容です。 その他色々な面で面接時に伺っていた話とは内容が違う事も多く、正直困惑しておりこの先ずっと働いていけるのかと不安も大きいです。 まず休憩無しで12時間以上の勤務があるなんてのは普通です。 他に社会保険や年金等の加入が無く、どうしてもというなら各自で国保等に加入してくれと社長から言われました。 そんな中先日交通事故に遭い怪我をしてしまいました。 現在も通院しており数日休職しましたが、会社からの毎日の出勤要請の電話やメールがあり、そのせいもあってまた数日前から通常出勤しております。 しかし体調的に無理があり、怪我の状態も悪化してしまったようですが、これ以上の休職は無理だと言われました。 更に悪化しないうちに退職して休養しながら次の職を探していきたいと考えております。 このご時世、仕事があるだけマシだというのは十分分かっているつもりです。 しかし体調が万全じゃないのに今の厳しい環境の仕事を続けるのは私にはできそうにありませんし、会社が休ませてくれないのなら転職も止むを得ないと考えています。 ここ数日私一人で考えておりましたが、他の方の意見が聞きたくこちらに質問させて頂きました。 また試用期間中の退職についても法的に詳しい方がいましたらご教授願います。 アドバイス、叱咤激励等何でも構いませんので宜しくお願い致します。

  • 試用期間中退職

    現在試用期間中で一度精神的な病気で休職し復職して働いていましたが上手く復職出来ず会社で意識なくなり倒れて医者から休職を進められました。 その結果職場からこれ以上は試用期間中だし無理とのことで辞めて下さいと言われました。 その後2日で退職届の用紙が送られて来て理由は体調不良で退職日は29日で記入するようにとの指示がありました。 確かに試用期間中ですから仕方のない事ですが職場から辞めて下さいと言ってきたのに退職届けを出す実用ってあるんですか? それに何故29日なんでしょう?国民健康保険に切り替えて3月から2日間の為に1ヶ月分保険料払わなきゃならないのでは…?社保と国保同じ月内で切り替えたら両方支払う事になりますよね?

  • 試用期間での退職

    4月に入社し、現在試用期間の2ヶ月目です。 最近、仕事内容が自分に合わないと感じ退職を考えました。 一度体調を崩し、その際に上司にこの仕事に向いていないかもしれないと 切り出してみたのですが、今の職種は未経験だった為ただの5月病だろうと 解釈され引き止められました。 (仕事以外は、人間関係も悪くないのでその時は私も納得したのですが)。 それ以降、手厚くご指導頂いているものの元々苦手分野の仕事だった所為と 体調が優れない所為で完全に自信を失ってしまい、仕事への熱意は 離れていくばかりです…。 会社にこれ以上迷惑をかけないために早めに退職したいのですが、 仕事が合わないという理由だけでは以前のように「慣れれば何とかなる」と 引き止められそうで不安です。 (前任者は退職したので上司以外に現在の私の仕事が出来る人がいません) しっかり決意を示すために、いきなり退職願などを持って行っても大丈夫なんでしょうか。 是非アドバイスお願いいたします。

  • 退職を認めてもらえない…。

    先日、試用期間中の退職について質問させていただきました者ですが、現在腰痛の為休職中で退職を考えています。会社は社長を含め従業員6名ですが窓口となっている所長が退職を認めてくれそうに有りません。 怪我や病気を直すのも仕事のうち、早く直して下さい…と言わんばかりの勢いです。社長は現場に出てたりして不在がちで取り次いでもらえそうに有りません。。 この様な場合、どの様な対応をしたら良いでしょうか?一日も早く辞めて治療に専念し次の仕事を探そうと思ってます。 また、会社からの貸与品は後日郵送で返却する事はまずいでしょうか? まとまりの無い記述で申し訳有りません。

  • 試用期間中の退職は書類に書かなくてもいい?(助けて下さい!!)

    こんにちは。 現在25歳の男性です。 『三ヶ月以内に辞めた場合は、履歴書・職務経歴書に記載しなくてもいい』と 前にどこかで読んだことがあるのですが、実際はどうなのでしょうか? 現在、転職し一ヶ月が経ちましたが続けるか迷っています・・・。 理由は「会社の雰囲気・人間が合わない」からです。 かなり安易な理由だと思います。しかし、ここ数日かなり体調が悪いです。 会社に行くことを考えるとだるくなり、実際、発熱してしまいます。自分がこんなに弱いなんて思ってもなくて、正直、混乱しています・・・。 とくに嫌がらせを受けたわけでもなく、ちょっと嫌だなと思う人が数人いる程度なのですが、とにかく「なんとなくイヤ」と思うのです。 実は入社前から、同じ事を感じていたのですが、待遇や仕事内容が悪くなかったので決めてしまいました(仕事内容に関しては現在あまり魅力を感じられておりませんが)。 「人間の直感はバカにできない」と最近強く思います。 待遇や、上っ面で判断し、直感を信じなかった事を後悔しています。 話が逸れてしまいましたが質問の件を含めアドバイスお願いします!! 批判等も大歓迎です。この無知な若造を是非ご指導下さい!!

  • 試用期間約1ヶ月で退職は難しいでしょうか?

    25歳OLです。 前職とは違う仕事をしたいと思い、異業種に就職しましたが、仕事内容と環境が合わず、体調を崩してしまいました。 少し休みを頂いて休養しましたが、体調が良くならず精神的にも辛くなってしまい、仕事を辞めたいと思っています。 ちなみに前職では3年ほど働きましたが、体調を崩すことがなく健康でした。 会社はあまり環境が良くなく、室温が30度を越してもクーラーをいれてくれませんでした。いろいろ交渉してやっと入れてもらえました。 (他の人は文句言いつつ我慢していたみたいですが…。) また仕事の引継ぎも厳しく、ベテラン2人の仕事を自分が全部引き継ぎをしなくてはいけない状況で強くストレスを感じています。(2人が産休に入るため。) 2人が産休に入ることを知って入社しましたが、同時に産休に入るとは聞いてませんでした。 あと自分の確認不足もあるのですが、ハローワークの求人と実際の就業時間が違っていましたので、会社対して少々不信感があります。 (休憩90分→実際は60分、時間外なし→実際は残業(サービス)、休日出勤あり) 自分の中でもせっかくチャレンジした仕事なので、頑張りたい気持ちがありましたが現在では精神がまいってしまい、頑張ろうという元気がありません。 社長に自分の状況を話して退職を願い出ましたが、これから産休に入る人がいるので人手不足になるので辞めるのは認めないと言われました。 社員十数名の小さな家族経営の会社なので人手不足は厳しいと思いますが、このまま仕事を続けてもどこかでまた体調を崩すと思います。 このような状態ですが、退職を受け入れてもらうにはどうしたらよいでしょうか? 自分勝手なのは十分承知していますが、アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

  • 試用期間中の退職について

    会社に入りまだ一月なのですが、畑違いの仕事であり 人間関係の問題もあり、退職したいのですがこんな時は すぐに退職出来るのでしょうか? 会社に損害などは与えていません。教えてください。

  • 試用期間での退職について

    試用期間で退職しようか悩んでいます。女性です。 前職は8年勤め、転職を1回行って、今の職場にいます。 試用期間は6ヶ月、9月末までです。 前職も今回も専門職です。 最初に入った時から、人間関係、会社の雰囲気が合わず、仕事内容にも興味が持てないと感じていました。(仕事内容は採用時にある程度分かっていましたが、初めて行うことも多く、実際やってみると、全く興味が持てず…甘いとは思いますが…人間関係は元からいる社員からも良くない状態であると何人かから聞きました…) ちなみに前職は、残業が多く、体力的に厳しくなって辞めました。 まずは半年様子を見ようと思い、今日までやってきましたが、 あと1ヶ月弱で試用期間も終わりであり、 10月から3ヶ月で引き継ぎがあって責任のある仕事をもつことになるため辞めづらくなること、 また、義母の体調がよろしくないこともあって今後休みが増えて会社に迷惑をかける可能性も高く、 子供も作りたいと思っているなかで義母や会社のストレスに耐えながら続けることは 得策ではないと思い、 上記の旨伝えて今辞めるのも充分ご迷惑をおかけするが、退職したいと申し出ました。(会社のストレス…という言い方はもちろんしていません) ありがたいことに、引き留めて下さり、少し心が揺れています。人間関係や仕事内容が合わないことから、辞めたい気持ちに変わりはないのですが、上司からは私が本当に無理な状況になるまで頑張ってみてはどうか、会社自体はなかなかの優良企業であり(確かに給料や福利厚生はかなり良いです)、もったいない、会社に迷惑をかける等ということは考えなくて良い、と言われています。 本音を言えば、あと半年は様子をみたい、とも思います。確かに義母や子供のことは頑張ればなんとかなるかもしれないですし、短期で退職というのも、今後も働き続けるのであればかなりのデメリットですし、仕事ももう少し様子を見たら何か変わるかもしれない…しかし、そうすると、引き継ぎが終わっているので、続けるのが厳しくなってもかなり辞めづらくなっているでしょうし、半年は頑張れてもそれ以上、今の環境で私の精神的に続けられるか怪しいです…また、上記事情を話すと上司から、義母なんだから、私ではなく夫がなんとかすべき、夫が仕事を辞めればいい、みたいなことを言われてちょっと不信感もあります(こちらの家庭の事情もあるので…) ※ちなみに、辞めたら専業主婦もしくは短期の仕事があればそれで様子を見ようかと考えていました。 最後は私がどう決断するかだと思いますが、上記を読んでどう思われたか、率直に教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 試用期間内の退職方法

    教えていただきたいです。 試用期間6か月の2週間目ですが、会社の社風や業務についていけません。 朝から吐き気、腹痛が酷く、電車に乗る寸前に涙が止まらなくなり 会社には泣いたことは伝えず、体調不良の連絡をして休みを頂きました。 会社からは病院に行くよう言われましたが、 まだ保険証が手元にないので行くにいけない感じです。 (自己判断であれですが風邪というより精神的なものだと思います) さすがにこの状態ではこれからやって行けず、退職したいのですが もう会社に行くのも厳しい状態です。 幸い人事の方の連絡先を知っているので、 人事に連絡した後に退職届を郵送する形でも大丈夫でしょうか? 就業規則には退職する2週間以上前に届け出を出せとあるのですが、 即日辞めることは可能でしょうか?そしてこういった場合は解雇ですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 試用期間中の退職について

    転職して一ヶ月ほど経ちますが、辞めようと思っています。面接の時と若干ですが、話が違いました。(給与面や仕事内容)所属の部長に話したら、「そりゃ会社が赤字なのだから多少は我慢しなさい。黒字になれば待遇をすこしは良くするから・・・と言われました。言っていることはわかるのですが、納得がいきません・・・。 「この先が不安なので辞めたいです」といったら態度が変わって、そうか、じゃあ来なくていい。三ヶ月間は試用期間だから採用を取り消し扱いにする、と言われました。私もおとなげなくそれでいいですと言ってしまいました。 そこで質問ですが、たとえば、健康保険をこの会社の任意継続にすることは出来ますか?(採用取消の上、一か月分しか保険料を払っていません)多分、部長は「任意継続なんかできねーよ」と言うと思いますが・・・ 少しは会社を困らせたいので・・・ またこの会社にいたことは次の転職につかう履歴書に書くべきですか?よろしくお願いいたします