自己嫌悪から考える退職の必要性

このQ&Aのポイント
  • 体調不良で6日間も休んでしまった結果、やる気が出ない自己嫌悪の感情に苦しんでいます。
  • リーダーからは退職ではなく相談するように言われましたが、自分の仕事はもうないのではないかと感じています。
  • 正社員として働いて1年経ちますが、体が動かない状態が続くならば、退職を考えるべきかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職すべきですか?

今月に入って仕事を体調不良で6日間休んでます。 やる気出ない、自己嫌悪、仕事を行きたくても体が動かない、不安、恐いなどです。 今月は先週しか仕事を行けてません。 今日初めて仕事が始まるのが過ぎてから連絡しました。リーダーから電話がかかってきましたが出れなくて仕事が始まるのが過ぎてから自分で連絡しまさした。 しかし、電話には出てもらえずメールにて体調不良を伝えて退職したがいいか聞いてみたら『治ってから会社に来てください、上司と相談してください』と返信がきまさした。 これはもう自分の仕事はないってことですよね?早く退職するように促されてますか? 頑張る気持ちはあるんですが体が動かないです。 迷惑かけるから退職した方がいいですか? 雇用形態は正社員です。中途採用で1年経ちます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

精神科か心療内科に行くことをお勧めします。 休養が必要の診断書を書いてもらって、休職等の手続きをととった方がいいと思います。 中途半端な状態で休んだり仕事したりするのが一番迷惑になってします。 その後のことは少し休んでから考えればいいんですよ。 一年以上勤務しているなら、健康保険組合から傷病手当金ももらえると思います。 >早く退職するように促されてますか? そんなことはありません。 促すと法令違反になってしまいますから。

その他の回答 (4)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.5

改善する見込みがないんだったら辞めてちょっと休んだほうがいいですよね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10457/32892)
回答No.4

お、この君だね? http://okwave.jp/qa/q8950382.html 結局また行かなくなったんかい。一度行ったとかどうとかどっかでいってなかったっけ? http://okwave.jp/qa/q8949267.html 君の「変わる」はいつくるんだか。

  • kk0804
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

そのリーダーに退職した方が良いか聞いたって、貴方自身が決めるべき話をあーだこーだ言えないんだから、そう言われて当たり前でしょう。 続けるにしろ退職するにしろとりあえず出てきて役職のある人間と話し合ってくれ、と言っているんです。 どうするにせよその状態を続ければクビにされて自然消滅するだけなので、顔を出して話しを付けた方が良いですよ。

回答No.1

>頑張る気持ちはあるんですが体が動かないです。 迷惑かけるから退職した方がいいですか? 双方のためそれが最善と思います。

関連するQ&A

  • 退職にさしあたって(長文ですいません)

    5月の上旬に上司に体調不良を理由に退職希望を出したところ、2~3日前に社長から今月いっぱいでもいいと許可をいただきました。 頑張って仕事をしていて、仕事中になにかあっても会社では責任をとりきれないし、体が優先でいいからとのことでした。 ただ最低でも1ヶ月前が就業規則であり、今月まではボーナスの査定なので退職金とボーナスがもらえるものでしょうか? その辺が気になって、退職願の日付を書けずにいます。 あと退職願いはパソコンで打ち出してもいいのでしょうか?やはり手書きじゃなきゃだめでしょうか? 雇用保険被保険者証をなくしてしまったのですが、再発行はできるのでしょうか? どこにいったら発行してもらえるのでしょうか? すごく急なことでわからないことだらけなので、アドバイスください。 お願いします。

  • 退職すべきかどうか、どうすればいいのか…。

    パート先の人間関係によるストレスが原因で体調不良になり、精神的にも辛く仕事を辞めたいのですが、どうすればいいのか悩んでいます。 パートで接客業(現在4ヶ月)をしているのですが、よく店長に「仕事の覚えが悪い」「後から入った子の方が仕事が出来る」「やる気があるのか」と叱られていました。 事実、仕事の覚えるのが遅くてよく迷惑をかけてしまっているので、「申し訳ありません。やる気はもちろんあります」と、一生懸命頑張って仕事をしていました。 先月の頭から食欲不振と体調不良が続き、市販の薬を飲んで凌いでいました。しかし三週間前に胃痛が起こり吐き気も酷くなったので心配になって内科→消化器科と行きましたが原因が分からず、様子見ということで薬を貰うのみでした。 薬を飲んでも体調はよくならず、その間も仕事は休まず行っていたのですが、二週間前店長と面談した際、「本当は顔を見るだけでイライラしてくるから今すぐにでも辞めさせたいけど、社員が『とりあえずもう少し様子を見たらどうか』と言っているし、人が少ないから仕事させてる」と言われてしまいました。 ショックで言葉も出ませんでした…。 その日以降、職場に行くだけで胃痛と吐き気がますます酷くなり、仕事中は頭が真っ白で何をしていたのかも分からないようなことが続き、母には顔が真っ青だと言われました。 そして火曜日に朝一で店長に会った途端、頭が真っ白になった上に吐きそうになり、店長の「迷惑だから帰って」という言葉に甘え(?)て別の病院に行った所、鬱状態と全身の筋肉の過緊張による過労と診断され、まずは様子見ということで10日間の休養という診断が出ました。 またお医者様からは、「様子を見ながら少しずつ職場復帰がいいのではないか?」とアドバイスを頂きました。 仕事はシフト制のためすぐに職場に電話をしたのですが、店長は休憩中で居らず、電話に出てくださった社員さんが店長に伝えて下さいました。 数時間後に店長から電話が来て、「今月のシフトは全部休みにしたから、1月1日には完治させて出勤して。」と一方的に言われ、電話を切られてしまいました。 実は1月からは店長を含め4人でお店を回さなければなりません。 そのため出勤してということなのでしょうが、正直職場に行かなければと思うだけで吐き気するぐらい辛いです。 自分の身体をこれ以上壊したくないし、周りも勧めているので退職を考えているのですが、自分が辞めてしまったら他の人が辛くなるのでは…、まず第一に辞めさせてもらえるのだろうか…という心配ばかりです。 会社の規則では退職の申請は一ヶ月前です。雇用契約は3月31日までです。 何とか退職(出来れば今月中にでも)出来るようなお知恵やアドバイス、またはご叱責等ありましたら、お願いいたしますm(_ _)m 分かり難い点等ありましたら何なりと言って下さい。 乱文失礼致しました。

  • 退職したいのですが

    はじめまして。今日は3月9日です。下記事由により今月末31日に退職したいのですが可能でしょうか?また何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。職種は流通系です。雇用期間の定めがない月給制の正社員です。就業規則には「退職の際には一ヶ月前までに知らせる」等の記述はありません。自己都合の場合「会社が認めた場合」と記述されています。業務の引き続き等の問題はありません。 (退職事由) 1.体調不良(腰椎椎間板ヘルニアになり現在の仕事が出来なくなった) 2.今月初頭、上司に対し体調不良の為、退職したい旨を伝えました。 3.その後、本日まで会社から何も連絡はありません。 4.転職先は決まっています。 質問の趣旨は、(1)このままダラダラと長引かせたくないので「退職届け」を提出しようと思いますが、上司に提出しても人事に提出しても効力は同じでしょうか?また郵送でも可能でしょうか?(2)ダラダラと話が延び退職が承認されない場合、2週間前までに退職届を提出すれば問題なく退職できるのでしょうか?(3)退職手続きに際して、私に落ち度があるとすればそれは何でしょうか? 以上宜しくお願い申し上げます。現在ヘルニアの診断書を提出し病欠しております。

  • 自己都合退職について

    体調不良のため、1ヶ月後に退職したいと会社に申し出たのですが 「業務が忙しくなるから駄目だ」と退職を却下されてしまいました。 めまいで立ち上がれなくなり、メニエル病と診断されたので、その旨理由を告げましたが まだ最近なったばかりでしょ?あせらなくてもそのうち治るかもしれないから様子見たら?この話はとりあえず無かったことにするから」と。雇用主は従業員の退職について決定権があるのでしょうか? 勤めて6年くらいたちますが、この6年の間心安らかに仕事をした事がなく、いつも雇用主夫婦にとても気をつかっています。 正直、もう疲れて限界なのですが、体調不良のため退職したいといっても雇用主が許可しなければ退職できないのでしょうか?

  • あと4日で退職なんですが・・・

    28日で退職予定になっています。 働き始めてから体調を崩して入退院を 繰り返しているため 働き始めて1ヶ月もたっていませんが 退職を申し出ました。 その時に、退職日までは体調も大丈夫だと思うので 頑張りますとお約束してしまいました。 今日も出勤だったのですが、 体調不良で気づいたら出勤時間を過ぎていました。 派遣会社からは凄い数の電話が来ています。 自分に甘く、逃げているので、 このまま無断欠勤して退職日を迎えようかと 思ってしまってる自分がいます。 しかし、それではいけないのも分かっています。 体調不良で退職日まで出勤できない場合、 どうしたらいいのでしょうか。 分かりにくい文章ですみません。

  • 派遣の退職

    現在、派遣で働いてるのですが私の体調不良と子供の精神不安定により5日しか勤務していないのですが退職することにし、本日派遣元へ連絡しました。 採用になってから11日たつのですが、一度も連絡取り合ったことも雇用保険はもちろんかけてなく雇用契約も結んでいない状況で退職の連絡した時も凄く態度が悪くて信用を失いました。 派遣元は派遣先と話し合ってといい、退職届を郵送するよう言われました。退職日は伝えてあります。 派遣で働くのは初めてだし雇用契約のない状態で退職するのも初めてのためお聞きしたいのですが、まず退職する場合は派遣元だけではなく派遣先にも退職の連絡、電話をするんですか?雇用契約を交わした書類は何もないため就業規則はもちろん給料が貰えるのか、私の給料口座も知りません。自己退職とは言え給料は貰えるのですか? ちなみに3ヶ月の試用期間ありです。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 退職願を出しましたが。。。

    (苦情や嫌がらせなどはお断りします。) 今年入社した会社を今月末に辞めようと思っています。理由は体調不良です。職場で排出される煙やガス、匂いなどで頭痛やめまいなどの症状があり、喉の調子もよくありません。前々から症状はありましたが、ここ最近、寒くて窓が開けられず、十分な換気もできないというせいで症状がかなり重くなってきました。今月中旬に社長に体調不良のために退職させてほしいと申し出たところ、「近いうちに改善するから」と言われ、却下されました。でも、上司には「どうしても具合が悪いなら無理には引き止めない」といわれ、翌日に上司に退職願を出しました。社長がその直後に暫く出張で不在で、本日帰ってきたので、退職の意思を伝えると、「一ヶ月経たないと辞められない」ときっぱり返されてしまいました。おまけに、「君はどうせ辞めた後の会社のことなんか関係ないとおもってるんだろ?」と嫌味までいわれました。 月給制なので、たとえ2週間以上前に退職願を提出しても、給料の前半期を過ぎていると退職拒否されても仕方がないのでしょうか? ちなみに、会社とは雇用契約書のようなものは交わしていません。そして、会社で「1ヶ月以上前に退職の申し出をしなければいけない」というようなことが書いた規則なども見たことも知らされたこともありません。 一般的には一ヶ月以上前に退職の意思を伝えるべきだとは分かっていますが、明らかに体によくなさそうな煙を毎日吸って具合が悪く、最近は特に仕事するのがしんどいのです。20代前半で、将来は子供を持ちたいと思っています。一日でも早く環境の良くない職場から離れたいです。

  • 退職について

    職場でキレて怒鳴られる毎日が続き、子供の体調不良と自分の体調不良とが重なって退職することにしました。 退職は1ヶ月前に引き継ぎをしなければならないのは、わかっていますが頭痛吐き気や動悸が酷く会社からの電話にも対応できません。 子供もいますが、育児も家事もできなくなってしまいました。 明日病院に行く予定です。 社会人であるにも係わらず、こういうことをしていてはいけないと思ってはいますが、会社を見るたびに怒鳴られた恐怖感が甦り辛くてたまらないです。 支店の店長にではなく本部の人事部へ連絡しても良いのでしょうか? 自分が反していること、弱すぎることは重々承知しており申し訳ない気持ちでいっぱいです。

  • 退職がなかなか出来ない

    私は今、仕事で精神的に悩んでおり 体にも色々影響が出ており、退職しようと考えてます。 自分で退職希望日も定まらないまま、 相談しました。その際に早ければ今月末、長くて翌月の15日と言われたので、そのことをふまえ後日上司と話し合いました。 ですが、その上司は辞めないで欲しいというばかりです。確かに人は足りてはいないし、1人休むだけで大変なのは知っています。 (なので体調が悪くても出勤してました) ですが悪化するばかりで、しかも中々解決もせずに日にちが迫っています。 それも嫌なので、ついに労働局に電話をしました。そうしたら、退職届を出せば2週間後には辞められると聞き、それまでも体調が悪ければ欠勤しなさいと言われました。 私は次の就職先も決まっていて、決心もついてて、それまでに体調も直したいので、普通に退職したかったのですが、それを会社は認めてくれず、強硬手段を取らざるを得ない状態です。 言われた通り、退職届を出したいのですが、それは郵送でも良いのでしょうか。 もう2度と職場には行きたくありません。 また掛け直すと言った電話もして来ず、 話もすすまず、最終的には具合悪くても我慢して働いてくれとも言われてます。 一刻も早く辞めたいです。 1ヶ月前にはきちんと意思を伝えてます。 なのに2週間以上先延ばしにされてます。 なかなかやめさせてくれない会社を辞めるにはどうしたら良いのでしょうか。

  • 退職について

    退職についてご相談です。 退職か踏みとどまるかで悩んでいましたが、退職する方向で考えています。 但し、うつ病の既往歴があり現職場でも体調を崩したためにかかりつけ医に 診断書(休養・加療を必要とする)を書いていただき、先週の月曜日に上司に 診断書を見せて体調不良のため今月一杯で退職したいという希望を伝えました。 上司は「年末の繁忙期のために今月一杯は勤務して改めて話し合いを持とう」 ということになり、金曜日にでも再度話し合いを持つ予定でいます。 但し、体調不良になった原因は病院で勤務していますが毎日のクレーム対応で 神経をすり減らしてしまったことですが、上司を始めとした自部署内の人間関係は 比較的良好で未練がないといえば嘘になります。 幸い次の転職先も決まりましたが、自分のやりたい仕事が出来る一方で通勤時間が 電車とバスで2時間近くかかるのがネックです。 質問に戻りますが、明後日上司と面談を行う際に、引き留めにあう事もあるかと 思いますが、現職場に感謝の気持ちを伝えるとともに体調不良という理由だけで 退職を認めてくれるか悩んでいます。 次の職場には来月20日から出社予定です。 どのように上司を納得させるだけの退職理由を伝えればよいか、アドバイスをお願いいたします。