• 締切済み

休職中の退職について

数ヶ月前から体調不良になり通院しております。 もう限界と判断し休職させていただく予定です。 一ヶ月の休養をいただこうと思っています。 前々から考えていたのですがこの先ずっとこの仕事をするつもりがないので その間に退職を考えています。引継ぐことはありません。 タイミングなのですが、休職願を提出してからいつぐらいに 退職願を提出すればいいでしょうか? (退職までに最低2週間かかりますよね) 休職願を提出してから一週間目などすぐに退職願を提出すると非常識ですか? 早く退職し、治療に専念したいのです。 ですので休職中に退職できるのが希望です。 どなたか円満とはいかなくともスムーズに退職できるタイミング、 方法を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#51443
noname#51443
回答No.1

休職するなら 治療費もかかると思いますので 休職して診断書を保険組合にだすと 傷病手当が(給料の60%)が支給されます 同じ病気で休職してから1年6ヶ月 1年6ヶ月とは休職している期間ではなく 支給開始から1年6ヶ月以内でその間復職してまた休職して場合 同じ病気であれば復職している期間も1年6ヶ月以内にカウントされます これは利用すべきだと思います。 取りあえず休職して、復帰していきなり辞めますよりも 休みが終わる2,3週間前に上司に 治療に何年か、かかる事を電話で連絡して 休みが終わった時点で連絡してた通り辞めさせてください。 というのはどうでしょうか

karen-sin
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 休みが終わる前に退職の意思(退職願提出)を伝える のはめちゃくちゃなことという気もするのですが。 最初から辞めるつもりで休職してたのか!? と神経を逆撫でしそうで怖いです。 休みが終わる前に退職の意思を伝えるのはアリなのでしょうか?