試用期間中の退職について

このQ&Aのポイント
  • 試用期間中の退職について法的な情報とアドバイス
  • 現在の職場環境や体調不良による退職の悩み
  • 次の職を探しながら休養をとるための対策
回答を見る
  • ベストアンサー

試用期間中の退職について

私は5月から現在の会社に勤めてまだ試用期間中の身です。 現職は力仕事で一日中体を動かすような仕事内容です。 その他色々な面で面接時に伺っていた話とは内容が違う事も多く、正直困惑しておりこの先ずっと働いていけるのかと不安も大きいです。 まず休憩無しで12時間以上の勤務があるなんてのは普通です。 他に社会保険や年金等の加入が無く、どうしてもというなら各自で国保等に加入してくれと社長から言われました。 そんな中先日交通事故に遭い怪我をしてしまいました。 現在も通院しており数日休職しましたが、会社からの毎日の出勤要請の電話やメールがあり、そのせいもあってまた数日前から通常出勤しております。 しかし体調的に無理があり、怪我の状態も悪化してしまったようですが、これ以上の休職は無理だと言われました。 更に悪化しないうちに退職して休養しながら次の職を探していきたいと考えております。 このご時世、仕事があるだけマシだというのは十分分かっているつもりです。 しかし体調が万全じゃないのに今の厳しい環境の仕事を続けるのは私にはできそうにありませんし、会社が休ませてくれないのなら転職も止むを得ないと考えています。 ここ数日私一人で考えておりましたが、他の方の意見が聞きたくこちらに質問させて頂きました。 また試用期間中の退職についても法的に詳しい方がいましたらご教授願います。 アドバイス、叱咤激励等何でも構いませんので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.1

労働基準監督署へ相談された方がいいとは思いますが。 休憩なしの連続12時間勤務なんて、あり得ないし。 また、事故は通勤中や仕事中でしょうか? もしそうであれば、労災ですね。 まあ、どちらにせよ続けてメリットのある仕事じゃないと思う。 試用期間中であっても、2週間前に退職届を出せば、雇用主が了承せずとも辞められるし。 http://www012.upp.so-net.ne.jp/osaka/FAQ3.htm

adslnv3
質問者

お礼

やはりいろいろ考えましたが、今の自分の体調と仕事内容や職場環境を考えると、続けるのは難しいと思いますので退職の方向で考えたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 基本的に試用期間中は6ヶ月です。その間であなたの仕事に適している職場に配属になると思われます。 会社に一歩入ったら、休憩無しで12時間以上の勤務はありです。 (このことは、社内秘密なので外部に漏らしたらそく首です気をつけて下さい) あなたは、試用期間中に交通事故に遭い会社に迷惑をかけています。 首にならないのはラッキーです。 ここは、しばらく会社の出方を見て行動しましょう。

adslnv3
質問者

お礼

どうもありがとうございました。