試用期間中の退職について

このQ&Aのポイント
  • 試用期間中の退職について法的な情報とアドバイス
  • 現在の職場環境や体調不良による退職の悩み
  • 次の職を探しながら休養をとるための対策
回答を見る
  • ベストアンサー

試用期間中の退職について

私は5月から現在の会社に勤めてまだ試用期間中の身です。 現職は力仕事で一日中体を動かすような仕事内容です。 その他色々な面で面接時に伺っていた話とは内容が違う事も多く、正直困惑しておりこの先ずっと働いていけるのかと不安も大きいです。 まず休憩無しで12時間以上の勤務があるなんてのは普通です。 他に社会保険や年金等の加入が無く、どうしてもというなら各自で国保等に加入してくれと社長から言われました。 そんな中先日交通事故に遭い怪我をしてしまいました。 現在も通院しており数日休職しましたが、会社からの毎日の出勤要請の電話やメールがあり、そのせいもあってまた数日前から通常出勤しております。 しかし体調的に無理があり、怪我の状態も悪化してしまったようですが、これ以上の休職は無理だと言われました。 更に悪化しないうちに退職して休養しながら次の職を探していきたいと考えております。 このご時世、仕事があるだけマシだというのは十分分かっているつもりです。 しかし体調が万全じゃないのに今の厳しい環境の仕事を続けるのは私にはできそうにありませんし、会社が休ませてくれないのなら転職も止むを得ないと考えています。 ここ数日私一人で考えておりましたが、他の方の意見が聞きたくこちらに質問させて頂きました。 また試用期間中の退職についても法的に詳しい方がいましたらご教授願います。 アドバイス、叱咤激励等何でも構いませんので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.1

労働基準監督署へ相談された方がいいとは思いますが。 休憩なしの連続12時間勤務なんて、あり得ないし。 また、事故は通勤中や仕事中でしょうか? もしそうであれば、労災ですね。 まあ、どちらにせよ続けてメリットのある仕事じゃないと思う。 試用期間中であっても、2週間前に退職届を出せば、雇用主が了承せずとも辞められるし。 http://www012.upp.so-net.ne.jp/osaka/FAQ3.htm

adslnv3
質問者

お礼

やはりいろいろ考えましたが、今の自分の体調と仕事内容や職場環境を考えると、続けるのは難しいと思いますので退職の方向で考えたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 基本的に試用期間中は6ヶ月です。その間であなたの仕事に適している職場に配属になると思われます。 会社に一歩入ったら、休憩無しで12時間以上の勤務はありです。 (このことは、社内秘密なので外部に漏らしたらそく首です気をつけて下さい) あなたは、試用期間中に交通事故に遭い会社に迷惑をかけています。 首にならないのはラッキーです。 ここは、しばらく会社の出方を見て行動しましょう。

adslnv3
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 試用期間中退職

    現在試用期間中で一度精神的な病気で休職し復職して働いていましたが上手く復職出来ず会社で意識なくなり倒れて医者から休職を進められました。 その結果職場からこれ以上は試用期間中だし無理とのことで辞めて下さいと言われました。 その後2日で退職届の用紙が送られて来て理由は体調不良で退職日は29日で記入するようにとの指示がありました。 確かに試用期間中ですから仕方のない事ですが職場から辞めて下さいと言ってきたのに退職届けを出す実用ってあるんですか? それに何故29日なんでしょう?国民健康保険に切り替えて3月から2日間の為に1ヶ月分保険料払わなきゃならないのでは…?社保と国保同じ月内で切り替えたら両方支払う事になりますよね?

  • 試用期間中の休職拒否について

    現在試用期間中(6ヶ月)ですが、会社から自主退職するように 言われており、相談させていただきたく思います。 就職し1月目は会社がリモートワークをしているため休職扱いとされ、 2ヶ月目より出勤しました。2カ月に体調不良で3日休み、 3カ月目は半分以上休み、3カ月目はほぼ出勤できていない状況です。 心療内科を受診したところ、うつ病と診断され、 一定期間の治療を指示されました。 しかし、会社では入社して日が浅いことを理由に休職は認められず、 本採用もできないため自主退職を勧められました。 試用期間であれば休職は認められないのでしょうか。 また、試用期間中の欠勤や休職で本採用拒否はできるのでしょうか。 会社に多大な迷惑をかけているので速やかに 自主退職すべきとは思いますが、 退職すると傷病手当金の対象にもならないため 相談させていただきました。 雇用契約書には試用期間についての記載は特になく、 雇用期間は定めないとの記述があります。 よろしくお願いいたします。

  • 試用期間中の退職について

    11/1から契約社員として、試用期間6ヶ月、契約期間1年の契約社員ということで転職しました。 その前に忙しいからという理由で10/25から5日間バイトとして入りました。 そこは人材会社から紹介されたところで、前職は残業時間が多かったので体調を崩したので、月20時間までで仕事を探してると伝え紹介してもらった会社でした。 そこで実際に入ってみると、残業も多そうでした。社員や派遣の人に聞いてみると、月30から40時間と言われました。話が違うのではないかと思い、11/14のちょうど試用期間の14日目に退職したい旨を上司に伝えました。そしたら「残業は多い」と断言され、「50~60時間ある」と、又「他の部署に比べたら少ない方だ」「退職は受理しない」と言われました。それでは体力的にもキツいと話をしたら今、辞められたら困る。他の人にも迷惑がかかるから三ヶ月はやりなさいと言われました。あまりの人材会社からの条件の違いにびっくりし思わずハイと言ってしまいました。その後、人材会社にその事を伝え、とりあえずやります。とは答えましたが、翌日、やっぱり無理だと思い人材会社に相談したところ、「昨日は納得されたと聞いてるので、もう一度上司と話あってみては?」と全くフォローも何もありません。 被害妄想かも知れませんが、人材会社から条件も全く違い、試用期間の14日目に退職の旨も受理されず、精神的ダメージから耳鳴りや吐き気で仕事ができる状態ではありません。退職はどうしたら出来ますか?企業側に内容証明で退職願を郵送するべきか、採用取消にしてもらうことは可能でしょうか。教えて下さい。

  • 試用期間(正社員)での退職日について

    先月の11月から入社した会社を11月末まで出勤して、 体調が悪化し出勤が出来なくなり、12月からもう出勤しません。 生活があるので体調に合った無理のない仕事に1日でも早く転職したいのですが、 最短で何日に退職出来るでしょうか? 退職願を提出してから二週間ですか? 11月末で退職ということにはできないでしょうか?

  • 試用期間中の退職

    今の会社に入ってもうすぐ一ヶ月になります。 しかし、労働条件が異なる部分もあり、仕事内容や会社の雰囲気的にも合わないので、退職しようと考えています。 今は試用期間(トライアル)なんですがやはり退職届は書くべきなのでしょうか?まだ保険は未加入です。 家庭の事情(家族が病気になったなど)を理由に考えているんですが、切り出すタイミングは、いつ頃が良いのでしょうか?正直すぐにでも辞めたいです。 販売であるため退職を伝えたい上司がいつもお店にいるとは限らない状態です。

  • 試用期間中の退職

    かなりブラックな会社で働いて言います。 入社後、面接をしてくれた担当者が辞めたことを知りました。 その1週間後に人事・総務が全員でほかの事務系に連絡せずに自分たちの退職手続きのみして退職していたことをしりました。 最初に聞いていた仕事内容は魅力があったのですが、経営者にかなり問題があり、即解雇もありです。 仕事内容も聞いていたものとは、まったく異なることになり、ありえない無茶な依頼ばかりでどうすることもできない状態です。 私は、現在試用期間中なのですが、試用期間満了で退職した場合も、自己都合となるのでしょうか。 本採用の話はまだ聞いていません。試用期間終了まで2週間を切りました。 体調を崩し、とても仕事を続けていける自信がないため退職の意思を上司に告げたところ、 受け付けてもらえました(上司は部署を潰したい)しかし、退職届を出すようにと言われました。 社内規約も見せてもらえず、給料も2ヶ月目の給料で初めて分かったくらいです。 保険は、全国社会保険協会の保険に入っています。 鬼のように働かされ、罵倒されつつ働かされ、直属上司も引継ぎできずに即解雇。 そんな状態の会社なんですが、やはり自己都合になってしまうのでしょうか。 なんだか納得がいかないのです。でも、一日たりとも正直出社したくありません。

  • 試用期間で退職したい

    昨年12月に転職し、現在三ヶ月の試用期間中の者です。 未経験の営業職に転職しましたが、仕事が合わず退職を決意しました。 わたしの能力不足です。退職する方の後任として入ったのですが、引継ぎも充分でないまま3週間で担当をもたされ、毎日仕事が全然終わらず、残業の連続で、それだけやった仕事でもミスが多く、顧客から馬鹿にされるような状況で、毎日が苦痛で仕方ありません。職場も放任主義が社風で、上司からのフォローもなく放置されています。 先日、試用期間での退職の旨を上司に告げた所、人手不足だからそれは無理といわれました。そういわれても私も無理です、と言ってその日は終わりました。本当ならば即日にでも退職したい気持なのですが。前職は残業が月60時間ありましたが、8年続きましたので、適性の問題だと思っています。毎日憂鬱で、逃げ出したいと思いながら出勤しています。このご時世、仕事があるだけで有難いことというのは分かるのですが、長く続けられると思えない仕事に時間を割くのは自分にとっても、会社にとっても、マイナスでしかないのではないかと思います。人手不足とはいえ、入ったばかりの人間がいなくなったら会社が回らなくなるというのは、わたしの責任というよりは、会社の管理に問題があるように思えるのですが。すでに名刺も配ってしまい、担当をもっているので、損害賠償等が発生しないかどうかも気になります。 試用期間は二月末日までです。なるべく円満に退職したいと思っています。捺印した雇用契約書には、「退職は一ヶ月前までに言うこと」とあり、それはクリアしています。「無理」といわれても、辞めることはできるでしょうか。ほかの方の質問を見ると、二週間で退職できるという回答もあるようですが、よくわかりません。ご回答をお願いいたします。

  • (急)試用期間中の退職の進め方について

    試用期間中の退職についていろいろ検索してみましたが、これ、というものがなかったため質問させてください。 現在試用期間中(正社員)です。1月末で退職したい旨を申し出たのですが、うまく話が進みません。 そこで教えてください。  *10月31日入社予定でしたが、会社都合で11月5日からに伸び、11月5日入社になりました。  *給料日は月末です。  *試用期間は3か月と言われています。 という条件の中で、  Q1  1月末で辞めたいと、2週間前1月16日に上司に話をしたところ、試用期間は、2月4日まで   なので2月4日までは何が何でもいてもらう、と言われました。   これは、正当でしょうか?  Q2  試用期間であっても1か月は残るのが常識だと言われ、退職を認めてもらえません。     次の人が見つかるまではいるべきだ、とも。     その中で、2月5日から出勤しないとなにかペナルティがありますか?     保険の手続きや必要書類を出してもらえないということもありえますか?     また、次の会社が決まった場合、このような状態で、次の会社に出勤し始めると     次の会社に迷惑がかかってしまうのでしょうか? 今まで、何年も働いていた会社を辞める時も、引き継ぎは1か月強で辞めていました。(退職を話したのも1か月と数日前位) 今回は試用期間中であり、私からでないと引き継げないものは一切ありません。 仕事も忙しいわけではなく、電話番と留守番(これが仕事です)がほとんどです。 退職を認めてもらえないのは初めてなのでどうするのが賢明なのかがわかりません。 (3月になれば退職してもいい、とは言われましたが)

  • 試用期間中の退職

    こんばんは. 試用期間中の退職について教えてください. 心機一転,会社に入社してみたものの,残業が多くまいっています. みなが帰宅しないため私も帰れません. 精神的にも体力的にもかなり疲れ果てています. (1)試用期間中に退職する場合は職歴にならない  っというのは本当でしょうか?  特に履歴書や職務経歴書に記入する必要がないと聞きました.  しかし雇用保険などに加入していれば次の会社には知られて  しまいますよね. (2)退職方法  普通に退職届を提出すればいいのでしょうか? (3)退職後の就職活動について   試用期間中に退職された方のアドバイスがもらえたらうれしいです.

  • 試用期間中の自己都合退職

    前職で鬱病になり、休職したのち会社都合退職しました。 その2週間後、新たに入った会社で1ヶ月間働きましたが精神的に厳しく、試用期間中に(保険加入済み)自己都合退職しました。 この場合、失業保険は下りるものでしょうか。