退職するか迷っている会社員の悩み

このQ&Aのポイント
  • 新卒、23歳の会社員が退職するか迷っています。
  • 理由は体調不良であり、病院で診断書をもらっていませんが、病院の先生は必要なら書くと言ってくれました。
  • 上司は休職を希望しており、健康になったら戻ってきてほしいとの意向ですが、会社員はもう退職するしかないと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職について

前回は回答ありがとうございました。 新卒、23歳の会社員です。 前回の質問の続きのようになってしまいます。 退職するかどうかを家族とも話し合い、自分自身で決めた結果、退職することにいたしました。 直属の上司にも退職の旨を伝えました。 理由は体調不良です。病院で検査をしていただいた後、診断書は頂いていませんが、書いていただける症状ではありました(病院の先生は職場で休職するなりなんなりで書類が必要なら診断書を書くから、と仰って下さいました)。 もちろん病院の先生にも仕事とあなたがあっていないのでしょうね、とも言われました。 私も原因は仕事だと思っているので、もう退職するしか術はないと思っているのですが、上司は休職をし、健康になったら戻ってきてほしい意向らしいのです。 もちろん体調を万全に戻すのが一番だということは理解してくださっています。 ただ、体調を整えるのなら休職で様子を見てから、と言われてしまいます。 この仕事があっていないからだと思うとも伝えましたが、一年目の新人はみんな悩むと言われてかわされてしまいます。 休んでいるときは確かに体調は良いです。しかし、また仕事を再開した時に同じ症状に悩まされると自分自身では思うのです。 なのでもう退職しか方法はないという結論を出しました。 上司には結論を出すのが早い、焦るなと言われます。 ですが、私はもうこの仕事を辞めて次を見つけたいのです。休職の間悩むの嫌ですし、出来るだけ早くすっきりさせたい。 退職の話は3、4回話しました。それでも退職として話を進めてはもらえません。 そこでお伺いしたいのです。このような場合でも休職のほうが良いのでしょうか。 そして退職をするにはどのようなことが必要なのでしょうか。 教えていただけると助かります。 それではよろしくお願いします。

noname#174058
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayah1
回答No.4

前回の質問にも回答した者です。 会社としては、入ったばかりの新人に簡単に辞めて欲しくないのでしょう。 上司は、質問者さんへの接し方などで反省があるんだと思います。 何とか挽回したい、復帰したらしっかり面倒を見ていきたいと考えているのかもしれません。 質問者さんに見込みがあると感じているため、上司は了承できないのかもしれません。 今すぐ辞めたい気持ちが強いのだと思いますが、 精神的に不安定な状態(鬱の状態)だと、正常な判断が難しい と一般的には言われているので、あまり焦って判断する必要はないと思います。 辞めてすぐ転職活動を開始されないのであれば、 会社に在籍をしているということをあまり深く考えずに、 休職するのが一番いいと思います。 そうすれば、お金も出ますし、身体も休めることができます。 ある程度回復してくると、復帰という話になると思いますが、 その際にもう一度考えてみて、 再び身体が不調になる兆しが見えるなどで、 自分の中で無理という判断がつけば、辞めるという形で良いと思います。 個人的にはあまりお勧めしませんが、 回復してきてから、転職活動するという手段も可能だと思います。

質問者

お礼

前回の質問にも回答いただいたとのことで、本当にありがとうございます。 そうですね、段階を踏んでゆっくり行動していけばいいのかもしれません。 とりあえず次に上司と会うときによくよく話し合ってみたいと思います。 今はゆっくり休みたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私の、話ですが、以前に、退職願いをお願いした事がありましたが、なかなかやめさせてもらえず結局だらだらと、七年間働くことに、 その結果、体に無理がいき、体調崩して、またしても辞める決意をしました。 体調崩したと言うと、向こうは自己管理がなっていないとか、次の会社に勤めても体調管理はつきもの、とか仕事はそう簡単にないだとか言ってくると思い、先手を常々考えておりました。友人や色んな人に相談にのってもらった結果、絶対に辞めれる方法を考えました。 両親に申し訳ないのですが親が病気になり、介護が必要と言う事を口実にしました。 いつでもいいので一か月間休職をさせてもらいたいと願をしました。そして次に両立して続けていくことが不可能と言いました。ダラダラやめて行くのです。 そこで話は戻りますが上司が休職をしなさいとおっしゃっているのであれば休職してもいいのではないでしょうか?いろいろ考えた結果両親にも相談した結果、仕事もそうないと聞きます。自分の体があってこその仕事だと思うので、先ずは体調を整えたいので休養をしたいと思います。ご迷惑をおかけしますが、休職を一ヶ月お願いしますと言ってみてはどうでしょうか?その間に就職活動をすればいいと思います。休職をしている間も社会保険、年金、住民税、は発生します一ヶ月分は余裕を見ておいた方がいいと思いますが辞める日によります自分にも準備が必要ですが、会社にも準備が必要なのです。縁があって入社した会社ですからあせらず丁寧にやめましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、休職を考えてみたいと思います。 病院の先生と家族ともよくよく話し合い、それから決めていきたいと思います。 保険や制度のことなどは気がつきませんでした。 ありがとうございます。

• Gletscher
回答No.2

前回と言われてもわかりません。 それを回答者に探せと? 質問の文中に要点を全て書いてください。 退職したい理由がさっぱり分かりませんが、今年入社の人でしょうか? 去年入社ですか? いずれにしても、半年とか1年ですよね? それで仕事が合うも合わないも分からないと思いますよ。 今の状況で退職するのはあなたの自由ですが、おそらくどの仕事になっても同じでしょう。 転職しても、半年か1年で嫌になると思います。 まぁ、3~5年はやってみないとね。 上司はそのことを言っているのでしょう。 仕事なんだから、趣味や道楽じゃないので辛いのは当たり前、まだまだできないのは当たり前です。

質問者

お礼

まずは、質問文に不足があり、不快な思いをさせてしまったことをお詫びいたします。 そうですね、要点を忘れていたのは私の配慮が足りませんでした。 申し訳ありません。 そうですね、仕事なので辛いのは当たり前、ということは重々に理解しているつもりです。 そこは十分に悩みましたから。 回答と指摘、ありがとうございました。

質問者

補足

質問内容が不足して申し訳ありません。 退職理由は体調不良です。 うつ病とまではいきませんが、これ以上続けたら体を壊すと思ったので。 私は今年入社の新卒です。 次回以降はこのようなことがないように気をつけたいと思います。

回答No.1

退職にするか、休職にするかは貴方の意思次第です。 >そして退職をするにはどのようなことが必要なのでしょうか。 簡単です、退職届を書いて上司に渡すか、人事課長に渡す(輸送)すればよいのです。 ただ、提案ですが... 休職中でも求職活動はできますよ。  

質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 休職中の転職活動ですか。考えてもみませんでした。 それも視野にいれてみたいと思います。 ありがとうございました。