• ベストアンサー

試用期間中の退職について。。。(長文です)

31歳の既婚男性です。先月より、従業員7名の地元の小さな会社に、ハローワーク経由で転職したのですが、試用期間中というのもあり、退職しようかどうか迷っています。理由は何点かあります。  ひとつは、人間関係に悩んでいます。会社には50歳位の男性(Aさん)がいるのですが、口を開けば会社や同僚の不平不満。言葉遣いが乱暴で、気に入らないことがあれば、平気で怒鳴り散らす。電話の受話器やボールペンなど、物を平気で放り投げる。あいさつをしても知らんぷり。自分の担当の仕事以外は『俺は知らない。あんたらが勝手にしろ』と他の社員が困っていても全く無視。他の社員も、Aさんの顔色ばかりうかがっています。小さい会社なので、その人の上には社長しかいません。他の社員曰く、その社長ですら、Aさんには何も言えない、ということです。ちなみに社長は兼業で、私が入社して以来、1度しか来たことはありません。しかも数分間。面接時には『アットホームな会社』と言われたのですが、とてもそんな風ではないです。  次に、勤務時間ですが、ハローワークの求人票では、5時~22時のシフト勤務とあったのですが、いざ務めてみると、朝は3時過ぎの出勤、退社は午前様が当たり前。5時出勤で、多少の早出があるとは覚悟はしていましたが、さすがに3時は辛いです。妻も、勤務時間には難色を示していたのですが、5時なら仕方ないということだったのですが、さすがに3時は・・・という感じです。  最後に待遇面、基本給13万円。ボーナス、残業代なしです。前職を退職して2ヶ月経って、私も妻も焦りもあり、とりあえず入社したのですが、入社後我に返った妻は、『生活できない!!』といつも言っています。  客観的に考えて続けるべきか、辞めるべきか、どう思われるでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> 客観的に考えて続けるべきか、辞めるべきか、どう思われるでしょうか? やるべき事をやってから辞めるべきだと思います。 ・求人票や契約と異なる賃金の差額請求 ・未払いの残業代の請求 など。 タイムカードとかがあるとしても、退職後は確認しにくいでしょうし。 「泣き寝入り」と「円満退社」は別ですので、混同されないように。 > 基本給13万円 勤務時間が1日何時間なのか不明瞭ですが午前3時~25時まで、一日20時間勤務とかなら、もっと業務内容の簡単なアルバイトでも守られている最低賃金すら下も回っているのでは?

その他の回答 (1)

• dspigeon
回答No.1

早く次の職を見付けて、それから辞めては如何でしょうか。自分のため、家族のために。幸運を祈ります。