• ベストアンサー
  • 困ってます

試用期間中の退職

先日、ある会社に正社員として転職しましたが、社長が社員に対して威圧的でその雰囲気になじむことが出来ず、5日間働いて翌週に「社風が合わない」という理由で退職する旨を書面にて送付しました。 後日、給料支払い日になっても給与の振込がないので、証拠として残る形をと思って電子メールにて「支払いがないのですが」という連絡を入れましたが返信がありません。 試用期間中であり月給制だったのですが、この5日間の給与というのは日割りにしてもらうことは出来るのでしょうか? 法律的にはどのようになっているのでしょうか? 中はちゃんと見なかったのですが、その会社には就業規則もあり、入社時に本人と保証人のサインを求める書類もあって提出しました。 勝手に退職を決めた自分が悪いので、もうこれは仕方ないと思って諦めるしかないのでしょうか。

noname#226543

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数354
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

賃金は労働した日数分発生してます。 労基法23条の規定により、労働者の死亡又は退職の場合において、権利者の請求があった場合、7日以内に賃金を支払い・・・略 つまり、労働した分の賃金を支払え!と請求した場合には基本的に使用者(会社)は7日以内に支払わなければなりません。 また、賃金を翌々月(10月分を12月に支払うような)支払いにすることは、 賃金の毎月払い(法24条)に違反しますので、できません。 但し、5日間とはいえ、健康保険料、厚生年金保険料は1ヶ月分発生しますので、場合によっては持ち出しとなることがあります。 社会人のマナーとしてメールで・・・というのは確かにどうかとは思いますが、賃金支払いの請求の意思が到達すれば有効な意思表示となりますので、なしのつぶては会社側の非となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 今日会社からメールの返信があり、来週に支払って頂けることになりました。 メールではありましたが意思はちゃんと伝わったようです。 ただ、もし私が請求していなければ、果たしてどうなっていたのかなぁと思います。 試用期間なので健康保険料や厚生年金保険料などは引かれません。

関連するQ&A

  • 試用期間の退職

    試用期間中の退職について教えて下さい。会社は社員の教育に経費をかけていますが、退職をすると損害を与えることになるのでしょうか? 就業規則を見ると、退職の意思を申し出て会社が承諾したときに退職が成立するとありますが。試用期間中にやはり向いていない、続けられないと判断する人は少なくないと思うのですが、辞める権利はありますよね?私としては、続ける意思がないのに、だらだらと居続けてもかえって無駄な経費を使わせてしまっているように思い、早く辞めたほうがいいと思っているのですが。

  • 試用期間中の退職について

    私は、今、ある会社の試用期間中の社員です。 実際働いてみて、辞めることにしました。 ここで問題が出てきました。 私は、試用期間中なのだから 会社に解雇される可能性も大きい代わりに 社員から辞職を申し出る権利も 本採用の場合より融通が利くととらえています。 社員の場合、辞める一ヶ月前に通告するのが 一般的ですよね。 しかし、労働基準法では14日以上前となっています。 採用の際、就業規約の簡略版のようなものを渡されました。 この中には、解雇の条件は記されていましたが 退職する場合の条件などは記されていませんでした。 そこで、私は、労働基準法に従い 14日以上前の通告で良いと考え 会社に申し出ました。 しかし、会社側は就業規則で一ヶ月以上前の通告が必要 と言います。 それに対し、私は、その様な条件は事前に知らされていない、 と反論しました。 すると、会社側は、その様なことを知らせる義務は法的にない、 と言いました。 このような場合、会社の主張通り試用期間中でも 完全に会社の就業規則に従わなければいけないのでしょうか。 さらに、就業規則が絶対であるのなら 労働基準法に記されている「14日以上前の通告でよい」 という条文は意味があるのでしょうか。 ややこしい話しですが、法的なことに詳しい方がおられましたら 是非とも教えてください。

  • 試用期間で退職

    こんにちわ。 現在試用期間中(1ヶ月少し)ですが、対人関係と、仕事がどうしても合わず、退職するつもりです。精神的にも限界が近づいていますので、近々精神科を受診するつもりです。 私の会社では退職する際、1ヶ月前に退職日を通知するといった就業規則があるのですが、 休暇も無く、残り1ヶ月出社すると思うと考えただけで頭がおかしくなりそうです。 規則等ありますが、会社と相談して試用期間中でも退職日を早める事はできるのでしょうか? また、就業規則には記載されていなかったのですが、試用期間中の退職では引越し代や社宅代等、返金の請求があったら支払わないといけないのでしょうか? 悩んでばかりいていい考えが浮かびません。お願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#136967

給料支払いは、各企業によって、一番早い給料支給日に支払う企業もあり、1ヶ月遅れの次の支給日に支払いをまわす企業もあります。電子メールだけでの問合せに終わらせるのではなく、電話にてキチンと総務課等の担当者に直接問合せられることをお勧め致します。メールでの問合せは、相手にとって失礼にあたると思います、いくら証拠として残すとしてもです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 当月の給与を1ヶ月遅れの次の支給日に支払うというのは納得いきませんし違法ですよね。自己都合で退職したからといって、会社の違法な行為をあまんじて受けるのは少し違うと思います。 メールでの問い合わせは確かに失礼だと思ったのですが、電話では話がこじれてうまく言いくるめられてしまわないか心配だったので、失礼に当たることをちゃんと文面で詫びてあえてメールという選択をしました。

関連するQ&A

  • 試用期間が終わる・・・嬉しいはずが悩んでいます。

    3ヶ月の試用期間が終わりそうなんですが、会社の体質?が合わない気がして、このまま正社員になっていいのか悩んでいます。 例えば、正社員で入社のはずが3ヶ月の試用期間中はアルバイト雇用で全保険未加入だったり、就業規則を見せてもらえなかったり、休日が実質的に取りにくいよう仕事の期日が設定されていたり、フラットな社風のはずが役員へのゴマすり社員の多さとその対応の差に驚かされたり・・・、これまで法律はきっちり守り、たぶん本当にフラットと呼べる会社にいたため、今、色々と気になってしまうんだと思います。 上場を目指す会社でも、中小だとこんな会社は多いのですか? じっくり半年もの時間をかけて転職活動をして入った会社なのに・・ どうしよう。慣れるでしょうか・・・

  • 試用期間時の退職について

    はじめまして。 退職について困っており、誰に相談すればよいのかわからなくなり投稿させて頂きました。 昨年11月に現在の会社に入社しました。(小さな会社の為、就業規則はありません。) 今年1月末で試用期間が終わります。 入社4日目ぐらいから会社が異常な事に気づきました。 具体的な内容としては・・・ ・人格を無視した暴言 ・物(割と大きな物)を投げる、殴るなどの暴力 ・一部の人の業務時間内の飲酒 ・「見せしめの為に誰か1人をクビにする」などの恐喝」 etc…。 小さな会社ですので、ある程度のワンマンさは覚悟していましたが、 度が過ぎているのではないかと思います。 退職は大きな決断ですし、無職になるリスクは承知した上で 試用期間内で退職させてほしい旨を伝えました。 上司に呼ばれ、話を聞いていると 入社して2年経った女性も退職を申し出ているらしく、 その人は精神疾患があるから先に辞めてもらう事にすると言われました。 ・私の退職の意思は理解したけれど、順番になる。 ・退職日は定める事ができない。 ・2月に入ったら必ず保険に入って正社員になってもらう。 この3点を決定事項の事かの口ぶりで伝えられました。 前置きが長くなってしまったのですが・・・ ◎就業規則が無い為、退職届を提出して2週間で辞める事ができるのでしょうか? ◎試用期間から正社員になる事に私の意思は尊重されないのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 試用期間中の退職について

    只今試用期間中で正社員として働いているのですが退職を考えております。 求人票には試用期間3ヶ月と書かれていたので、まだ試用期間中なはずだとは思うのですが なにせ入ったばかりなので就業規則が分かりません(交付されていません) 契約もまだしていないのですが(署名捺印はしていません) やはり2週間後にやめるべきなのでしょうか? 退職理由は上司が威圧的な方で合いそうも無い 仕事内容が求人内容と相違するので長く続けられそうも無い という事です。 宜しくお願いします。

  • 試用期間で退職しようと思います。

    1ヵ月半前から、営業の仕事に試用期間3ヶ月の契約社員として従事しているのですが、同期に近い人達がノルマをこなせずに2ヶ月であっさりクビを切られている様子や仕方なく試用期間を働かせているといった様子を見たりしているとどうしても営業という仕事に向いていないと実感し、試用期間である3ヶ月で会社を退職しようと思っているのですが、どのような手続きどのような時期にすればいいのでしょうか? 会社の給与の締め日がちょうど試用期間3ヶ月の最後の日と重なっているのですが、やはりきちんと締め日や試用期間終了までいた方がいいのでしょうか? 初めての就職なもので、どうすればいいのか宜しくお願い致します。 

  • 試用期間内の退職について

    私は現在、使用期間内の正社員勤務です。 試用期間3カ月のうち現在2ケ月目です。 正社員で入社し、3日目で本社へ研修の際、雇用内容をはじめて聞かされました。 面接の時に、雇用条件を質問いたしましたが、給与しか教えていただけませんでした。 本社研修の時に聞かされた労働条件は、残業代なし、何年勤めてもボーナスの支払いは0.5カ月、夏季休暇はなく、有給休暇4日を強制的に夏季休暇として使用することなど、求人情報に記載されていないものでした。 残業も多く、就業時間外まで、客先契約の電話対応時間が設けられており、個人携帯も会社へ申請し、使用しなければいけないことになっています。(携帯料金は個人払いです) ここ10年ほど、派遣社員として働いており、正社員で働きたいと考え、今の職場へ勤務いたしましたが、会社の労働条件や方針、会社に対してのほかの社員の方の不満を毎日間のあたりにして ここで働く意欲がわかず、転職を考えています。 働きながらの転職や金銭面でも厳しいため、退職を見合わせていましたが、試用期間が終了してからでは、現在の業務や会社の他の方にもご迷惑をかけてしまうので、早期退職を考えております。 社内の方にご相談することはできません。 後で知らされた労働条件や会社の方針の違いを言い、退職することは可能なのでしょうか? いつまでに退職について、お話すべきなのでしょうか? 書面での退職願いは必要ですか? 試用期間内ですので、会社からの試用期間終了の打診はあるのでしょうか? 打診があった際に、退職の意思を伝えても大丈夫でしょうか? また、金銭面で社員に対して、とてもシビアな会社ですので、試用期間での退職は訴えられたりはしないのでしょうか? 雇用保険や社会保険、年金基金にはすでに加入済みです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 試用期間中の退職について

    試用期間中の退職申し出の時期について教えてください。 私は先日、転職先の会社との間で、正社員の本採用の前に「1カ月の試用期間」の契約をし、数日が経ちますが、諸事情により試用期間中もしくは本採用前に退職しようと思っています。 このような場合、どのタイミングで退職の意思を示すべきでしょうか。 既に1か月分の交通費を支払っているものですから、せめて交通費分は回収してから円満に退職したいと考えています。 しかし今言ってしまうと、研修の意味もなくなりますし、交通費も会社側の支払いにならず実費になりますでしょうか。 要は、いずれ来る本採用の契約書に印を押さなければよいのでしょうか。(あるいは解雇) 事務的な回答で構いませんので、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 試用期間中の退職

    入社して2ヶ月で退職をしました。 退職時に試用期間中の退職は研修費用自己負担といわれ、ひと月分の給料を貰えませんでした。 仕方ないかと思いそのまま退職したのですが、 後日銀行に記帳しに行くと、最初の1ヶ月の給料も振り込まれていませんでした。 支給日の時点では退職の話はしていませんし、給与明細も貰っているので振り込まれていて当然なのですが…。 試用期間中とはいえ、働いた分の給料は貰う権利があるとは思うのですが、 入社時に誓約書を何枚も書かされまして、 そこに試用期間中に自己都合退職した場合、研修費用及び給料を返金しますと書かれていた場合 給料の支払いを求めることは不可能でしょうか? 退職時に損害賠償請求も考えるよと言われたので、給料の支払いを求めれば報復として請求されそうなので、 支払いを求める気はないのですが…。 雇用保険加入、税理士国保加入、年金なし この場合別の会社に就職した場合、2ヶ月の短期で退職していたことは分ってしまいますか? 2点、回答よろしくお願い致します。

  • 試用期間での退職(退職届)について

    こんにちは 現在試用期間中の身の者で退職をしたいと考えています。 色々と調べてみたのですが、初めての退職でいくつかわからないことがあるのでよろしくお願いします。 (1)直属の上司に退職したいということを伝えその場で退職届を渡すことは失礼にあたりますでしょうか? (2)提出する退職届の退職する日付は書かない方がいいでしょうか? 会社の就業規則には退職の一カ月前に申し出るということは書かれています。試用期間中では法律では2週間後に退職が可能とは言われていますが・・・。試用期間で引き継ぐことがなければ退職は大抵早まるとは言われていますが、やはりそこは上司・会社との話し合いで決まっていくことだとお聞きします。決まった時点で退職届にその日付を書いて提出すればいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 試用期間中の待遇について

    会社で初任給を貰う時期になりましたが、 私の会社では試用期間中は住宅手当が出ないとのことです。 (私は新入社員ではありません) 試用期間を明け、本採用になった社員には寮・一人暮らしに関わらず 支給されるのですが、試用期間の間は出さないとのことです。 そのくせ、寮費だけは日割りでキッチリ取っていましたので、 不公平ではないかと思っております。 今回の場合ですが、法律的にはどうなのでしょうか? ちょっと調べてみましたが、試用期間中で 一般社員と待遇に差があるのはダメなようなことを 書いているサイトもありました。 ただ、労基の条文では見つけられなかったのですが、 どこかに明記してあるのでしょうか?

  • 試用期間中の退職について

    今年の一月より正社員になり、現在試用期間中の身です。会社の風土になじめず、体調を崩し、療養中です。このお休みが終わったら、退職の意思を再度会社に伝えようと思っていますが、退職の意思表示については、1ヶ月前、とか2週間前とかいろいろ言われていますが、就業規則で1ヶ月前と決まっていたら、やはり1ヶ月前には退職届を出さなければならないのでしょうか?それとも2週間前でもいいのでしょうか? それから、私自身、会社でのストレスにより就業が不可能になったという診断書を医者からもらい、それを会社に提出しようとしたところ、「このままでは会社はあなたを即刻解雇しなければならない」と解雇をちらつかされました。体調が悪くなったのは会社と私自身とのミスマッチによるストレスなのに、この言い方はないですよね? なんとか自己都合による退職に落ち着けたいのですが、どういう方法ならうまく退職できるのでしょうか?