• ベストアンサー

退職すべきかどうか、悩んでいます…

34歳女性です。12月下旬に内定を頂き、1月下旬に入社しました。 試用期間は三ヶ月。つまり、今月下旬まで試用期間です。 これまでは契約社員として5年勤めたあと、派遣社員として3社で働いてきました。 私としては、どの職場でも仕事はきちんとこなしてきたし 元来人懐っこい性格もあり、人間関係もそれなりにうまくやってきたつもりです。 今回の転職も、新しい職場を楽しみに入社しました。 ところが、簡単に言うと、人間関係を発端に業務にまで支障をきたすようになり、とうとううつ病と診断されました。 医師からできれば退職か転職をするように、と診断書を出され、今は休職しています。 私は人間関係がいやで試用期間中で退職するなんて、 ものすごく幼稚で責任感に欠けているような気がして仕方がありません。 復職してもあの人間関係は以前と変わらないだろう、 だったら早く退職するほうが、自分にとっても、会社にとっても 良いのだろうと、理性では考えられるのですが・・・ 会社にも申し訳なくて、期待にこたえられない自分も情けなくて いまものすごい葛藤しています。 葛藤するようなことは考えない様に、とは言われてるんですが、 ふとした瞬間にこんなことを考えてはものすごく落ち込み、泣いてしまっています。 それにこの年齢で、試用期間で退職するなんて 履歴にもキズが付いてしまいます。 もう次が無いかもしれないと思うと、それもまた悩んでしまいます。 皆さんがこのような状況なら、退職しますか? ご本人の立場でも良いです、家族なら・・・という立場でも良いです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 相当弱っていらっしゃるようですね...お察しします。 ちょっと気になったのですが、私の意見含め、ここでの回答はあくまで「参考意見」として捉えられたほうがよいと思います。衰弱されている時にネットでの相談は危険です。もちろん回答されている方々の善意を否定するつもりはありません。ただ誰もあなたの主治医ではないし、あなたの行動に影響を与えたとしても責任を取れないからです。 私個人の考えとしては、他の皆さんと同じく、辞めて次の職場を探されてもいいのでは、と思います。相談の文面から職場に求めるものはよき人間関係のご様子、今までうまくやられてきたのですから、たまたま合わないところに入社してしまったというだけかもしれません。 最初に嫌なことを書いてしまいましたが、実は私、悩みの原因は違いますが、今kiyaruhaさんとまったく同じ境遇です。履歴に傷が、、、というのもすっごくわかります。私のことですが、復職後、状況が変わらないようでしたら退職もやむを得ないと思っています。ただ、まだ就職活動を始めていないので、状況の厳しさを体感していないのと短期間での退職理由をきちんと説明できる自信がついていないので、ほんとうに辞めるとなるとまた悩み始めると思うのですが。 とりあえず今休職期間のうちは、気持ちを休めることにされたらよいのではと思います。私もそうでしたがなかなか難しいと思いますけど...。私も最初泣いてばかりいて「お先真っ暗」みたいにせっかく休んでも考えてばかりいましたけど、不思議なもので今はそうでもないです。ゆっくり休んで、主治医の先生と相談しながら回復をはかってくださいね。

kiyaruha
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんの意見を参考に、というわけではないのですが やはり長く欠勤していても迷惑だろうということと 私自身、復職後の状況を想像するだけで気が休まらないということもあり 退職することを決意しました。 私が職場に求めているのは、良い人間関係、というよりも、 正確には「信頼し合える」人間関係です。 今回はいろんなことからリーダーを始めとする周囲の方々に不信感が募り、 業務に関する質問すらできなくなってしまった結果、 色んなことが悪循環になってしまいました。 miffy_miffy_001さんの復職が成功することを祈っています。

その他の回答 (4)

• fuuuuumi
回答No.4

私もみなさんと同様、退職をおすすめします。 鬱病は我慢しちゃうと、本当によくありません。 知人で人間関係と仕事のすごい量で鬱病になりました。 こういった方は真面目で、自分に全て責任があると追い詰めてしまうんですよね。他に責任があったりするのに。 今まで人間関係をうまくしてきた方が人間関係から仕事の業務に支障をきたすのですから、余計に退職、休養をおすすめします。 試用期間を終了すると、もっと仕事の量と責任が増えてしまいます。 人間関係がうまくいかない中で大変になります。 あなたのような責任感がある真面目な人ですと、正式に正社員になったとき、辞めると言い出せなくなる可能性もあります。 さらに、会社側も正社員雇用した後で辞められると厳しいことは事実でしょうね。 どちらにしても、私なら退職は決めてしまいます。 鬱病が治ったら、また再出発します。

kiyaruha
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで本当に人間関係にも職場にも恵まれてきたんだな。。。と今しみじみ感じています。 これまでで一番うれしかったのは、派遣最終日に 「kiyaruhaさんと一緒に仕事ができて、楽しかったわ」と言われたことです。 今の職場では、私らしく仕事をすることは不可能でしょうね。 退職を検討します。自分らしく、前向きに働けるように。

• macaron99
回答No.3

辞めちゃいますね。 今まで、契約社員と派遣を3社渡り歩いてkiyaruhaさんもお気づきじゃないですか? 人間関係に問題がある会社は、個人ではどうしょうもありません。 試用期間にわかってよかったじゃないですか? 年齢的にも、今ならまだ大丈夫です。 35才くらいまでという求人は、たくさんあります。 私は、kiyaruhaさんよりもちょっと年上でリミットを越えてますがいつでもイヤなら職場なら 辞める気満々でいます! 今の会社も、そろそろ限界かなぁ~と思ってますw 職場の人間関係の改善は、とても難しいので鬱になってまでいることないですよ。 次回は、派遣の紹介予定で探してお試ししてみたらどうでしょう?

kiyaruha
質問者

お礼

私が甘えているのかと思っていました。 だって、どんなに職場の人間関係が悪かろうとも、 やっぱり働いている人は居るわけですから・・・ 今までこんな人間関係の泥沼で働いたことが無かったので 本当に頭がおかしくなりそうでした。 そうですね、無理はしないほうが良いですね。

• Zozomu
回答No.2

私ならすっぱり止めます。 考えてもみてください、 僅か2ヶ月で医師から転職・退職を勧められるほどの鬱になる職場環境というのは、はっきり言って異常です。 それと、経歴に傷がつく事を気にされているようですが、試用期間内であれば職歴に記載する必要もありませんから、経歴に傷はつきませんよ。 安心して、そんな職場とはオサラバして、心機一転新たな職場にいかれることをお勧めします。

kiyaruha
質問者

補足

>僅か2ヶ月で医師から転職・退職を勧められるほどの鬱になる職場環境というのは、はっきり言って異常 そうですよね・・・ 実は出社初日から、変な空気は感じていたのですが・・・ リーダーと呼ばれる立場の人自らが いじめに加担しているので、誰にも相談もできませんでした。 試用期間内であれば、職歴に記載しなくても良いのですか? 年金手帳や雇用保険被保険者証には新社名が出てしまっているので わかってしまうとは思うのですが、敢えて書く必要は無いということでしょうか?

• nikobu
回答No.1

退職した方がいいですよ。 まずは健康を取り戻してください。 >私は人間関係がいやで試用期間中で退職するなんて、 ものすごく幼稚で責任感に欠けているような気がして仕方がありません。 こういった考えが鬱を悪化させるんだと思いますよ。 健康でさえあれば また仕事はできます。 今は どうかご自愛ください。

kiyaruha
質問者

お礼

ありがとうございます。 健康というか、本来の自分を取り戻したいです。 もうこの職場での出来事は忘れてしまうため、 退職を検討してみます。