• ベストアンサー

退職すべきかどうか、悩んでいます…

34歳女性です。12月下旬に内定を頂き、1月下旬に入社しました。 試用期間は三ヶ月。つまり、今月下旬まで試用期間です。 これまでは契約社員として5年勤めたあと、派遣社員として3社で働いてきました。 私としては、どの職場でも仕事はきちんとこなしてきたし 元来人懐っこい性格もあり、人間関係もそれなりにうまくやってきたつもりです。 今回の転職も、新しい職場を楽しみに入社しました。 ところが、簡単に言うと、人間関係を発端に業務にまで支障をきたすようになり、とうとううつ病と診断されました。 医師からできれば退職か転職をするように、と診断書を出され、今は休職しています。 私は人間関係がいやで試用期間中で退職するなんて、 ものすごく幼稚で責任感に欠けているような気がして仕方がありません。 復職してもあの人間関係は以前と変わらないだろう、 だったら早く退職するほうが、自分にとっても、会社にとっても 良いのだろうと、理性では考えられるのですが・・・ 会社にも申し訳なくて、期待にこたえられない自分も情けなくて いまものすごい葛藤しています。 葛藤するようなことは考えない様に、とは言われてるんですが、 ふとした瞬間にこんなことを考えてはものすごく落ち込み、泣いてしまっています。 それにこの年齢で、試用期間で退職するなんて 履歴にもキズが付いてしまいます。 もう次が無いかもしれないと思うと、それもまた悩んでしまいます。 皆さんがこのような状況なら、退職しますか? ご本人の立場でも良いです、家族なら・・・という立場でも良いです。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 相当弱っていらっしゃるようですね...お察しします。 ちょっと気になったのですが、私の意見含め、ここでの回答はあくまで「参考意見」として捉えられたほうがよいと思います。衰弱されている時にネットでの相談は危険です。もちろん回答されている方々の善意を否定するつもりはありません。ただ誰もあなたの主治医ではないし、あなたの行動に影響を与えたとしても責任を取れないからです。 私個人の考えとしては、他の皆さんと同じく、辞めて次の職場を探されてもいいのでは、と思います。相談の文面から職場に求めるものはよき人間関係のご様子、今までうまくやられてきたのですから、たまたま合わないところに入社してしまったというだけかもしれません。 最初に嫌なことを書いてしまいましたが、実は私、悩みの原因は違いますが、今kiyaruhaさんとまったく同じ境遇です。履歴に傷が、、、というのもすっごくわかります。私のことですが、復職後、状況が変わらないようでしたら退職もやむを得ないと思っています。ただ、まだ就職活動を始めていないので、状況の厳しさを体感していないのと短期間での退職理由をきちんと説明できる自信がついていないので、ほんとうに辞めるとなるとまた悩み始めると思うのですが。 とりあえず今休職期間のうちは、気持ちを休めることにされたらよいのではと思います。私もそうでしたがなかなか難しいと思いますけど...。私も最初泣いてばかりいて「お先真っ暗」みたいにせっかく休んでも考えてばかりいましたけど、不思議なもので今はそうでもないです。ゆっくり休んで、主治医の先生と相談しながら回復をはかってくださいね。

kiyaruha
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんの意見を参考に、というわけではないのですが やはり長く欠勤していても迷惑だろうということと 私自身、復職後の状況を想像するだけで気が休まらないということもあり 退職することを決意しました。 私が職場に求めているのは、良い人間関係、というよりも、 正確には「信頼し合える」人間関係です。 今回はいろんなことからリーダーを始めとする周囲の方々に不信感が募り、 業務に関する質問すらできなくなってしまった結果、 色んなことが悪循環になってしまいました。 miffy_miffy_001さんの復職が成功することを祈っています。

その他の回答 (4)

  • fuuuuumi
  • ベストアンサー率57% (20/35)
回答No.4

私もみなさんと同様、退職をおすすめします。 鬱病は我慢しちゃうと、本当によくありません。 知人で人間関係と仕事のすごい量で鬱病になりました。 こういった方は真面目で、自分に全て責任があると追い詰めてしまうんですよね。他に責任があったりするのに。 今まで人間関係をうまくしてきた方が人間関係から仕事の業務に支障をきたすのですから、余計に退職、休養をおすすめします。 試用期間を終了すると、もっと仕事の量と責任が増えてしまいます。 人間関係がうまくいかない中で大変になります。 あなたのような責任感がある真面目な人ですと、正式に正社員になったとき、辞めると言い出せなくなる可能性もあります。 さらに、会社側も正社員雇用した後で辞められると厳しいことは事実でしょうね。 どちらにしても、私なら退職は決めてしまいます。 鬱病が治ったら、また再出発します。

kiyaruha
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで本当に人間関係にも職場にも恵まれてきたんだな。。。と今しみじみ感じています。 これまでで一番うれしかったのは、派遣最終日に 「kiyaruhaさんと一緒に仕事ができて、楽しかったわ」と言われたことです。 今の職場では、私らしく仕事をすることは不可能でしょうね。 退職を検討します。自分らしく、前向きに働けるように。

  • macaron99
  • ベストアンサー率25% (158/621)
回答No.3

辞めちゃいますね。 今まで、契約社員と派遣を3社渡り歩いてkiyaruhaさんもお気づきじゃないですか? 人間関係に問題がある会社は、個人ではどうしょうもありません。 試用期間にわかってよかったじゃないですか? 年齢的にも、今ならまだ大丈夫です。 35才くらいまでという求人は、たくさんあります。 私は、kiyaruhaさんよりもちょっと年上でリミットを越えてますがいつでもイヤなら職場なら 辞める気満々でいます! 今の会社も、そろそろ限界かなぁ~と思ってますw 職場の人間関係の改善は、とても難しいので鬱になってまでいることないですよ。 次回は、派遣の紹介予定で探してお試ししてみたらどうでしょう?

kiyaruha
質問者

お礼

私が甘えているのかと思っていました。 だって、どんなに職場の人間関係が悪かろうとも、 やっぱり働いている人は居るわけですから・・・ 今までこんな人間関係の泥沼で働いたことが無かったので 本当に頭がおかしくなりそうでした。 そうですね、無理はしないほうが良いですね。

  • Zozomu
  • ベストアンサー率22% (123/545)
回答No.2

私ならすっぱり止めます。 考えてもみてください、 僅か2ヶ月で医師から転職・退職を勧められるほどの鬱になる職場環境というのは、はっきり言って異常です。 それと、経歴に傷がつく事を気にされているようですが、試用期間内であれば職歴に記載する必要もありませんから、経歴に傷はつきませんよ。 安心して、そんな職場とはオサラバして、心機一転新たな職場にいかれることをお勧めします。

kiyaruha
質問者

補足

>僅か2ヶ月で医師から転職・退職を勧められるほどの鬱になる職場環境というのは、はっきり言って異常 そうですよね・・・ 実は出社初日から、変な空気は感じていたのですが・・・ リーダーと呼ばれる立場の人自らが いじめに加担しているので、誰にも相談もできませんでした。 試用期間内であれば、職歴に記載しなくても良いのですか? 年金手帳や雇用保険被保険者証には新社名が出てしまっているので わかってしまうとは思うのですが、敢えて書く必要は無いということでしょうか?

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.1

退職した方がいいですよ。 まずは健康を取り戻してください。 >私は人間関係がいやで試用期間中で退職するなんて、 ものすごく幼稚で責任感に欠けているような気がして仕方がありません。 こういった考えが鬱を悪化させるんだと思いますよ。 健康でさえあれば また仕事はできます。 今は どうかご自愛ください。

kiyaruha
質問者

お礼

ありがとうございます。 健康というか、本来の自分を取り戻したいです。 もうこの職場での出来事は忘れてしまうため、 退職を検討してみます。

関連するQ&A

  • 退職しようと思っています

    今年の2月に転職がきまり、試用期間3ヶ月ありました。その間に1人退職されていきました。 試用期間3ヶ月とありましたが、会社側の御厚意により、試用期間2ヶ月に短縮され、4月から正社員となりました。 私の仕事は専門職です。 なので日々毎日が勉強する場であるわけです。 ただ、職場環境、人間関係がうまくいっておらず、このお仕事をしだしてからストレスでなのか、便がゆるい状態が続いています。 また、色んな事がまだわからない事だらけで、きちんとした職場の運営状況なども教えてもらわずの状態です。 そんな状況の中で高い技術も求められてしまいます。 一度は退職しようと思っていたこともありましたが、なんとか頑張ろうと思い、続けてきました。 さすがに今回は精神的にも参ってしまっているようなんです。 この状況でお仕事をしているよりかは、思い切って退職して、自分の体の事を気にかけたほうがよいのでしょうか??

  • 1ヶ月で仕事を退職する際の理由

    閲覧ありがとうございます。 1ヶ月前に正社員として入社した職場を辞めようと考えています。 まだ試用期間ですが、どうしても人間関係と仕事内容が合わないことから退社を決意しました。 しかしまだ入社したばかりということもあり、上司に辞める理由をなんと伝えるかが考えても思い浮かびません。 人間関係は私には合わないのですが、特にいじめられてる訳でもはぶられている訳でもないので理由として告げることはできません。 仕事が合わないというのも、仕事内容は面接の際に詳しく聞いていましたし、前職とも関係のある仕事なので今更言いづらいです。 結婚は慶弔金支給の制度があるので無理です。 病気は職場が病院なので難しいです。 怒られても引き止められても辞めるということは決めているのですが、上司が厳しい方で必ず退職理由は聞かれると思うので、この際嘘でもできるだけ上司が納得しやすい理由を先に用意しておきたいです。 自分が悪いのですが、この職場では長く勤めるのは無理なので試用期間中で辞めたいんです。 1ヶ月という短期間で、正社員の仕事を退職する際に無難な理由はありますでしょうか?

  • 試用期間と退職

    試用期間があと1週間程で終了し、その後は契約社員として就業する流れなのですが、こっそりと転職活動もしています。 もし転職先が決まった場合、試用期間終了と同時に退職する(本契約を結ばない)、もしくはそれまでに退職することはできるのでしょうか? それとも時季に関係なく、退職届を提出し2週間後にしか退職できないのでしょうか? 会社によってさまざまだとは思いますが、入社時にはそういった類の書類を見せられたり書かされたりはしませんでした。 ちなみに試用期間であっても給料は同条件、業務内容も同じ、一社員(?)としての扱いです。(退職金・賞与はありませんが…) 雇用保険以外の社会保険(健保・厚生年金)は未加入で、試用期間が終わると加入予定です。

  • 試用期間中の退職

    現在契約社員として入社して5カ月になります。 試用期間が半年設けられており、まだ試用期間中です。 入社時から社内環境があわず、試用期間中に退職しようと 決め、転職活動をし、採用をいただき、28日から新しい会社に 入社することになりました。 そこで今の会社に3日に、今月の25日付けで退職届けを出しました。 すると会社は、『25日の退職は厳しい。契約書にハンコを押している以上、 1ヶ月前の有余がないといけない。』と言われました。(契約書では2カ月前となっています) なので、勝手は承知の上で、もう次が決まっていて、25日以降の勤務はできないと 伝えました。 すると『それは契約違反だ。給料が変わってくる』と 言われました。 そんな話は寝耳に水なのですが、あり得るのでしょうか? 私はまだ試用期間ですし、3日に辞表で25日と、ほぼ1ヶ月は 見ていると思うのですが。 私は退職できない状況なのでしょうか? 明日本社に呼び出されることになっています。 助言をお願い致します。

  • 退職は??

    転職し入社して1ヶ月がたっています。 同時期に入った人が2人辞めてしまい、今自分は試用期間中の身です。 しかし、入る時に従業員数の詐称があったりして 自分も辞めようかと思っております。 試用期間中に退職するにはやはり会社の退職規定に沿った辞め方をしなければいけないのでしょうか? 社会保険にも入っていますし、どうしたものかと思っております。

  • 退職理由について

    今の会社を退職したいと思います。 理由を書きましたが、人事課長が見てすんなり辞めさせてくれる内容ですか? 宮工業に入社させて頂きありがとうございました。 1ヶ月半働かせて頂きましたが先輩方の生産スピード、そして与えられる生産ノルマ等ついて行けない、今いる社員と上手くやっていけないと私の中で判断いたしました。 試用期間中の立場でこのようなお話をすることになり、大変申し訳ありませんが、会社様、先輩社員様にご迷惑をかける前に、試用期間終了の9月20日をもちまして退職させて頂きたく存じます。 このような結果で永野様、会社には大変申し訳なく思います。

  • 退職について

    私はまだ入社して二ヶ月なんですが会社のやり方や人間関係などから会社を辞めたいと思っています.今は試用期間なのですが、どうやって辞めたら良いのでしょうか?また すぐに新しい就職が見つかるか心配です。

  • 試用期間内での退職について

    入社して4ヶ月半、会社より業績悪化のため会社を辞めてほしいと上司より言われました。 上司曰く、試用期間内に退職をした場合は自分の職歴に傷は残らないからそうした方が良いという風に説得を受け現在決めかねています。 質問なのですが試用期間内で退職をした場合職歴には残らないのでしょうか? もしそうなら転職?活動をする際の履歴書には「職歴なし」の記載をすることになるという理解でいいのでしょうか? それともう一つ退職後の自分の立場としては第二新卒という扱いになるのでしょうか教えて下さい。

  • 試用期間3ヶ月での退職の理由

    転職して今月で試用期間3ヶ月が終わりますが 退職を決意しました。 会社の人間関係が良いだけに言いだしにくいです。 雇用条件や会社の業績不振が理由で退職するのですが 何といって辞めればいいのでしょうか・・・

  • 短期退職

    正社員として入社し、試用期間中の2週間で退職した場合は次の会社で履歴書に記載する必要はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう