• ベストアンサー

うつ病で半年以上休んでいます。

うつ病でもう半年以上も会社を休職しています。病状は浮き沈みがあるものの、少しずつ回復していると信じているのですが、まだ会社に行こうという気になれず、休職が長引いてしまいそうです。こんな事を人様に質問するものではないかもしれませんが、半年以上もうつ病で休職した人間を会社は再び今までどおり使ってくれるものでしょうか?私は42歳の男性で、職業は製造会社の管理職をしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.5

産業カウンセラーの資格を持っている者です。 職場が復職させてくれるかどうかは、まず就業規則に定められた 休職期間の規定という問題があります。労働法では、休職期間は 会社によって自由に決めていいが、それを就業規則で明示しなさい、 という決まりになっています。病気療養による休職がいつまでかを 職場に確認する必要があります。 と、こんなことを書いてしまうと、プレッシャーを与えるようで 恐縮なんですが…… 復職が成功するかどうかは、実は患者さん本人が再び職場へ 「戻りたい」という前向きな意欲が持てるかどうかなんですよね。 よく勘違いされがちなのは、復職への意欲を 「戻らなければならない・戻らないと後がない」 という義務感とごちゃ混ぜにすることです。こうした義務感があるうちは まだうつ病の症状の一つである焦燥感が出ている証拠でもあり、 焦燥感や義務感にとらわれて無理に復職すると、遅れを取り戻そうと 無理にがんばってしまい、そのために悪化・再休職を余儀なくされる 事例が今非常に増加しているんです。 厄介なのは、一度再発・悪化すると治療自体が困難になってしまうことです。 本人が意欲や自信をなくしてしまい、次の復職にも不安感がつきまとって なかなか意欲を取り戻せなくなってしまうんです。 実は私もうつ病で休職(都合により退職)した経験がありますが、 社会復帰にあたって大事にしたのは、自分が自然に意欲が出てくるか どうかです。これを医師とともにみていました。 回復期こそ最も治療に慎重になる時期です。 揺り戻しがつらいと、一度出てきた意欲や自信が簡単にゆらぎ、 そのことで絶望感から自殺してしまう方も多くいます。 日々の生活で軽いウォーキングなどで体力をつけながら、 日常生活で今自分にできること(些細なことでOKです。家事・買い物・ 読書など、どんなことでも)を常に振り返るようにしてください。 回復に伴い、できることが増えてくる達成感が自信につながります。 復職にあたっては、主治医・産業医・職場側とよく話し合い、 リハビリ勤務のあり方をお互いに決めるといいですよ。 管理職の責務が重く感じられるようでしたら、職務内容の軽減や 見直しも、よく話し合ってみてください。最初から責務が重い仕事に 戻ろうとするからつらく思える、というプレシャーを減らすことですね。 なお、認知行動療法については、私は下記の本をお勧めしています。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%8C%E6%99%B4%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E2%80%95%E3%81%86%E3%81%A4%E3%81%A8%E4%B8%8D%E5%AE%89%E3%81%AE%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E7%99%82%E6%B3%95%E8%87%AA%E7%BF%92%E5%B8%B3-%E5%A4%A7%E9%87%8E-%E8%A3%95/dp/442211283X/ref=pd_sim_b_img_2 こちらは価格も安価で、集中力や思考力が今ひとつのときでも 読みやすいつくりになっています。少し元気があるときに、 ワークブックとして簡単に自分の考えをまとめられます。 今は難しい理論を頭に詰め込むよりも、簡単なワーク形式で 自分のこころのあり方をまとめることが最優先ですよね。 お大事になさってくださいね。

donkie001
質問者

お礼

専門的なアドバイス、ありがとうございます。何度も読み返して、理解して、早く病気を治していきたいとおもいます。

その他の回答 (4)

noname#68181
noname#68181
回答No.4

donkie001さん、こんにちは。 fuji1017と申します。40歳女シングルです。 10数年、季節性感情障害(冬季うつ病)を、そのうえ3年前から普通のうつ病を患っております。 私の経験をお話しすることしか出来ませんが、参考になればいいなと思います。 普通のうつ病は3年前の7月から始まりました。 冬うつと同じ症状が出てきたのですが、夏になるはずがないと2ヶ月我慢したあと、ある日耐えられなくなって会社で泣き出し、上司に『病院に行きたいが探す気力がない』といって病院を探してもらいました。 薬を飲み始めてすぐ病状は良くなり、それから2ヶ月ほどは調子が良かったのですが、その後いつもの冬うつの症状が出て、薬を増やしても改善することが出来ませんでした。 その冬はうつが明けることがなく、そのことでさらに憂鬱になりました。 冬うつは、秋冬さえ我慢すれば、春はドラッグを使ったかのような(使ったことありませんが)高揚感で楽しく過ごせるのですが、普通のうつはずっとうつのままです。 質問者様もさぞお辛いだろうとお察しいたします。 1年経った夏に、10年過ごした一人暮らしのアパートの部屋をたたんで、実家に戻りました。 同時に会社を辞めたい旨を上司に伝えましたが、試しに休職してみるように言われ、1ヶ月間休職しました。 会社に戻った後、しばらくは調子が良かったのですが、私の場合は冬うつの時にはなかった、仕事に対する自分の姿勢が気になり、仕事をすることが苦痛という状況があり、それがだんだんひどくなりました。 実家に戻ったこともあってか、うつの症状は2回目の冬が終わると1度明けました。 ですが仕事をすることが苦痛という状況を変えられず、2年目の夏である昨年、結局15年間勤めた会社を辞めました。 辞めた後、うつの症状はぱったり出なくなり、薬も減薬になっています。(アモキサン150mg→25mg、炭酸リチウム400mgはそのまま) 秋にまた冬うつになって、減薬は一旦中止になりましたが、この3月にうつが明けたので、また減薬しはじめています。 もうすぐ会社を辞めてから1年で、再就職もそろそろしなければという心境です。 ですが正直、また勤めることで症状が出たら、という恐れる気持ちもあるにはあります。 その前に、40歳でたいして仕事も出来ない私を雇ってくれる会社があるのかなとも思ってますが。 ですが会社を辞めたことは後悔していません。 医者にも当然止められましたが、私は辞めなければこの苦しみから絶対に逃れられないと感じました。 15年も勤めたし、ここで少しくらい休憩したっていいよねと割り切ったのです。 うつの私は死んだも同然でした。 自分で死ぬことは出来ませんが、だれかがそっと消してくれればいいのにと切実に願っていました。 あるとき、両親のどちらかが死んでしまったとしたら、私は耐えられない、生きていけない、死にたいと考えたところで、元気だった若い頃の自分と比べて、なんて遠いところまで来てしまったのだろうと愕然としました。 私は昔、サンフランシスコのバンド、lone justiceが大好きで、after the floodという曲がお気に入りでした。 何回洪水で町が流されても、何度でもやりなおしてみせるといったような詩だったと思います。 そういう曲が大好きで、何やるにも前向きだった自分が、こんなふうになってしまったと思った時、うつで喜怒哀楽の無くなってしまっていた私がはじめて泣きました。 その時から、私は少しずつ楽になっていったんだったと思います。 donkie001さんと私では、社会的地位も違いますし、私は男女差別主義者じゃないですけど、それでもやっぱり違う、と思います。 私が会社を辞めたほうが言いといっているのではないということだけは了解して欲しいです。 辛い中、こんなに長い文章を読ませてしまってごめんなさいね。 donkie001さんがすこしずつでも楽になれるよう、心から願っています。 ありがとうございました。

donkie001
質問者

お礼

fuji1017さん、ご自身のことも詳しく打ち明けてくださって、本当にありがとうございます。とても苦しまれましたね。。。何度も自分に重ねて読みました。もしfuji1017さんがそばにいれば、もっとお互いのお話をして、心の隙間を埋めれるような気がします。ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39761)
回答No.3

先ずはきちんと直す事に専念する事ですよ。 中途半端な状態で中途半端な不安を抱いても堂々巡りですからね。 今まで通り使ってもらうためにも、しっかり療養して元気を取り戻す事ですよ☆

donkie001
質問者

お礼

治療を第一に専念したいと思います。ありがとうございました。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.2

30歳半ばで休職7ヶ月しました。6ヶ月ほど復職して、再休職の2回目は5ヶ月ほど。私は管理職ではありませんが、管理職級の方で休んでいる人もいました。私の会社では、皆また働いています。多分、その会社によって規定があると思いますが、1年半継続して休職していない限り、会社は解雇をすることができないはずです。 会社が再び雇ってくれるかどうか。当然、この不安はあると思います。私は休職を決意する前、ダメ人間になったと思い、休職中は復職の不安に焦り、復職してからはガムシャラになってしまいダウンしました。でも、二回目の休職で思ったのは、焦らない自分を探してみること、でした。思考を変えて見れるようになること。これはすごい発見でした。 認知療法というのをご存知でしょうか。有名な本は厚いので読む気にならないかもしれませんが、少しづつでもやってみる、斜め読みしてみるだけでも、多いに賛同できなくても、気付きがあると思います。 要するに、自分が今まで固定してきた考えは、もっと別の考え方もあるかもしれない、と可能性を探っていくものです。 図書館にはあると思うので、復職前のリハビリとして足を運んで、そこで読んでみて下さい。嫌になれば、他の本を読むこともできるので、便利です。 http://www.amazon.co.jp/%E3%80%88%E5%A2%97%E8%A3%9C%E6%94%B9%E8%A8%82-%E7%AC%AC2%E7%89%88%E3%80%89%E3%81%84%E3%82%84%E3%81%AA%E6%B0%97%E5%88%86%E3%82%88%E3%80%81%E3%81%95%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E3%82%89%E2%80%95%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%A7%E5%AD%A6%E3%81%B6%E3%80%8C%E6%8A%91%E3%81%86%E3%81%A4%E3%80%8D%E5%85%8B%E6%9C%8D%E6%B3%95-%E3%83%87%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BBD-%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BA/dp/4791102061/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1212762849&sr=8-1 また、復職する際にどうしたら良いのかを手探りでおられると思いますが、こういう所もあります。 NHKでも紹介された復職支援プログラムを行っている所です。 http://www.mdajapan.net/old/modules/news/ 復職については、行こうとする気になれないのか、それとも回復していないので行けないのか悩まれると思いますが、主治医、産業医と良く相談された方が良いと思います。焦って復職してはぶり返します。こうやって回答を書いている私も、うつ病で休職していますが、人間がダメになる訳ではありません。誤って自分の人格や人間性まで否定するようにならないためにも、専門家の人たちと良く相談することが必要だと思います。

donkie001
質問者

お礼

ご自身の体験談をお話くださってありがとうございました。とても参考になりました。本もがんばって読んでみたいと思います。

回答No.1

私の友人はウツで1年休職してから職場に復帰して なんとか働いています。 休んでいる間、下記のブログにずいぶん力づけられたと 言っていました。直接の回答にならなくてすみません。 http://plaza.rakuten.co.jp/yuukibooks29/

donkie001
質問者

お礼

ありがとうございました。教えていただいたブログも見てみたいと思います。

関連するQ&A

  • 会社を辞めて、半年以上経過しています。

    会社を辞めて、半年以上経過しています。 当方40代前半です。転職には厳しい年齢です。 今回が4回目の転職になるのですが、過去3回は次の会社を見つけてから辞めていました。 しかし、今回は、うつ病になってしまい、半年以上休職したのですが、回復せず 休職出来る会社の規定の期間を過ぎてしまった為、退職させられました。 (解雇ではなく、自己都合で処理されています) 暫く、療養していたのですが、最近ようやく医者から就労のOKを貰い、就活を始めました。 しかし、どこも面接まで辿りつけず書類選考で落とされてしまいます。 面接まで行ければ、半年以上のブランクを説明出来るのですが、履歴書だけで判断されていたのでは 理由も言えません。 履歴書に『一身上の都合』ではなく、キチンと理由を書いておいた方が良いでしょうか? それとも私が落とされる理由は、他にあるのでしょうか。 年齢がイってるからとか(募集年齢の制限よりは下の所しか受けてません)、 転職が多いからとか、実際のところどういう理由で落としてるのでしょう。 判断材料は履歴書しかありませんから、履歴書に書かれてる何かが問題あるのだと思います。 出来れば、選考する側の方からの意見をお聞かせ願えればと思います。

  • 鬱病の彼のために出来ること。

    現在鬱病で通院中の彼氏がいます。 7月に鬱病の診断を受け、8月いっぱい休職し9月から復帰しました。 休職中は「本当に鬱病?」と思うくらい調子も良かったのですが、職場復帰後、気分が沈んでしまう時間も長くなり、だんだんと病状が悪化しているように思えます。 先週、担当医より入院を勧められたそうです。 ただこれ以上仕事を休みたくないと入院は断ってしまいました。 そのかわり、毎日決まった時間に起き、決まった時間に寝る、1日3食きちんと摂るという規則正しい生活を半年以上続けることと指導を受けたそうです。 ただ彼は現在一人暮らし中でなかなか規則正しい生活を送ることは難しいのではないかと思います。 朝は私が7時に電話をかけ彼を起こしています。しかし夜は、7時くらいに寝ているときもあります。彼曰く、眠くてたまらないから寝てしまうそうです。ただそんな時は2,3時に一度起きてしまい、朝まで眠れないこともあるそうです。 こんなことでは病状を回復できないのではないかと思います。 まだ彼には話してはいませんが、私が一緒に住み規則正しい生活を送れるようにしてはどうかと思っています。 焦ってはいけないとは分かっていますが彼があまりに辛そうで、なんとか彼を今の状況から救いたいのです。 同じ会社の人で鬱病を患い、今はすっかり元気になった人がいます。その人に一緒に生活したいという話をしたところ、私ひとりで彼を支えるということは、無理。逆に私の方が潰れてしまうと言われました。 ただ彼には他に支える人がいません。(家族はいますが、実家には帰らないと言っています) 今、彼を近くで支えることができるのは私だけのような気がします。  一緒に生活するというのは、やはり無理なのでしょうか。 私自身、鬱病の人の気持ちがわかりません。一緒に住もうと彼に提案すれば彼は何と思うでしょうか。 逆に負担になってしまうのでしょうか。 他に私にできること、言葉は何でしょうか。何でもいいです。 彼の気持ちが少しでも軽くしてあげたいです。教えてください。

  • うつ病、精神病支援ボランティアについて(関西)

    こんにちは。 タイトルの通り、関西でうつ病などの精神病を支援するボランティアがしたいと考えています。 現在私はうつ病で半年ほど休職しております。 かなり回復してきたな、と感じています。そしてまた働きたいという欲求が少しづつ湧いてきています。 ただ、今の職場にはもう戻りたくありません。ただ生活のため、無理やりこの職業に就いたので。 私が一生をかけてしたいのは、自分のように苦しんでいる人々の支えになるような仕事です。 まずは自分のリハビリがてらボランティアから始めてみようと思いますが、 インターネットで調べても関西にはどうも無さそうなのです。 もしご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • うつ病は、予想以上に理解されていないものなんですね。

    うつ病は、予想以上に理解されていないものなんですね。 公共広告でうつ病治療のCMが流れるような昨今でも、実際の社会ではまだまだ理解されていないということを知って、 ギャップに苦しんでいます。 私は今年4月辺りから苛々や気分の落ち込みがひどくなり、 うつ症状と診断されて二ヶ月程休職しています。 復職について職場と相談し、おおよその日程を決めました。 しかし身支度をして靴を履く、までは出来るのですが、玄関からの一歩が踏み出せず 復職予定の日をずらして貰うようお願いしました。 上司に連絡して相談したのですが、 「こちらも忙しいので来て貰わなければ困る」 「これ以上ズルズル休まれるようならこちらも考えなければならない」 と言われて、改めて社会の厳しさを実感しているところです。 私もどちらかと言うと仕事人間なので、上司の考えも解るには解ります。 二ヶ月も休職している人間を養ってなんからんねーよ、というところでしょう。 私がショックなのは、その上司が本来は、とても良い人であり、尊敬出来る上司であるにも関わらず、 うつ病ということを伝えてから二ヶ月程経った今、「うんざりしている」のを隠しもしないところです。 例え理解のある職場であっても、普段は気の合う親友であっても、 うつ病に対しては「気合いでなんとか出来るんじゃないの?」 「うつ病?なに、『死にたい』とか言う?」 そんな風に考えている人が非常に多いようです。 「あ、知ってるー。うつ病の人にガンバレって言っちゃいけないんだよね(笑)ねっ!」 「言っちゃいけないのは知ってるけど、俺はガンバッテとしか言えないなぁ(笑)」 言っちゃいけないんだよねと言いつつ、何度も言われます。 私は別に励まして貰うことが悪いとは思いません。嫌だと言ったこともありません。 馬鹿にされている気がするのは我が儘でしょうか? 「電話じゃなんだしとりあえず明日会社に来てよ。面談しましょう」 会社に行けないので相談しているのです。 仕事はしなくてもいいから会社に来い、というのが譲歩になると思っているのでしょうね。 先にも言ったように私は仕事人間で、バリバリ仕事をこなすことで充実感を覚えます。 会社に行ったら仕事をしたいです。行けないのが苦しいのです。 「どんな感じなの?落ち込んでる時は何を考えてるの?眠れない時は何で眠れないの?家に閉じこもってる間って何をしてるの?」 うつ病の人はそうなのかも知れませんが、私は主治医に症状を話すだけでもかなりのストレスを感じました。 情けない自分を晒すようで非常に辛いです。 心配してくれているのは解りますが、根掘り葉掘り聞かれて、ひとつひとつ自分の内面に向き合って答を出すのはしんどいものです。 「二ヶ月も休んだんだから、そろそろ出てもらわないと」 「○○さんが一週間休暇取るから、そこに合わせて復職出来ない?」 「どのくらい休めば良くなるの?何日休むの?○月○日にまでには出て来て下さい。」 「今本当に忙しいので、休まれると困る」 うつ病の治療には最低でも半年程度の通院が必要だと、医者に言われました。 私の状態では、二、三ヶ月の休職が必要だとも。 そして、どの位の期間治療すれば、どれだけ回復するかが予想出来ないのが一番厄介な所なのです。 私も、二、三ヶ月の休職が必要だと言われて目の前が真っ暗になりました。 生活費のこと、やりかけの仕事のこと、教育中の新人のこと、色々と頭を駆け巡りました。 でも、休職してみた今は休んで良かったと思います。 ○月○日に復帰します、と宣言して、その通りに行けたらどんなにいいかと私自身も思います。 実を言うと私は、「うつ病」を自称する人に好感は抱いて居ませんでした。 「死にたい」と繰り返し、リストカットの痕を見せたり、 家に遊びに来て「トイレを借りる」と言ったきりずっと嘔吐していたり、 これ見よがしに薬を飲んでみせたり、 そんな態度の自称うつ病の人ばかりを見て来たからです。 それもあってか私は、うつに掛かってからもつい、職場や友人の前では何でもない風を装ってしまいます。 バリバリ働きますし、ハキハキ話します。悩み相談も殆どしません。 でも、一日が終わるとどっと疲れて、しかし眠りに就くことも出来ず、次の日の朝はぐったりと動けずに 仕事を休んでしまったりします。 職場にしてみれば「昨日は元気だったのに」となるのかも知れません。あるいは、「元気そうだから仕事に来ても大丈夫でしょ?」と感じるのかも。 うつ病にかからなければ、私も上司や友達と同じ考えだったかも知れません。 こんな風に思うのは私の我が儘なのか、それともうつ病にかかったからこそ気付いたことなのか、 賛否どちらでも良いので、生き死にの問題でもなし、のんびりお答えいただきたいです。

  • うつ病が完治する期間は?

    昨年11月末にうつ病と診断され、現在まで休職しております。病状は一進一退といったところで、パニック発作もたびたびあります。1年以上休職してあせり始めています。一般的にうつ病とはどれぐらいの期間で直るものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 鬱病回復期から復職まで

    鬱病回復期から復職まで もう1年心療内科に通っている24歳です。(8月~休職1ヶ月を申請中) 7月末に2回目の辛い波を向かえ「休めない」と拒否し続けた休職をとることに至りました。 自分では状態も大体落ち着き記憶、思考力も前より回復していると感じています。 9月1日より復職したいと考えていますが、正直体調を崩した時と、なにも変わらない人間関係の中に戻る事が怖くてしかたありません。小さな会社で部署の移動はできず、社長や周りから目の届かない密室的空間で、前の管理職の方がやられた様に精神的に参って退職に追い込まれる事は目に見えているし、転職する事も視野に入れながら後半年頑張り抜くか?いまその覚悟をしなくてはならない地点に立たされています。心療内科の先生はもう少し落ち着くまで休みを延長する選択肢もあるよ。とおっしゃいますが、余り長い期間を空け働けなくなる事が怖い。あと2週間で私にできる事はなに?何を考え、何を準備したらいいの?

  • うつ病で仕事を続けるか、退職するか。

    うつ病で通院しており、休職するようにと言われました。 会社に診断書を提出しましたが、契約社員のため、休職はできず退職になるとのことでした。 私は転職してうつ病になり、しばらく仕事をしていなかったのですが、回復してきて、今の会社に戻りました。 再入社してまだ半年ちょっとです。 退職すると、傷病手当はでませんよね? 経済的に厳しいんです。 それに、復職できるかもわからないのでとても不安です。 今までは、休んだり、遅刻・早退しながらなんとか続けてきました。 このままなんとか仕事を続けるべきでしょうか? それとも、いろいろなリスクがあっても退職して休養に専念するべきでしょうか?

  • 攻撃的なうつ病の同僚に休職してほしいと思います。

    私の職場の同僚がうつ病で休職してから復職してきました。休職前も復職後も症状は変わってないと思うのです。たえずイライラしており攻撃的で鬼のような顔をしており、笑ったところを見たことがありません。人の悪口ばかりいい、ずっとハイテンションです。仕事はしなくてもいいことになっています。仕事をしなくてもいいのだったら静かにしてもらいたいのですが、ずっと上司と話しています。この男性は聞くところによると、うつ病で休職、復職を繰り返しており、まったく昇進しておりません。会社は彼のことをどう思っているのでしょうか。上司に以上のことをいうと病気の回復過程にあるのだから様子を見てあげましょうといいますが、彼だけエコヒイキしており、周りの者はいい迷惑です。うつ病というのはエネルギーがなくなる病気だときいています。イライラし、大声でしゃべるからエネルギーがあるから休職にならないのでしょうか。病気になる前は穏やかな感じでした。イライラするのはうつ病のせいだと思うのです。ほかの同僚と相談して上司に訴えようと思いますが、どう思われますか。

  • うつ病です

    先月末からうつ病にかかっています。病院には定期的に通っています。 休職しているのですが、家ではうつ病ごときで何を休んでいるんだ!?という感じで家には居られず、 会社では、ちゃんと病状説明したのに社長からはどんどん仕事依頼してくるしで、居場所無くずっとネットカフェやホテル宿泊を繰り返しています。 このままではお金ももちませんし、今自分がどうしていいか分かりません。 何もかもが嫌になっており、いつも泣いています。 どうすればいいか教えてください。

  • うつ病に対しての理解のない会社を辞めるべきかどうか

    はじめまして。 現在、うつ病のため通院中の34歳の男性会社員です。 半年前に転職をして最初のうちはバリバリ働けており 常にトップの成績を残すことができ、社長賞なども頂くなど 順調に仕事を進めることができていました。 ところが先日、長時間の勤務や慣れない環境での疲れも伴い 会議中に少し居眠りをしてしまいました。 その後、社長に呼び出されたので、勇気をだして病気のこと 薬の副作用で眠気に襲われることなどを打ち明けました。 それからというもの、態度が一転。 もしクライアントに会っている最中に寝てしまってはいけない、 社内に対して示しがつかないなどと言われ ことごとく仕事から外されてしまいました。 挙げ句の果てには「お前は病気のせいにして甘えているだけ」 「うつ病なんてものは気合いで治せるはずだ」などと罵倒され それ以降体調が悪くなり休職せざるを得ない状態となっています。 今後、体調が回復してもうつ病に対して理解のない社長のもとで働けるのか自信がありません。 とは言え、未曾有の不況下で雇用状況は最悪で転職もままならない状況です。 医者からは転職などの重大な事は慎重に考えるよう言われていますが 正直、不安でたまりません。 しかも休職期間は就業規則上、最大4ヶ月までとなっているため 悠長に構えることもできません。 個人的にはこの休職期間中に新しい職にありつければと考えているのですが…。 (まず体調の回復が一番ですが様子を見ながら) 皆さまからのアドバイスをいただければと思いますので 何とぞ宜しくお願い致します。